2005年5月31日

ステアリングリモコン対応CANバスアダプターキット発売!

a170_inpane.jpg

「純正のステアリングリモコン(マルチファンクション)をなんとか市販オーディオでも使えないか?」
こんな問い合わせをこれまでどれほど多く頂いたことか・・・

みなさん、大変お待たせ致しました!
Mercedes-Benz・Volkswagen・Audi・Porscheなどに対応したステアリングリモコン対応CANバスアダプターキットを発売致しました。
(ご注文はこちら

これを使えば、純正のステアリングリモコンで市販のオーディオが操作できます。(^^)
音量調整はもちろん、ミュート・SOURCE選択・選局/選曲などが可能です。
カロッツェリアの一部商品(AVIC-ZH990MD・AVIC-ZH990)なら、ハンズフリーの着信・終話なんかもできちゃいます。

僕なんか思わず車の買い換えから考えちゃいそうです。(笑)

投稿者 CONTACT上原 : 19:56 | コメント (0)

2005年5月30日

カーナビの地図

toyotamapmaster.jpg

言うまでもありませんが、カーナビは地図を画面に表示して目的地まで案内するキカイ。
最も大事な機能は、実は地図です。
これが間違っていたり、古かったりすると、高度なルート探索機能も案内機能も何の役にも立ちません。

ご承知の方も多いでしょうが、現在のカーナビの地図は大きく三つに分類出来ます。

1.ゼンリン系
2.昭文社系
3.独自系(インクリメントP社)

ゼンリン系が最も多くのカーナビメーカーに採用されていますが、その多くが実はこのトヨタマップマスター社の地図に準拠していると想像出来ます。
同社は、1998年に設立された比較的新しい会社ですが、トヨタ向け純正ナビに地図を提供しているほか、アイシンAW・デンソーにも地図を供給しており、実質カーナビの地図最大手と言えると思います。
元々トヨタはゼンリンに5%ほど出資しており、トヨタマップマスター社の株主構成は、トヨタ・アイシン・デンソー・Panasonic・富士通テン・ゼンリン、となっています。
社員数236名のボリュームにモノを言わせて、全国全ての交差点情報を実地収集し、ゼンリンベースの地図に手を加えて高精度の地図を作り出しています。

さて、実は今年の夏モデルから某社が地図を乗り換えたそうですよ。
どこかは約束で言えませんが…。(^^)
ま、地図なんて人類の共有情報ですから、統一してクオリティアップに努めた方がリソースの節約になって良いと思いますけどね。

そろそろ意地張ってないで、カロッツェリアも乗り換えたらどうなんでしょうねえ…。

投稿者 CONTACT岡野 : 20:02 | コメント (0)

2005年5月29日

地上波デジタルチューナー「TU-DTV100」予約受付開始します!

TU-DTV100.jpg

6月10日発売予定のパナソニック地上波デジタルチューナー「TU-DTV100」の予約受付を開始しました。
他社製のモニターにも接続できますので、地上波デジタル対応地域の方でしたらおすすめですよ!
(ご予約はこちら

ただ、初期ロットの入荷台数が未定でして、ご予約順のご案内になるかと思います。
(初期出荷が全国で4000台しか無いらしい・・・)

当店では予約のキャンセル料などはいっさいいただいておりませんので、安心してご予約ください!

投稿者 CONTACT上原 : 17:31 | コメント (0)

2005年5月28日

ニューAクラス用2DINキット発売!

a-class.jpg

ニューAクラス用の2DINキットを発売致しました!
(ご注文はこちら

2DINもしくは1DIN+1DINのナビ・オーディオが取り付けできます。

初期出荷分についてはほぼ完売してしまいましたが、ご予約も承っておりますのでよろしくお願い申し上げます。

投稿者 CONTACT上原 : 19:07 | コメント (0)

2005年5月27日

皆さん、地上波デジタルですよ!

StradaDT.jpg

昨日の記事を書いた途端にPanasonicから、2005年モデルのStrada地上波デジタルチューナーが発表になりました。(笑)

カラクリとしては、昨日の記事にお書きした通り、何と地上波デジタル+BS+110度CSの合わせ技で来ました。
当然BS・CSを見るには別売の自動追従型パラボラアンテナが必要です。
↑なんと直径約30cmで、お値段約8万円だそうです。
バスかキャンピングカーくらいしか付きませんな。(笑)

で、早速実物を拝見に大阪のPanasonicさんへ。
まあ、皆さん、一度車載の地上波デジタル放送をご覧になってみて下さい!
すんごい、キレイに映ってます。
正直、業界の僕らもビックリ。
これは来ますぜ!

