2006年1月31日

キャンピング&RVショー2006

rvshow.jpg

幕張メッセで来週末(2/10・11・12)に「キャンピング&RVショー2006」というのが開催されるようです。
国産車・輸入車のRVやキャンピングカーなども出展されるそうです。

キャンピングカーはともかく、RV車には興味があるので近かったら是非行きたいのですが(笑)
アウトドアに興味のある方は是非!

投稿者 CONTACT上原 : 18:35 | コメント (0)

2006年1月30日

アメリカの交通ルール

ushyoshiki.jpg

いつかアメリカで運転するときに役立てば!
というほどでも無いのですが(笑)

CARモードが提供しているblogで「inside USA」というのがおもしろいです。

そのなかの「危険無知」というコーナーでは、アメリカの特殊な交通ルールなんかを紹介してます。
踏切で止まらない車と止まる車がある(ルールで決まっている)なんて、お国が違えば色々事情も違うということを再認識させられました。(^^)

投稿者 CONTACT上原 : 19:41 | コメント (0)

2006年1月29日

ETCのメリット

ETC_0129.jpg

ETCもかなりの普及率となっておりますがいろいろな特典・サービスがあって把握するのが大変になっていますよね(^^)

関東・関西版でのETCメリットについての記載がありましたので是非ご覧下さいませ。

関東

関西

投稿者 CONTACT山本 : 16:19 | コメント (0)

2006年1月28日

マカオでダブルハンドル

0128.jpg

マカオにてダブルハンドルの教習所があるようです。
今は日本でも輸入車左ハンドルも増えてきているので教習所で実技ができたら良いですよね。

goo

投稿者 CONTACT山本 : 18:05 | コメント (0)

2006年1月27日

ベンツBクラス用 取り付けキット発売です

b-class_2.jpg

ベンツBクラスの適合確認が取れましたのでご報告です。
Aクラス用2DINキットがそのままご利用頂けます。
CANバスアダプターの対応や車速等についても現行Aクラスとすべて同じです。
もちろんステアリングリモコンに対応したCANバスアダプター付きキットも対応します!

 メルセデスベンツ Bクラス用取付キット
 メルセデスベンツ Bクラス用取付キット ステアリングリモコン対応版

投稿者 CONTACT上原 : 16:58 | コメント (0)

2006年1月26日

Peugeot1007スペシャルサイト

Peugeot1007_2.jpg

プジョージャパンのホームページにもPeugeot1007のスペシャルサイトがオープンしたようです。
日本での発売もいよいよでしょうか?
人気でそうですよ~

 Peugeot1007 スペシャルサイト

フランスでのCMも公開されてます。
こんな車が営業車だったりしたらおしゃれですね~。

投稿者 CONTACT上原 : 19:03 | コメント (0)

2006年1月25日

アルパイン「Full Speed™ Connection for iPod®」

alpine_ipod.jpg

アルパインの春モデルオーディオは「Full Speed™ Connection for iPod®」というのを売りにしているのですが、我々販売店のスタッフでもこれまでのiPodアダプターと何が違うのか一瞬とまどいます。(^^;

通信ケーブルがこれまでの倍のスピードになったということで、それによりオーディオからのiPod操作が快適になるそうです。
う~ん・・・これは使ってみないとわからないですね!

体感コンテンツがアルパインサイトで公開されているので、試してみてください。

投稿者 CONTACT上原 : 18:44 | コメント (0)

2006年1月24日

ベンツBクラス登場

b-class.jpg

Mercedes-Benz B-CLASSが発売になりましたね。
オーディオ周りは未確認ですが、Aクラスと似てますね~。
ニューAクラス用取付キットが流用できるかの確認は納車が始まる3月か4月になると思いますが、もちろん確認します!(^^)

A-CLASSよりもスマートな感じが受けそうですね。

投稿者 CONTACT上原 : 19:38 | コメント (0)

2006年1月23日

世界初の自動車

0123.jpg

北京の展示場にて世界初の自動車が展示されました。
初めは4輪ではなかったのですね・・・。

ものすごい進化ですね。

news

投稿者 CONTACT山本 : 17:36 | コメント (0)

2006年1月22日

アルパインの新製品発売予定

alpine_0122.jpg

アルパインよりiPodをダイレクトにつなげるオーディオが2月発売予定となっております。

以前はアダプター等が必要だったのが不要となるため気軽に楽しめるかと思いますよ。

アルパイン

投稿者 CONTACT山本 : 18:03 | コメント (0)

2006年1月21日

VERISA試乗してきました

verisa_0121.jpg

昨日マツダのVERISAを試乗してきました。
コンパクトですけど車内は広く内装もかわいく出来てました。

今年は車購入予定をしてますのでいろいろと試乗してみようと思ってます。

MAZDA

投稿者 CONTACT山本 : 16:45 | コメント (0)

