2009年6月21日

BMW3シリーズ(E90)へのCN-MP200D取り付け

090621.jpg
使い方が簡単、リーズナブルな商品で人気のPND。最近はこういった理由でPNDを選択されるお客様も多いですね。
もちろん、PNDでも当店ではすっきりとしたお取り付け対応をしたいと考えております(^^)
今回は、パナソニックPND CN-MP200DをBMW3シリーズ(E90)へ当店オリジナルキット「BMW3シリーズ(E90)用スマートモニターキット」を使用してお取り付けをしました。

パナソニック CN-MP200D
取り付け事例

投稿者 CONTACT山本 : 15:27 | コメント (0)

2008年9月27日

新埼玉ステーションがオープンしました!

080927.jpg

本日より新埼玉ステーションがオープン致しました!
28個目の取り付けステーションです!(^^)

以前よりの埼玉ステーションもありますが、さらにお客様がご利用頂きやすいようにオープンさせて頂く事になりました。

宜しくお願い致します。

当店の取り付けステーション一覧

投稿者 CONTACT山本 : 16:55 | コメント (0)

2007年5月28日

レベルアダプターの使い方(アンプシシステム搭載車)

bose_roadstar.jpg

今日の話題はちょっとマニアックで、アンプ付純正システムの対策についてです。
最近、このタイプの問い合わせを頂く事が多かったので、ピックアップしてみました。アンプ付車で市販ナビやオーディオの取り付けで困っている人は必見ですよ!(^^)

さて、純正のオーディオシステムには、大きく分けると以下の4つのシステムに分類する事ができます。

1.アンプ付のヘッドユニットが搭載されていて、別体アンプが無い
 (ほとんどの車輌はコレ)

2.アンプ付のヘッドユニットが搭載されていて、別体アンプもある
 (BMWなどの一部のHi-fiスピーカーシステム車など)

3.アンプレスのヘッドユニットが搭載されていて、別体アンプと銅線で繋がっている
 (マツダロードスターのBOSEシステムやアウディのアンプシステム、アメ車のJBLシステムなど)

4.アンプレスのヘッドユニットが搭載されていて、別体アンプと光ファイバーなどの専用線で接続されている
 (ベンツのBOSEシステムやポルシェのBOSEシステムなど)

1と2は、そのままヘッドユニットを交換しても、基本的になんの問題なく今あるスピーカーから音がでます。(2ではアンプリモートをちゃんと繋ぐ事!)
4は残念ながら別体アンプを利用できないので、スピーカーに直接配線しなくちゃダメ。

ポイントは3の時で、この時に活躍するのがレベルアダプターです。
3の時にレベルアダプターを使わずに市販デッキへ入れ替えると、市販デッキのアンプと純正システムの別体アンプのダブルアンプ構造になり、音を2回増幅するわけですか、当然スピーカーから発せられる音は、ものすごい爆音になっちゃいます。(アンプリモートを繋がないと、うんともすんとも言いませんけどね)

このとき、レベルアダプターを市販デッキのスピーカーラインと純正アンプの間に割り込ませて使用します。市販デッキからの出力を純正アンプに入力してちょうど良いレベルまで、レベルアダプターが抑えてくれるという訳ですね。
純正アンプをそのまま利用できるので、システムによっては今あるスピーカーすべてからちゃんと音を鳴らす事ができますし、スピーカーバランスも純正アンプシステムを生かしているので、違和感なく利用頂けるようになります。
残念ながら、どの車輌に使用できるのかは、実際にそのシステムを確認してみなければわからないのですが、アンプ付車で市販デッキの取り付けを諦めかけていた人も、是非一度ご相談下さいね。

ちなみに当店では、車輌にあわせていくつかのレベルアダプターを使い分けていますが、最近取り扱いを始めたAXXESSのLOC-DC4は、レベル調整が可能で汎用性が高く、価格も安いのでおすすめです。

 AXXESS レベルアダプター LOC-DC4

投稿者 CONTACT上原 : 19:20 | コメント (0)