基本的にビエラに搭載しているデジタルテレビ技術をそのまま移管したそうで、画質も最高です。
注意点としては、ロッドアンテナじゃないとパーフェクトには映りません。
フィルムアンテナと比較しましたが、体感度は約60%位に落ちます。
これは、アナログ放送への干渉を恐れて現状のデジタル放送の出力が6割位に押さえられているからだそうです。(関西地区の話。中部は既に100%出力だそうです。)
来年にはフル出力放送が当たり前になると思いますので、外観を気にされる方は今年は我慢してフィルムアンテナ。
やっぱキレイに見たいぜ、と言う方はロッドアンテナですね。

今年は、車載器市場のデジタル元年到来です!!

投稿者 CONTACT岡野 : 19:05 | コメント (0)

2005年5月26日

地上波デジタルチューナーの発売について

B-CAS.jpg

今日は少し内幕ばなしを。
(ガセだったらゴメンなさい!)

皆さん、お待ちかねの地上波デジタル放送ですが、なかなか車載用チューナーが発売されませんねえ~。
これ、どうしてかご存知ですか?
我々はてっきり開発の遅れだと思ってたんですよ。
ところが、某社営業マンによると、デジタル放送の受信に必要な「B-CASカード」の認可に手間取っているのが原因だそうです。
つまり、現状の仕組みでは、地上デジタルテレビジョン放送・BSデジタル放送・110度CSデジタル放送の三つに対応したカードが発行されているのですが、車載機ではBS/CSは不要ですよね。
(だってパラボラアンテナを積んで走るわけには行かない!)
どうも地上波デジタル放送のみに対応したカードの発行が認可されないんだとか。

事実なら、役所のせいで新製品の投入が遅れているわけで由々しき自体ですな。
多分一番待ち望んでいるのはPanasonicのはず。
今年の商戦は地上波デジタル祭りになる予感です。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 18:57 | コメント (0)

2005年5月25日

アルパイン 2005年モデル発表会

ina-hd55.jpg

今日は、兵庫県のショップを対象にしたアルパインの2005年モデル発表会でした。
いやあ、今年のアルパインはやる気満々ですよ!
ようやく他社に負けていたAV機能を充実させて、勝負出来る商品に仕上げてきました。
元々ナビ機能自体は非常に評価が高いだけに、今年の強力PUSHモデルになりそうです。

例によって下記にポイントを列記します。

<オススメポイント>
 ・非常にレスポンスの速いタッチパネルモニター(2004年モデルでは、ナビの操作だけはタッチパネル操作が出来なかったりと中途半端でしたが、ようやくフル対応です。)とハードウェアスペック。(「X-PressEngine」のお陰か)
 ・今や当然ですが、HDDへの音楽録音機能。(一応倍速録音です。但し、アルパイン自慢のメディアエキスパンダー搭載で、圧縮オーディオも高音質で再生可能)
 ・本気で最高の時短ルートを探索する「SUPERアクティブルートサーチ」(これを使えば他社のルート探索はダルくて使えない!?)
 ・ 全国約19万kmの交通量データなどの交通状況を集積した「道路交通センサス情報」他とビーコン情報を組み合わせたクラス最高の情報量による渋滞学習予測・学習機能。
 ・昭文社抜け道マップ搭載
 ・自動25mスケール表示による細街路案内機能(残念ながら音声案内は無し)
 ・漢字/かな/カタカナ検索とグルーピング検索(これはイクリプスと同等機能ですね)
 ・輸入車向けにブラックフェイス+レッド/アンバーイルミバージョンを選択可能(雰囲気に凝る人には嬉しい!)
 ・業界最小クラスで広角(視野角138度)
 ・DVDメニューダイレクトタッチ選択(コレ、普通は出来ないのです。いちいち十字カーソル出して、上下移動で選択せずに済むのは快適です。)
 ・実は地道に純正オーディオに対して接続できる周辺パーツを充実!(純正AUXに接続出来る「VPA-B211」とか、ステアリングリモコンとか天井吊り下げ型モニター+ワイヤレスヘッドホンとか嬉しいパーツが続々発売されます!)

