2007年9月30日

車検対応サンバイザーモニター

DM-VM092W02K.jpg

車検対応のサンバイザーモニターがDreamMakerから発売されました。

サンバイザーモニターは、安全基準上で車検に通らない恐れのある商品でしたが、このたび新発売されました9.2インチサンバイザーモニターは、安全性試験をクリアーした車検対応品となります。

商品をご購入後に、DreamMakerより「技術基準適合証明書」を発行してもらう事で、車検等でもスムーズに対応頂けます。

価格も左右セットで49,800円ですから、お買い得ですよ!

 DreamMaker 車検対応 9.2インチ サンバイザーモニター(左右セット)[DM-VM092W02K]

投稿者 CONTACT上原 : 18:38 | コメント (0)

2007年9月29日

自動車メーカーのロゴ

fiat_logo.jpg

FIATのロゴって、昨年に新しく変わっていたそうなんですが、日本で販売されている車にはまだ未導入ということもあって、全然気付いてませんでした。(^^;

左の青いのが古い(といっても1999年に登場したらしいので結構新しい)ロゴで、右の赤いのが新しいロゴだそうです。
日本のメーカーがロゴを変更したりしたら、継続性が無いとか返ってださくなったとか批判されそうですが、この場合はどっちもかっこいいから許しちゃいますね。

ちなみにこのFIATの新ロゴですが、有償で今のFIATロゴから変更できるそうですよ。

 【WebCG】あなたのクルマも1分で新型に、フィアットが前代未聞のサービス!? を発表!

投稿者 CONTACT上原 : 18:29 | コメント (0)

2007年9月28日

イタリア 「ツヤ消し」が人気

070928.jpg
イタリアでは、「イタリアンレッド」が不人気なのだそうです。
アルファロメオと言えば、”赤”のイメージが強い私なのですがどうも本場では敬遠されており、シルバーやブラックなどが人気色のようです。
今、人気になりつつあるカラーは「ツヤ消し」。
なんだかピンとこないのは、私だけでしょうか。。。

webCG

投稿者 CONTACT山本 : 19:07 | コメント (0)

2007年9月27日

紅葉

070927.jpg
ここ数日で、朝・晩がぐっと涼しくなりましたね。
そろそろ紅葉の季節になってきているようですので、ゆっくりとドライブをしてみるのも、リフレッシュできて良いかもしれませんね(^^)

2007年全国紅葉最前線

投稿者 CONTACT山本 : 19:11 | コメント (0)

2007年9月26日

G-Wiz

g-wiz.jpg

昨日のワールドビジネスサテライトで、電気自動車への電気提供方法について紹介していたので、ちょっと興味が出て電気自動車を検索していると、すでにロンドンで走っている電気自動車のG-Wizというのを見つけました。
めちゃかわいい!ちょろQみたいです。(笑)

昨年末のレスポンスの記事によると、すでに充電スタンドもあるそうな。

電気自動車はガソリンと違って充電に時間がかかるのが難しいポイントだそうですが、こうやって現実に走っている車があるとなると、巷に普及する日も遠くない気がしますね!

 【Response】ロンドンに、電気自動車の充電スタンド登場

投稿者 CONTACT上原 : 19:19 | コメント (0)

2007年9月25日

iPod touch

ipod_touch.jpg

今一番欲しいアイテム、iPod touch。
電話機能が無いiPhoneという感じで、マルチタッチインターフェースを採用していて、めちゃかっこいい。ボタンを極限まで排除したデザインは、さすがはアップルですね。

車で利用するための各種iPodアダプターの対応については、未確認のメーカーがほとんどですが、ドックコネクタの規格は変わっていないようなので、そのまま使えそうですね。だれか使った人がいたら教えて下さい。(^^)

 【アップル】iPod touch

投稿者 CONTACT上原 : 18:32 | コメント (0)

2007年9月24日

新モデル情報 イクリプス【AVN687HD】 地デジチューナー内蔵!

avn687hd.jpg

イクリプスの秋冬モデルでAVN687HDが発表されました。
伝統の2DIN一体型モデルで、ついに地デジチューナーが内蔵されました。

12セグメント放送にも対応するフルセグチューナーでは、内蔵タイプは初めてとなるので、取り付け工賃なども含めると、リーズナブルに購入できそうですね。
地デジチューナー標準化モデルでは一歩リードというところでしょうか。

