2006年8月31日

アメリカのカーナビ

onstar_navi.jpg

レスポンスの記事に、「GM、オンスターによるナビサービス開始」とあったので、ちょっと気になって読んでみると、ナビサービスは100ドルのオプションか標準装備だそうです。
まぁ、ありがちな話かなと思いながら、そのまま続きを読むと、「ただし最初の1年が過ぎると、ユーザーは年間299ドルのオンスター使用料を支払う必要がある。」とのこと。
299ドルというと、為替相場が1ドル116円として・・・3万5千円!!

標準装備で付けた物に、1年後から3万5千円を請求するとは、なかなか大胆ですよね。
しかし、なんで年間3万5千円も必要なのかなと、オンスターのホームページを見てみると、このサービスはどうやら日本にあるカーナビゲーションとは少し違うようです。
ドライバーが電話で目的地を告げると、オペレーターが目的地まで誘導してくれるそうです。

オンスターのホームページにあった、利用方法紹介のビデオを見ると、ユーザーはなんだか満足げ。(当たり前ですけどね)
ちょっと使ってみたくなりました。(笑)

年間3万円以上は出せないと思いつつも、ハイエンドのカーナビは結構高価ですし、これはこれでアリなのでしょうね。(^^)

 レスポンス「GM、オンスターによるナビサービス開始」

 オンスターホームページ

投稿者 CONTACT上原 : 20:04 | コメント (0)

2006年8月30日

フォルクスワーゲン Eos(イオス)

vw-eos.jpg

ツーシーターじゃなくても、やっぱりオープンカーの新車は気になります。(^^)

昨年から話題に上っていたフォルクスワーゲンEos(イオス)が、ようやく日本でも販売されるようですね。
実車を見るのが楽しみです!

オーディオはパサートやゴルフと同じ様ですので、インダッシュのナビも問題なく取り付けできそうです。

電動オープン、いいなぁ~。

 フォルクスワーゲン Eos スペシャルサイト

投稿者 CONTACT上原 : 19:25 | コメント (0)

2006年8月29日

メルセデスベンツEクラス ディーゼルエンジン搭載

eclass_diesel.jpg

メルセデスベンツEクラスがマイナーチェンジです。
なんと言ってもディーゼルエンジン搭載車がラインナップに加わったことが、最大の話題ですね!

日本ではディーゼルエンジンというと、排気ガスが黒く、エンジンの振動が激しいという印象が強いですが、ヨーロッパではガソリンエンジンよりも二酸化炭素排出量の少ないディーゼルエンジンは、大衆車・高級車を問わず、広く普及している様です。

もちろんベンツEクラスに搭載されたディーゼルエンジンは、排出ガスのクリーン化にもしっかりと対応していて、黒い排気ガスを排出するようなことは無いようですね。

フォルクスワーゲンもディーゼルエンジン車の日本での販売を計画中ということですから、欧州車のディーゼルエンジン車に注目ですね。(^^)

 メルセデスベンツ E-CLASS スペシャルサイト

投稿者 CONTACT上原 : 19:22 | コメント (0)

2006年8月28日

CrossPolo発売

crosspolo2.jpg

フォルクスワーゲンPoloは、元々人気の高い車ですが、そのラインナップに「CrossPolo」が加わりました。
オーディオは同じですから、インダッシュナビももちろん取り付け可能です。(^^)

SUVテイストということなのですが、むしろかわいい感じですよね。
スタイルだけの評価ですが、良い意味で、フォルクスワーゲンらしいスタンダードさを保ちつつ、かわいらしさもあって、好感が持てます。
AWDが無いのは残念ですが、そこはSUVテイストということで!

 CrossPolo特設サイト

投稿者 CONTACT上原 : 18:19 | コメント (0)

2006年8月27日

マヨルカ島

0827.jpg
スペインのマヨルカ島は地中海の楽園と呼ばれる風光明媚な島です。
真夏は35℃を越えることがなく、真冬は0℃以下になることもなく、晴天日が年間300日と過ごしやすい気候だそうです。
2月にはアーモンドの花がたくさん咲くそうなんですが、冬なんですね。
とっても綺麗な風景になるので「マヨルカの雪」と呼ばれているそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 16:15 | コメント (0)

2006年8月26日

シャンゼリゼ通り

0826.jpg
シャンゼリゼ通りは、ブランド品のお店のイメージがあるのですがその通りにはシトロエン・ルノー・プジョー・TOYOTAなどのショールームが立ち並んでいます。
シトロエン・ルノーでは、食事ができるレストランも併設されているそうで、ルノーは1階がショールームで2階がレストランとなっているのでお食事をしながら車を眺める事ができるそうです。
デザートも充実しているみたいですよ(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 17:14 | コメント (0)