2006年1月20日

ガチャピンレーシングカーにチャレンジ

gachapin.jpg

明日(1/21)のポンキッキーズでガチャピンがレースにチャレンジするそうです。(笑)
 フジテレビ

昨年のHonda Racing THANKS DAYで撮影されたようですが、見てみたい気もする・・・。

ですが、放送は明日の朝6時!!
確実に起きれないので録画しとこう。(笑)

投稿者 CONTACT上原 : 17:53 | コメント (0)

2006年1月19日

シビックのCM(英国)

hondauk.jpg

ホンダのUKサイトであちらのCMが公開されてました。

シビックのエンジン始動から高速クルージング、ワインディング、悪路走行などの様々な音をアカペラで表現する、というちょっとおもしろい趣向のCMです。
駐車場の中でタイヤが鳴ったシーンとかはちょっと笑えますよ。(笑)

投稿者 CONTACT上原 : 19:08 | コメント (0)

2006年1月18日

地上波デジタル放送 デジタル化スケジュール

dejitele.jpg

車載用地上波デジタルチューナーも各メーカーそろいつつある中、やはり気になるのはデジタル化のスケジュールです。

D-pa[地上デジタル放送推進協会]のホームページでも大まかなスケジュールは公開されていますが、基地局の開局スケジュールや電波レベルまではここでは確認できません。

で、色々調べてみますと、関西では近畿総合通信局が詳細な開局スケジュールを公開していました。
関西で車載用地上波デジタルチューナーを検討されてる方は是非一度ご覧ください。

 関西地区
 中京地区

投稿者 CONTACT上原 : 19:49 | コメント (0)

2006年1月17日

007ボンドカー

AstonMartinDBS.jpg

ボンドカーというと昔から敵の銃弾を跳ね返すのは当たり前で、水陸両用だったりミサイルが発射できたり、リモコンで操縦できたりと、挙げ句の果てにはカムフラージュ機能で消えたりと、突拍子もないアイデアの車が勢揃いですが、次回作のボンドカーもアストンマーティンになるようですね。

過去にはトヨタの2000GTもボンドカーとして採用されていたりしたようですが、やっぱりアストンマーティンの方がほんとにミサイルとか出そうで似合いますよね。(笑)

投稿者 CONTACT上原 : 18:41 | コメント (0)

2006年1月16日

カロッツェリアオーディオテクノロジー「オートタイムアライメント」

carrozzeria_soundtechnology.jpg

カロッツェリアのオーディオテクノロジーの中で「オートタイムアライメント」という機能があります。
2年くらい前のカーオーディオから搭載されていたかと思いますが、これまではカロッツェリアでもハイエンドモデルにしか搭載されていませんでした。

今回新発売されたカーオーディオでは、なんと定価で36,750円の標準レベルのオーディオにも、この「オートタイムアライメント」機能が搭載されました。

カーオーディオの設定でやっかいなのが、リスニングポジションへの音の到達時間調整(タイムアライメント)です。
各スピーカーの出力タイミングを調整して、リスニングポジションに正確なタイミングで音が伝わるように設定します。
これは一般的に耳で感じながら調整する訳ですが、この「オートタイムアライメント」機能が搭載されたモデルでは、付属の小型マイクをリスニングポジションに設置することで、およそ4~5分ほどでこの設定を自動で行ってくれます。(^^)

とまぁ、とても便利な機能なのですが、これがミドルクラスのDEH-P710にも搭載されました。
でも、ナビとの組み合わせで考えると、1DINのMDデッキに搭載してほしかったのですが・・・残念ながら設定が無いみたいですね。

投稿者 CONTACT上原 : 20:06 | コメント (0)

2006年1月15日

空冷フォルクスワーゲン

0115.jpg

東京オートサロン06にてオールドクラシックモデルな空冷フォルクスワーゲンが展示されているようです。
実物は拝見しておりませんが、すごく良い感じで素敵ですね。

Response

投稿者 CONTACT山本 : 17:41 | コメント (0)

2006年1月14日

トヨタ自動車、欧州の06年販売台数目標は100万台

0114.jpg

レクサス売れ行き好調の様ですね(^^)

NEWS

投稿者 CONTACT山本 : 19:43 | コメント (0)

2006年1月13日

東京オートサロン開幕

tokyoautosalon.jpg

東京オートサロンが開幕しました。
カーオーディオ色は薄いんですが、やっぱり興味あります。
オートサロンって関西は無いんですよね・・・

ホンダブースではASIMOも登場するそうですよ。

 オートサロン公式サイト

投稿者 CONTACT上原 : 19:21 | コメント (0)

