2005年6月30日

Mini meets Versace!

MiniVersace.jpg

さあ、一部で注目のベルサーチデザインのミニ。
今日までeBayにてオークション中です。
え~とですね、只今、120,150 EUR(=約1,620万円)ですね…。

今日(6/30)が最終日ですよ!
さあ、最終幾らになりますか。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 20:14 | コメント (0)

2005年6月29日

メルセデス・ベンツ製MP3ウォッチ

MP3WatchbyMB.jpg

こちらに紹介されていますね。
(このサイトは、つい最近日本語サービスも開始した模様です。)

以前にBMWが同様のウォッチをリリースしていましたね。
発想が似るのでしょうか?(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 19:29 | コメント (0)

2005年6月28日

夜景を見に…。

yakeijp.jpg

皆さん、ドライブしてますか?
いよいよ夏が到来です。
夏と言えば、夜景。
日が落ちて、少し涼しくなった夜のドライブはムード満点ですよね。

こよなく夜景を愛する人へ

↑オススメですよ。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 19:55 | コメント (0)

2005年6月27日

Google Mapなど…

GoogleMap.jpg

最近ちまたで噂の「Google Map」を見てみました。
ペンタゴンの拡大写真なんかも見れちゃいます。

残念ながらまだ日本の地図はあまり大きくは拡大できませんが、ルート案内まで出来るのがスゴいですね。
元ネタの地図はNASAが提供しているとか。
う~ん、GPSも元々軍事用途ですしね。
アメリカ、恐るべし~。

投稿者 CONTACT岡野 : 21:16 | コメント (0)

2005年6月26日

VOLVO V70(2005年モデル)へAVIC-ZH990を取り付けました

v70_navi.jpg

VOLVO V70の2005年モデルへAVIC-ZH990を取り付けました。
(取付事例紹介ページはこちら

05モデル対応の専用取り付けキットを使用しての取り付けです。

モニターが立ち上がるタイプですとエアコンの吹出し口を少しふさいでしまうのが難点ではありますが、おすすめですよ!(^^)

投稿者 CONTACT上原 : 18:19 | コメント (0)

2005年6月25日

アルパイン 「INA-HD55(EU)」 好評発売中!

Alpine2005.jpg

今月21日にINA-HD55(EU)が入荷しまして、大変ご好評頂いております。(^^)

メーカーの出荷開始と同時にINA-HD55の商品紹介ホームページもリニューアルしていたようですね。

ムービーによる機能紹介など、アルパインの気合いの入れようが見て取れます。
検討中の方は必見ですよ!

私の車にも乗せ替える予定なんですが、まずはお客様の分が先ということで、載せ替えはしばらく先になりそうです。(^^;)

投稿者 CONTACT上原 : 18:12 | コメント (0)

2005年6月24日

トヨタ純正ナビで地上波デジタル放送を見ましょう!

clown_navi.jpg

トヨタの純正ナビをつけている方に朗報です!
なんと、トヨタ純正ナビでも地上波デジタル放送が見れます。(^^)

あまり知られていませんがトヨタの純正ナビでも純正のVTR中継コードとVTRアダプターを接続することで、パナソニックの地上波デジタルチューナー「TU-DTV100」が接続できます。

地上波デジタル放送とアナログ放送の違いについてはこちらでも紹介致しましたが、ほんとにはっきりくっきり見えますよ。(^^)

必要なパーツがちょっとだけ複雑ですので、トヨタ車用のセットをつくりました。
(詳細はこちら

もちろん走行中のテレビ視聴を可能にするテレビキャンセラーも組み合わせてますよ!

投稿者 CONTACT上原 : 20:49 | コメント (0)

2005年6月23日

DMV(デュアル・モード・ビークル)

DMV.jpg

JR北海道が、道路と鉄道を走れるDMV(デュアル・モード・ビークル)(←PDFファイルです)を開発中だそうです。
旧国鉄時代から、不採算路線を多く抱える地方のJRは、多くの鉄道路線が廃線の危機にあります。
地域コミュニティの利便性確保と収益が両立すれば、理想的なアイデアですね。

う~ん、知恵に限りはありませんね。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 20:24 | コメント (0)

2005年6月22日

「THE HIRE」キャンペーン

TheHire.jpg

う~ん、やりますね、BMW!
以前からVWのWebSite運営が素晴らしいとお伝えしておりましたが、BMWもなかなかの力の入り具合です。

「THE HIRE」キャンペーン

↑一度ご覧下さい。
楽しめます!(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 22:57 | コメント (0)

2005年6月21日

アルパイン2005年モデル入荷しました!