2006年8月25日

Connects2 iPodアダプター

connects2_ipod.jpg

iPodアダプターのご紹介です。
以前からConnects2のiPodアダプターは取り扱っていたのですが、評判が良いので改めてピックアップしました。

 評判が良い理由
 ・動作が安定している
 ・純正デッキとiPodの両方からコントロールできる
 ・ドックコネクタがシンプルなので、iPod nanoにもそのまま使用できる

ice>Linkでは、iPodホルダー(ノーマル用 or mini用)が付属するので、これらのiPodを所有している人には良いのですが、nanoの登場で複数のiPodに使用できるドックコネクタのみのConnects2 iPodアダプターの方が、使いやすくなりました。

BMW・フォルクスワーゲン・アウディ・フィアット・アルファロメオ・プジョー・シトロエン・ルノーに対応した商品があり、ラインナップも豊富です。(^^)

是非、お試しあれ!

 Connects2タイプiPodアダプター(for BMW)
 Connects2タイプiPodアダプター(for フォルクスワーゲン)
 Connects2タイプiPodアダプター(for Audi)
 Connects2タイプiPodアダプター(for PEUGEOT/CITROEN)
 Connects2タイプiPodアダプター(for RENAULT)
 Connects2タイプiPodアダプター(for Alfa Romeo)

投稿者 CONTACT上原 : 19:14 | コメント (0)

2006年8月24日

富士通テン ワンセグ対応地デジチューナー「DTV106」発売

eclipse_dtv106.jpg

ようやく富士通テンからも、ワンセグ放送に対応した地デジチューナーが発売されました。
もちろんワンセグ放送と12セグ放送は自動切り替えです。

まだ実際の映像を見ていないので、画質や使い勝手についてはこれからですが、仕様を見て目を引くのは、4chのダイバシティを採用していることですね。
ほとんどの地デジチューナーが2chのダイバシティなのに対して、4chでしかもすべてフィルムというのは魅力的です。(DTV105では2chはロッドでした)
フロントガラスとリアガラスにそれぞれ貼り付けることで、前からも後ろからも電波を安定してひろえるので、走行状態にかかわらず安定して受信できる様です。

12セグとワンセグの切り替えにもひと工夫されているそうですから、実際の映像を見るのが楽しみです。(^^)

 富士通テン ワンセグ対応地デジチューナー「DTV106」

投稿者 CONTACT上原 : 19:32 | コメント (0)

2006年8月23日

iPodを車でご利用の方へ

ipod_car.jpg

市販カーオーディオ、純正オーディオ問わずに、カーオーディオはiPodへ対応している流れですね。

当店ではBMWの純正iPodアダプターの輸入販売を開始してから、車載用iPodアダプターにはずっと注目し続けているわけですが、今日はすでにご利用頂いている方や、これからiPod車載器を利用しようと思っている方に、ご連絡です。

車でiPodを利用する方は、意外と車以外の場所ではiPodを使用しない方が多いため、ついつい車内へiPodを置きっぱなしにしがちです。
グローブボックス内などへおいている場合なら、大きな問題は無いのかもしれませんが、実はiPodはあんまり熱には強くないようです。
仕様を確認したところ、保管時(非動作時)の温度は-20度から45度までとなっています。

みなさんご存じの通り、夏の炎天下に放置した車両では、車内は60度近くまで上がることもあるようで、ダッシュボードの上などは80度近くになることもあるそうです。

幸い、過去に車内へiPodを放置したことで故障してしまったという話は、今のところ当店へは寄せられていませんが、注意するに超したことは無いですよね。(^^)
ご注意下さいませ。

 炎天下の車内温度

投稿者 CONTACT上原 : 19:09 | コメント (0)

2006年8月22日

BMW iDriveへ映像入力

idrive_adapter.jpg

BMWの純正ナビシステム「iDrive」は、はっきり言って性能はいまいちなのですが、やっぱり内装のデザインはかっこいいので、選択される方は実際多いと思います。
5シリーズなどでは、否応なく標準装備ですしね。

iDriveを付けちゃいますと、市販のナビなんかは、残念ながら入れ替えがかなり厳しくなってしまうのですが、そこで純正モニターに外部の映像機器を入力できるインターフェースアダプタのご紹介です!(^^)

 iDrive用 DVD/バックカメラインターフェースアダプター「RGB-E60」

簡単に説明しますと、このインターフェースアダプタを使用することで、DVDやバックカメラなどの、外部映像機器の映像を、純正モニターへ出力することができるようになります。
しかも、バックカメラ用の入力系統は、バックギアとの連動で画面を切り替えることも可能!
DVDユニットや地デジチューナー、バックカメラなどが取り付けできるようになるわけですね。

新しい3シリーズ(E90・E91)などでは、標準で外部音声入力もありますから、後付けでDVDや地デジチューナーを取り付けて、音声もAUX-INで使用することも可能ですよ!