2006年7月18日

ダッジラムピックアップへAVN075HDを取り付けました

dodge_ram.jpg

ダッジ ラムピックアップへイクリプスの1DINオールインワンナビ「AVN075HD」を取り付けました。

アメ車は2DINサイズのユニットを取り付けられる車種も結構あるのですが、一般的には1.5DINというか中途半端なサイズの純正オーディオが取り付けられているので、1DINでナビ・オーディオが解決するAVN075HDは大変重宝します。
もちろん、パイオニアやパナソニックの1DIN+1DINタイプも取り付けできるので、ナビ機能・オーディオ機能に妥協できない方は、ご相談下さい。

取り付け後もスッキリしてますし、いかがでしょうか!(^^)

 ダッジ ラムピックアップへの取り付け事例

投稿者 CONTACT上原 : 18:07 | コメント (0)

2006年7月 3日

リンカーンナビゲーター

Lincolnnavigator.jpg

リンカーンナビゲーターへ楽ナビ「AVIC-HRZ08」を取り付けました。
楽ナビはモニターの枠がスッキリしてるので、まるで純正の様です!

リンカーンナビゲーターでは、純正オーディオ部の奥が狭くなっているため、2DINナビの取り付けには加工が必要ですが、仕上がりはバッチリですね!
よろしくお願い致します。

 リンカーンナビゲーターへの取り付け事例

投稿者 CONTACT上原 : 21:01 | コメント (0)

2005年2月 6日

アルファ156へのベストセレクション!

当店ではアルファ156にインダッシュでナビを取り付ける場合、八光自動車さんのキットを使って、純正オーディオを下段(灰皿部)へ移設し、1DINの楽ナビやストラーダをおすすめすることが多いのですが、今回パナソニックのCN-HDS950MDを取り付けたので紹介しますね。
取り付け写真はこちら

今回の商品構成
 ・CN-HDS950MD
 ・CY-TBX55D ビーコンユニット
 ・CY-ET700D (ETC)
 ・CA-EC30D(ETC接続ケーブル)
 ・アルファ156用1DINキット
 ・ステアリングスイッチエミュレーター
 ・CA-FU1600D パネルキット
 ・RC-108 電源ハーネス

ここでポイントとなるのが「ステアリングスイッチエミュレーター」です!

これを使用することで、純正のハンドルリモコンがCN-HDS950MDに使用できるんです!

1DIN+1DINでインダッシュにすっきり収まって、しかもパナソニックのハイエンドナビ、さらにハンドルリモコンも使える!

アルファ156へは、この組み合わせが一押しです!

投稿者 CONTACT上原 : 18:04 | コメント (0)

2005年2月 4日

新型日産車用中継コードキット「CCA-650-510」

CCA-650-510.jpg

すんごい地味~なパーツのご紹介ですが、取り付けには結構重要なアイテムです。
日産車は、ここのところの新型モデルラッシュに伴い、内部のオーディオカプラーの形状が従来と変わってしまいました。
社外品のナビ/オーディオの取り付けに際し、結構困っていたのですが、AZZESTから「CCA-650-510」という日産車用中継コードが発売されていました。(定価:\2,100)
ソースはこちら

全ての市販品ナビに使えます。(アンテナ変換付属)

投稿者 CONTACT岡野 : 19:19 | コメント (0)

2004年12月 7日

プジョー307にiPod取り付け

iPod_Peugeot.jpg

今日、神戸ステーションでプジョー307へice>Link:iPodの取り付けがありました。
せっかくの車内に穴空けするのも何なので、クレイドルは付けずに小物入れに置く形にしました。
(取り付け例はこちら)

いやあ、やっぱりハンドルリモコンで操作出来るのは良いですね!
音もCD聞いているのと遜色ありませんし、バッチリです。
私も欲しくなりました。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 14:49 | コメント (0)

2004年11月15日

持ち込み取り付けについて

以前にこの様なアナウンスを致しましたが、本日より再度他店購入品の持ち込み取り付けをお受けすることにしました。
正直あまり気分は良くないのですが、あまりにもお問い合わせ件数が多いため対応することになりました。
時代の趨勢には勝てないということですね…。

