2006年11月30日

カッパドキア

1130.jpg
カッパドキアは岩石地帯が広がる台地です。
奇岩はユーモラスな形のものが多くてキノコや煙突のような形の奇岩があります。
岩によってはあだ名がついていて、ふたこぶラクダ等が有るそうです。
地上から伸びているような岩の群衆は圧倒されそうですね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:51 | コメント (0)

2006年11月29日

スペイン

1129.jpg
スペインのクリスマスは11月下旬頃から街のイルミネーションが光り出して年明けの1月6日まで続くそうです。
長いですね・・・。
日本はクリスマスの12月25日が過ぎたとたん、お正月の飾りで街がいっぱいになりますよね。
年末の12月28日は、日本のエイプリルフールにあたる日だそうですよ。

投稿者 CONTACT山本 : 19:47 | コメント (0)

2006年11月28日

ワンセグチューナーが人気です!

sanyo_nvp-dts10.jpg

各メーカーからワンセグ専用チューナーが続々と発売されておりますが、出荷台数の少なさと、手頃な値段からか、手に入りにくい状況が続いています。
年内の取り寄せが難しいメーカーも出てきています。(^^;)

今日は、比較的手に入りやすそうなところで、サンヨーのワンセグチューナーを紹介します。

ワンセグチューナーは、まだまだどのメーカーも発売されたばかりなので、性能比較というのも難しいのですが、サンヨーは早くからカーナビにワンセグを取り入れていたメーカーですから、ちょっと安心できますね。(^^)

ご予約はお早めに!

 サンヨー ワンセグ地上デジタルTVチューナー「NVP-DTS10」

投稿者 CONTACT上原 : 20:22 | コメント (0)

2006年11月27日

Audi A3への2DINナビ取り付け

audia3_2din.jpg

まもなくアウディA3用の2DINキットを発売します。
純正ナビ付きのアウディA3に、市販の2DINナビが取り付けできるようになります。
写真の右上が純正ナビ、右下が市販ナビですが、いい感じでしょ!(^^)

残念ながらこのアウディA3用2DINキットは、純正ナビ付車にしか使用できないのですが、純正ナビ無し車への取り付けにも対応すべく、開発中ですのでお楽しみに!

 アウディA3用2DINキット(12月中旬発売予定)

投稿者 CONTACT上原 : 20:02 | コメント (0)

2006年11月26日

サンヨーメモリーナビのご紹介

nv-sd10dt.jpg

ポータブルナビのゴリラシリーズで有名なサンヨーから、地図記録メディアをSDカードにしたメモリーナビが発売されました。
記録メディアをSDカードとすることで、超小型の筐体を実現しています。

上位機種のNV-SD10DTは、ワンセグチューナー内蔵ですので、テレビもきれいに見ることができます。
オプションの家庭用電源コード(スタンド付き)を使用すれば、自宅のポータブルテレビとしても利用でき、電池パックを利用すれば、屋外でナビやポータブルテレビとしても活用できます。

DVDナビやHDDナビと比べると、情報量はさすがに及びませんが、ポータブルナビとしては、このくらいのサイズが使いやすいと思いますよ!

 ワンセグ内蔵ミニゴリラ NV-SD10DT
 スタンダードミニゴリラ NV-M10

投稿者 CONTACT上原 : 17:48 | コメント (0)

2006年11月25日

箕面の紅葉

katsuoji.jpg

関西で紅葉の名所というと、京都嵐山・東山が筆頭に上がりますが、大阪の箕面もなかなかの物ですよ!

22日に勝尾寺へ行ってきましたが、ちょうど紅葉は見頃を迎えていて、とっても良かったです。
途中、箕面名物サルの群れに出くわして驚きましたが、ちょっとした旅行気分を味わえました。(^^)

大阪・神戸からもすぐですから、是非一度行ってみて下さいね。
週末は交通規制もあるようなので、ご注意を!

 勝尾寺

投稿者 CONTACT上原 : 17:51 | コメント (0)

2006年11月24日

ルパンの愛車が当たるかも!?