発売は11月初旬の予定です。

 【富士通テン】地デジチューナ内蔵 ケータイリンクAVN「AVN687HD」発売

投稿者 CONTACT上原 : 14:56 | コメント (0)

2007年9月23日

レンソイス・マラニェンセス国立公園

070923.gif
ブラジルのレンソイス・マラニェンセス国立公園は、真っ白な砂丘です。
毎年1月~6月の雨季に降った雨が溜まり、砂丘に数百個の池がができます。
大きさはさまざまで、中には幅2km深さ5m程の池もあり、小魚も泳いでる時もあるそうです。

乾期には全て池が無くなって、砂漠のようになり景色はガラッと変わってしまいます。
2つの景色を見せてくれる砂丘です(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 15:05 | コメント (0)

2007年9月22日

Audi TT Roadster exclusive by UNITE ARROWS

auditt_united-arrows.jpg

世界に一台のアウディTTロードスターだそうです。

アウディジャパンとユナイテッドアローズのコラボレーションということなのですが、パーツをチョイスするシステムのAudi exclusive(アウディ エクスクルーシブ)を利用してデザインしたという事ですから、ユナイテッドアローズのロゴマーク以外は、作ろうと思えば作れる組み合わせなのでしょうか?
ボディカラーのアクアブルーパールエフェクトは日本未導入らしいです。

応募して当たっても、790万円用意できないよなぁ・・・

 【WebCG】人気セレクトショップとコラボで生まれた「アウディTTロードスター」

投稿者 CONTACT上原 : 17:42 | コメント (0)

2007年9月21日

SLRマクラーレン試乗記【WebCG】

SLRMcLaren_roadstar.jpg

WebCGのインプレッションにSLRマクラーレンロードスターの試乗記が掲載されていました。
紹介されていた写真のひとつがこれですが、改めて見てノーズ長いですね・・・。

なんと言っても7,000万円する車ですから、「乗ってみる?」とか言われてもさわる事すら躊躇してしまいそうです。

 【WebCG】メルセデス・ベンツSLRマクラーレン・ロードスター(FR/5AT)

投稿者 CONTACT上原 : 18:02 | コメント (0)

2007年9月20日

マイン川からみたフランクフルトの風景

Frankfurt.jpg

マイン川に架かる橋から見たフランクフルトの街です。古い大聖堂と最新のビルディングが美しく混在しています。

目障りな広告が無ければ、街はこんなに美しくなるのですね。

今回の長いドイツ出張では、ドイツ人のこだわりという物を様々な場面で見る事ができました。BMWやMercedes-Benzの威風堂々としたデザインも、そういった土台の元にあるのでしょうね。

 フランクフルト観光局

投稿者 CONTACT上原 : 18:51 | コメント (0)

2007年9月19日

ヨーロッパのスマート人気

smart_Italy.jpg

WebCGにイタリアでスマートが人気だと掲載されていました。

確かに今回訪れたドイツでは、スマートがたくさん走っていて、レンタカーでも「スマートはどう?」と言われたくらいです。
アウトバーンも150km/hで走ってましたしね。

ヨーロッパには古い町並みも多く、十分な広さの無い道路もかなり多くあり、また路上駐車が日常化している事もあって、コンパクトカーのニーズは高いのでしょうね。
縦列駐車に直角に止まっているスマートを見かけることもあります。(笑)

派手なファイヤーパターンのスマートや、企業の広告をでっかくプリントしたスマートなど、手軽に塗装できるのも人気のポイントかも知れませんね。

 【WebCG】イタリア、世界一の「スマート王国」に? 激安レンタカーも(大矢アキオ)

投稿者 CONTACT上原 : 19:05 | コメント (0)

2007年9月18日

W210用取り付けキット発売

070918.jpg

ベンツEクラス W210用 MC後最終型の2DINキットが発売となりました。
今までは汎用キットにてお取付けしておりましたが、専用キットが発売されすっきりとしたお取付けが可能となりました。(^^)

ただし、ナビゲーションディスプレイ部とエアコンコントロール部一体型のタイプは取り付けできませんのでご注意下さいませ。

メルセデスベンツ Eクラス 2DINキット(W210 MC後)

