2007年7月31日

アウディTTクーペ用2DINキット発売

audi_ttcoupe_2din.jpg

アウディTTクーペ用2DINキットを発売致しました。

昨年にモデルチェンジされたアウディTTは、純正ナビが標準装備となっているのですが、やはり高性能な市販ナビに入れ替えたい方もいらっしゃいますよね。
今回、専用のキットを発売しましたので、市販ナビをきれいにインストールできるようになりました。

よろしくお願い致します。

 アウディTTクーペ用2DINキット[AUTT0002]

投稿者 CONTACT上原 : 16:48 | コメント (0)

2007年7月30日

iPodの自動販売機

ipod_Dispenser.jpg

アメリカにはiPodの自動販売機があるそうです。
日本でもコンビニで売ってるのですから、自動販売機があっても不思議では無いのですが、数万円もするiPodを自動販売機で買うというのも、何となくすごい気がしますね。
もちろん支払いはクレジットカード。

でも、自販機で買っても音楽をすぐには聴けないと思うのですが・・・

 【insideUSA】i-podの自動販売機

投稿者 CONTACT上原 : 18:52 | コメント (0)

2007年7月29日

ドライブレコーダー&レーダー探知機「GDA180R」のご紹介

gda180r.jpg

ドライブレコーダーとレーダー探知機が一緒になった「GDA180R」のご紹介です。

一見、ドライブレコーダーとレーダー探知機って全く関係の無い商品と思われる方が多いと思いますが(私もそう思ってましたから!)、この商品はうまく双方の長所を生かしてます。

これまでのドライブレコーダーは、設置する際にどんな映像が撮れているかをすぐに確認できないため、撮影してみてその映像をパソコン等で確認し、その上でカメラの角度を決定する必要がありました。
しかし、このGDA180Rでは、レーダー探知機の画面に撮影映像を映す事ができるため、取り付けながらカメラの角度を調整する事が可能です。

また、レーダー探知機について良くご存じの方はご周知かと思いますが、最近の高性能レーダー探知機にはGPSアンテナが付いています。
これは、GPS情報を取得する事で、危険箇所のアナウンスをしてくれるというメリットがあったのですが、これをドライブレコーダーと一緒にしたことで、事故地点のGPS情報が自動的にメモリーされ、緯度経度情報と時刻も記録してくれます。

良くできた組み合わせだと思いませんか?
安全運転のお供におすすめです!

 COMTEC ドライブレコーダー&レーダー探知機[GDA180R]

投稿者 CONTACT上原 : 17:21 | コメント (0)

2007年7月28日

アルパインフリップダウンモニターTMX-R110/TMX-R1500

070728.jpg
アルパインフリップダウンモニターTMX-R1100・TMX-R1500の2機種ですが、7月上旬発売予定でしたが生産遅れのため延期となりました。
TMX-R1100は8月上旬予定、TMX-R1500は9月上旬予定となっております。

ご検討中のお客様には、大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

アルパイン

投稿者 CONTACT山本 : 16:14 | コメント (0)

2007年7月27日

VOLVO V70用スマートモニターキット発売!

v70_smk.jpg

スマートモニターキットシリーズの第五弾として、VOLVO V70用スマートモニターキットを発売致しました!

BMW3シリーズや1シリーズの様に、オンダッシュモニターをスッキリとベースレスで取り付けできます。
ディーラーオプションナビですと、モニターの設置位置がセンタースピーカーのグリルになるので、タッチパネルの操作が少ししづらいですが、これなら視認性も操作性もバッチリですよ!
よろしくお願い致します。

 VOLVO V70用スマートモニターキット[VO70SMK1]

投稿者 CONTACT上原 : 15:44 | コメント (0)

2007年7月26日

Audi R8発売

audi_r8.jpg

写真を見てもわかる通り、これまでのアウディ市販車輌とはうってかわって、どこから見ても高級スポーツカーとわかるデザインのAudi R8が、いよいよ市販開始です。

未来的なデザインで、街を走れば目立つ事間違いなし!

さすがに1600万円もする高級車ですから、ディーラーも全国で8カ所に限定されるそうです。
近所のAudi西宮は取り扱い店になってるみたいですが、展示とかされるんですかね?