投稿者 CONTACT上原 : 19:44 | コメント (0)

2006年8月21日

プジョー1007 プレゼント情報

levolant_present.jpg

車雑誌のル・ボランが、創刊30周年記念ということで、「クイズに答えてプジョー1007をプレゼント!」だそうです。
もちろんさっそく応募しました。(^^)

 LE VOLANT 創刊30周年記念特別企画 プジョー1007プレゼント

プジョー1007には、つい先日AVN075HDを取り付けたばかりです。

 プジョー1007へのAVN075HD取り付け事例

一風変わった車ですが、おしゃれですよね~

投稿者 CONTACT上原 : 19:25 | コメント (0)

2006年8月20日

アメリカの道路標識

0820.jpg
外国に行くと道路標識が日本とは違うので気を付けて運転しないといけませんね。
アメリカでは「左車線は2名以上乗車のみ通行可」や「遅い車両は右車線」の標識があるそうです。
旅行前に少し調べてみるのも楽しい作業かもしれませんね。

デトロイドにあるアメリカ最大級の博物館「ヘンリー・フォード・ミュージアム」には世界初の量産車「T型フォード」や大統領専用車「リンカーン・コンチネンタル」を始め、乗り物に関するアメリカの文化が展示されていたり、旧いドライブインが再現されていて、アメリカそのものを感じる空間になっているそうです。
ちょっと興味がありますね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 15:36 | コメント (0)

2006年8月19日

ロンドン

0819.jpg
とっても気の早いニュースなのですが、ロンドンでは既に、大手デパートで店内のクリスマス・コーナーをオープンするところが登場するそうです。
日本ではこれほど早いクリスマス商戦はないですよねー。
お盆休暇中の方々もいますしね。(^^)

ロンドンでは家の種類がいろいろあるそうです。
バンガロー、 テラスド ハウス、 デタッチド ハウス等々・・・いろんなタイプの家に住んでみるのも楽しそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 17:41 | コメント (0)

2006年8月18日

Movieum(ムービアム)

movieum.jpg

クラリオンの会員制旅・ドライブ情報サイト「Movieum(ムービアム)」の紹介です。

無料の会員登録をすると、日本国内の観光地3,000ヵ所以上の動画情報がストリーミングで閲覧できるそうで、実際に会員登録(無料)してみました。

季節のおすすめスポットでは、涼しげな滝の映像が紹介されていました。
がんばって全国各地の滝を取材していたので、映像を見るだけでも楽しめますね。

まだまだ情報が少ないですが、おもしろい試みですし、応援したいと思います。(^^)
何かおもしろい映像が紹介されたら、また日記で紹介しますね!

 Movieum(ムービアム)

投稿者 CONTACT上原 : 19:13 | コメント (0)

2006年8月17日

パナソニック ストラーダ「Fクラス」のAV機能体験

fclass_taiken.jpg

パナソニックのホームページで、ストラーダ「Fクラス」のAV機能を体験できるコンテンツが公開されています。
SDカードに保存した音楽や写真の再生機能や、オリジナルDVDの再生について紹介しています。

 スペシャルコンテンツ「AV機能を操作体験 Digital AVの特等席」を公開!

SDカードによる音楽の再生も、かなり便利ですよ!
わざわざiPodを買わなくてもいいですし、パソコンとの連携もバッチリですからね。
まずは体験コンテンツで体験してみて下さいね!

