2005年2月28日

『感動歴史ミステリー 古代ローマ街道~シルクロード~アウトバーン “道”は何を運んだか!? ラ・ストラーダ』

LaStrada.jpg

この番組ご覧になりましたか?
番組自体は非常に面白かったんですがね、何ですかあの日産のCMは?
ティッシュがどこに入るか、そんなに大事なんですか?
結局フーガにティッシュBOXが入るのかどうか、ヒジョ~に知りたいです!(笑)

投稿者 CONTACT岡野 : 20:29 | コメント (0)

2005年2月27日

FIAT Newパンダ用の2DINキット発売です!

FIATPANDA.jpg

FIAT Newパンダ用の2DINキットを発売致しました!
商品案内はこちら

外枠はFRP製でなかなか良いできですよ。(^^)

FIAT車のキットは今回が初めてになりますが、今後も多くの輸入車に対応できるよう、商品開発に励みますので応援よろしくお願いします!

投稿者 CONTACT上原 : 18:11 | コメント (0)

2005年2月26日

BMW iPod Adaptorの適合情報

BMWiPodAdapter_02.jpg

ご好評頂いておりますBMW iPod Adaptorですが、本日適合情報が追加されました。

BMW M3の純正ナビ付車への取り付けでしたが、結果は不適合・・・。
純正のCDチェンジャーが標準装備なので、それを外せばいけると踏んでいたのですが、ダメでした。(TT)
残念な結果ではありますが、こればかりは仕方ないですね。
いずれ純正ナビ付車対応のアダプターが発売されるのを期待して待ちましょう。

なお、X5の純正ナビ付車への取り付けが明日行われます。
本日の結果から推測するに、やはりこちらも無理っぽいですが、一応試します。
最新の適合情報はこちら

投稿者 CONTACT上原 : 15:26 | コメント (0)

2005年2月25日

BMW 1シリーズ用取り付けキットについてのご注意

1series_5_800x600.jpg

当社でご販売しております「BMW 1シリーズ用取り付けキット」ですが、純正オーディオを取り替えることによるご注意点がありますので、お知らせです。

シフトをリバースに入れた時の案内音や、各種警告音(どこまで含まれるかは未確認)が、純正デッキを通じて鳴らされている仕様上、純正デッキを外すと鳴らなくなります。

走行の基本性能には影響がありませんが、本キットをお買い求めの方は上記注意点に充分留意下さい。

なお、メーカーと協議の上、何らかの対策を施す予定です。
情報が確定しましたら、改めてお知らせ致します。

投稿者 CONTACT岡野 : 18:24 | コメント (0)

2005年2月24日

新型 マツダ ロードスター!

MX-5.jpg

うわあ、ヤバイ。
新型 マツダ ロードスター
カッコイイ…。

考えてみれば、前身のユーノスロードスターが世界のオープン・ツーシーターブームを巻き起こしたんですよね。
ロードスターが無ければ、ボクスターもZ4も無かったかも。

何か、欲しくなってきた!

投稿者 CONTACT岡野 : 18:53 | コメント (0)

2005年2月23日

Yahoo!Musicの音楽配信

YahooMusic.jpg

Yahoo!も音楽のネット配信に乗り出すようですね。
(ニュースリリースはこちら)

まあ、本命はiTunes Music Storeだとは思うんですが、早く始まらないと市場を押さえられちゃうかも。

後は配信料金でしょうね。
Appleは絶対に100円/曲を狙ってると思う。
実現出来ればAppleの勝ち。
日本市場の閉鎖性を打ち破ってくれ!!

投稿者 CONTACT岡野 : 20:07 | コメント (0)

2005年2月22日

トヨタレンタリース東京がETC装着車を導入

toyotarentacar.jpg

少しずつ利用が増えてきているETCですが、トヨタレンタリース東京レンタカーにETC装着車を導入するらしいです。

いやあ、大賛成ですね。
ドンドンETCの利用環境が促進されることを願います。
確かに車載器の購入に費用が掛かりますが、料金所の行列が少なくなるのはエコに良いですし、精神衛生上もオススメです。
トラックの利用が増えたなと感じますが、意外と一般車への導入が進みませんからね。

但し、ETCカードを持っていないと上記の特典も利用できませんよ。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 23:47 | コメント (0)

