2006年12月26日

iPodの普及率

ipod_07.jpg

2年前にiPodアダプターの輸入販売を初めてから、日本でもiPodの普及率はずいぶんと上がってきたなと実感していますが、北米は日本の比じゃ無いようです。

レスポンスの記事によりますと、2007年の北米新車は、およそ5割がiPod対応になるとか。
もはやカーオーディオでiPodは常識と言わんばかりです。

日本だとまだまだ、iPodは電車通勤をする人の物みたいな感覚が残っているようですが、北米の様子を見ていると、どうやらさらなる大波が日本のiPod市場にもあるのかもしれませんね!

 【Response】07年モデルの iPod 対応率は5割 北米新車

投稿者 CONTACT上原 : 18:59 | コメント (0)

2006年12月25日

イエローナイフ

1225.jpg
冬のカナダでオーロラ観賞と言えば、“オーロラベルト”の真下に位置する「イエローナイフ」は高い確率で見える場所です。
なんと、3日間で1日以上オーロラの見られる確率は97%なのだそうです。
すごい確率ですね。驚きです(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 21:05 | コメント (0)

2006年12月24日

マカオ

1224.jpg
マカオは450年間に渡ってポルトガルが統治していた為、街並みは数々の教会や広場、石造りの大聖堂があって中世のヨーロッパのような景色です。
アジア最大の噴水もあり、コンピューター制御の288の噴出口から跳ね上がる水は、最高80メートルにも達するそうですよ。

では、皆様楽しいクリスマスを!!

投稿者 CONTACT山本 : 17:40 | コメント (0)

2006年12月23日

オランダ

1223.jpg
オランダのクリスマスは2日あるのをご存じでしょうか。
12月25日と12月5日にクリスマスがあって、25日は厳粛な感じとなりますが5日は子供達が主役となる楽しいお祝いだそうです。
子供達は、12月4日に暖炉やラジエーターの横にプレゼントを入れてもらう、靴を置いておくそうですよ。(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 17:43 | コメント (0)

2006年12月22日

MICRA C+C 東京オートサロン2007出展

micra_c+c_2.jpg

MICRA C+Cが東京オートサロン2007と大阪オートメッセ2007に出展されるそうです。
反応を見て日本への導入を検討するのでしょうか?

私的には「迷わず売っとけ!」って感じなのですが、まだまだ日本メーカーはオープンカーには消極的なのでしょうね。

ちなみにMICRAは日産マーチの欧州名です。
マーチのオープンカーなんて、聞いただけでも流行りそうな気がしません?(^^)

 【Response】【東京オートサロン07】日産は マーチ/マイクラC+C など16モデル

投稿者 CONTACT上原 : 18:19 | コメント (0)

2006年12月21日

パナソニック地デジチューナーバージョンアップソフト

chideji_versionup.jpg

パナソニックの地デジチューナーをお持ちの方に朗報です!
プログラムのバージョンアップソフトが公開されました。

これにより、12セグメント放送とワンセグ放送の切替時に画面が黒くなる時間が大幅に短縮されます。
地デジ放送はとってもきれいなんですが、この12セグ放送とワンセグ放送の切替はちょっといらいらするんですよね。
パナソニック地デジチューナーをお持ちの方は、是非、バージョンアップしてください。

 【パナソニック】地デジチューナーバージョンアップソフト

投稿者 CONTACT上原 : 18:55 | コメント (0)

2006年12月20日

マツダ CX-7

cx-7_1.jpg

マツダの新型SUV「CX-7」が発売となりましたが、スタイルとかかっこいいなと思って注目していたわけですが、なんと純正ナビが標準装備・・・。

う~~ん、ナビレス希望の声は多いと思うんですけどねぇ。
マツダは最初は複数の仕様を作らずコストを抑えて、MCでオーディオレス車を発売したりというパターンが多いので、CX-7もそうなるといいんですけどね。

 【マツダ】CX-7

投稿者 CONTACT上原 : 19:38 | コメント (0)

2006年12月19日

BMW BIKES

bmw_bikes.jpg

BMWの自転車クルーズバイクが「ドイツ連邦共和国デザイン賞」を受賞したという記事が、BMWおたっきーず!blogで紹介されていました。

 【BMWおたっきーず!blog】BMW自転車が、2007年ドイツ連邦デザイン賞を受賞!

うん、確かにかっこいい!
ちょっと欲しくなってBMWのドイツサイトを見に行ってみると、799ユーロもするそうな。
日本でも輸入自転車を取り扱っているところなら売っているみたいです。

デザイン賞とは関係ないですが、子供用のKidsbikeもかわいい!
日本で売ってるところを探してみたのですが、ちょっと見あたりませんでした。
260ユーロということは日本円で4万円くらい?仕入れたら売れますかね?