投稿者 CONTACT上原 : 19:59 | コメント (0)

2006年8月16日

MINI フルモデルチェンジ

mini.jpg

MINIのフルモデルチェンジです。
年内にはドイツで販売開始される予定ということなので、日本への導入も来年早々にはあるでしょうね。

エクステリアは、一目見てMINIとわかる伝統のデザインで、大きな変更は無いみたいですが、内装は一新されてますね。
しかもオーディオは完全一体型・・・

さて、ナビゲーションどうしますかね。今から腕が鳴ります。

 Auto Gallery Net MINIがフルモデルチェンジ、エンジンと内装を一新(2006/08/16)

投稿者 CONTACT上原 : 19:38 | コメント (0)

2006年8月12日

オランダ

0812_1.jpg
アムステルダム郊外南、空港から市内へ入る高速道路沿いに靴の形をした建築物があります。
メイェルとファン・スホーテンによって設計された国際的な金融会社ING銀行のビルだそうです。
オフィスビルがこんな形だったら楽しそうな感じがしますね。
室内にはアトリウムやパティオ、中庭といった空間がふんだんに取り入れられているそうですよ。
空間を利用している作りは開放感があって本当に素敵ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 16:07 | コメント (0)

2006年8月11日

お盆の渋滞・・・

drivecalendar.jpg

明日からお盆休みに入る人が多いかと思いますが、お出かけになる方は渋滞情報くらいはみておきましょうね!(^^)
すでに渋滞情報を出しているドラなびのページが渋滞してるみたいですが。(笑)

私もお盆休みは帰省するので、混むんだろうな~(--)

 ドラなび ドライブカレンダー

投稿者 CONTACT上原 : 16:56 | コメント (0)

2006年8月10日

BMW 新型X5

newbmwx5.jpg

来年発売予定のBMW新型X5の写真が公開されました!

ボディサイズが一回り大きくなるようですが、印象は大きくかわってないですね。
3列シートになるみたいですし、これも人気でるんでしょうね!

ただ、気になる点がひとつ・・・
どうやらiDriveが標準装備になるみたいで、市販カーナビの取り付けは苦労しそうです。(;-;)
ナビレス設定無いのかな~。

 BMWおたっきーず![速報]新BMW X5正式フォトデビュー!~その1

投稿者 CONTACT上原 : 19:46 | コメント (0)

2006年8月 9日

スケボーで交通違反切符

pari-roller.jpg

Yahooのトピックスで、「車道をスケボーで走って交通違反切符」というのが紹介されていました。

 <スケボー会社員>神奈川県警が交通違反切符…車道走り

道路交通法違反だそうです。

少し調べてみると、日本ってスケボーで走れるところ少ないんですね。
歩道・自動車道はNG。公園もしかられるそうですし、スケボーやってもいいよっていう場所は専用の施設しか無いみたいです。

写真はフランスの風景です。
スケボーじゃ無いですが、ローラーブレードが流行ってるみたいで、普通に車道・歩道をローラーブレードで走ってます。(違反かどうかは知らないです)
なんとローラーブレードーポリ(警察官)というのも存在するそうですよ!

 www.pari-roller.com

投稿者 CONTACT上原 : 17:31 | コメント (0)

2006年8月 8日

300km/h体感マシン「GP20」

gp20.jpg

昨日に続いてF1ネタです。

フジテレビがF1全戦中継20周年を記念して、300km/h体感マシン「GP20」を製作したとのこと。
二人乗りのF1マシンですね。
といっても、誰でも体感できる訳じゃなくて、有名人やタレント限定みたいです。

F1マンガの「F(エフ)」で、主人公がレーサーになる前に、フォーミュラマシンのノーズに縛られて体感するのを思い出しましたが、古すぎてみんな知らないですね。
マンガでは、加速では顔がひん曲がって、最高速からのフルブレーキでは、あまりの減速Gで死にそうになってました。

タレントを乗せるなら、是非そのくらいまでチャレンジしてる映像が見たいですね!(笑)

 フジテレビ ニュース

投稿者 CONTACT上原 : 19:20 | コメント (0)

2006年8月 7日

ホンダ ハンガリーGP優勝!!

Button.jpg

え~~っと、レースは見てません。
朝のニュースで知りました。(^^;

マクラーレン・ホンダの頃は、優勝争いに必ず加わっていて、素人の僕でも深夜のテレビを見てましたが、ホンダが一度撤退してからは、「あっちの方でやってること」的な感じで、まったく見ることが無くなっていました。
今年はトヨタがちょっとはがんばるのかなと思っていましたが、今のところ結果は出てないみたいですし、そんなところへホンダ優勝のニュースは、日本人としてはやっぱりうれしいですね!(^^)
優勝ドライバーのバトンも初優勝なんですね。おめでとう!

