2007年6月30日

森の化石

070630.jpg
アリゾナの砂漠に、化石になった大木を数多く見ることのできる国立公園が「森の化石国立公園」です。
約2億2500万年もの前、倒れた大木が川底の泥の中に沈み、そこで泥に含まれていた火山灰と反応し、石英の結晶となってできあがったそうです。
遠くから見ると丸太のようですが、近づくとその断面は輝いており、まるで宝石のような美しさをもっています。
すごいですね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:07 | コメント (0)

2007年6月29日

VOLVO C30発売!

volvo_c30_2.jpg

VOLVOから2ドアハッチバックのC30が発売となりました。
見た目も悪くないですしお値段も標準グレードなら300万円を切る285万円で値頃感もあるのですが、2ドアタイプだけというのは受け入れられるのか微妙ですよね。
ライバルはアウディA3・BMW1シリーズ・フォルクスワーゲンポロといったところだと思いますが、どれもリアドアがありますからね。
プジョー207だと対象とする購買層が違いそうですし、さてさていかがなもんでしょうか。

 【WebCG】ボルボのコンパクトクーペ「C30」、日本上陸

投稿者 CONTACT上原 : 17:50 | コメント (0)

2007年6月28日

BMWデザインの飛行機はいかが?

bmw_design_plane.jpg

ボーイングの次世代飛行機はBMWがデザインするそうです。
ビジネスジェットということなので、かなり贅沢な造りになるのでしょうね。

こういう事でブランドの価値は高まっていくのでしょうね。もちろん、お願いされるような時代の先端を行くデザイン力が必要なわけですが。
アップルがデザインした車とか発売されないかな。(笑)

 【Response】BMWがボーイング787の内装をデザイン

投稿者 CONTACT上原 : 19:40 | コメント (0)

2007年6月27日

PND(パーソナルナビゲーションデバイス) 選ぶなら世界仕様!

garmin_nuvi360_2.jpg

2007年はPND(パーソナルナビゲーションデバイス)元年!(コンタクトが勝手に決めました!)
もちろんPNDが発売されたのはずいぶん前の話な訳ですが、急速に普及され始めたのはサンヨーのミニゴリラが発売されてからでしょうか。

高機能なDVDやHDDナビと比べると、やはりデータ量や自車位置特定の精度、もちろん案内精度なども劣るわけですが、PNDもメモリーサイズが2ギガくらいになってくると、そこそこ使えるアイテムになっています。
先日、実際にGARMINのnuvi360を使って実家までドライブしましたが、トンネル内で自車位置をロストしてしまったり、一部の高速道路ジャンクションで案内音声が微妙に間違ってたり(ルートはあってる)といったこと以外は、問題なく案内してくれましたし、地図に至っては2年前のクラリオンナビ(当時はアゼスト)では表示されない道まで表示されていたり(何年も前からある道です)と、十分に日常使用に耐える商品でした。

ResponseにGARMINのnuvi360についての特集記事が掲載されています。
nuvi360の魅力をうまく紹介してくれているので、興味のある方は是非ご参考下さい。

 【Response】時代は世界仕様だ nuvi360
 GARMIN nuvi360(ヌーヴィ360)

投稿者 CONTACT上原 : 19:53 | コメント (0)

2007年6月26日

オートAVセレクターのご紹介

avselector.jpg

ワンセグチューナーや地デジチューナーを始め、DVDプレーヤーやゲーム機まで、車で使用したい映像機器が多く、接続に窮する事もありました。
そんなときは、これまでは家庭用のAVセレクターをご案内して利用していました。
家庭用のAVセレクターは、なんと言っても価格が安いというメリットがあったのですが、セレクターのユニット自体が大きくて見栄えが悪かったり、自動で切り替えができなかったりと、問題点もありました。

今日ご紹介するオートAVセレクターは、車載用としては価格も安く、しかも映像出力を検知して自動的に入力を切り換えるという機能が搭載されているので、電源を入れた装置の映像を自動的に表示するように切り換えてくれます。

複数の映像機器を車内で使いたい方にはおすすめですね!