<残念ポイント>
 ・iPodに対応してるんですが、日本語表示不可(今のところ日本語表示に標準対応なのはADDZESTの2005年モデルとKENWOODのオンダッシュモデルのみ)
 ・DVD5.1chデコーダーは未搭載(アルパインの営業担当は、別売のちゃんとしたデコーダーを買ってくれ、と言ってました。)


う~ん、書いてて欲しくなってきました。(^^)
今年の販売目標は思い切り高めに設定したそうな。
マーケットの反応が楽しみですね。

投稿者 CONTACT岡野 : 18:29 | コメント (2)

2005年5月24日

困るんです!

skyline.gif

純正ナビ付車ってほんとうに困るんです!

まぁ、当店は市販のナビを売ってるわけですから、そりゃ純正ナビはライバル的な物になるわけですが・・・(笑)

昨今の自動車メーカー純正ナビは、それなりに高機能で使いやすくなってきているようですが、一番困るのはそれを付け替えできないことがあると言うことです。
今日も付け替えの相談メールが来ましたが、残念ながら・・・

「純正をつけてはみたけど気に入らない」とか、「そろそろ古くなったし付け替えようかな」とか思ったときに「えっ!取り替えできないの?」ってことになっちゃいます。
付け替えできないことをわかった上で純正にされた方ならともかく、知らずに純正を選んだ方はほんとに気の毒です。

その点、市販ナビなら中古で下取りしてもらって新品に衣替えとかも簡単にできちゃいますし、値段もちゃんとした販売競争の中で適正な価格で購入することができます。
ちゃんと取り付ければ、見た目だってとてもキレイに付きますよ!

やっぱ市販ですよ皆さん!

投稿者 CONTACT上原 : 21:14 | コメント (0)

2005年5月23日

サイドモニターという提案

SideMonitor.jpg

今年の新モデルの発表も、残るはPanasonicのみとなりましたが、どうも各メーカーからモニター機能の新しい提案が無かったですねえ…。
個人的にバックカメラを使っていて、その便利さを痛感しているのですが、純正には装備されているサイドモニター。
これ、すんごく便利だと思うのです。
まあ、取り付けを考えるとなかなか後付の市販市場で難しいのは分かりますが、今年辺りはそろそろ出てくるかと期待していたのです。

長期トレンドとしては装備する方向だと思いますので、来年以降に期待しますか。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 20:36 | コメント (0)

2005年5月22日

はやってますね

cielo.jpg

パノラミックガラスルーフが大流行ですね。

写真はプジョー206の限定車「Cielo」ですが、ホンダのエアウェイブや日産のラフェスタもパノラミックガラスルーフを売りにしてますね。

週末のドライブが少し楽しくなりそうな装備ですよね。
オープンカーまではちょっと・・という方でもこれなら楽しめますね!

投稿者 CONTACT上原 : 17:38 | コメント (0)

2005年5月21日

カロッツェリアHDD「サイバーナビ」入荷しました!

carrozzerianavi02.gif

夏の新モデル第一弾として、カロッツェリアのHDD「サイバーナビ」が入荷しました!

おかげさまでハイエンドのAVIC-ZH990MDは入荷即完売!
まことにありがとうございました。

MD無しのAVIC-ZH990は、まだ若干の在庫がございます。
よろしくお願い致します。
(ご購入はこちら

投稿者 CONTACT上原 : 17:26 | コメント (0)

2005年5月20日

AirNavi生産終了!

AirNAVI.jpg

今日、カロッツェリアのサイトにAir Navi「AVIC-T1」の生産終了のお知らせが掲載されました。

正直残念です。
将来のカーナビのあるべき姿として、ブロードバンド通信環境の実現とそれに基づいた通信型ナビというのは正しい提案だと思っていたのですが。
まあ、あまり売れなかったんでしょうねえ…。
当初の販売ルートがあまりにも限定されたのも一因だと思います。
根元はやはり144Kbpsという通信速度の限界にあるのでしょう。

インフラの整備にまだまだ時間が必要な模様ですが、先進的なチャレンジには拍手を送りたいです。
きっと次世代サービスとして再登場する日が来るでしょう。
期待して待ちたいと思います。

投稿者 CONTACT岡野 : 20:15 | コメント (0)

2005年5月19日

VW GolfV GTI デビュー近し

ゴルフVの高性能バージョン「GTI」がついにデビューする。
6/4に発売開始となるようです。

今回の新型ゴルフのキャッチコピーは「GTI is Back」だそうで、なんでも初代ゴルフGTIにあった「ワンパクな遺伝子」を継承した特別な車となるようです。

こちらこちらが、DrivingFutureの紹介記事です。

もともとGolfV自体が評判のいい車だけに楽しみですね。
乗ってみたい!