Harley.jpg

ゲーム会社のキャンペーンです。
なんと、ルパンの愛車か、峰不二子のバイクが当たるそうな!

車の方はレプリカなので、お薦めはバイクかな。
って、薦めても仕方ないんですけどね。(笑)
飛び乗るとタイヤが外れることがある、という特別仕様だとおもしろいんだけどなぁ。

 【バンプレスト】ルパン三世~ルパンには死を、銭形には恋を~

投稿者 CONTACT上原 : 18:43 | コメント (0)

2006年11月23日

ミュールーズ自動車博物館

1123_3.jpg
フランスにあるミュールーズ博物館には年代物からハイテク車までが揃っている博物館です。
馬車の馬を外し、座席の下にエンジンを載せただけの車やF1などのレーサーが展示されています。
何億円以上する超高級ブガッティのリムジンも展示されてるそうですよ!!
見応え充分ですね。

ミュールーズ自動車博物館

投稿者 CONTACT山本 : 18:01 | コメント (0)

2006年11月22日

巨人の道

1122.jpg
アイルランド北岸にある無数の六角柱群の浜辺で「巨人の道」と呼ばれています。
これらは自然の造形で溶岩が築いた溶岩台地を氷河が何万年もかけて削った後といわれているそうです。

自然は偉大ですね。六角柱なのが凄い・・・。

投稿者 CONTACT山本 : 19:38 | コメント (0)

2006年11月21日

トヨタ MR-S

mr-s.jpg

スポーツカーの販売が終了する時は、どの車もすごく惜しまれるのですが、とうとうMR-Sも販売終了だそうです。
なんとこれでトヨタブランドからはスポーツカーが消えます!(レクサスSCは抜きで)
まぁ、正直MR-Sに対してはそんなに思い入れも無いのですが、セリカとかは友達も乗ってましたし、トヨタのラインナップにスポーツカーが無くなるのは寂しいですね。

本格スポーツじゃ無くていいですから、プリウスのCCとかどうですか?トヨタさん!

 【オートギャラリーネット】MR‐Sが07年7月に生産終了、1月に最後の特別限定車を発売

投稿者 CONTACT上原 : 18:50 | コメント (0)

2006年11月20日

MICRA C+C

micra_c+c.jpg

この車、ご存じですか?
フロント部分をよく見れば、日産のエンブレムが見えますね。
丸く長めのヘッドライトと、左右に分かれたグリル。

実はこの車は、ヨーロッパで販売されている日産のMICRA C+Cと言います。
MICRAは、マーチの欧州名になります。
つまり、マーチのオープンカーなのです。(^^)

ヨーロッパでしか販売されていないのですが、これが来春に日本でも発売になるという噂があります!
日本車にはこういった普段使いのオープンカーがほとんど無かったので、ホントに発売されるなら楽しみですね。

 NISSAN MICRA C+C(UK)
 WebCG carscope

投稿者 CONTACT上原 : 18:09 | コメント (0)

2006年11月19日

日本カー・オブ・ザ・イヤー2006-2007

lexus_ls460.jpg

日本カー・オブ・ザ・イヤー2006-2007が発表になりましたね。
結果は予想通り?のレクサスLS460。
トヨタのフラッグシップモデルですから、逆に言うとカー・オブ・ザ・イヤーくらい取っておかないとまずいですよね。
でも、何となく当たり前すぎておもしろくないなぁ・・・

次点の三菱i(アイ)やマツダMPVの方が、しゃれてると思うんですけどね。

 日本カー・オブ・ザ・イヤー

投稿者 CONTACT上原 : 18:28 | コメント (0)

2006年11月18日

アルパインホームページリニューアル

alpine_2006.jpg

ようやく、アルパインのホームページがリニューアルしましたね。(^^)
X07シリーズのスペシャルサイトも、かなりの気合いの入れようです。

車にあわせてシステムを選択できるシステムビルダーというコンテンツは、おもしろくてわかりやすいですよ!
また、ソニーから買い取った車種別取付け情報を無料で公開している点も、高感度大ですね。

この冬はアルパインが台風の目となるか?