Alpine2005.jpg

さあ、お待たせしました。
アルパインの2005年モデル「INA-HD55/INA-HD55EU」が入荷しました!

何と言ってもルートの質には定評のあったアルパイン。
オーディオ機能で出遅れていましたが、今年は他社に先駆けてiPodアダプターを投入し、AVN機能もキャッチアップしました。
これでようやく我々も自信を持ってオススメできるナビになりましたね。
元々オーディオ自体も評価が高いメーカーでしたから、今年は台風の目になりそうです。(^^)

■アルパイン2005年モデルの詳しい解説はこちらへ。

投稿者 CONTACT岡野 : 20:55 | コメント (0)

2005年6月20日

F1アメリカGP

F1-USA.jpg

う~ん、先週末のF1アメリカGPは大変後味の悪い結末になってしまいました。
何と出走20台中14台がリタイア。
残りの6台のみが出走して、全車が完走。

原因はミシュランが各チームに要請した安全面への配慮ですが、どうみても今年のFIAのレギュレーションが悪いですよね。
ドライバーが死んでからでは遅いです。
スポーツは楽しくやるものですから。

投稿者 CONTACT岡野 : 20:46 | コメント (0)

2005年6月19日

Panasonicストラーダ(CN-HDS955MD/CN-HDS935MD)で地上波デジタルパックを発売します!

cn-hds955md+tu-dtv100.jpg

PanasonicのストラーダFクラスで地上波デジタルチューナーパックを発売します!
(ご注文はこちら

最高のナビ性能だけでなく、「テレビもちゃんと映したい!」という方へは最高の組み合わせです!

地上波デジタルのアンテナはフィルムアンテナで構成しておりますが、ご希望でより感度の良いロッドアンテナへも変更致しますよ。(差額をお引きします)

投稿者 CONTACT上原 : 20:52 | コメント (0)

2005年6月18日

アゼストの新型HDDナビが入荷しました

addzest.jpg

本日ようやくアゼストの新型HDDナビ「MAX950HD」「MAX850HD」が入荷致しました。(^^)

といっても、MAX950HDの方はご予約分で完売です。m(__)m
まことにありがとうございます。
(ご注文はこちら

この二機種だけがiPodを接続して日本語の曲目表示ができるインダッシュナビとなります。

iPodをよく利用される方は必見ですよ!

投稿者 CONTACT上原 : 19:26 | コメント (0)

2005年6月17日

Newアルファ159デビュー!

Alfa159.jpg

ヨーロッパマーケットで、アルファ159がデビューしました。
現行156のフルモデルチェンジですが、よりカッコ良くなりましたね。
解説はこちらをご参照下さい。
どうやら相当サイズアップみたいです。

ちなみに、このガイドさん、私の先輩でして取材でしょっちゅうヨーロッパに行ってます。
良いなあ~。
アウトバーン走ってみたいっス。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 20:06 | コメント (0)

2005年6月16日

BANG&OLUFSEN

B&O.jpg

5月末に神戸に初めて「BANG&OLUFSEN」のショップが出来ましたので、今日見に行ってきました。
元々創業1925年という歴史を誇るデンマークの音響メーカーなのですが、実物を見てそのデザイン性とこだわりに圧倒されました。
上の写真は6連奏CDプレイヤーなのですが、何とセットしたままのCDの位置が記憶されているのです。(絵柄がぴったり同じ位置で止まる!)
う~ん、日本人以上に細かい!

音は評判通り癖のない素直な音質です。
これに匹敵するデザイン性のカーオーディオって、多分無いでしょうねえ…。
北欧は深い!!

投稿者 CONTACT岡野 : 20:42 | コメント (0)

2005年6月15日

マツダ・ロードスター受付開始!

roadster.jpg

マツダのNewロードスターの受付が本日より開始されました!
う~ん、なかなか良さげですよねえ~。
ウチのスタッフ山口君に、さんざん買えとそそのかしております。(^^)

今年のマツダは、こんなクロスオーバー車も発表してますし、アグレッシブで良いですね。

投稿者 CONTACT岡野 : 20:25 | コメント (0)

2005年6月14日

洗車のこと

sensya.jpg

皆さんは、自分のクルマは自分で洗ってらっしゃいますか?
結構自己流の洗い方はクルマに傷を付けることになりかねないので、注意が必要です。
しかし、本気で洗車にこだわるとなかなか面倒で大変ですねえ…。
↓参考になる洗車のサイトです。

洗車の奨め

えっ、私はどうしてるかって?
勿論、洗車屋さんに頼んでま~す。(←ズボラなため。(笑) )

投稿者 CONTACT岡野 : 19:25 | コメント (1)

2005年6月13日

ロッドアンテナとフィルムアンテナ

antenna.jpg

さて、既にカーナビをお付けになっている皆さん、アンテナはロッドですか、フィルムですか?