 【独BMW】自転車のネットショップ

投稿者 CONTACT上原 : 19:09 | コメント (0)

2006年12月18日

一度は乗ってみたい「i-unit」

i-unit.jpg

以前、大阪モーターショーにも展示されていたi-unit。
残念ながら、余りにも長い順番待ちに耐えきれず、乗車体験はできませんでしたが、トヨタのMEGA WEB(メガウェブ)で体験イベントがあるそうです。

それでも抽選ということなので、なかなか狭き門ですね・・・。
いっそ、MEGA WEB内をi-unitで散策できたらいいのに。

 【トヨタ MEGA WEB】未来コンセプトビークル i-unit運転体験!

投稿者 CONTACT上原 : 19:17 | コメント (0)

2006年12月17日

エルーセラ島

1217.jpg
エルーセラ島のハーバー・アイランドにはピンク色の砂浜「ピンクサンドビーチ」があります。
このピンク色は珊瑚や貝殻が粉々になって混じっているのでこの様な色になるそうですよ。
まわりはパステルカラーの家並みがあって、とっても綺麗でかわいい景色ですね。(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 16:21 | コメント (0)

2006年12月16日

コロンス島

1216.jpg
中国のコロンス島は中国で「美しい場所」ランキングの上位に入るという程、美しい島だそうです。
歩いて半日ほどで一周出来てしまうような小さな島で、車の通行が禁止されています。
コロンス島は別名「ピアノ島」とも呼ばれているようでして、多数の演奏家や作曲家を輩出していて今でも道を歩いていると、ピアノの音色が聞こえてくるそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 16:21 | コメント (0)

2006年12月15日

VOLVO XC60

volvo_xc60.jpg

VOLVOから2009年に発売されるという噂のコンパクトSUV「XC60」です。

写真は来年のデトロイトモーターショーに出品予定のコンセプトカーだそうですが、結構完成形っぽいですよね。
XC90よりもフレンドリーな感じで良いんじゃないでしょうか。

お値段もフレンドリーだとなお良いのですが・・・。(^^)

 【Response】ボルボ、クロスオーバー XC60 コンセプト発表

投稿者 CONTACT上原 : 16:51 | コメント (0)

2006年12月14日

カーナビ機能比較

navi_hikaku.jpg

数あるカーナビゲーションの中から、お気に入りの一台を探すことは、結構難しい作業です。
もはや目的地へ的確に案内するというカーナビの本来の機能は、ほぼ完成の域に達しているといっても過言では無いのですが、地デジへの対応やオーディオ機能や、そのほかにも様々なオプション機能など、欲を言い出すとキリがないのですが、スペックを見れば見るほど迷ってしまいます。

そこで、少しでも参考になればと、おすすめナビの比較表を作成しました。
取り付けパターンにあわせて、1DIN+1DINタイプや2DINタイプ、スタンダードモデルなどのカテゴリーに分けて紹介しているので、是非参考にしてみて下さい!
当店でよく売れている物から数機種を選んでご紹介しています。
よろしくお願い致します。

 【カーナビ専門店コンタクト】おすすめナビ機能比較

投稿者 CONTACT上原 : 19:46 | コメント (0)

2006年12月13日

新型アウディTTクーペ

auditt.jpg

旧型のアウディTTは、個人的に形が好きな車なので、新型のTTクーペにも興味ありありなのですが、なんとな~くやっぱり形は前の方が好きです。
何というか、スケッチブックのデザイン画からそのまま飛び出したような、でも奇抜というほどでもなく。
WebCGのインプレでは、新しいTTクーペはサイズが大きくなって、車としてはずいぶん進化している様子です。
デザインもそのうち見慣れるのかもしれませんね。(^^)

純正ナビ無し車、出してくれ~!

 【WebCG】アウディTTクーペ2.0 TFSI(FF/2ペダル6MT)【短評】(2006/12/13)

投稿者 CONTACT上原 : 19:23 | コメント (0)

2006年12月12日

東東京ステーション、オープンです!

higashitokyo_station.jpg

本日より、東東京ステーションがオープンしました。

 東東京ステーション

担当の西川は、輸入車の経験も豊富なベテランです。
高級外車もお任せ下さい!