2005年2月21日

次世代渋滞予測機能

Internavi.jpg

高度な渋滞予測機能を提供している例としては、ホンダのInternaviというサービスがありました。
今朝の日経新聞一面には、市販品ナビ市場での同様の渋滞予測機能を2007年度にも始める、とあります。

今使われているVICS情報を更に発展させるのでしょうが、道路側のインフラは不要なんでしょうか?
クルマの側は今のビーコンユニットでOKと思いますが、受け側の整備が必要な気が…。

まあしかし、一見機能向上の方向性がなくて飽和状態に見える市販品市場の活性化が図れるなら、ショップとしては大歓迎です。
楽しみに待ちましょう。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 20:49 | コメント (0)

2005年2月20日

車のデザイン

まったく私事なのですが(笑)、近々嫁さんが自分の車を買うので、いろいろと下調べ中です。

こういう仕事をしているので、車のことにはそれなりに知識はあるわけですが、国産車・輸入車といろんな車を見せてもいっこうに気に入るのが無いんですよね。(汗)

まぁ、予算もあることなので仕方ないのですが、どうやら角のある車が良いらしいです。
そういえば最近の車ってみんな角がとれて丸くなってますよね。
逆にキューブやbBなんかはだと四角すぎて行き過ぎらしいです。(笑)
ちなみに現在の候補はVWのPoloだそうです。
(丸いじゃん!)

いろんなデザイン・カラーの車が数多くあっても、それぞれの気に入る車って意外と少ないんですね。

だから新車が発表されるとわくわくするのかな。

投稿者 CONTACT上原 : 17:22 | コメント (0)

2005年2月19日

ブレーキってどのくらい踏めます?

今週は雨ばかりでしたね・・・

私は毎日車での通勤ですので、雨が降ると視界は悪くなるし道は混むしでいいこと無しですね。
さらには車も汚れる・・・

そういえば、初めてABSの恩恵(?)を受けたのも雨の日でした。
ブレーキを踏んだら「ゴゴッ、ゴゴッ」って鳴ったのでびっくりしました。(笑)

今やABS(Antilock Brake System)はほとんどの車に標準装備となっていますが、実はABSをちゃんと使える人は全ドライバーのおよそ半数しかいないとか!
これは、本当に急ブレーキが必要な状況で、しっかりとブレーキを踏み込める人が半数くらいと言うことだそうですが、言われてみると確かに「急ブレーキを踏め!」と言われても、なんだか怖くて踏み込めないですよね。

まぁ、そんな境遇に逢わないことが一番ですね。
みなさん安全運転を。(^^)

投稿者 CONTACT上原 : 14:59 | コメント (0)

2005年2月18日

BOSEサウンドシステムについて

BOSE.jpg

カーオーディオのオプションに、「BOSEサウンドシステム」が増えてきています。
実はコレ、我々市販品カーナビ/オーディオショップに取ってなかなか頭の痛い問題なのです。

基本的にBOSEサウンドシステムは、自動車メーカーのライン上での装着を前提とされています。
その車種に最適な音場空間を実現出来るよう設計されている、のが建前なのでいわゆる市販品としての販売もありません。

このBOSE装着車に市販品ナビを付けようと思うと、結構難儀なのです。

まず、アナログ接続でヘッドユニットとBOSEアンプが接続されている場合。
この場合は、入力インピーダンスをBOSE用に調整してあげる必要があります。
普通はアッテネーターを使用して、通常オーディオの4ΩのインピーダンスをBOSE用に2Ωに落としてあげます。
こうしないと音が歪むだけでなく、最悪の場合はオーディオを破壊してしまう恐れがあります。

厄介なのは、最近増えているデジタル配線(光接続)ですね。
この場合は、BOSEアンプへの入力部にアッテネーターを入れる事が出来ないので、BOSEアンプそのものをバイパスしてしまわないといけません。
当店では、通常BOSEアンプの出口配線をカットして、アッテネーター経由でスピーカー配線を行う方法を取ります。
但し、シビアな環境ではこれでも済まず、最悪スピーカー及びスピーカー配線の全交換ということになってしまいます。

BOSEに憧れる方も多いのですが、市販品カーナビ/オーディオを付けることを想定されているならクルマの発注時にBOSEは避けた方が無難ですね。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 19:30 | コメント (0)