一昔前は、にょきっと生えているロッドアンテナが主流でしたが、その後フィルムアンテナの機能が向上して見栄えの良いフィルムアンテナを選ぶ方が増えました。
最近は、ナビに最初からフロント用フィルムアンテナを同梱するモデルが増えたので殆どの方がフィルムをご利用だと思います。
私も断然フィルム派でした。
ところが…。

先日のPanasonicの地上波デジタルチューナーのデモ車を見たのですが、担当者に、「ロッドアンテナとフィルムアンテナでは相当映りが違いますよ。」と言われたのです。
試しに比べてみたところ、差は歴然。
体感感度は、フィルムはロッドの約60%といったところでしょうか。
改めて違いに驚きました。
デジタル放送ですから、アナログと違っていきなり放送が途切れます(画面がフリーズ状態)から、感度の違いは実は大きな差かも知れません。
これから地上波デジタルチューナーの購入をお考えの方は大いに迷われるでしょうね。

問題は、すっきりした見た目に慣れたユーザーさんが、今更ロッドアンテナを許容できるか。
また、価格差が大きい事。
そして、実は現行の地上波デジタル放送が、100%出力では無い事です。
来年から関西地区でも100%出力になるそうですが、現行は50~60%程度の出力で、これはアナログ放送への干渉の問題が完全にクリアされていないからだそうです。
名古屋地区のデジタル放送出力が一番強いという話です。

キレイに見たいから地上波デジタルチューナーを買うわけで、あくまで画質にこだわるならロッドアンテナ、見た目優先でそこそこで満足ならフィルム、となりますが、私個人ならフィルムを選びます。
これ、スタッフ間でも人によって答えが違うくらいの個人差があるのです。

う~ん、悩ましいですねえ…。
ま、ちょっと高い商品なので贅沢な悩みといったところですが。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 20:26 | コメント (0)

2005年6月12日

ice>LinkでiPod(^^)

ice-link_plus.jpg

昨年の秋頃から販売しておりますice>Linkですが、大変好評頂いております。(^^)
途中、思ったように入荷しない状況もございましたが、ice>Link Plusに変わってようやく順調に入荷しております。
(ご注文はこちら

本日、神戸でのice>Link取り付けがあったので私も立ち合っておりましたが、やっぱり有線接続は音質がいいですわ。(^^)
最近はパイオニアやアルパインなどもiPodアダプターを発売しておりますので、是非是非おためしあれ!

投稿者 CONTACT上原 : 19:39 | コメント (0)

2005年6月11日

StradaのCM

Panasonic_cm.jpg

Panasonicの新しいFクラスのCMを見ました。
なんと、宮本だけじゃなく大黒まででてますやん。(^^)
ちょっと驚きました。(笑)

こちらでCMギャラリーが公開されてますよ。

商品の方は、CN-HD955MDが少し在庫がございます。
よろしくお願い致します。

投稿者 CONTACT上原 : 19:34 | コメント (0)

2005年6月10日

Panasonicデジタル地上波チューナー体験記

TU-DTV100.jpg

皆さん、いよいよ本日Panasonicの地上波デジタルチューナー「TU-DTV100」が本日入荷しました!

早速スタッフのクルマに付けてみましたですよ。
百聞は一見にしかず。

<アナログTV>
analog.jpg

<地上波デジタル>
digital.jpg

どうですか?
清原の顔が別人のごとくクッキリ・ハッキリ見えますね。

これは買いですよ~。(^^)

ご注意点としては、現在地上波デジタル放送が開始されているのは、関東・中部・関西のみです。
しかもエリアが結構狭いので、少し都心部から離れると途端に映らなくなります。
関西では、明石がギリギリで、姫路はNGです。(ローカルの例えでスミマセン…)

怒濤のブームが来る予感です、ハイ。

投稿者 CONTACT岡野 : 20:00 | コメント (0)

2005年6月 9日

Panasonic2005年モデル出荷開始!

strada2005.jpg

2005年モデルのPanasonic新商品がいよいよ出荷されます。
(当店に明日入荷。)

今年の目玉は何と言っても地上波デジタルチューナー!
これがくっきりキレイに映るのはPanasonicのナビだけ。
明日早速実車に取り付けますので、ご報告をお楽しみに!