 【Audi Japan】Audi R8

投稿者 CONTACT上原 : 19:44 | コメント (0)

2007年7月25日

家庭用電源で充電できるプリウス(パート2)

prius_plug-in.jpg

以前に店長日記で、アメリカで走っていたコンセントがぶら下がったプリウスというのを紹介しましたが、今回はトヨタが正式に試験自動車としてつくっている、コンセント付プリウスです。

家庭用のコンセントに直結して充電し、そのまま10キロ程度なら電気自動車として走れるという仕組みです。
これぞまさしく電気自動車ですね!近所の買い物程度なら無公害で走るという訳です。
実用化されるのがいつになるのかはともかく、電気自動車って楽しいですよね。

 【オートギャラリーネット】家庭で充電できるプリウス、国交省大臣認定を取得し公道走行が可能に

投稿者 CONTACT上原 : 19:09 | コメント (0)

2007年7月24日

トレイルブレイザー用2DINキット(BOSE対応)発売

trailblazer_bose.jpg

トレイルブレイザーの上位グレードモデルLTZに標準装備されているBOSEシステムに対応した2DINキットを発売致しました。
BOSEのアンプを流用するので、良い音環境をできるだけ損なわずに、市販のナビなどを設置する事が可能です。

もちろんワーニングチャイムにも対応しているのでご安心下さい。

 トレイルブレーザー用2DINキット(2002-2005) BOSE対応[CVTB0002]

投稿者 CONTACT上原 : 19:45 | コメント (0)

2007年7月23日

車速信号コンバーター「API4」のご紹介

api4_ad.jpg

本日は車速信号コンバーター「API4」のご紹介です。

CHRYSLER・JEEP・FORD・DODGE・CHEVROLETで、車速信号が取り出せない車種で使用します。
95年式マスタングやタウンカーなどの、時速20キロ以下で車速信号が出ない車種にも使用できます。

CANバスアダプターが使用できる車輌であれば、汎用CANバスアダプターも有効ですが、JEEPなどではCANバスアダプターが適合しない車種もあるので、こういったパルスコンバーターも有効ですね。

 BEIJER 車速信号コンバーター API4[BE00API4]

投稿者 CONTACT上原 : 20:16 | コメント (0)

2007年7月22日

アンテロープキャニオン

070722.jpg
アリゾナ州北部にあるアンテロープキャニオンは美しい地質層を構成しています。岩にある小さな割れ目に入り口がありはしごから降りていくことが出来ます。
めったにおこらない激流の水によって複雑に刻まれ作られました。その岩床は、波状のカーブと谷の彫刻的模様をしており、上部から差し込む光でとても幻想的になります。

投稿者 CONTACT山本 : 16:06 | コメント (0)

2007年7月21日

アイスホテル

070721.jpg
スウェーデンにあるアイスホテルです。
その名のとおり、氷で出来てます。シャンデリアももちろん氷でできているそうです。凄いですね(^^)
今年3月に、このアイスホテルの氷でできたガレージに、新型サーブ9-3コンバーチブルが展示されるというイベントがありましたね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:38 | コメント (0)

2007年7月20日

MINI ONE登場

minione.jpg

MINIといえば、やっぱり屋根の色とボディの色が違うMINI Cooperに人気が集まりがちですが、今度のMINI ONEはなんかいい感じですね。たまたま見た写真がよかったのでしょうか。

余談ですが、MINIユーザーは、駐車場でMINIを見つけると、ついつい並べて停めたくなるらしいですよ。MINIが並ぶとよりいっそうかわいいですからね。

 【DrivingFuture】出揃った3モデルそれぞれの性格を探る

投稿者 CONTACT上原 : 19:49 | コメント (0)

2007年7月19日

Porsche911 GT2

Porsche911gt2.jpg

911最速モデル「ポルシェ911 GT2」がフランクフルトモーターショーでデビューするそうです。

ポルシェといえば911なのですが、実はこの911は現行ラインナップだけでも、実に13種類のラインナップが用意されています。この中に新しいGT2は含みません。
一番安いモデルでも1,000万円超ですから、ピンからキリまでという表現は適当では無いですが、上には上があるという方が適当でしょうか。