2005年2月17日

New Audi A4デビュー!

b7_audi_a4.jpg

昨日付けのアウディ・ジャパンのプレスリリースで、新しいA4がデビューしています。
モデルNo.は「B7」となります。

今回のデビューは、一応FMCとなっていますが、エクステリアの変更が主で内装はハンドルとシート地以外殆ど変更が無く、ビッグマイナーチェンジといったところですね。
従来のA4用取り付けキットもお使い頂けるはずなので、宜しくお願い致します!
(※正確にはまだ実車未確認です。)

投稿者 CONTACT岡野 : 18:31 | コメント (0)

2005年2月16日

EZナビウォークに思うこと

W21CA.jpg

先日東京に出張する機会がありました。
一応これでも東京の会社に勤務して営業をしていましたので、まるっきし地理に疎いことはないんですが、やはり初めていくところにたどり着くのは大変です。
そこで、EZナビウォークの出番です。

いんやあ、役に立ちますねえ~。
何せ、複雑な地下鉄の乗り継ぎや出口まで指定してくれるのですから、ぴったし目的地に到達出来ます。

で、思ったこと。
「これだと、カーナビ要らなくなっちゃうかな?」

でも、多分カーナビは無くならないと思います。
何でもそうですが、市場というのは競合商品が登場しても、旧来の商品が全く駆逐されるわけではありません。
逆に、ケータイでナビというものの便利さに触れて貰えば、クルマにもカーナビがあることの便利さが想像出来るはずです。
つまり、お互いに発展出来ると思うのです。

ただ、純正ナビと市販品の差が少なくなってきた昨今、市販品ナビメーカーの商品開発力が問われています。
早く通信機能を標準搭載して、クルマにブロードバンドを持ち込んで欲しいのです。
iPod対応も良いけど、日本独自の提案を見せる気概が欲しいなあ…。

投稿者 CONTACT岡野 : 20:07 | コメント (0)

2005年2月15日

Newポルシェ911(モデル997)用取り付けキット発売開始!

911_997.jpg

お待たせしましたが、ようやくNewポルシェ911(モデル997)用のオーディオ/ナビ取り付けキットが発売です。
2DINサイズの取り付けが出来ますので、ほぼ全ての市販品モデルが取り付け可能です。
商品の出荷は今週の土曜日からですので、ご予約はお早めにどうぞ!

ちなみに、今後も新しいキットの発売情報をお知らせしますので、是非当店のメルマガにご登録下さい。(トップページに登録欄があります。)

<セット内容>
 ・フェイスパネル
 ・16ピンハーネス
 ・アンテナ変換ケーブル
 ・ブラケット
 ・取扱説明書

※ご注意点:BOSE搭載モデルには非対応ですので、各スピーカーへの配線は引き直しになります。

投稿者 CONTACT岡野 : 17:26 | コメント (0)

2005年2月14日

クルマ好きな彼に…

choco.jpg

送られても喜ぶかどうかは微妙ですが…。
(↑ちなみにバレンタインチョコですよ!)
まあ、こちらの好みを考えてくれてるのは嬉しいですよね。

(ご注文はこちらから。今からじゃ間に合わないか…。)

投稿者 CONTACT岡野 : 19:51 | コメント (0)

2005年2月13日

カロッツェリアAVIC-ZH25MD発売

カロッツェリアから2DIN一体型のAVIC-ZH25MDが発売されました。
メーカーの紹介ホームページはこちら

市販市場では一番人気のカロッツェリアから新発売となると、本来ならもっとわくわくするところなのですが、このAVIC-ZH25MDは現在のAVIC-H900シリーズとは全く違った旧タイプのAVIC-ZH9MDの焼き直しです・・・

 AVIC-ZH9MDからの変更点
 ・グリルの塗装色をシャドウシルバーに変更
 ・ハードディスクを20GBから30GBに変更
 ・TVアンテナをロッドタイプからブースターアンプ付のフィルムアンテナに変更
 ・地図データはAVIC-ZH9MDをバージョンアップソフトCNVU-2200Zを使用してバージョンアップしたものと同等

とはいえ、AVIC-ZH9MDは大人気の機種でしたし、このAVIC-ZH25MDは値段も激安ですから人気になるでしょうね。
(当店販売価格:\189,000)
2005年5月までの限定生産です!