 オートAVセレクター

投稿者 CONTACT上原 : 18:46 | コメント (0)

2007年6月25日

フェラーリ 612 スカリエッティ の警察仕様【Response】

Ferrari_police.jpg

Responseにフェラーリ612スカリエッティの警察仕様が掲載されていました。
正式な警察車輌では無いということですが、迫力ある~。
ベンツやNSXの覆面パトカーがあるという噂は聞きますが、フェラーリにはかないませんね。

本当にこんなパトカーがあったら、警察官の間で取り合いになりそうです。(笑)

 【Response】フェラーリ 612 スカリエッティ の警察仕様

投稿者 CONTACT上原 : 18:36 | コメント (0)

2007年6月24日

BMW博物館

070624.jpg
ドイツのBMW本社ビルに、BMW博物館があります。
ここでは、車だけではなくバイクも展示されています。
螺旋状の通路は、おしゃれな感じですね(^^)

BMW-Museum

投稿者 CONTACT山本 : 18:36 | コメント (0)

2007年6月23日

グッドウッド・フェスティバル

070623.jpg
最新F1カーまでが登場するグッドウッド・フェスティバルは、イギリスで開催されているのですが、フェラーリよりパトカー仕様の特別車も出展されるそうです。
6台しか作られなかった1927年製の超高級車ブガッティ・ロワイヤルも登場しそうです。
すごいですね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:10 | コメント (0)

2007年6月22日

GARMIN(ガーミン)社製PND 「nuvi360」 取り扱い開始!

garmin_nuvi360.jpg

当店でもようやくGARMINのパーソナルナビゲーションの取り扱いを開始致しました!
特長はなんと言ってもそのお手軽さ。厚さ22mm 幅100mm 高さ74mmというポケットにも収まるような筐体で、バッテリーも内蔵してますから驚きです。
バッテリーを内蔵しているということは、カー用としてだけではなく、持ち出しての利用も可能ですから、利用範囲が広がりそうですね。
しかも世界中で販売されているGARMINですから、海外の地図も当然揃っています。
北米・ヨーロッパはもちろんの事、ハワイ・オーストラリア・ニュージーランド・ブラジル・マレーシア・シンガポール・メキシコ・南米など、非常に豊富なマップオプションが用意されています。
これらの地図は別売ですが、SDカードタイプで差し込むだけで利用できるので、たとえばヨーロッパへのご旅行の際に、nuvi360とヨーロッパ地図があれば、旅先でのドライブも安心ですね!(^^)
スタンドが再利用可能な吸盤タイプになっているのも嬉しいですね。

これからのポータブルナビは世界基準ですよ!

 GARMIN nuvi360(ヌーヴィ360)

投稿者 CONTACT上原 : 18:06 | コメント (0)

2007年6月21日

VOLVO XC60市販化へ

volvo_xc60_2.jpg

モーターショー用のコンセプトカーが市販化される事自体は珍しくは無いのですが、VOLVOでは新車の発売自体が珍しいのでニュースですね。
このままのデザインで発売されるとは限りませんが、斬新なデザインで、これまでのVOLVOのイメージを一新できそうです。

ラインナップの少ないVOLVOですから、きっと思いのこもった一台になるはず!楽しみですね。(^^)

 【Response】ボルボ XC60 が市販化へ

投稿者 CONTACT上原 : 18:28 | コメント (0)

2007年6月20日

フォード エクスプローラースポーツトラック登場!

ford_explorer_sporttrac.jpg

日本では珍しいピックアップトラックがフォードから発売されます。
時代に流されない!という感じがかっこいいかもしれませんね。

荷台にはハードタイプのトノカバーが付けられているので、日常的な利用にも問題無さそうです。
目立ちますよ~~(^^)

 【フォード】エクスプローラー スポーツ トラック

投稿者 CONTACT上原 : 20:15 | コメント (0)

2007年6月19日

Peugeot207CC発売!

Peugeot207cc_debut.jpg

Peugeot207CCが発売されましたね!
206CCもお手ごろ価格(輸入車のオープンカーとしては!)でしたが、207も標準仕様で309万円。がんばったら買えるかも!と思わせる魅力的な価格です。
4人乗れるしハードトップは電動だし、外観もおしゃれですし、いいんじゃないですか~?