投稿者 : 20:54 | コメント (0)

2005年5月18日

ECLIPSE 2005年モデル発表会

ECLIPSE2005.jpg

今日は、イクリプスの2005年度新製品発表会でした。
ご覧のように、コンパニオンのお姉さんも多数繰り出して盛況でした。

では、例によって当店独断まとめポイントをお送りします。

<オススメポイント>
 ・7.0インチのワイドVGA画面+アクティブ・ウィングの大画面実現(カタログでは無理があるかとも思いましたが、実機を見るとしっかり出来ている印象です。画面もキレイ!)
 ・4枚マルチチェンジャー搭載(←正直、欲しい人以外は無駄な機能かも…。CD/DVDを4枚入れれますので便利ですが、ドライブは1台だけなのでDVD見ながらCDの録音なんかは出来ません。)
 ・FMチューナー/FM-VICSチューナーの2台搭載(これでFM-VICS受信中でもFM de TITLE機能が使えます。)
 ・5.1chデコーダー・ドルビープロロジックⅡ・サークルサラウンドとAV機能は出し惜しみせず搭載。
 ・アルティマ・エンジンで、相変わらず高速動作(これ、カロッツェリアと比べると本当に動作が速いです。スクロールスピードなんか涙もの!)
 ・自車走行履歴を自動蓄積して、真の渋滞考慮探索を実現(でもリルートは手動なんだな…。)
 ・昭文社の抜け道マップを搭載(これで、Panasonic・カロッツェリア・ADDZEST・アルパインに続き採用。)
 ・検索ジャンルの細分化
 ・高速道路模式図案内機能(これ、有りそうで無かった!)
 ・細街路案内(音声では案内しませんが、画面は詳細案内図を自動二画面表示)
 ・ナビミュートのスピーカーを左右切り替え可能に(これで左ハンドル車もOK)
 ・より小さくなったバックカメラ(業界最小か!)

<残念ポイント>
 ・相変わらずiPod接続に未対応(一応開発する気はあるそうです)
 ・地上波デジタル放送にはアナログ対応のみ(D端子は付かず、チューナーも発売は少し先になりそう)


気になる9905情報も入手しましたが、これはナイショにしておきます。(^^)

しかし、相変わらず良くまとまったモデルを出してきましたね。
特に目立った弱点が無い構成です。
やや停滞気味の市販市場でAVNモデルを駆使して勝ち組と自負するだけのことはありますね。

唯一の弱点は、国産車・輸入車共に2DIN一体型が取り付けにくい車種が増えていることでしょうか。
逆に言うと、2DINスペースがあれば、今年もイチオシメーカーですね!

投稿者 CONTACT岡野 : 18:46 | コメント (0)

2005年5月17日

スペック向上の罠

PS3.jpg

今日、PlayStation3の製品発表がありました。
確かにスゴイスペックなのですが、果たしてどれだけのソフトがそれだけのハードウェア能力を活かしきれるか…。

同様のことがカーナビにも言えると思うのです。
各社、ソリッドシティマップなどの画像描画に力を入れているようですが、実写が見れるわけでもなく、また情報は常に古くなっていきますから、あまり意味が無いと私は思うのです。
カーナビとしての機能向上をどの方向性に求めれば良いのか、メーカー各社は迷っているみたいですね。
早く車載機にブロードバンド環境が実現すれば、新しい開発の切り口が広がると思うのですが、こればかりはインフラの整備が必要ですのでまだまだ時間が掛かる模様です。

個人的には本日発表されたアルパインの地道な機能進化が気になります。
明日、イクリプスの製品発表会ですので、帰ってからご報告しますね!

投稿者 CONTACT岡野 : 20:13 | コメント (0)

2005年5月16日

禁煙したくなるバス!?

unno_kinen.jpg

こちら、一度ご覧下さい。
笑える画像が一杯です。

なごみますよ。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 18:54 | コメント (0)

2005年5月15日

カロッツェリア05モデル 予約受付開始です!

carrozzeria_2005.gif

カロッツェリア ハードディスクナビ 2005年モデルの予約受付を開始致しました!