投稿者 CONTACT岡野 : 19:17 | コメント (0)

2005年6月 8日

今年のル・マン24時間レースは6/18(土)・19(日)

lemans2005.jpg

今日は日本中がサッカーW杯モードでしょうか。(^^)

さて、クルマ好きなら注目のル・マン24時間レースの季節がやってきました。
来週の週末、6/18(土)・19(日)(現地時間)に、恒例のフランスはル・マン、サルテサーキットで開催されます。
昨年はチームゴウの総合優勝という嬉しい結果となりましたが、今年はドライバー、マシン、エンジン、タイヤ、チーム運営等、「純日本」にこだわった「JIM GAINER INTERNATIONAL」(チーム童夢)が参戦します。

こちらもお見逃し無く!(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 17:12 | コメント (0)

2005年6月 7日

iTunes Music Storeが8月開始!

iTuneMusicStore.jpg

さすがに今度は本当だと思うんですが、(笑)
iTunes Music Storeの日本での開始が8月で決まりと報道されました。
しかも価格は150円が中心とか。
アメリカの0.99$には負けますが、イギリスでは£0.79(本日の為替レートによると約154円になります)なので、まあ頑張った方じゃないかと思います。

何せ、これが無いと本来のiPodの魅力がフルに活かせませんので、これでようやく本格的なiPodブームが来ると思います。
(SONYは戦略の策定だけで相当時間掛かりそうなので…。)

今年は、地上波デジタルと言い、ITMSと言い、車載AV環境激変の年になりそうです。(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 18:19 | コメント (0)

2005年6月 6日

VW e-News

VWeNews.jpg

VWの営業努力には敬服します。
以前からWebSiteへの力の入れ具合は素晴らしいと感じていましたが、定期的に送られてくるHTMLメルマガも色々盛りだくさんの企画で楽しさ満載です。
VWユーザーでない私でもファンになっちゃいます。

輸入車シェア1位はダテではありませんね。(^^)
(興味のある方は、こちらから登録を。)

投稿者 CONTACT岡野 : 21:05 | コメント (0)

2005年6月 5日

PEUGEOT用コラムスイッチエミュレーター

Peugeot307cc.jpg

PEUGEOT用コラムスイッチエミュレーターの取り扱いを開始しました。
(ご注文はこちら

プジョーでは純正のオーディオをステアリングの奥にあるコラムスイッチでコントロールできるようになっているのですが、このエミュレーターを使用することで、市販のオーディオもコントロールできるようになります。(^^)

アルファ用のステアリングスイッチエミュレーターでも実績のある商品なのでおすすめですよ!

投稿者 CONTACT上原 : 18:33 | コメント (0)

2005年6月 4日

カロッツェリア990シリーズ、売れてます!(^^)

pioneer_support.gif

おかげさまでカロッツェリアの新しいハードディスクナビのAVIC-ZH990MD/ZH990が好調です。(^^)

パイオニアは今年はマイナーチェンジということもあってか、初期不良もほとんど無く、ご購入頂いたお客様にもご満足頂けているようです。

そういえば各メーカーのホームページでは、「FAQ」ページが用意されておりますが、中でもパイオニアの「FAQ」はとてもわかりやすく評判が良いようです。

各メーカーの「FAQ」を紹介しますので、ご購入前に一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

 パイオニア
 パナソニック
 イクリプス
 アルパイン
 アゼスト
 

投稿者 CONTACT上原 : 18:04 | コメント (0)

2005年6月 3日

なんでこれが交通違反なの!?

kotsuihan.jpg

たまたまこんな本を見つけました。
そして、作者のサイトも発見。

う~ん、奥が深いですねえ。
確かに警察の理不尽な取り締まりに泣き寝入りするのは腹が立ちますが、立ち向かうのもパワーが必要ですね。
素人にはオススメ出来ないです。

投稿者 CONTACT岡野 : 16:35 | コメント (0)

2005年6月 2日

お近くのレクサスまで

LEXUSdealer.jpg

全国のレクサス店の地図が公開されていますね。
近くにレクサスの店があるかどうかが、都会かどうかの基準になったりして…。
スターバックスに続く指標ですね。(笑)

投稿者 CONTACT岡野 : 18:44 | コメント (0)

2005年6月 1日

新潟ステーションがオープンしました!

navifitting.jpg

北陸方面の第一号拠点、新潟ステーションがオープンしました!
今後とも宜しくお願い致します!

投稿者 CONTACT岡野 : 20:24 | コメント (0)