トヨタもホンダもがんばれ~

投稿者 CONTACT上原 : 19:27 | コメント (0)

2006年8月 6日

ハワイ

0806.jpg
ハワイのワイキキでは日本人が大勢いるとよく耳にしますが、私は一度もハワイへ訪れたことがないのです・・・。
暖かい国は大好きなので行ってみたいなーとは思ってます。
友達の殆どは良い国だよーって言ってます。
ハワイ島には富士山より山が2つあり、その一つが「マウナ・ケア」です。
山頂はかなり気温も低く、冬には雪が覆い、スキーやスノーボー ドが楽しめるというスポットだそうです。
ハワイでスキーやスノーボードを楽しめるのは意外性があって絶対楽しめると思います!!

投稿者 CONTACT山本 : 17:51 | コメント (0)

2006年8月 5日

スイス

0805.jpg
スイスは九州と同じくらいの広さなんですね。
ヨーロッパの屋根といわれるアルプス山脈とジュラ山脈が国土の約70%占めているそうです。
とっても綺麗な風景ですね。

山と言えば1年ほど前に山登り好きな知り合いに自宅の近くの山登りにつれて行かれたのですがかなり厳しかったですね。
普段の運動不足がたたってます(^^)
でも、帰りに皆でよって帰った中華料理屋さんでの食事はホントにおいしかったです!!
スイスとは全く関係ないですが・・・。

投稿者 CONTACT山本 : 16:42 | コメント (0)

2006年8月 4日

フォルクスワーゲンフェスト

crosspolo.jpg

「フォルクスワーゲンフェスト」は、2000年より、フォルクスワーゲン車をより身近に感じてもらおうという目的で始まった、年に一回のオーナーイベントです。
といっても、フォルクスワーゲン車のオーナーじゃなくても参加は可能な様です。

で、今年の「フォルクスワーゲンフェスト in もてぎ」では、この秋発売予定のクロスポロが公開されたそうです。
昨年末にクロスポロが発表された時は何とも思わなかったんですが、改めて見るとよさげですね。男性にも女性にも受け入れられやすそうなデザインですし、昨年のモデルチェンジからPoloの実用性も上がってますしね。

フォルクスワーゲンフェストの様子はDrivingFutureに紹介されていました。

 DrivingFuture 「VW フェスト in もてぎ Part 1」

投稿者 CONTACT上原 : 18:48 | コメント (0)

2006年8月 3日

BMWフリーリペア保証

6series.jpg

8月1日より、BMW新車をローンかリースで契約場合、BMWフリーリペア保証というのが無償付帯するそうな。
発表内容を見る限り、保証範囲は狭そうなのですが、おもしろいサービスですよね。

 1.落書き保証
  車輌にいたずらで落書きされた場合、車輌修理費を保証
 2.ETCバー衝突保証
  ETCバーに接触して車輌に損害を被った場合、車輌修理費を保証

保証上限は10万円だそうですが、ローンかリースで無償付帯ですし、ちょっとうれしいサービスですね。
落書き保証ってのがユニークですが、実際に落書きされたら修繕費どのくらいするんでしょうね。

 BMWフリーリペア保証

投稿者 CONTACT上原 : 19:39 | コメント (0)

2006年8月 2日

イグアスの滝

0802.jpg
イグアスの滝は南米ブラジルとアルゼンチン、パラグアイの3国の国境にまたがっています。
世界三大瀑布(北米大陸のナイアガラ滝、アフリカ南部ヴィクトリア滝)の一つです。
もの凄い迫力なんだそうですが、今年は過去20年で最悪の干ばつの影響で通常は1秒間に150万リットルの水量なのですが、30万リットルに激減しているそうなんです。
やっぱり、水量が減ると観光客も減るのかなー?

投稿者 CONTACT山本 : 19:29 | コメント (0)

2006年8月 1日

首都高渋滞対策アクションプログラム

jyutaitaisaku.jpg

なんか大げさなタイトルですが、レスポンスに紹介されていた記事です。

首都高渋滞対策アクションプログラムでは、なんと3年後には今の渋滞を半減させて、10年後には渋滞解消するというすばらしいプログラムです。
実現できればうれしいことですが、本当に解消するんでしょうかねぇ~。

国土交通省道路局の渋滞情報を見ると、現時点(8/1 18:30頃)の渋滞地図は真っ赤っかですよ!
これが3年後に半減すると言われても、にわかには信じられませんね・・・。

 レスポンス 10年後には渋滞解消---首都高渋滞対策アクションプログラム
 国土交通省道路局 首都高速渋滞情報

投稿者 CONTACT上原 : 19:06 | コメント (0)