MINIのカブリオレと競合するんだと思いますが、さてさてあなたならどっち?(^^)

 【プジョー・ジャポン】207CC ショールーム

投稿者 CONTACT上原 : 17:22 | コメント (0)

2007年6月18日

農業用車両ナビゲーションシステム

tractor_gpssystem.jpg

先週の日経新聞にちょっとおもしろいニュースが掲載されていたのでご紹介。
トラクターなどの農業用車輌向けのGPSナビゲーションシステムだそうです。

聞くところによると、トラクターをまっすぐ走らせる事って実は結構難しいらしく、このシステムがあればガイドラインに沿って運転するだけで、トラクターをまっすぐ走らせる事ができ、画面上にはすでに作業が終了した場所と手つかずの場所が色分けされるという優れ物!
農作業の事は全くわからない私でも、これが便利な事は理解できます。

キャッチフレーズは是非とも、「田植えは星に聞け!」として欲しいですね。(笑)

 【株式会社ティンバーテック】農業用車両ナビゲーションシステムAgNAVI試行販売開始

投稿者 CONTACT上原 : 18:04 | コメント (0)

2007年6月17日

ロットネスト島

070617.jpg
パースの近くにあるロットネスト島は、全長わずか11キロメートルという小さな島です。
とっても綺麗な海と景色が良いですね。
サイクリングも楽しそうですね。。。もちろん般車輌の乗り入れは禁止です。

投稿者 CONTACT山本 : 18:17 | コメント (0)

2007年6月16日

あじさい電車

070616.jpg
近畿地方も梅雨入りしましたね。まだ、あまり降っていないですが。。。
箱根では「あじさい電車」と呼ばれる登山電車があり、あじさいの開花時期6月中旬から7月下旬にかけて車窓からたくさんのあじさいを見ることができるそうですよ。
ゆっくりとした時間を過ごせそうですね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:23 | コメント (0)

2007年6月15日

オロチ試乗記(オートギャラリーネット)

orochi_2.jpg

これ乗ってたらどこへ行っても目立つでしょうね~。
オロチは何から何までデザイン重視の車ですから、エンジンはトヨタ製ですし、オートマしか無いですし、試乗記によると、メーターはドライビングポジションから見えないそうな。(笑)
割り切ってていいですよね!

これを衝動買いできる友達が欲しい・・・

 【オートギャラリーネット】オロチ試乗

投稿者 CONTACT上原 : 18:58 | コメント (0)

2007年6月14日

アウディA3用2DINリメイクキット発売!

audi_a3_2din.jpg

現行アウディA3に2DINまでのカーナビ・カーオーディオが取り付けできるリメイクキットを発売致します。

現行のアウディA3の純正オーディオ付車は、純正オーディオスペースが1DINしか無いため、2DINユニットの取り付けができなかったのですが、エアコンコントロールユニットを加工して下方に移設する事で、2DINのユニットが設置できるようになりました。

1DINでも取り付けできる商品が増えたとはいえ、やはり2DIN一体型のスッキリした取り付けができた方がいいですよね。
お試し下さい!

 アウディ A3用2DINリメイクキット

投稿者 CONTACT上原 : 19:32 | コメント (0)

2007年6月13日

イクリプス ケータイリンク体験

keitailink_2.jpg

2007年のカーナビ新モデルは外部情報とのリンクがポイントのひとつです。
なかでも注目されているのがイクリプスのケータイリンク機能。

特長はなんといってもそのお手軽さで、赤外線通信対応の携帯電話さえ持っていれば誰でも使えます。
ぐるなびやホットペッパーなどが情報を提供しているので、できたばかりのレストランなんかも携帯電話で検索して、ナビに住所情報をピピッと転送するわけですね。
赤外線通信に対応している携帯電話はかなり多いですし、面倒なナビとの接続も無いので、使いやすさはピカイチです。

新発売のイクリプスモデルを購入された方は、是非一度試して下さいね!