おかげさまで当店の取り付けステーションは、全国で26カ所となりました。
これからも多くのお客様にワンストップサービスとしてご利用頂けるよう、取り付けステーションを増やしていきたいと思います。(^^)
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿者 CONTACT上原 : 18:54 | コメント (0)

2006年12月11日

純正スピーカーからの脱出!

speaker_hikaku.jpg

左がフィットの純正スピーカーで、右はアルパインの比較的リーズナブルなモデルのDLS-175Rです。

当店はカーナビ専門店ですが、スピーカーやカーオーディオの交換ももちろん行っています。
ただ、カーオーディオについては、インダッシュのカーナビでオーディオメインユニットとしての機能を備えた物が主流になっていることもあって、なかなかオーディオヘッドユニットだけの交換をされるお客様は少ないです。

スピーカーも、純正で付いてくる物をそのまま利用する方がほとんどなのですが、実は純正スピーカーって、かなりレベルの低い物が取り付けられているって知ってました?
(特に国産車)
オーディオヘッドユニットは見える部分なので、意外と純正オーディオも市販の物と近い物が搭載されていたりするのですが、スピーカーは全然ダメです。

写真は純正とアルパインスピーカーを裏から撮影した物ですが、スピーカーのコーン部を振動させるマグネット部が、明らかにアルパインの方がでかいのがわかりますよね。
アルパインのDLS-175Rでは、この部分はタダのマグネットでは無いので、単純にサイズだけでは比較できませんが、純正のちっちゃなマグネットでは、安定した力強い音(でかい音という意味とはちょっと違う)は出せません。
そのほかにもフレーム部やコーン素材など、比較ポイントは色々あるのですが、とどのつまりは発せられる音が違います。(響きのクリアーさや強い音への耐久力)

純正スピーカー環境に、なんとなく不満を感じている方は、その音に慣れてしまう前に、是非ご相談下さい!

 「あなたは本当の「音」を知らないかもしれない」

投稿者 CONTACT上原 : 20:18 | コメント (0)

2006年12月10日

ハワイのバリアフリー

1210.jpg
ハワイでは、いたるところにバリアフリーが整ってます。
例えばバスやショッピング・センター内、駐車場は一番アクセスが良い場所を指定しているなど、とっても優しい街になってます。
こういった、街全体が優しくなるような設備が整っているのは凄く良いことですよね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 18:10 | コメント (0)

2006年12月 9日

ルミナリエ

1209.jpg
今年で12回目を迎える神戸ルミナリエが昨日より始まりました。
今年は12月8日~12月21日迄の期間で少し短めですが、是非お時間のある方はご覧下さい。
とっても綺麗で幻想的ですよ!!夕方からの点灯になるのであたたかくして来られることをお薦めします(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 17:15 | コメント (0)

2006年12月 8日

ニュージーランド

1208.jpg
ニュージーランドは真夏のクリスマスです。
南半球一の高さを誇るスカイタワーもツリーのようにライトアップされます。
サンタクロースはパレードでお目見えです(^^)

北半球とは違ったクリスマス感じが良いですね。
大晦日は花火打ち上げで盛り上がるそうですよ!!

投稿者 CONTACT山本 : 20:34 | コメント (0)

2006年12月 7日

ワンセグが来てます!

max760dtb.jpg

地上デジタル放送は、ワンセグ専用チューナーの登場でずいぶん身近な物になりつつありますね。
この流れを受けて、クラリオンからもワンセグチューナー同梱モデルが発売されました。

4セグメント放送や12セグメント放送も魅力的ですが、実際カーテレビにはワンセグでも十分という気もしますし、ワンセグ標準対応モデルが来年のスタンダードになる予感です。

 ワンセグチューナー標準搭載モデル
 アルパイン VIE-X07B1VIE-X07S1
 イクリプス AVN7406HD
 クラリオン MAX760DTB

投稿者 CONTACT上原 : 20:00 | コメント (0)

2006年12月 6日

アルパイン VIE-X07とバックカメラ

x07series.jpg

アルパインの新型ナビゲーションX07シリーズが発売になり、人気と注目を集めております。

新型のVIE-X07にはいくつかこれまでのカーナビには無い新機能があるのですが、そのうちのひとつがドライブインフォメーション画面です。
通常走行中のカーナビ画面というのは、地図が大きく表示されるのが一般的なのですが、VIE-X07ではトップ画面にマルチインフォメーション画面を設定できます。
その中には運転中の様々な情報(VICS情報、後方視界、エコドライブガイド、速度計、加速度計、高度計)が表示されます。

この中の、後方視界というのがポイントなのですが、もちろんバックカメラを取り付けていなければ映りません。
ここで注意が必要でして、一般的にバックカメラというのは、「リバース時に画面に映す物」という常識が取り付けを行うピットスタッフの間にあり、バックカメラの電源はリバース信号から取得するという方法が根付いています。
ギアをリバースに入れると、ナビは自動的にバックカメラ画面に切り替わり、カメラには電力が供給されるという仕組みですね。

