2007年4月30日

GWのETC割引情報

etc_waribiki.jpg

ETCの利用料金がGW期間の特定区間で半額になるサービスが提供されています。
嬉しいサービスなのですが、わかりにくい!

期間と時間帯が限定なのは仕方ないとしても、適用されるエリアだけでなく乗り降りの料金所まで限定されていて、正直これを事前に確認して利用してやろうという人は少ないのではないでしょうか?

せっかくのサービスなので、ゴールデンウィーク中に関東方面で東名高速の上り線を利用される方はご参考下さい。(笑)

 【NEXCO中日本】GW夜間半額割引 東名高速道路上り線(静岡~東京)

投稿者 CONTACT上原 : 17:13 | コメント (0)

2007年4月29日

スカイライン公式ブログ

skyline_blog.jpg

スカイライン公式ブログだそうです。
見ると、昨年の11月からスタートしてたらしい。

こういうのはスカイラインの購入を検討している人にとってはうれしいサービスですね!
もちろん公式ブログなのでネガティブな情報はありませんが。(笑)

キャンペーン情報ももちろん掲載されますし、興味のある方はどうぞ!

 【日産】スカイライン公式ブログ

投稿者 CONTACT上原 : 20:24 | コメント (0)

2007年4月28日

PND比較

pnd_hikaku.jpg

WebCGで、流行のPNDを動画で比較しているので、検討中の方は是非ご参考下さい。
残念ながらサンヨーは旧モデルですから、日進月歩のPNDではあまり参考にならないので、大手ではクラリオンとソニーの比較ですね。

ソニーは元々のデータ量が少ないので、パソコンと連携してデータを補完するといった上手な使い方が必要になりそうですね。

 【WebCG】【PNDテスト】動画で操作シーンをチェック!

投稿者 CONTACT上原 : 19:16 | コメント (0)

2007年4月27日

ノイシュバンシュタイン城

070427.jpg
ドイツのノイシュバンシュタイン城は、白亜の美しい城で白鳥城とも呼ばれています。
緑の中の白はとっても、映えて綺麗ですね。
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなったそうですよ(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 21:02 | コメント (0)

2007年4月26日

バハレイヤオアシス 白砂漠

070426.jpg
エジプト バハレイヤオアシスの白砂漠は、 真っ白な石灰岩の台地に、岩山がマッシュルームやライオンなどの不思議な形に風化した岩がありとっても幻想的な風景だそうです。

真っ白な砂漠に、陽が沈んでいくときに赤く染まる風景も素敵な場面ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:47 | コメント (0)

2007年4月25日

キュランダ鉄道

070425.jpg
オーストラリア キュランダ鉄道は熱帯雨林をゆっくりと走り、その合間を落ちていく滝や渓谷などが車窓から楽しめる鉄道です。
写真のような、急カーブと高さにはチョットびっくりです・・・。

投稿者 CONTACT山本 : 19:39 | コメント (0)

2007年4月24日

ECLIPSE(イクリプス)「AVN2227P」

avn2227p.jpg

この商品、おなじみの富士通テン製なのですが、残念ながら日本市場には今のところ登場する予定はありません・・・。

欧州市場に向けて発売される2DIN一体型オーディオナビゲーションシステムで、モニター部が着脱式となっていてポータブルナビとして使用できます。

欧州の後は北米やオーストラリアで発売されるそうですが、なんで日本でも発売しないかなぁ。確かにモニターは小さいかもしれませんが、こういった新しいタイプの商品を他メーカーに先駆けて日本でも発売して欲しい物ですね。

 【富士通テン】欧州市販市場向けにナビ部着脱可能な2DINオーディオ一体型カーナビゲーション ECLIPSE(イクリプス)「AVN2227P」発売

投稿者 CONTACT上原 : 20:56 | コメント (0)

2007年4月23日

オロチ納車!

orochi_1.jpg

やっとオロチが納車されました!


と、興奮気味に言っても僕の車ではありません。(笑)
昨年秋に発売されて1台目がようやく納車になるという事だそうです。長いような気もしますが、こういった趣味性の高い車はそんなもんですかね。

走ってるの見てみたいなぁ・・・

 【Response】光岡 オロチ 生産車がオーナーに納車される

投稿者 CONTACT上原 : 20:17 | コメント (0)

2007年4月22日

BMW コンセプト CS

bmwconceptcs.jpg

写真はBMWが上海モーターショーで出展しているBMW CONCEPT CSです。
大胆なデザインではありますが、このまま発売しても売れそうな雰囲気がありますね!やっぱり車のデザインって重要ですよね。

中国ではBMWやベンツなどの高級車も、結構売れまくってるそうです。
このくらいの高級車を購入できる高所得者の数なら、ひょっとすると日本よりも多いのかな?