投稿者 CONTACT山本 : 19:22 | コメント (0)

2007年9月17日

フランクフルトモーターショー2007

Frankfurt_motorshow_1.jpg

フランクフルトモーターショーにやってきました。
世界五大モーターショーにあげられるだけあって、大変盛況でした。

中でも、やはりBMWとメルセデスベンツのブースは特別で、あまりの人出にまともに歩くことさえできませんでした。トヨタをはじめとする日本メーカーのブースも、たくさんの車を並べてきれいに出店しているのですが、はっきり言って人気はドイツメーカーに圧倒されていました。
MINIのブースはBMWとは別の所にあったのですが、こちらもやはりすごい人出!写真は初お披露目のMINI clubmanですが、近寄ることさえままならない状態でした・・・。clubmanは、写真で見るよりも実用性は高そうで、以外と人気が出そうです。
ドイツ車以外では、プジョー308などは新車になるため、人だかりができてました。

Frankfurt_motorshow_2.jpg

アフターパーツメーカーもいくつか出店していて、モニターサイズが小さくて目立たないミラーモニターとかは、カーナビがコンパクト化していくと、ニーズがありそうですね。

今回はメンテナンス業者向けの製品を視察しに来たのですが、さすがは車先進国のドイツだけあって、良い商品がいくつかありました。ドイツ語だけしか対応しないという商品もあって驚いた反面、そこはまだまだ我々にもチャンスがあるなと再認識した部分でもあったので、収穫はあってよかったです。

日本はまだまだ外国に学ぶことは多そうですね!

 IAA -- フランクフルトモーターショー2007

投稿者 CONTACT上原 : 22:30 | コメント (0)

2007年9月14日

メルセデスベンツ ミュージアム

MBM_night.jpg

シュトゥットゥガルトのメルセデスベンツミュージアムへ行ってきました。
カール・ベンツとゴットリープ・ダイムラーが自動車を発明してから120周年を記念して、昨年の5月にリニューアルされたそうです。中も外もめちゃめちゃきれいでした。
外観の写真も撮ろうと思ったのですが、良い写真が撮れなかったので、この写真はレスポンスから拝借しました。

ミュージアムの一階は、現行車両のショールームと軽食がとれるバー・ベンツグッズショップがあり、入って早々に目に入ったのはベンツSLRマクラーレン。実車を見たのはもちろん初めてです。
わくわくする気持ちを十分に高めてくれました。

入場料は8ユーロとフォルクスワーゲンのアウトシュタットの半額!しかもガイド用のヘッドフォンを無料で貸し出してくれます。

MBM_guide.jpg

このヘッドフォンは、英語・ドイツ語のほかに、ほとんどの資料について日本語での解説をしてくれるので、とても助かりました。

内容は、ベンツの歴史は車の歴史という自信に満ちていて、最初のガソリンエンジン付き自動車から始まって、レーシングカーやモーターショーに展示したコンセプトカーまでを展示しています。じっくりまわったら3時間近くかかるんじゃないでしょうか?

MBM_racingcar.jpg

歴史の紹介だけでなく、安全対策や最新テクノロジーの紹介もあって、随所に車もドイツもベンツが牽引していくのだという誇りを感じることができるので、次の車はベンツにしようかなぁと洗脳されそうになりました。
自信を持って物づくりをしている企業はかっこいいですね!

 【レスポンス】メルセデスベンツミュージアム…自動車誕生120周年
 【Mercedes-Benz Museum】

投稿者 CONTACT上原 : 05:42 | コメント (0)

2007年9月13日

ドイツのポームテで信号・標識撤廃

rotary.jpg

ドイツのポームテという町で、信号機や道路標識を撤廃するそうです。

交通安全の向上目的で標識を取り払うというのは、オランダ人の交通専門家ハンス・モンデルマン氏が考案されたそうで、「Shared Space(共有空間)」と呼ばれているそうです。
EUで支持された事で、今回EUの援助の元、ポームテで実際に適用されるということですが、なんというか物やルールに守られるのではなくて、自分たちでマナーを向上していこうという姿勢がかっこいいですよね。