 アルパインホームページ

投稿者 CONTACT上原 : 17:48 | コメント (0)

2006年11月17日

地デジチューナー特価情報!

tu-dtv200.jpg

パナソニックの地デジチューナー「TU-DTV200」を、特別価格でご案内です!
フィルムアンテナを付けて\60,900で販売致します。

TU-DTV200はデジタル3波(地上・BS・110度CSデジタル放送)に対応した、車載用地デジチューナーの決定版です。
ただ、実際のところはBS・CSデジタル放送については、専用の追尾アンテナが必要になるため、下位モデルのBS・CSに対応していないTU-DTV20が主力商品となっています。
もちろん、TU-DTV200はTU-DTV20でできることはすべてできるのでご安心下さい。(^^)

メーカー販社の在庫が終わり次第、特別価格は終了となるので、ご注文はお早めに!

 パナソニック 車載用 地上・BS・CSデジタルチューナー 専用フィルムアンテナセット[TU-DTV200+TY-CA210DTF]

投稿者 CONTACT上原 : 17:39 | コメント (0)

2006年11月16日

ロンバードストリート

1116-2.jpg
サンフランシスコにあるロンバードストリートは、世界で最も曲がりくねった坂道といわれています。
1ブロックに40度のカーブが8つもあり、急な坂になってます。
車での通行も可能ですが、もちろん一方通行です。
道の両脇には花壇があり、春から夏にかけてはお花でいっぱいになってとても綺麗な坂道となるそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 19:23 | コメント (0)

2006年11月15日

ポルシェ博物館

1115.jpg
ドイツには、メルセデスベンツ博物館とポルシェ博物館があります。
ポルシェ博物館では歴代の名車、レーシングカーが展示されています。
今までのすべての車が、ミニチュア版でずらりと並んで飾られています。
ポルシェは街中で見かけてもとってもかっこいいですよね!一度は乗ってみたいものです。

このミニチュア版、是非見てみたいです(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:31 | コメント (0)

2006年11月14日

あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー 投票受付中!

ccc2.jpg

あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤーの投票受け付けが開始されましたね。
早速投票しました。(^^)

日本カーオブザイヤーと違って、一般人が選ぶカーオブザイヤーですから、どんな結果になるか楽しみですね。
是非、みなさんも好きな車に投票してあげて下さい!

 あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー

投稿者 CONTACT上原 : 19:50 | コメント (0)

2006年11月13日

パイオニア サイバーナビ スマートループ構想「蓄積型プローブ」情報提供開始

smartloop2.jpg

パイオニアサイバーナビの情報ネットワークサービス「スマートループ構想」の、「蓄積型プローブ」の情報提供が開始されました。

といってもなんのことか分からない人がほとんどですよね。(^^;)
以前にもスマートループ構想については、日記で同じ様なことを書いた覚えがあります。(笑)

すごく簡単に説明すると、スマートループ構想は、サイバーナビを使っているユーザーがそれぞれのサイバーナビで蓄えた情報を共有しようという構想です。
で、先日(11/9)ようやく収集したデータの提供が始まったと言うことです。

情報の提供を行っていなくても、データのダウンロードは登録するだけでできるので、2006年以降のサイバーナビユーザーは、是非おためし下さい!
オートパーキングメモリーデータ(駐車場入口の位置)などは便利だと思いますよ。(^^)

 パイオニア スマートループ

投稿者 CONTACT上原 : 18:32 | コメント (0)

2006年11月12日

MINI DESIGNER'S CHOICE

mini_dc.jpg

BMW MINI 限定車「MINI DESIGNER'S CHOICE」

いやはや、おしゃれです。
ホームページの簡単な紹介しか見てませんが、MINIのファンじゃなくても衝動買いしちゃいそうな雰囲気がありました。
限定300台だと、あっという間に売り切れちゃいそうですね。