2006年1月12日

カロッツェリア カーオーディオ6機種を新発売

carrozzeria_audio.jpg

カロッツェリアから新発売のカーオーディオ6機種が発表されました。

 パイオニア報道資料

1DINユニットでも上位機種はiPodの日本語対応がされたようですね。
まもなくアルパインも発表されそうですが、いずれのメーカーもiPodへの対応は考慮されているようです。
CESではパナソニックもiPodに対応した商品を発表したとかしないとか・・・
楽しみですね。

投稿者 CONTACT上原 : 20:38 | コメント (0)

2006年1月11日

LS460

ls.jpg

デトロイトモーターショーでLEXUS「LS460」が初お目見えしたといわれても、見に行くことはできないので(笑)LEXUSのホームページを見ると、スペシャルサイトが公開されていました。

2006年 デトロイトモーターショー スペシャルサイト公開中

自分で買うことは無いと思いますが、トヨタの最高結晶がどんなものかはやはり興味ありますね。
8速ATってどうなんでしょうね~。

投稿者 CONTACT上原 : 19:24 | コメント (0)

2006年1月10日

純正ナビをグレードアップしませんか?

xl-741+avic-h990.jpg

純正ナビの最大の欠点は交換が難しいことです。
当店でも多くのお客様から純正ナビの交換を求めてお問い合わせをいただきますが、多くの場合は交換費用が大変高くなってしまうことや、交換そのものが不可能であることで断念されてきました。

そこで新しい提案です!
ビデオトランスミッターを使用してカロッツェリアの人気HDDナビ「AVIC-H990」を純正ナビで使用できるようにしたパッケージを販売致します。(^^)

テレビ用の電波を使用してカーナビの映像と音声を車載テレビへ入力するため、UHF13CHを受信できる車載テレビならほとんどのお車に取り付け可能です。

純正ナビのグレードアップを検討されている方は必見です!

純正ナビにも装着可能! ビデオトランスミッター+カロッツェリア「AVIC-H990」

投稿者 CONTACT上原 : 20:26 | コメント (0)

2006年1月 9日

マイカーでF1気分

suzuka.jpg

鈴鹿サーキットの国際レーシングコースをマイカーにて走行し記録を競うチャレンジクラブグランプリが開催されて、参加者の方はかなりのスピード感を味わえたようですね(^^)

鈴鹿サーキット

投稿者 CONTACT山本 : 17:22 | コメント (0)

2006年1月 8日

ロサンゼルスオートショー

benz_.jpg

ロサンゼルスオートショーでは創作コンペ「デザイン・チャレンジ」というコンテストが行われているそうで、毎年、ひとつのテーマが与えられ、各自動車メーカーのデザイナーは、そのテーマに沿ったデザインのクルマを出品。
今回のテーマは「LAアドベンチャー」。
各デザイナーはアドベンチャーとは何か?を考え、それをクルマとして表現していく。

「アドベンチャー」という一つのテーマーでいろいろなデザインが出てくるものなのですね・・・。

創作コンペ

投稿者 CONTACT山本 : 16:38 | コメント (0)

2006年1月 7日

ハイブリット車の今後は。

0107.jpg

今後はハイブリッド車が多くなっていく様ですね。
まだハイブリット車には乗ったことがない私ですが一度試乗してみたいと思っております。

ニュース

投稿者 CONTACT山本 : 18:27 | コメント (0)

2006年1月 6日

2006年International CES始まる!

CES-2006.jpg

さあ、今年も世界最大の家電ショー「International CES」がラスベガスにて開幕です。
知人に参加を誘われたのですが、今年は我慢しました。
(来年こそ行くぞ~!)

さて、昨年はiPod対応の車載オーディオが目玉でしたが、今年はどんな新製品が登場するのでしょうか。
ここで発表される製品トレンドが必ず日本にも波及しますので、新しもの好きな方は要チェックですよ。
個人的には、そろそろDSRC(ETCに使用されている通信方式)を活用した車載通信システムが実用化されて欲しいと思っています。

楽しみにウォッチしましょう!(^^)

投稿者 CONTACT岡野 : 15:09 | コメント (0)

2006年1月 5日

今年もよろしくお願い申し上げます

inutokuruma.jpg

新年あけましておめでとうございます!

お正月はたっぷりと休養を頂きまして、本日より2006年の営業を開始致しました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

犬は飼っていませんが、犬を連れてのドライブはあこがれますね。
カロッツェリアナビの「ジャンルワード検索」では「犬」というキーワードで検索すると「動物病院・獣医師」「ドッグラン&ドッグスパ」「ペットショップ」「ペットスクール」「ペットと楽しむ」などが検索できるという機能もあったりして、楽しそうですよね。

投稿者 CONTACT上原 : 18:51 | コメント (0)