写真はベルギーの最高裁判所前にあるロータリーの様子ですが、こちらにも信号機はありません。
もともとヨーロッパの道路には、信号機の無い仕組みが多く、優先道路やロータリーといったシステムがあるので、標識なしにも移行しやすいのかも知れませんね。
譲り合いの精神がなければ、あっという間に接触事故やクラクションの鳴らし合いになりますからね。

 【REUTERS】ドイツの町、交通安全の向上のため信号や標識を撤廃

投稿者 CONTACT上原 : 15:59 | コメント (0)

2007年9月12日

世界で一番小さい村(デュルブイ)

durbuy_1.jpg

人口が500人ということで、世界で一番小さい村とされているデュルブイにやってきました。
広さもとても小さい村で、ウルト川沿いを少し走れば村の端から端にたどり着いてしまいます。ウルト渓谷の自然がとてもきれいな村です。

グルメの里としても有名と言うことなので、美食に興味のある方は是非訪れてみてください。

 デュルビュイ市観光局

投稿者 CONTACT上原 : 15:24 | コメント (0)

2007年9月11日

ドイツの白バイ

police_german.jpg

ベルリンで見かけた白バイの集団です。
かっこいい?のかな・・・

要人の警護なのか、すごい数の白バイとパトカーが集まっていました。パトカーはベンツやBMWの黒塗りタイプもありましたよ。そっちはびびって良い写真が撮れなかったので、今回は白バイだけです。

投稿者 CONTACT上原 : 15:37 | コメント (0)

2007年9月10日

ブリュッセルのレンタサイクル

bicycle.jpg

ベルギーのブリュッセルでは、レンタサイクルが充実しています。無人のレンタサイクルポイントが至る所に設置されていて、クレジットカードで簡単に借りることができます。
自動貸出機になっていて、メニューはフランス語・フラマン語・英語が用意されています。価格も1.5ユーロとお手頃ですし、違う拠点でも返すことができるので、途中で疲れても平気です。

ただ、石畳の道を走るときはお気をつけて!お尻が痛いですからね。(笑)

投稿者 CONTACT上原 : 05:53 | コメント (0)

2007年9月 7日

アウトシュタット

autostadt2.jpg

アウトシュタットというのは、フォルクスワーゲンが作った車のテーマパークです。
ベルリンからハノーファー方面へ車で3時間ほど行ったところにあり(ハノーファーからなら1時間程度)、2000年にできたばかりなのでとてもきれいです。アウトシュタットのあるヴォルフスブルグという街は、もともと70年近く昔にフォルクスワーゲンが工場を造ったことで発展した街だそうです。

autostadt2.jpg

テーマパークは子供から大人まで楽しめるようになっていて、子供向けのカートなども用意されています。
歴史博物館ではフォルクスワーゲン車にかかわらず展示されていて、ベンツのガソリンエンジン車から、最新のゴルフ(ここはフォルクスワーゲン車を優先!)まで、実車が展示されています。

有名なオートタワーは、実際に販売されて引き取り待ちの保管場所なのですが、車と同じようにタワーへ上ることもできます。
十分な土地があるので、何もこんなタワーにしなくても良いのですが、もし自分が購入する車がこうやって保管されていたらうれしいでしょうね。

 アウトシュタット

投稿者 CONTACT上原 : 15:46 | コメント (0)

2007年9月 6日

BUGATTI Veyron 16.4

bugatti.jpg

ベルリンにあるフォルクスワーゲンショールームで、BUGATTI Veyron 16.4が展示されていました!
価格はなんと2億円!
道行く人がみんな立ち止まって写真を撮ってます。

最高出力1001馬力、最高速度407km/h。
嫁さんが価格を知らずに乗ってみたいねぇって言ってましたが、見るだけで目がつぶれそうです。(笑)

 【ニコル・レーシング・ジャパン株式会社】BUGATTI正規代理店

投稿者 CONTACT上原 : 14:49 | コメント (0)

2007年9月 5日

IFA2007

ifa_1.jpg

IFA2007へやってきました!ラスベガスのCESに次ぐ、エレクトロニクス展です。
車用の商品も新製品が多く展示されます。

8月31日から9月5日までの6日間にわたって開催されていて、今日はその4日目に当たるのですが、めちゃめちゃ人が多いです。一般人が多くてドイツ人の電気製品に対する情熱を感じましたね。