カタログもらいにいこうかな。

投稿者 CONTACT上原 : 18:24 | コメント (0)

2006年11月11日

プレイステーション3

granturismo_ferrari.jpg

今日はプレイステーション3の発売日ということで、ニュースにも色々取り上げられていますね。
私も昔はゲーマーでしたから、プレイステーション2をネット予約して手に入れたクチです。(^^)

さすがにプレイステーション3に飛びつくほど、今ではゲームには興味はありませんが、あんまりニュースになっていたので、どんなソフトがあるのかと見てみると、昔ハマッたグランツーリスモを発見!
グランツーリスモはカーレースゲームですが、プレイステーションで遊んでた時も、すごくリアルな映像に感動したのを覚えています。
実際に市販されている車をゲーム上で操れることが特長のひとつで、新作ではなんとフェラーリが登場するそうです!

ホームページでは動画も公開されていて、めちゃめちゃリアルでした。
(フェラーリは買えんが、これなら買えるな・・・)

 グランツーリスモ・ドットコム

投稿者 CONTACT上原 : 19:48 | コメント (0)

2006年11月10日

車載用ワンセグチューナー続々発売!

clarion_dtb160.jpg

地上波デジタル放送は、高画質・高音質のテレビ放送です。
一般に家庭用テレビでお楽しみ頂いているのは12セグメント放送という部類の物になりますが、ワンセグ放送というのは、携帯電話などの携帯端末向けの簡易放送を指します。

高機能な車載用地上デジタルチューナーでは、電波が弱くなると自動的にワンセグ放送へ切り替えて、電波の良い環境では12セグメント放送をお楽しみいただけるという仕組みになっています。

今、私の車にもパイオニアの地上デジタルチューナーGEX-P9DTVを取り付けていますが、確かに12セグメントの地デジ放送はきれいです。

しかし、この12セグメント放送とワンセグ放送の切り替え機能は、たまに邪魔な機能になります。
車が停車している状態では、ワンセグ放送と12セグ放送がチラチラと切り替わるということはまず無いのですが、走行中はこれが結構切り替わるんですよね。
すると音声が途中で「ブチッ」と切れてしまいます。
あんまり頻繁に切り替わると、「ずっとワンセグでいいのに!」と思ったりもします。

つまり、車載用地デジ放送の本命は「ワンセグ放送」なのです!
12セグメント放送ほどの高画質は得られませんが、これまでのアナログ放送と比べれば、十分に鮮明な画質ですし、なんと言っても広範囲で受信できますからね!

冬商戦に向けて、各社からワンセグチューナーが発売されております。
中でも超小型のクラリオン製ワンセグチューナー「DTB160」と、価格がリーズナブルなデータシステム製ワンセグチューナー「DTU7000」は人気が出そうですね!
いずれも近日発売予定です。

 クラリオン 地上デジタル/ワンセグTVチューナー[DTB160]
 Datasystem 車載用ワンセグチューナー[DTU7000]

投稿者 CONTACT上原 : 20:11 | コメント (0)

2006年11月 9日

チリ

1109.jpg
チリのサンティアゴ市内の都市ハイウェーは2005年からすべての通行車両に対してETCを適用しているそうです。
ETCは当たり前なのですが、止まらなくて良いのでとっても便利ですよね。

やっぱり、渋滞が減ったんでしょうかねー。

投稿者 CONTACT山本 : 19:32 | コメント (0)

2006年11月 8日

セントーサ島

1108.jpg
シンガポールにあるセントーサ島はアトラクションや砂浜、水族館、歴史が分かる博物館等がある人工リゾートアイランドです。
もともとは、戦後何もなかったシンガポールに観光客目当てで作られたレジャーランドなのだそうです。
島に行くときは、本島を結ぶケーブルカー(ロープウェイ)やバスなどで入園するそうです。
ケーブルカーはセントーサ島を一望しながらになるそうなのでお薦めのようですね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:59 | コメント (0)