 【イクリプス】ケータイリンクバーチャル体験

投稿者 CONTACT上原 : 18:11 | コメント (0)

2007年6月12日

パイオニア トカチの地上絵!

smartloop_geoglyph.jpg

パイオニアが地上絵を発表しました!
といっても何の事かさっぱりわからないと思いますが、カーナビ事業の広告として、北海道の十勝に地上絵をつくったという事です。
SmartLoopというのはカーナビの通信サービスの事で、パイオニアの気合いの入れようがわかりますね。

どれほどの広告効果があるのかは定かではありませんが、なんと地上絵なのでまもなくグーグルアースにも反映されるそうです!
今日の時点ではまだ反映してませんでしたが、改めてグーグルアースに反映されたらお知らせしたいと思います。(^^)

 【パイオニア】トカチの地上絵

投稿者 CONTACT上原 : 20:07 | コメント (0)

2007年6月11日

バイオガソリン

biogasoline.jpg

最近テレビのニュースでも時々話題になるバイオガソリン。
関西じゃバイオガソリン見ないなぁと思ってたら、まだ関東にしかバイオガソリンを扱っているガソリンスタンドが無いそうです。

バイオエタノールが小麦やサトウキビといった植物からつくられるので、ガソリンと比べると生産して消費するというサイクルの中での二酸化炭素排出量が抑えられるということで採用を推進しているそうです。
まぁ、トータルで二酸化炭素の排出量が減るならいいんじゃない?って思ってたら、一方で悪影響もあるようで、原料となる小麦の価格上昇により、うどんやたこ焼きが値上がりになるとか・・・。うーーーん、香川県出身で関西在住の僕としてはどっちも大事!
食べ物を燃料にしちゃうと、当然の影響なんでしょうね。

石油が限られた資源である以上、こういった事も乗り越えないといけない問題ですね。

 【石油連盟】バイオガソリンについて

投稿者 CONTACT上原 : 20:06 | コメント (0)

2007年6月10日

水陸両用バス

070610.jpg
水陸両用観光バスだそうです。
マンハッタンを観光した後、ハドソン川にそのまま入って遊覧船となるようです。
すごいですね。。。でも、乗ってみたい!!

投稿者 CONTACT山本 : 18:29 | コメント (0)

2007年6月 9日

サンディエゴ自動車博物館

070609.jpg
サンディエゴのバルボアパークは、サンディエゴを代表する大型都市公園です。この公園内にサンディエゴ自動車博物館があります。
館内はクラシックでオシャレな車から歴史に名を残した車、未来型の車まで展示されているそうで、見応えたっぷりですね。

サンディエゴ自動車博物館

投稿者 CONTACT山本 : 17:20 | コメント (0)

2007年6月 8日

Peugeot308

Peugeot308.jpg

今秋の発売が予測されているPeugeot308の写真が公開されました。
かっこいいけどあんまり変わってない気も・・・。プジョーも良い意味でデザインに統一感があるメーカーなので、これはこれで良しということでしょうね。

プジョーって本国では小型車から大型車まで取り扱っているって知ってました?
107とか結構かわいいですよ。
自動車メーカーの本国サイトを見るのも楽しいですよ!

 【DrivingFuture】プジョー 308が本国でフォトデビュー
 【Peugeot.com】

投稿者 CONTACT上原 : 18:32 | コメント (0)

2007年6月 7日

PAYPALに対応しました!

paypal.jpg

PAYPALは決済サービスのひとつです。
クレジットカードと電子マネーが一体になった感じで、日本ではまだあまり親しまれていないですが、世界最大手のネットオークションサービスを提供しているeBayの子会社です。
実はPAYPALは世界190カ国で利用する事ができるので、クレジットカード決済のサービスとしては最強かもしれません。

販売店のメリットは、手数料が一般的なクレジットカード手数料よりも安く、しかも面倒な審査無しで導入できます。
購入者のメリットは、販売店へクレジットカード情報を渡す必要が無いので、安心して購入する事ができます。PAYPALにアカウントをつくらないといけないので、一見面倒に見えるかもしれませんが、一度アカウントをつくれば、PAYPALが利用できるショップでの購入なら、カード番号の入力もいらなくなります。
海外のネットショップからでもクレジットカードで購入できたりというメリットもあるので、利用する価値はありますよ!