カー用品としては、やはり携帯型のカーナビ「PND」が数多く出展されていました。なんと、FUNAIが液晶テレビの傍らでPNDを展示していたことには驚きました。
また、パナソニックも日本では販売予定のない新型PNDを展示していました。未発売の新製品らしいのですが、テスト機が展示されていて、さわってみましたが動作が遅く、いまいちでした。
日本版が発売される頃にはさくさく動くものになっていることを祈ります!

ifa_3.jpg

PNDの中でもっとも展示に力がはいっていたのがMioでしたね。
3D地図がスムーズに流れるビデオと、でっかいタッチパネルが展示されていて、来年発売されるそうです。ただし、日本語版は未定との事でした。

ifa_2.jpg

そのほかにも見たことのないタイプもあって、中国製が多かったですね。こんなにあって意味があるのか?と思う反面、こういった世界中が加熱しているジャンルに、日本製はほとんど無いことが少し残念でしたね。
GARMINやTomTomに対抗する商品を、是非日本のメーカーもチャレンジしてほしいものです。

 IFA日本語サイト

投稿者 CONTACT上原 : 15:05 | コメント (0)

2007年9月 4日

アウトバーン体験

autobahn_2.jpg

フランクフルトからベルリンまで、およそ600キロを高速道路で移動です。
ドイツの高速道路といえば、言わずと知れたアウトバーン。スピード制限が無いということで有名ですが、実は結構スピード制限区間もあって、80km制限・100km制限・120km制限・130km制限とかを見かけました。
まぁ、130km制限は果たして制限と言うのだろうか?と僕なんかには思えちゃいますが、みなさん飛ばす飛ばす。制限速度の無い区間だと、150kmとかを当たり前に出してます。制限が無いから当たり前なんですが、パトカーが走っている横でも、150km以上のスピードで抜いていく車もたくさんいました。(笑)

僕はまぁほどほどのスピードでフランクフルトからベルリンまで、たっぷり7時間かけて走りましたが、写真は運転中の僕とGARMINです。いやいやGARMIN大活躍してくれてます。
車線変更も十分に案内してくれますし、おかげでジャンクションでの乗り換えも間違うことなくこれました。
海外出張・海外旅行には必携ですよ!

 GARMIN商品案内ページ

投稿者 CONTACT上原 : 14:38 | コメント (0)

2007年9月 3日

アムステルダム空港にて(TomTomの話題)

tomtom_Amsterdam2.jpg

ベルリンで開催されるIFAと、フランクフルトで開催されるフランクフルトモーターショーを視察するために、昨日からドイツへやってきました!
初日は当然移動だけなのですが、途中乗り継ぎの空港がオランダのアムステルダム空港だったため、空港内の電気店ではTomTomが売られていました。カメラとかビデオを置いてあるショップなら、必ずと言っていいくらい売ってましたし、中には専用のディスプレイを用意しているショップもあって、力のいれ様を感じましたね。TomTomはアムステルダムに本社があるので、面子もあるのでしょうね。

 【TomTom】

投稿者 CONTACT上原 : 14:34 | コメント (0)

2007年9月 2日

プリトビチェ国立公園

070902.jpg
クロアチアにあるプリトビチェ国立公園には16の湖と92ケ所の滝があるといわれますが、実際はその年に降る雨の量で滝の数が増えることもあるそうです。
手つかずの自然なので、見る角度や光の加減でいろいろな景色が見られるのが素敵ですね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 16:42 | コメント (0)

2007年9月 1日

ジェットエンジン付ビートル

beetle_jetengine.jpg

なんと、ジェットエンジンを搭載したビートルだそうです!
しかもナンバー有りなので公道を走れるんだそうです。驚きですね。
ジェットエンジンを規制する法律が無いそうですが、これが公道を走ったらまずいでしょ・・・ふつう。(笑)

1350馬力のジェットエンジンで、果たしてどんな加速をするんでしょうかね?

 【オートギャラリーネット】公道走行OK!? ジェットエンジン搭載ビートルに行政は苦い顔

投稿者 CONTACT上原 : 18:51 | コメント (0)