04モデルからはマイナーチェンジということもあり、お値段は1~2万円ほどお安くなっております。

初期ロットは5月末のご案内となります。
例年初期ロットはすぐに完売しちゃいますので、ご予約はお早めに!

投稿者 CONTACT上原 : 18:17 | コメント (0)

2005年5月14日

ソニーからも2DIN一体型

nvx-z555.jpg

各メーカー続々と新商品が発表される中、ソニーも新製品の発表がありました。

NV-XYZ777は、ソニーらしいスタイリッシュなオンダッシュナビですね!
価格も定価で220,500円ですから、リーズナブルなオンダッシュナビとしてはおすすめになりそうです。

一方、NVX-Z555はソニーとしては初めて?のインダッシュ2DIN一体型ナビです。
12倍速録音はすごい!
こちらもリーズナブル(定価:262,500円)な2DIN一体型HDDナビとしては人気がでそうですね!

投稿者 CONTACT上原 : 18:35 | コメント (0)

2005年5月13日

モバHO!車載端末の取り扱いを開始しました!

mobaho.gif

本日よりモバHO!車載端末の取り扱いを開始しました!
(商品紹介ページはこちら

と言っても、「モバHO??」って思いますよね。

モバHO!というのは専用の端末を使用して視聴できる「移動体向け衛星デジタル放送サービス」です。
現在のところ持ち歩きのできる携帯端末とカーナビやカーオーディオに接続して使用する車載端末と、パソコンに挿して使用するカード型端末がありますが、当店ではもちろん車載端末の取り扱いを始めました。

衛星デジタルなので日本全国で視聴できることと、やはり映像や音声が高画質・高音質で楽しめることがポイントですね!

映像では阪神や巨人のプロ野球中継や大相撲中継、グリーンチャンネルなどが視聴できます。
音声ではUSENのJ-POPチャートなどがおすすめですね。
(番組情報はこちら

視聴料金はお好みにあわせて「映像だけ」「音声だけ」「どちらも!」から選べるので、ご使用のスタイルにあわせて選べますね!

車載テレビに不満を感じている方や、FMラジオだけでは物足りない方におすすめです!

投稿者 CONTACT上原 : 18:11 | コメント (0)

2005年5月12日

カロッツェリア 2005年モデル情報

carrozzeria2005.jpg

ようやくカロッツェリアのサイトが2005年モデルモードになったので、今週頭にあった新製品発表会の情報をお伝えしますね。

まず、ご存知の方も多いでしょうが、今年はカロッツェリアはマイナーチェンジの年です。
(カロッツェリアは2年毎にフルモデルチェンジをして、間の年はマイナーチェンジイヤーです。)
そのため、全体的には昨年度の2004年モデルを多少進化させた、という感想です。

では、下記に良い点・悪い点をまとめてお送りします。

<オススメポイント>
 ・AVH-P9DVAⅡ/P7DVが共にタッチパネル対応になり、1DIN+1DIN構成が取れるようになった。(昨年のモデルだとナビ操作はタッチパネル非対応でした。)
 ・渋滞予測機能が賢くなっています。(オンデマンドVICS・予測アルゴリズムの見直し)
 ・ドライブプランナーの進化(着時間からの逆算設定など)
 ・PC連係機能の向上(PCとUSBで直結・MP3転送・地点転送など)
 ・Bluetoothハンズフリーキットの発売

<残念ポイント>
 ・ZH25MDの後継モデルが未発売(すっきりと2DINに取り付け出来ない)
 ・iPodコントロール機能が相変わらず漢字・カナに未対応(ADDZESTは対応しています)
 ・デジタルチューナーに未対応(RCA入力端子があるから対応している、というのは誇大トークでしょ!)
 ・5.1chデコーダーが相変わらず別売(P9DVAⅡは別物でしょ)
 ・VGA画面になってない
 ・ずっとマシンとしての動作が重い(スクロールとか最悪)


というカンジです。

どうも進化ポイントも昨年度のモデルで実現しておくべきじゃないの?、と思うポイントが多く、デメリットが目に付きます。
こりゃ今年も苦戦しそうだ…。

というわけで、正直当店は、イマイチとの感想です。(^^)
(2006年モデルに期待ですな…。)

投稿者 CONTACT岡野 : 20:35 | コメント (0)

2005年5月11日

ADDZEST 2005年モデル発表会

ADDZEST2005.jpg

ADDZESTの販売店向け2005年モデル発表会に行って来ました。

いやあ、地道に進歩してますよ。
これは結構オススメです!