 【DrivingFuture】BMW コンセプト CS

投稿者 CONTACT上原 : 19:45 | コメント (0)

2007年4月21日

Golf History

vw_golf.jpg

フォルクスワーゲンゴルフは、ご存じの通り、現在は5世代目となりますが、累計で2500万台を突破したらしく、フォルクスワーゲンでキャンペーンが開催されているようです。
ホームページでは壁紙やスクリーンセイバーのダウンロードサービスが提供されてますし、5月からはディーラーへ足を運べば記念品をもらえたりするそうですよ!
古い形のゴルフも、改めてみるとなんだか懐かしくていい感じ。

カーセンサーを見てみると、なんとゴルフIも中古車として売られてました。しかも結構高い。
良い車は古くても人気なんですね。

 【フォルクスワーゲン】「ゴルフ 2500万台記念キャンペーン」

投稿者 CONTACT上原 : 18:02 | コメント (0)

2007年4月20日

サイドビューミラー(大型SUVについているフェンダーミラーのこと)反対!

audiq7_sideviewcamera.jpg

昨年からだったかと思いますが、輸入車の大型SUVでもサイドビューミラーが標準装備になってしまいました。

サイドビューミラーというのは、右ハンドル車の左前辺りの死角を写すミラーで、フェンダーミラーの様に、フロント部の角に付くのですが、これが概ね評判が悪い!
これまで無かった物が取って付けたように付くわけですから、デザイン性は悪くなりますからね。

そこで最近の高級SUVでは、このミラーを付けずに専用のカメラで対応する車輌が出てきました。
ベンツのMLクラスや国産車ではムラーノなんかにも搭載されていたかと思います。

写真は発売されたばかりのAudi Q7です。
この車輌ではカメラ映像をルームミラー手前の専用モニターで確認できるらしく、しかも低速走行時だけ自動で映像が表示されるということです。

便利ではありますが、このモニターも内装のデザイン的にはどうなんでしょうねぇ。
もちろん外から見えるよりはずっとましですが・・・。

 【カービュー】試乗レポート アウディQ7

投稿者 CONTACT上原 : 20:00 | コメント (0)

2007年4月19日

チャイティーヨ

070419.jpg
ミャンマーのチャイティヨは絶壁の上にある巨大な黄金色の奇石の上にパゴダ(お寺)をつくっています。
この巨大石は高さ8m・胴回り24mもあり、岩壁からものの半分もは見出しているのに、過去の地震でも落ちず数人の人力でも落ちないそうですよ。
でも、グラグラはするようですね。
不思議ですねー(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:33 | コメント (0)

2007年4月18日

エンジェルの滝

070418.jpg
ベネズエラ、ブラジル、ガイアナの3国にまたがるギアナ高原に世界一の落差979mを一気に落ちるエンジェルの滝があります。
東京タワー高さの3倍もあるそうですよ。凄いですね。
あまりの高さがあるので、滝の途中で水が霧となってしまい滝壺は存在しないそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 19:22 | コメント (0)

2007年4月17日

HYUNDAI

Hyundai.jpg

韓流ブームの影響があるかないかは別として、HYUNDAI(ヒュンダイ)を知らない人はもう少なくなってきたと思いますが、あまりうちでもナビ付けの相談を受ける事は無いので、そんなには売れてないんでしょうね。
当店へナビの取り付けで相談に来る人も、正直少ないわけですが、調べてみると日本国内での年間登録台数が2,000台程度とか。そりゃ少ないわ・・・。

北米では価格の安さなどもあってかそこそこよく売れてるそうですが、日本国内だとなかなか選択肢には上がらないのでしょうね。
ちなみに北米ではインダッシュキットも販売されているので、取り寄せてインダッシュでナビを取り付けることも可能です。(^^)

 ヒュンダイ モーター ジャパン株式会社 HYUNDAI MOTOR JAPAN

投稿者 CONTACT上原 : 19:48 | コメント (0)

2007年4月16日

サンヨー ミニゴリラ「NV-SB250DT」発売!

nv-sb250dt.jpg

うちでは勝手に2007年をPND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)元年としていますが、各メーカーから使えるPNDが続々発売されてますね。

PNDブームの火付け役にもなったサンヨーのミニゴリラがモデルチェンジですので、注目です!
データ容量が2Gとなって、住所地番の検索数が従来の180万件から約3,000万件と大幅アップで、ゴリラのDVDモデルと遜色なくなっているそうです。

ワンセグチューナーが搭載されてバッテリーも内蔵なので、ポータブルテレビとしても活用できそうですね。

初期出荷は台数が限定されるので、ご予約はお早めに!