GT2は無理にしても、カレラとかを買えるようになりたいものです。

 【WebCG】530psの新型「ポルシェ911 GT2」、デビュー

投稿者 CONTACT上原 : 19:54 | コメント (0)

2007年7月18日

Golf Variant

golfvariant.jpg

満を持してゴルフVのワゴンが発売されました。
名前もパサートに合わせてGolf Variantとなり、何となく高級っぽい雰囲気の名前ですね。でも価格は標準モデルなら300万円を切るので、お買い得感ありますね。

プジョーの様なスカイルーフや、BMWの様なFRのスポーティーさは無いですが、良い意味で車らしい車という気がしますよね。

 【フォルクスワーゲン】Golf Variant スペシャルサイト

投稿者 CONTACT上原 : 19:33 | コメント (0)

2007年7月17日

i MiEV(アイ ミーブ)

iMiEV.jpg

i MiEV(アイ ミーブ)は三菱「i」の電気自動車で、なんと2010年には市販化されるそうです。
2010年というとずいぶん先のイメージですが、あと3年なんですね。

i MiEVって読みにくいのですが、EVというのがそもそもElectric Vehicleの略ですから、なんとなく名前の成り立ちもわかりますね。

DrivingFutureのフォトギャラリーを見ると、スケルトンイメージにかかれている家庭充電用プラグっていうのが現実味があっていいですね。早く市販されないかな~。

 【DrivingFuture】三菱 i MiEV(アイ ミーブ)

投稿者 CONTACT上原 : 19:30 | コメント (0)

2007年7月16日

アウディ館

070716.jpg
ドイツのアウトシュタット(VWがつくった車のテーマパーク)には、アウディ館があります。
写真のような、木彫りのTTクーペも展示されてます(^^)
おもしろそうですね。
アウトシュタットには、ランボルギーニ館もあるそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 17:59 | コメント (0)

2007年7月15日

070715.jpg
VWトゥアレグ対応CANバスアダプター(CANNVW01)とCANバスアダプタープラス(CANVWP01)ですが、マイナーチェンジ後(2007年6月~)には非対応となっておりますので、ご検討中のお客様はご注意下さいませ。
対応商品が近日発売予定となっております。
発売開始時にはHPにてご案内させて頂きます。

トゥアレグ用2DINキット(ステアリングリモコン対応品)
CANバスアダプター
CANバスアダプタープラス

投稿者 CONTACT山本 : 17:38 | コメント (0)

2007年7月14日

The Overseas Highway

070714.jpg
フロリダからキーウエストまでキーと呼ばれる島々をつなぐ海中道路です。
おおよそ200kmもあるそうです。凄いですね。
その途中でには、海の上を7マイル(約11km)も続く長い橋セブンマイルブリッジがあります。
こんな道をドライブなんて、素敵ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:32 | コメント (0)

2007年7月13日

GARMIN nuvi360 ヨーロッパ地図

garmin_Europe.jpg

GARMINのPND「nuvi360」で、ヨーロッパ地図を試しました。
といってもヨーロッパまで行って試したわけではないので、シミュレーションだけです。(笑)

地図をスクロールして現在地をフランスの凱旋門にし、そこで近くのレストランやホテルをジャンル検索するといった事ができます。
行き先設定をすればルートシミュレーションも確認できるので、たとえばヨーロッパの空港近くでレンタカーを借りるという想定で、旅の計画をシミュレーションすることも可能です。便利ですね!

画面はパリ凱旋門とローマの地図です。
GARMINは歩行者でも使えますから、是非旅のお供に!