では、良いと思ったポイントを書いてみますね。

<オススメポイント>
 ・iPodに漢字表示対応(現状ではKENWOODのHDM-555のみしか対応モデルがありませんでした。)
 ・バラエティーボイス復活!(英語/関西弁で案内してくれます。東北弁は無くなったみたい。(笑))
 ・細街路でも目的地まで音声で案内(大抵のナビは細街路に入る直前で音声案内中止)
 ・2画面分割が賢い(左右入れ替え・1/8、1/12など選べる)
 ・5.1chのDVDデコーダーを内蔵(上位モデル。カロッツェリアは依然別売)
 ・ドルビープロロジックⅡ搭載(上位モデル)
 ・アナログ録音機能搭載(TV/FM/MDをアナログ録音できます)
 ・DVDオーディオ対応(上位モデル)
 ・最大7倍速録音(上位モデル)
 ・傾斜ジャイロ搭載(これにより最大40度まで取り付け位置対応。普通は30度まで。エライ!)
 ・バックカメラにガイドライン機能搭載(Panasonicに続き二社目)
 ・安い!!(最上位のMAX950HDで定価\275,100(税込み))

<残念ポイント>
 ・画面がVGAじゃない
 ・iPodアダプターがETCと排他利用(でも、ETCなんてナビと連動する意味は殆ど無いので、同時に使えなくても全然問題なし!)


というわけで、何だか今年のオススメかもです。
メーカーの情報はこちら

[追伸] 実は今週の月曜日にカロッツェリアの発表会もあったんですが、メーカーの正式発表までリークしちゃダメですって。なんか閉鎖的で嫌なカンジ!

投稿者 CONTACT岡野 : 17:29 | コメント (0)

2005年5月10日

4ドアのポルシェ

Porche4Door.jpg

↑この写真は、少し前に撮影された未発表の4ドア・ポルシェです。
こういったスパイショットがたんまりあるサイトがこちら

発売時にはまだエクステリアが変更になる可能性はありますが、こういうネタをあーだこーだ言ってるのが楽しかったりします。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 19:48 | コメント (0)

2005年5月 9日

トヨタ、F1スペインGPも3位!

TOYOTA_Spain.jpg

トヨタがF1で好結果を出してきています。
スペインGPでも3位・4位入賞で、これで今シーズンの表彰台は3回目。
コンストラクターズ・ポイントも2位で、堂々の強豪チームの仲間入りと言えます。
しかも、高橋TD曰く、「開幕から全てのレースをリタイア無しで来ているのはトヨタだけ。」とのこと。
う~ん、頼もしいです。

考えてみれば、エンジン供給のみのホンダよりもチャレンジしているのはトヨタ。
市販マーケットでのハイブリッドエンジン開発やレクサスブランドの推進など、その攻めの姿勢は首尾一貫しているのかも知れませんね。

ホンダ、巻き返してくれ!

投稿者 CONTACT岡野 : 18:02 | コメント (0)

2005年5月 8日

迷信でしょうか?

karasu.gif

よくある話ですが、昨日自宅においてあったPOLOに、カラスがフンを落としておりまして、妻がえらく憤慨しておりました。(・・・だじゃれ・・・)

鳥のフンは早く処理しないと車の塗装が酸化しちゃいますので、早速水で濡らしたティッシュで拭き取っちゃいました。

ところで、鳥は池や沼にフンをする習性があって、それでピカピカの車にフンをしちゃうと言う説があります。
本当ですかね??

投稿者 CONTACT上原 : 17:37 | コメント (0)

2005年5月 7日

ETCの普及・利用状況

etcdata.gif

国土交通省道路局
の発表によりますと、ETCの利用率が4割になったそうです。
昨年の同時期は2割足らずだったようですので、一年でおよそ倍程度の伸びですね。

利用率と普及率は意味が違っちゃいますが、この様子だと利用率は今年中にも8割を超えそうですね!