 【サンヨー】ミニゴリラ[NV-SB250DT]

投稿者 CONTACT上原 : 18:02 | コメント (0)

2007年4月15日

ホンダレジェンドの純正ナビシステムで地デジ(AV LINK)

legend_avlink_chideji.jpg

純正モニターに外部映像を入力するアダプターとして注目が高まっているAV LINKですが、ホンダレジェンドに地デジチューナーを入力しました。

ホンダ用のハーネスは未開発なので、汎用のAV LINKを使用して取り付けています。
従って、純正モニターに接続されたRGBケーブルに割り込ませるための加工が必要です。

AV LINKで入力する映像は、すべて走行中も見る事が可能ですし、レジェンドの場合は、純正オーディオシステムに音声の外部入力端子が搭載されているので、音質も問題なし!

レジェンドの純正システムの様に、モニターとナビシステムが別筐体になっている物であれば、汎用AV LINKで映像を入力できる可能性があるので、諦めていた方も是非一度ご相談下さい。

 汎用 純正モニター映像割り込みユニット(AV LINK)AV-UN06[UN060AL1]

投稿者 CONTACT上原 : 15:47 | コメント (0)

2007年4月14日

ダイムラー・クライスラー アメリカンブランド「ダッジ」を日本市場に導入

dodge_caliber.jpg

ダッジ(DODGE)と聞いてすぐに車名をいくつか言える人は、なかなかのアメ車通ですね。
そのくらい、日本ではなじみの無いダッジですが、アメリカではシェアー5位のブランドです。
日本でダッジの大胆なルックスが受けるのかは少々疑問ですが、迫力はバッチリです!

オーディオシステムは、基本的にクライスラー系なので、インダッシュナビも取り付けできそうですね。

 【DODGE】DODGE、いよいよ日本へ。

投稿者 CONTACT上原 : 18:11 | コメント (0)

2007年4月13日

Alfa159 Sprtwagon

alfa159sportwagon.jpg

アルファ159のスポーツワゴンが発売となりました。

アルファロメオのワゴンは、156の時もそうでしたが、ボディ形状がかっこいい!
ワゴンっぽくないというか、ハッチバックの様にスタイリッシュで好きです。

残念ながら?159のスポーツワゴンは右ハンドル仕様しか発売されない様ですが、ファミリーカーとしても十分なキャパがありますし、いいんじゃないですか?(^^)

 【Alfa Romeo】Alfa159 Sportwagon

投稿者 CONTACT上原 : 18:32 | コメント (0)

2007年4月12日

テニアン島 ブロー ホール

070412.jpg
テニアン島はマリアナ諸島でグアム、サイパン次いで大きな島です。
岩場の一部が侵食されて大きな穴になり、波が打ち寄せるたびに穴から10m近くの高さまで海水を吹き上げます。ダイナミックですね(^^)

その他ロングビーチでは星の砂も採れるそうですよ。

投稿者 CONTACT山本 : 19:11 | コメント (0)

2007年4月11日

トドラ渓谷

070411.jpg
モロッコのトドラ渓谷は高さ200m以上の切り立った断崖です。
峡谷は、左右の岸壁の間が20~30mどしかない所もあるようです。少し恐い様な気がしますが。。。
「モロッコのグランドキャニオン」と呼ばれているそうですよ(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:55 | コメント (0)

2007年4月10日

海南島

070410.jpg
海南島は中国最南端の省・海南省に属する島で、九州ほどの大きさです。
中国唯一の熱帯地域で、ハイビスカスなどの花が咲き、エメラルドブルーの海が続く島です。
「中国のハワイ」と呼ばれている美しい島だそうです。
広い中国では、いろいろな風景がありますね。

投稿者 CONTACT山本 : 20:25 | コメント (0)

2007年4月 9日

モレーン・レイク

070409.jpg
カナダのモレーン・レイクは10の頂きをもつ山々を背後に持つロッキーを代表する湖です。
時間によっての光の加減で水面の色が変わっていくとても綺麗な湖です。
カナダの旧$20紙幣の採用されていたそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 19:51 | コメント (0)

2007年4月 8日

LEXUS LX570

lexus_lx570.jpg

LEXUS LX570はまもなく発売予定の新型ランドクルーザーです。
今でも北米ではランドクルーザーはLEXUSブランドで販売されているので、ランドクルーザーファンにはLXという車名は親しみもあるでしょうね。

さて、現行のLXはLX470という名前の通り、4.7リッターエンジンが搭載されているわけですが、新型はなんと5.7リッターエンジンにパワーアップ!
ポルシェカイエンにも負けません!