投稿者 CONTACT上原 : 17:22 | コメント (0)

2005年2月12日

CDA-9855Jをさわってきました

引き続き大阪オートメッセでのネタです。

アルパインのブースでCDA-9855Jをさわってきました。
もちろんiPodを付けて。

新しい「GlideTouch」の操作感は微妙でしたが、やっぱり曲名やアーティスト名が日本語表記されるっていいですね!

近々、各メーカーから発売されるiPodアダプターですが、この日本語表記対応がなかなか難しいようです。

アルパインは、最新のCDA-9855Jのみが日本語表記対応のようです。
カロッツェリアのCD-IB10は、やはりこちらも最新のFH-P070MDのみ、日本語対応です。
ケンウッドのKCA-iP500は、VDX-09M/DVX-77/L707/L707MDと結構多くの機種で日本語表記対応です。

我々としては、やはりナビで是非対応して欲しいですね!

投稿者 CONTACT上原 : 16:38 | コメント (0)

2005年2月11日

大阪オートメッセへ行ってきました

大阪オートメッセへ行ってきました。
この寒い中、へそだしでがんばってるお姉ちゃんたち、エライですね。(笑)

11時頃に着いたんですが、すでに駐車場は満車だらけでした。(あせった・・)

ドレスアップ系・オーディオ系・チューンナップ系と、それぞれ華やかでしたよ。

参加型のイベントでは、ラジコンのレースをやってたり、なかでもすごい人気だったのが、コナミの「ENTHUSIA」というゲームのブースです。

かなりリアルなレースゲームなんですが、10セットほどゲーム機が並べられていて、長蛇の列・・・
試したかったですがあきらめました。(TT)

明日・明後日に行かれる方は是非!

投稿者 CONTACT上原 : 14:06 | コメント (0)

2005年2月10日

タイヤって大事!

Cclass.jpg

今日、ウチの嫁さんのクルマのタイヤを交換しました。

約4年、3万6千km走ってるんですが、去年の末からどうも乗り心地が相当悪いとのお達しあり。
試しに私が乗ってみてビックリ。
すんごいヘタってる感があり、昔の乗り心地は全く面影がありませんでした。

それが、タイヤ交換した途端、一気に生まれ変わったように一変ですよ!
まあ、メカニックに言わせると、「後ろは溝ありませんし、前なんて亀裂入ってますよ! 即、交換です!!」ってな状態なんでこちらが悪いんですが、タイヤのクルマ全体に与える影響を思い知った次第です。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 22:07 | コメント (0)

2005年2月 9日

佐藤琢磨クラッシュ!

スミマセン、東京出張中なので、手抜きモードです。

佐藤琢磨クラッシュ
う~ん、時速300kmでのクラッシュとは空恐ろしい…。
大丈夫なのか?

投稿者 CONTACT岡野 : 23:44 | コメント (0)

2005年2月 8日

ボクスターにBOSE搭載!

BoxsterBOSE.jpg

オープンカーに必要かどうかは別にして、魅力的な装備ですね。
う~ん、早くオープンの季節になって欲しい!

投稿者 CONTACT岡野 : 18:36 | コメント (0)

2005年2月 7日

2/11-13,大阪オートメッセ2005

automesse2005.gif

ローカルネタですが、今週の週末2/11(金)~13(日)にかけてインテックス大阪にて大阪オートメッセが開幕します。
主にカー用品業界の催しなので、カーナビ/オーディオも多数出展されます。
まあ、ちょっとヤンキー系の香りが漂ってますが…。

ご興味のある方は是非!
(ウチは特に出展しませんよ。)

投稿者 CONTACT岡野 : 18:50 | コメント (0)

2005年2月 6日

アルファ156へのベストセレクション!

当店ではアルファ156にインダッシュでナビを取り付ける場合、八光自動車さんのキットを使って、純正オーディオを下段(灰皿部)へ移設し、1DINの楽ナビやストラーダをおすすめすることが多いのですが、今回パナソニックのCN-HDS950MDを取り付けたので紹介しますね。
取り付け写真はこちら

今回の商品構成
 ・CN-HDS950MD
 ・CY-TBX55D ビーコンユニット
 ・CY-ET700D (ETC)
 ・CA-EC30D(ETC接続ケーブル)
 ・アルファ156用1DINキット
 ・ステアリングスイッチエミュレーター
 ・CA-FU1600D パネルキット
 ・RC-108 電源ハーネス

ここでポイントとなるのが「ステアリングスイッチエミュレーター」です!