他店購入品についてご注意頂きたいのは、

 ●商品自体のサポートは購入店にお申し付け下さい。初期不良・保証期間内の修理対応などは当店は関知致しません。
 ●商品不良による脱着と再取り付けには当店規定の作業工賃を頂きます。概ね取り付け費用の半額です。

という点です。

カーナビ購入には、最適な機種選び・おクルマとの適合確認・オプション品のご相談・取り付け・アフターフォローという多岐にわたるご検討ポイントが存在します。
是非トータルサポートで安心な当店でのご購入をオススメ致します。

投稿者 CONTACT岡野 : 17:47 | コメント (0)

2004年6月10日

ゴルフⅤ用取り付けキット

ご要望の多かったNewゴルフⅤ用の2DIN取り付けキットですが、トゥーラン用のキットがそのまま使用できることが実車で確認できました。
VW西宮の中溝課長ありがとうございました!

昨日6/9(水)が正式発売日なので、これからどんどん納車になることでしょう。
どうぞご活用下さい!

投稿者 CONTACT岡野 : 20:50 | コメント (0)

2004年3月 4日

カイエン・トゥアレグ用キット好評です

発売されたばかりのポルシェ・カイエン用キットとVW・トゥアレグ用キットですが、取り付けバッチリですね!
非常に納まりも綺麗で、純正状態と言って差し支えない出来映えです。

こういったキットの開発を今後も積極的に行っていきたいと思いますので、ご希望のモデルがございましたらどんどんお申し出下さい。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 20:58

2004年2月 2日

トゥアレグのモニター決定しました! 次はカイエンです。

先日募集をしましたトゥアレグ用キットのモニターの件ですが、早々と決定致しました!
偶然お問い合わせ頂いたSさん、どうもありがとうございます。

と言うわけで、オリジナルキットの開発第二弾は、ポルシェ・カイエンです。
こちらも注目のプレミアムSUVで、2DIN取り付け出来ればすっきり納まるダッシュボードですね。
せっかくの高性能車ですので、最新のナビをお使いになって下さい。

詳細は、↓です。
●モニター募集ページ
 http://www.contact.jp/monitor/

宜しくお願い致します。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 17:30

2004年1月28日

オリジナル取り付けキットの開発

標記の通り、オリジナルの取り付けキットを作ろうと思います。
今まで、稀少車やニューモデルという事でキットが無くてお困りな方に当社が率先してキットをお作りしたいと思います。

とはいえ、こちらも商売ですのである程度売れ線のクルマを優先して参ります。
当面は流行のSUVカテゴリーを手掛けていこうと思っています。
ターゲットとしては、

 ・VW トゥアレグ
 ・ポルシェ カイエン
 ・ボルボ XC90
 ・BMW X5
 ・レンジローバー

といったプレミアムSUVクラスですね。
この内X5用のキットは既に他社が開発中と聞いていますので、第一弾としてトゥアレグ用キットを作りたいと思います。

ここでキット作りのための準備作業が必要なのですが、新車でディーラー自身が在庫を持っていないケースが多くフェイスパネルの型取りなどの協力を得にくいので、実際のオーナーさんにモニターになって頂く事を考えました。
下記にその募集要項をお書きしますので、ご覧の上ご興味のお有りな方は是非ご応募頂きたいと存じます。

●モニター募集ページ
 http://www.contact.jp/monitor/

宜しくご協力下さい!

投稿者 CONTACT岡野 : 18:45

2004年1月26日

他店購入品の持ち込み取り付けについて

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、この度他店購入品の持ち込み取り付けをお引き受けしない事にしました。
従来は持ち込み料を10,000円頂戴してお付けしていたのですが、色々考えるところがありまして…。
以下その理由です。

1.価格だけの勝負をしたくない
ショップとしてお客様にご提供できる最大のサービスが価格であることは重々承知です。ただ、現状のネットショップの状況を見るにつけ、正規代理店ルート以外のいわゆるイレギュラールートの商品と価格を比べられても比較になりません。どうして販売価格が日を追う毎に下がるのか? 通常正規代理店からの仕切価格は契約により一定です。勿論年末やモデル末期に特別な販促予算が上積みされる事はありますが、それほど極端なものではありません。
当社は信頼の置ける商品を、お値打ちなお値段でご提供しているつもりですのでいたずらな価格競争に組みするつもりはありません。