投稿者 CONTACT上原 : 18:23 | コメント (0)

2005年5月 6日

ドライブレコーダー「Witness」

Witness.jpg

昨夜たまたまTVで見たドライブレコーダー「Witness」ですが、前から結構有名だったのですね。
知りませんでした…。

事故の直前の映像を内蔵カメラで撮影し、事故当時の様子を客観的材料として残す試みですが、乱暴運転の抑止効果もあるようです。
確かに、タクシーなどの業務車両には付いてて欲しい機械ですね。

これ、当店でも扱おうか考えたのですが、個人ユーザーが自腹で設置するかというと疑問なので、今回は見送りました。
保険の優遇措置など、メリットが増えたら扱いを考えたいと思います。

販売元の話では、この夏に個人向けモデルを発売予定とのこと。
値段が下がるのを期待しましょうね。

しかし、事故映像はいつ見ても怖いです…。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 19:12 | コメント (0)

2005年5月 5日

今年の新社会人の車トレンド

ゴールデンウィークも終盤にさしかかってきましたね。
交通混雑もあとしばらく、当店利用の佐川急便も明日明後日位からは平常の体制に戻れるかとおっしゃってました。

さて、今年の新社会人の車意識に関する調査がガリバー自動車流通研究所からレポートで出ておりましたのでご紹介します。

それによると、
問い:あなたにとって、自家用車とはどのようなものですか?
1:移動のための手段 70%
2:ファッション/自己表現 19%
3:ストレス解消の手段 5%   ←危険ですね(^^;

とまあほとんどの方が夢やファッションより実用性を求めているようですね。
僕らが小さな頃はカウンタック他スーパーカーに憧れたものですが、今の新社会人はどんな車に夢を見てきたのか気になりますね。
また、最近の車でそういった夢を見れる車が減ってきたのもあるのかもしれません。

「将来出世して、あなたが所有したいと思う自家用車は何ですか?」という質問ではベンツ(13%)よりBMW(18%)がリードしているのもおもしろいですね。
ベンツのもつイメージの安心感よりは、BMWの方がスマートでかっこいいと感じているのでしょうか。


さてGWも終わりかけですが、楽しんだ休みをだいなしにしないためにも事故のないように安全運転に心がけてください(^^)

投稿者 : 18:17 | コメント (0)

2005年5月 4日

ポルシェにまつわる2つの噂

DrivingFutureのエクゼクティブ・アドバイザーである清水和夫(申し訳ありません。初めて知りました)のブログがスタートしたという記事を見つけまして見に行ってみると、ポルシェにまつわる2つの噂の記事がおもしろいので紹介しますね。

噂1
「カイエンがトヨタのハイブリットを搭載するかもしれない」

引用ですが、「なにしろポルシェ博士が初めて作った自動車は電気自動車〜ガソリンハイブリットだったのだから」なるほど、納得です。
ハリアーハイブリッドがカイエンより速い!?という内容が以前の店長日記でもありましたが、同じエンジンを積んだら比べてもあまり意味がなくなるのか・・・
いや、よりすごいエンジンを積むに違いない!
ポルシェのボディにトヨタのエンジン!猛烈に売れるかも・・・・

噂2
「ポルシェの4ドアサルーンがでるかもしれない」

写真もWebに出回っているようです。
ごっつかっこいいいです!
欲しい~~!

どちらも信憑性が高そうに思えますが、実際はどうなのでしょうね(^^)

投稿者 : 17:08 | コメント (0)

2005年5月 3日

渋滞情報

jyutai.gif

ゴールデンウィークですね。
各地で行楽ラッシュのようです。

ナビがついてる方は渋滞情報も取得できますが、これからナビを付けに来られるお客様は、日本道路公団のホームページとかでも確認できますよ。

投稿者 CONTACT上原 : 11:47 | コメント (0)

2005年5月 2日

癒されるマウスパッド

SEOULgoods.jpg

↑これ、ソウルモーターショーの公式グッズだそうです。(レスポンスより)

欲しい…。
誰か輸入してくれ!

投稿者 CONTACT岡野 : 17:57 | コメント (0)

2005年5月 1日

コーナーポールとか

CornerPoll.jpg

ナビでも何でも、車にいろんな装備をつけるときに、一番のネックとなるのがやはり見た目かと思います。

ナビでよくあるのは「ロッドアンテナをフィルムアンテナにしたい」とか、「バックカメラを目立たないところへ」とかですね。

やっぱり車外に貼り付けるものは難しいようですね・・

コーナーポールとかでは「運転が下手だと思われそう」とか「そんなのつけなくてもうまく運転できる」とかあるようですが、これも結局はつけた状態がきれいじゃないからでしょうね。

ナビの取り付けも、さらにスマートにがんばります!

投稿者 CONTACT上原 : 18:01 | コメント (0)