ニューヨークショー2007でお披露目されているので、発売もまもなくというところでしょうか。
日本ではトヨタブランドで発売されるという噂ですが、LEXUSで出した方がかっこいいのにねぇ。

 【DrivingFuture】レクサス LX570、もうジャングルは似合わない

投稿者 CONTACT上原 : 18:52 | コメント (0)

2007年4月 7日

フィアット 500 VS BMW MINI

fiat500vsmini.jpg

WebCGにおもしろいアンケート結果が掲載されていました。

先日発表されたばかりのフィアット500とBMW MINIで、あなたならどっち?というアンケートなのですが、結果はなんとフィアット500の支持率が74%で圧勝。
たしかにフィアット500は発表されたばかりで旬な車ですが、BMW MINIに圧勝するとは驚きですね。

いずれにしても、日本での発売が楽しみです。(^^)

 【WebCG】「フィアット500」vs「MINI」、あなたならどっち?

投稿者 CONTACT上原 : 17:34 | コメント (0)

2007年4月 6日

スマートループ ドットログ

smartloop_blog.jpg

スマートループはパイオニアのサイバーナビで新提案された、地点情報や渋滞情報を共有するサービスです。で、「スマートループ ドットログ」は、そのスマートループ参加者が無料で利用できるブログサービスということです。

旅行日記やドライブ日記を公開してもらって、併せてスマートループも盛り上げようという企画ですが、結局パイオニアのサイバーナビユーザーだけに絞られてしまうのはもったいないですよね。

市販ナビメーカーが協力し合って純正ナビに対抗するようなポータルサービスになればおもしろいんですけどね!

 【パイオニア】マートループ ドットログ

投稿者 CONTACT上原 : 15:21 | コメント (0)

2007年4月 5日

オーストラリアでの電車のルール

070405.gif
日本では、目的地までの切符を買って乗り越しをした場合には降りた駅にて乗り越し生産ができるのが当たり前なのですが、オーストラリアでは目的地より乗り越すと違反となって罰金を科せられます。

どうしても乗り過ごさなければならないときには、いったん購入した切符の目的駅で降車して、再度そこから目的駅までの切符を購入するといった事になります。

う~ん、手間がかかりますね。。。

投稿者 CONTACT山本 : 20:45 | コメント (0)

2007年4月 4日

アルパイン新製品

070404.jpg

アルパインのX07シリーズと12セグ/ワンセグ対応の地デジチューナーのパック商品が4月下旬発売予定となりました。
「モービル・メディア・ステーション X07“4+4スーパー地デジパック”VIE-X07B4(ブラック)」(4月下旬発売予定)
「同X07S4(シルバー)」(5月中旬発売予定)

12セグとワンセグは自動切り替え、4アンテナ、X07シリーズの4倍画質のWVGAで高画質が期待できます。

また、HD55SはBluetooth対応の携帯電話で、ハンズフリー通話ができ、ワンセグチューナーがセットとなる「HD55S Bluetooth内蔵WVGAモニター/ワンセグパック」が5月中旬発売予定となります。

アルパイン


投稿者 CONTACT山本 : 19:53 | コメント (0)

2007年4月 3日

シェル・ビーチ

070403.jpg
オーストラリアにある、世界でたった2つしかない貝殻でできたシェル・ビーチは、真っ白で小さな貝殻で出来たビーチです。
とても綺麗ですね。
貝殻は表面だけではなく、深さ7~10メートル、約60キロにも及び、ビーチ前の海の中ももちろん貝殻だらけだそうです。
サンダルで歩かないと行けませんね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 20:58 | コメント (0)

2007年4月 2日

コベントリー トランスポート ミュージアム

070402.jpg

ジャガー、プジョー、ロンドンタクシーインターナショナルの3社が拠点を構えるイギリスのコベントリーにある「コベントリー トランスポート ミュージアム」は、イギリスの路上交通に関する最大規模の博物館で240台の自動車、94台のオートバイ、200台以上の自転車があるそうです。
クラッシクカーから最新モデルまで展示されていて、ホンダのバラードをベースとして生産された、ブリティッシュ・レイランド社のアクレイム(1983年製)も展示されているそうですよ。
コベントリー トランスポート ミュージアム

投稿者 CONTACT山本 : 20:45 | コメント (0)

2007年4月 1日

HUMMER H3の右ハンドル

hummer_h3.jpg

なんと、HUMMER H3の右ハンドル仕様車が発売されるそうです。
BMWやベンツ・フォルクスワーゲンなどのドイツ車が、日本国内で販売する車についてはほとんどの車種で右ハンドルを導入しているので、輸入車といえば左ハンドルという感覚はなくなりつつありますが、なんとなくアメ車については、未だに左ハンドルでしょっていう感じがあります。
まぁ、僕だけかもしれませんが。(笑)

HUMMERを買いたい人が、ハンドルの左右で影響されるとは思えないですが、やっぱり選べたら右ハンドルを選んじゃいますかね。

 【DrivingFuture】右ハンドル仕様のハマーH3が今夏から販売

投稿者 CONTACT上原 : 17:19 | コメント (0)