 GARMIN nuvi360(ヌーヴィ360)
 GARMIN MapSource CityNavigator Europe SDカード

投稿者 CONTACT上原 : 19:24 | コメント (0)

2007年7月12日

グランツーリスモ5

gt5.jpg

グランツーリスモは、カーレースゲーム好きなら誰でも知っている超有名ゲームです。
私も今ではゲームとかすっかりやらなくなりましたが、初めてグランツーリスモをプレステ2で遊んだときは、あまりのグラフィックのきれいさに感激した覚えがあります。
その後もハードウェアの限界に挑むような美しいグラフィックとリアルなサウンドで、きっと今でも固定ファンが多いゲームなのだろうと思います。

オートギャラリーネットに記事が掲載されていたので、グランツーリスモ・ドットコムを見に行くと、サンプルムービーとかも紹介されていて、ひさびさに遊びたくなりました。
が、プレステ3を買うところから始めなきゃならないので、ハードルは高そうだ。(笑)

 【オートギャラリーネット】『グランツーリスモ5プロローグ』の動画とスクリーンショットを公開

投稿者 CONTACT上原 : 20:03 | コメント (0)

2007年7月11日

V2Vシステム(Vehicle to Vehicle)

v2vsystem.jpg

V2Vシステムというのは、GMが提唱する車同士のコミュニケーションシステムです。
つまりV2VはVehicle to Vehicleという訳ですね。

たとえば高速道路を走行中に急に渋滞に巻き込まれたら、その理由がたとえば前方5キロ先で事故があったという事を、対向車がV2Vシステムを利用して教えてくれるわけです。
パッシングで教えるのと違って、システムが勝手に教えてくれるので、想像するだけでも便利そうですよね。

このシステム、よく考えるとものすごい可能性があるのかも知れません。
多くの車にV2Vシステムが搭載されると、自分の周辺の車輌がどんな動きをしているのかが、すべて車輌のコンピューターで監視できる訳ですし、車載カメラや赤外線レーダーなどと組み合わせれば、車輌以外の歩行者などの情報も取得できそうです。
未来は無事故の世界が実現されるかも!

 【Response】GMが提唱するV2Vシステムとは?

投稿者 CONTACT上原 : 19:17 | コメント (0)

2007年7月10日

ドイツのレンタカー事情

Autobahn.jpg

アウトバーンをかっ飛ばす様を妄想しながら、ドイツのレンタカー事情を調べてみると、ドイツではミッション車が基本みたいです。日本だと逆にミッションのレンタカーを探す方が難しいですよね。

たとえばフォルクスワーゲンのポロを三日間レンタルしたとして、ミッション車だと225ユーロのところ、オートマだと520ユーロ!なんと倍以上です。
普段ミッション車には乗ってませんが、これだけ違うとミッションでもいいかなと思いました。日本みたいに大きな渋滞も少ないでしょうしね。

でも、せっかくアウトバーンを走るならポロよりBMWとかがいいですね。

 【ウィキペディア】アウトバーン

投稿者 CONTACT上原 : 18:55 | コメント (0)

2007年7月 9日

チャットで車が買える(MAZDAUSA)

mazda_shoppingassistant.jpg

北米マツダのホームページでは、チャットでマツダ車の購入についてのアドバイスを受けられるという新サービス「SHOPPING ASSISTANT」がスタートしたそうです。

ローンの相談や、近くのディーラーでの実勢価格まで提示されるらしく、Responseの記事によると値引き相談までできて、商談がまとまればディーラーへ行くと書類が全部できているというお手軽さ。
おもしろそうですよね。

日本でも始まるかな?

 【Response】マツダがインターネット販売で新しい試み

投稿者 CONTACT上原 : 20:07 | コメント (0)

2007年7月 8日

スピア岬

070708.jpg
スピア岬は、南北アメリカ大陸の最も東の端にあります。
6月~8月の季節になると、グリーンランドから漂流してくる氷山と、クジラを見ることが出来る時もあるそうです。
すごいですね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:14 | コメント (0)

2007年7月 7日

雨の日のオーストラリア

070707.jpg
オーストラリアでは、雨の日に傘をささずに歩いている人が多いそうです。
これからの季節は、日本では日傘が欠かせない日差しになりますがオーストラリアでは、もってのほかでしょうね。(^^)

今日は七夕ですが、お天気があまり良くないので天の川は見れないかもしれませんね。。。

投稿者 CONTACT山本 : 18:07 | コメント (0)

2007年7月 6日

モビリティーの現在・未来 水素エネルギー展

BMW_Hydrogen7.jpg

BMW主催の「モビリティーの現在・未来 水素エネルギー展」が東京お台場の日本科学未来館で開催されているそうです。(7月4日(水)~8月19日(日))