2006年11月 7日

パナソニック ストラーダ「HDS635 VISUAL SHOWCASE」

cn-hds635d_image.jpg

パナソニックのホームページに、「HDS635 VISUAL SHOWCASE」というスペシャルコンテンツが公開されています。
フェイスが薄くなってスタイリッシュになった新型ストラーダをいろんな角度からシミュレーションできます。

これまでは、市販ナビは純正と比較するとフェイスが少し前に出てしまうという事は、仕方のないこととされてきましたが、昨年のパイオニア楽ナビ辺りから、フェイスがスッキリとしたモデルが出てきました。
パナソニックのストラーダも、ずいぶんすっきりしてきましたね!

購入を検討中の方は、是非ご参考下さい。(^^)

 HDS635 VISUAL SHOWCASE

投稿者 CONTACT上原 : 19:18 | コメント (0)

2006年11月 6日

シカゴのあだ名

1106.jpg
シカゴはアメリカでは、「セカンド・シティ」や「ウィンディ・シティ」等のあだ名があるようです。
「セカンド・シティ」はニューヨークとシカゴの2大都市が、建築やビジネス等で、常に世界一を競い合う存在として長年ライバル関係にあったためで「ウィンディ・シティ」はミシガン湖から吹いてくる風が、いつも街中を吹き抜けるためだそうです。
都市にあだ名があるのは、ちょっと不思議な感じですね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 20:22 | コメント (0)

2006年11月 5日

BMW Z4用スマートモニターキット発売!

bmwz4_smk.jpg

スマートモニターキットの第四弾、BMW Z4(E85)用スマートモニターキットを発売しました!
オンダッシュモニターをベースレスですっきり・スマートに取り付けできます。(^^)

Z4用では、正面から見える部分には一切加工をせずに取り付けできるので、取り外した後も穴が開いたりということはございません。
配線もエアコンの吹き出し口を利用してダッシュボード内へ引き込む様に設計しております。

出荷開始は11月7日予定です!

 BMW Z4(E85)用スマートモニターキット

投稿者 CONTACT上原 : 17:27 | コメント (0)

2006年11月 4日

ランボルギーニデザイン

Lamborghini_PC.jpg

ランボルギーニデザインのノートパソコンが発売されたそうです。
色はランボルギーニっぽくブラックとイエロー!
なんと、4層塗装だそうです。
パソコンとしての性能も良いみたいですが、値段も40万円ほどするようです。

限定200台で、すでにソフマップのインターネットストアーでは、予定数が完売となっていました!驚きですね。

今時、DELLのノートパソコンが10万円以下で買えるというのに、恐るべしランボルギーニブランド!

 【Response】ランボルギーニとのコラボノートPC

投稿者 CONTACT上原 : 19:11 | コメント (0)

2006年11月 3日

ベルギー

1103.jpg
ベルギーのアンの鍾乳洞はヨーロッパ最大級の鍾乳洞の一つです。
洞窟の入り口まではクラシックなトロッコ電車風のミニ列車で、洞窟の出口へは小船に乗船して、岩の間から外に出てくることになります。
ベルギーは自然がとても多く、中世のたたずまいを残す町並みで素敵な国ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 17:41 | コメント (0)

2006年11月 2日

ロンシャン高原

1102.jpg
カナダのロンシャン高原の紅葉です。
とっても素敵だったので思わず日記に載せてしまいました。(^^)
見頃は9月下旬から10月中旬頃のようですので既に終わっているかもしれませんね。

明日からはみなさん、3連休の方多いかと思いますが楽しんで下さいね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:46 | コメント (0)

2006年11月 1日

イギリス メルセデスベンツワールド

1101.jpg
10月にイギリスでオープンしたメルセデスベンツワールドではベンツ関連のグッズを販売するショップがあり託児所もあり、敷地内に専用のコースも有りと凄い設備になってるようです、
専用コースでの試乗は自分で運転するのでは無くプロのドライバーに運転をしてもらい同乗するようになってます。
一度行ってみたいです!!

投稿者 CONTACT山本 : 19:45 | コメント (0)