2.初期不良時の対応
当社で購入されたお客様に初期不良が発生した場合は、ご購入後一ヶ月以内の新品無料交換を工賃も無料で行っております。他店購入品については当然購入頂いたお店に対応をお願いして、当社は脱着工賃を頂くのがスジなのですが、やはり人の子、お客様がお困りのトラブル時に「工賃頂きます。」となかなか割り切れないのです。
正直様々な出元の商品が持ち込まれますので、本来当社が負担すべきでないケースが多々あり、購入されたショップさんの対応には疑問を感じる事もままあります。どうして当社が対応に振り回されなければいけないのか、と疑問に感じる事が増えましたので、最初から責任の所在がはっきりとした自社購入のお客様だけに取り付けサービスをご提供した方が精神衛生上良いと判断しました。


ネット上にも実際の店舗同様、色んなお店があります。
安い店・高い店・サービスの良い店・悪い店。
是非お店の姿勢を見極めて後悔のないお買い物をして下さい。
決して安い買い物では無いのですから…。

投稿者 CONTACT岡野 : 19:03 | コメント (0)

2003年12月17日

ワンオフ対応について

皆さんは当社を含めたカーナビショップに、どこまでの取り付けサービスをお望みでしょうか?

当社は今のところ、全国統一サービス品質を守るためと、不明瞭なところを無くしたガラス張り料金体系を実現するため、汎用の取り付けキットが使用できるケースでしか取り付けをお引き受けしておりません。
当然マイナーな車種や、元々取り付けに車体の加工を伴う車種、出たばかりでキットが発売されていない車種に対しては対応が出来ておりません。

一品ものの手作業加工を「ワンオフ」という言い方をしますが、仮にある程度のリスクがあってもワンオフ対応をお望みのお客様は多いのでしょうか?

勿論専門のプロが作業をするわけですから、完璧な作業をご期待されると思いますし、それにお答えすべきなのですが、そこは担当者も人の子。仮にドリルで穴空け加工が必要なケースが発生した場合、どんなに気を付けても手を滑らせてダッシュなどに傷が付く可能性がゼロでは無いのです。
当社はそのリスクを回避して、お客様に万一でも不愉快な思いをして頂かないよう汎用キットを使用しての取り付けを標準としておりますが、ワンオフのご希望をお持ちの方は一度ご相談頂ければと思います。

よりよいサービスの追求をあきらめてはいけないと思いますので…。

投稿者 CONTACT岡野 : 21:08 | コメント (0)

2003年12月10日

BOSEにご注意!

ナビの取り付けをするに当たって、プレミアムサウンドシステムの有無が工賃を大きく左右します。
例えば、BOSEやマッキントッシュなどです。
簡単にその理由をお話ししましょう。

●デッキからアンプまでの配線が光ケーブルを使用していることがある
これは最悪です。
アナログ配線をされていればレベルアダプターなどをアンプの手前に入れて解決する事もありますが、光配線をされているとアウトです。実際に先日東京のお客様でベンツのSLにイクリプス8803HDをお付けしたのですが、BOSEのアンプを殺した上にアンプ出口のスピーカーへの配線をカットしてギボシ端子に付け替え、何とかスピーカー配線を実現しました。
大工事でしたね。(^^)

●インピーダンス値が違う
大抵のカーオーディオは入力インピーダンスが4Ωになっています。ところがアナログ配線でも上記のBOSE・マッキントッシュなどはインピーダンスが2Ωになっています。ここに普通に社外デッキを繋ぐと音が非常に歪んだり、最悪接続したデッキが破壊されます。ベンツ・BMW・Audiなどの比較的台数の良く出る輸入車メーカー用にはレベルアダプターやアッテネーター付きキットなどが発売されていますので、お問い合わせ下さい。
ちなみにトヨタのスーパーライブサウンドシステムは大抵キットがありますので対応可能ですよ。


上記の様にプレミアムサウンドシステムを使用している場合は、最悪スピーカーとスピーカー用配線を全て引き直すことになりますので、注意が必要ですね。

投稿者 CONTACT岡野 : 19:52 | コメント (0)