 ようこそ - PayPal

投稿者 CONTACT上原 : 19:43 | コメント (0)

2007年6月 6日

日産 MICRA C+C 発売!

micra_c+c_3.jpg

待ちに待ったMICRA C+Cが発売されましたね!といっても僕が買うわけでは無いですが。(笑)
店長日記でも何度か紹介してきましたMICRA C+Cは、おなじみのマーチのオープンカーです。
ヨーロッパではずいぶん前から販売されていて、MICRA(マイクラ)という名前はマーチのヨーロッパ名です。名前もおしゃれにヨーロッパ名のまま持ってきた訳ですが、オープンマーチとかの方が日本では親しまれるのでは?

かわいくておしゃれだと思うのですが、250万円するとMINIカブリオレの方がいいかなぁ。

 【日産】MICRA C+C

投稿者 CONTACT上原 : 19:17 | コメント (0)

2007年6月 5日

スバル・インプレッサ フルモデルチェンジ!

subaru_impreza.jpg

写真を見ただけでは、インプレッサとはわからないくらい、デザイン一新しましたね!
洗練された感じでいいんじゃないですか?

スバルって、軽を除くとインプレッサとレガシィ(ワゴン・セダン・アウトバック)とフォレスターしか無いですから、一車種のフルモデルチェンジは、トヨタなんかと比べると比較にならないほど力が入っているわけですが(笑)、これだけ大きくデザインを変えると、もはや同じ車種とは思えませんね。
オーディオ位置がかなり上に設定されていて、ナビを取り付ける事を意識した造りですから、ナビ選びも楽しそうですね。
もちろん、当店へご相談下さい!(^^)

 【SUBARU】ニューインプレッサスペシャルコンテンツ

投稿者 CONTACT上原 : 19:12 | コメント (0)

2007年6月 4日

BMW X5 M-Sport

bmw_x5_msport.jpg

日本での新型BMW X5の発売が待たれる中、本国では早くも新型X5のM-Sportが発表されました。
写真だけで見てると、ハッチバック車の様なスタイルで、全然大型SUVに見えませんね。

新型X5は、夏には日本での出荷も開始されるとか。
売れるのは間違いないとして、やっぱりiDriveシステムは標準装備になっちゃうんでしょうね。

 【DrivingFuture】新型BMW X5のM-Sportが本国で発表

投稿者 CONTACT上原 : 20:42 | コメント (0)

2007年6月 3日

銭塘江

070603.jpg
中国の銭塘江は、毎年、中秋節の頃、川の流れが逆流するという不思議な現象が起こります。
これは、満潮のときに海面が川の水面よりも高くなって、海水が川へと流れ込み、波となって川を逆流していく現象なんだそうです。
すごい勢いみたいですよ。。。

投稿者 CONTACT山本 : 18:32 | コメント (0)

2007年6月 2日

ホワイトサンズ国定公園

070602.jpg
アメリカニューメキシコ州にあるホワイトサンズ国定公園は、突然そこだけ白い砂丘が現れるんです。
道を走っていると所々白くなった岩盤が露出している部分があったりして、進むたびに銀世界に紛れ込んだ気分になっていくそうです。
でも、砂漠なんですけどね。。。

投稿者 CONTACT山本 : 18:27 | コメント (0)

2007年6月 1日

ECLIPSE ケータイリンク 期待の新機能!

keitailink.jpg

近日発売予定のイクリプス07モデルAVNの発売に合わせて、カーナビと携帯電話をリンクさせる新サービス「ケータイリンク」がスタートします。
これは07AVNユーザー向けの情報提供サービスなのですが、意外と使えるサービスなのかもと、注目しています。

その理由は、情報元がぐるなびやホットペッパー・its-moDriveなどで、結構豊富そうということと、携帯電話の赤外線通信機能を利用するので、ケーブルを繋いだりする煩わしさが無いため使いやすそうだからです。

こういったコンテンツ提供サービスは、今のところカーナビでは成功しているというか盛り上がっているモデルが無いのですが、使いやすければブレークする可能性ありますよね!
発売が楽しみです。(^^)

 【イクリプス】ケータイリンク体感スペシャルサイト

投稿者 CONTACT上原 : 20:06 | コメント (0)