これを使用することで、純正のハンドルリモコンがCN-HDS950MDに使用できるんです!

1DIN+1DINでインダッシュにすっきり収まって、しかもパナソニックのハイエンドナビ、さらにハンドルリモコンも使える!

アルファ156へは、この組み合わせが一押しです!

投稿者 CONTACT上原 : 18:04 | コメント (0)

2005年2月 5日

路面凍結!

先日の激しい寒波で、神戸でも各地で路面凍結による事故がありました。
僕自身も当日は家の近所でちょっとスリップしてましたね。
(たぶん5センチくらいのスリップですが(笑))

「40台の玉突き事故!」とか聞くと怖くなったので、少し調べてみたんですが、路面凍結って目だけでは見極められないみたいですね・・・(汗)

「路面が黒く光って見える」と言う人もいるみたいですが、毎日凍結した雪道とかを走ってる人ならともかく、神戸のように年に数回しか凍らない地域だと、感だけで察知するのはほぼ不可能のようです。

対策としては「橋・短いトンネル・交差点・川沿い・カーブ」とかは特に凍結しやすいので、十分に車間距離を開けて気を付けるしかないですね。
(後ろからつっこまれたらしゃあないかな・・・)

投稿者 CONTACT上原 : 17:11 | コメント (0)

2005年2月 4日

新型日産車用中継コードキット「CCA-650-510」

CCA-650-510.jpg

すんごい地味~なパーツのご紹介ですが、取り付けには結構重要なアイテムです。
日産車は、ここのところの新型モデルラッシュに伴い、内部のオーディオカプラーの形状が従来と変わってしまいました。
社外品のナビ/オーディオの取り付けに際し、結構困っていたのですが、AZZESTから「CCA-650-510」という日産車用中継コードが発売されていました。(定価:\2,100)
ソースはこちら

全ての市販品ナビに使えます。(アンテナ変換付属)

投稿者 CONTACT岡野 : 19:19 | コメント (0)

2005年2月 3日

「ガイアの夜明け」より

gaia.gif

一昨日になるんですが、TV東京系「ガイアの夜明け」で、カロッツェリアのカーナビ部隊が取り上げられていましたね。
(見逃した方はまだスカパーだと見れるみたいですよ。)

国内の地図作製の現場とか、アメリカ市場開拓の様子が取り上げられていて面白かったです。
しかし、アメリカはカーナビの普及率が約1%だとか。
そりゃ、あれだけ道が分かり易かったら要らんわな…。
VICS情報が整備されて渋滞状況が取得出来れば少しは普及するかも。

個人的にはヨーロッパが狙い目だと思うんですが…。
と思ったら、ハワイでこんなサービスが。

ハーツレンタカー ハワイでの日本語カーナビ取り扱い開始のお知らせ

ハワイで開始というニュースを見たんですが、アメリカ本土でこんなサービスが前からあったとは知りませんでした。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 19:29 | コメント (0)

2005年2月 2日

日産ZAROOT!

Zaroot.jpg

何じゃあこりゃあ~、ってカンジのクルマが日産から発表されました。
まあ、コンセプトモデルですが。
ガルウィングがインパクトありますねえ~。

最近の日産のデザインは奇をてらいすぎでちょっと好きになれませんが。
つうか、スカイラインとZは区別つかんし、ティアナにしろあのヘッドライトとリアランプは何とかなりませんかね。
中村史郎さん、ちょっとオカシイですよ!!
(本来は日産ファンなんで…。)

投稿者 CONTACT岡野 : 19:56 | コメント (2)

2005年2月 1日

Mini+iPod=Happy!

Mini3rdAnni.jpg

見事なモデルチェンジを成し遂げた例として、Miniは永遠に語り継がれる事例になるでしょう。
そのNew Miniも早登場から3年。
Anniversary Modelが発表されました。

どうやら目玉はiPod Miniが付いてくることらしいですね。
当店取り扱いの「ミニ用BMW iPod Adapter」はクルマのデッキから操作が出来て充電もされるので、好評ですよ。

でもミニって女の子が乗ってるとカワイイですね。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 19:04 | コメント (0)