さて、通常走行中にバックカメラの映像を映すVIE-X07で、同じようにリバース信号からバックカメラの電源を取得したとすると・・・
当然通常走行中にはバックカメラには電源が供給されないため、バックカメラ映像を見ることはできなくなってしまいます。

新しい機能だけに、取り付け時の盲点ですね。
みなさん、うち以外のショップで取り付けを行う場合は、注意して下さいね!(^^)

 アルパインカーナビゲーション一覧

投稿者 CONTACT上原 : 19:41 | コメント (1)

2006年12月 5日

ドライブレコーダー

drec1000_2.jpg

今朝のとくダネ!で「都バスがドライブレコーダー導入へ事故激減の切り札効果と問題点」とドライブレコーダー情報が紹介されていました。

ドライブレコーダーは、そもそも事故時の映像と音声を記録することで、事故発生時の状況を正確に検証し、事故後の処理を効率化することが主たる目的なのですが、事故そのものを抑止する効果があるそうです。
「取り付けている事によって運転手がより気を付けるようになる」というのがその理由とのことで、もっともだなと思いました。

問題点というのは、データが改ざんされる恐れがあるという事でしたが、一般レベルならそこまで考えなくてもいいですよね。(^^;)

ただ、事故に遭遇してしまったときに、相手がドライブレコーダーを付けていて、さらに映像・音声を改ざんするスキルがあって・・・
って考え出すと、これは自分もドライブレコーダー付けとかなきゃいかんかな・・とか思っちゃいました。
まだまだドライブレコーダーを取り付けている人は少ないですが、いずれは自動車の常識になるのかもしれませんね!

写真は今秋発売になった富士通テンのドライブレコーダー「DREC1000」の録画映像です。
カメラ・マイク・本体がセパレートになっているので、普通の乗用車にもスッキリ取り付けできます。
転ばぬ先の杖としていかがでしょう!(^^)

 TOKUDANE OFFICIAL WEB SITE
 イクリプス ドライブレコーダー[DREC1000]

投稿者 CONTACT上原 : 19:53 | コメント (0)

2006年12月 4日

ロータスエリーゼS

elise.jpg

WebCGのインプレッションコーナーは、色々と変わった車の試乗記を掲載してくれるので、いつも楽しみにしています。

今回はロータスエリーゼS。
軽量オープンカーで、曲線を多用したボディデザインは、スペシャルカーとしての存在感がありますよね。
町で見かけるだけでちょっと興奮します。(^^)

自分では買えないけど、こういう車は長生きして欲しいですね!

 【WebCG】ロータス・エリーゼS(MR/5MT)【ブリーフテスト】(2006/12/02)

投稿者 CONTACT上原 : 20:08 | コメント (0)

2006年12月 3日

ペナン島

1203.jpg
ペナン島は東洋の真珠と謳われています。
島は二つの顔があり、アジアのビーチリゾートと、英国コロニアル調の建物そびえ立つ街とがあります。
真っ青な空に白いコロニアル調の建物が栄えてとっても綺麗です。(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 17:52 | コメント (0)

2006年12月 2日

地デジ、全国サービス開始!

chideji.jpg

12月1日より、ようやく全国の主要都市で地上デジタル放送サービスが開始されました。
D-pa(地上デジタル放送推進協会)によると、全世帯数の84%をカバーできるようになったそうです。

そういえば、昨日・今日と、通勤でいつも音声が乱れるところで乱れなかったような・・・気のせいかも・・・(^^;)

何はともあれ、これで全国でサービスが開始された訳ですから、ますますカーナビには地デジですね!
年末はパナソニックの地デジチューナーパックがお買い得です!
よろしくお願い致します。

 パナソニック地デジチューナーとフィルムアンテナパック「TU-DTV200+TY-CA210DTF」

投稿者 CONTACT上原 : 19:00 | コメント (0)

2006年12月 1日

ベイビー・トゥアレグ

Tiguan.jpg

ロサンゼルスオートショーで出展される、フォルクスワーゲンのコンセプトカー「Tiguan」です。
ベイビー・トゥアレグなんて、そのまま愛称として使えそうなうまい命名ですね!

コンセプトカーですが、写真で見る限りは完成度も高く、市販されるコンパクトSUVが、ちょうどこんな感じになるのでしょうか。
いい感じですね!

 【WebCG】“ベイビー・トゥアレグ”、VWの新型コンパクトSUV「Tiguan」

投稿者 CONTACT上原 : 19:48 | コメント (0)