BMW Hydrogen7は、すでに量産されている水素自動車で、水素とガソリンを燃料とするハイブリッド車だそうです。
水素を燃やすと水ができるというのは、中学の理科で習った気がしますが、つまり水素が燃料なら二酸化炭素ができないということなんですね。なので環境にやさしい。

化石燃料が有限である以上、新しいエネルギーの開発は必須。
電気自動車か水素自動車か、未来の自動車はどうなってるのでしょうね。

 【Response】BMW 水素エネルギー展…子供たちに未来ビジョンを

投稿者 CONTACT上原 : 18:57 | コメント (0)

2007年7月 5日

ニューデミオ登場!

newdemio.jpg

自分がマツダのロードスターに乗っているからでは無いのですが、最近マツダびいきです。(^^)
MPVとかCX-7も、日本車の中では異色の存在で、全体的にスポーティーな味付けの車が多くて好きです。

今回モデルチェンジされたデミオもいい感じじゃないですか?
一般的にモデルチェンジされると車輌が大きくなる傾向があるのですが、デミオは逆にちっちゃくなったのも好感度をあげそうです。

ナビ選びは、オーディオレス車も用意されているので、オーディオレスを選んで2DINインダッシュでもいいですし、長距離ドライブを想定しなければ、純正オーディオのままでPNDという選択肢もありですね!

 【マツダ】ニューデミオ

投稿者 CONTACT上原 : 19:56 | コメント (0)

2007年7月 4日

iPhoneとBMW

bmw_iphone.jpg

iPhone旋風は、今はまだ北米だけのお話しではありますが、どんな障壁があろうとも必ず日本にも入って来るであろうアイテムです。
すでに日本のテレビニュースなどでも紹介されているので、「iPhoneって何?」という人は少ないかも知れませんが、簡単に説明すると電話とインターネットができるiPodです。
つまりこれをカーマルチメディアシステムとして利用しない手は無いわけです。

さっそくBMWはiPhoneへの対応を発表しました。
といってもこれから対応するよ~という内容だけなのですが、おそらくアメリカのBMWへ「iPhoneはBMWで接続できるのか?できないならいつできるんだ?」という問い合わせが殺到しているのでしょうね。

iPhoneの日本への導入も楽しみですね!

 【BMWおたっきーず】iPhone Your BMW!

投稿者 CONTACT上原 : 19:33 | コメント (0)

2007年7月 3日

VOLVO XC90 試乗記【WebCG】

volvo_xc90_2.jpg

VOLVO XC90は、いわゆる高級SUVというカテゴリーに属する車です。BMWのX5やベンツのGクラスといったところがライバルでしょうか。

性能を比較すると他のメーカーに負けないスペックなのですが、何となく地味・・・。
スポーティーさを求める人にはX5が人気を集めますし、無骨さや頑丈さだと、見た目でベンツのGクラスやレンジローバーに人気が集まるので、中途半端なのかも知れませんね。
数年前にたまたま試乗する機会があったのですが、実際は乗り心地もいいし、7人乗れるし、エンジンだって必要十分だし、良い車なんですけどね。

今回のWebCGのインプレッションでは、XC90Sportというちょっとスポーティーな味付けのXC90です。
かしこい大人の選択の中にも遊び心を!といった感じですかね。

 【WebCG】ボルボXC90 3.2 Sport(4WD/6AT)【短評(後編)】

投稿者 CONTACT上原 : 19:58 | コメント (0)

2007年7月 2日

世界の標識

070702.jpg
カナダでの道路標識です。

写真右上の黄色い注意書きには、ボタンを押すと信号が変わるので注意してわたって下さいと明記されているのですが、文章の間には「ドライバーとアイコンタクトをして確認をして下さい」と書かれています。
ちょっと、笑ってしまいました(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 20:26 | コメント (0)

2007年7月 1日

アトランティック・オーシャン・ロード

070701.jpg
ノルウェーのアトランティック・オーシャン・ロードは、点在する小さな島々と半島を12の橋で結ぶ約8キロの道路です。
ジグザグしている道路を、ゆっくりと走っていろんな角度から景色を見てみたいですね。(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 17:33 | コメント (0)