2007年12月27日

私が選ぶカーオブザイヤー!

gt-r_2.jpg

早いもので、本日で今年の営業も終了となります。
皆様のおかげで、今年も無事に年末の仕事納めを迎える事ができました。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。まことにありがとうございました。

2007年も車業界は様々な新車の発表や、カー用品も色々な商品が発売されましたが、今年はなんと言ってもGT-Rの復活が大きなニュースでしたね!
トヨタが市販モデルのスポーツカーをほぼ全廃してしまい、他のメーカーも排ガス規制やスポーツカーの不人気などもあって、このまま国産のスポーツカーは無くなってしまうのではと思うほどでしたが、GT-Rの登場でまた新たに日本代表のスポーツカーと言える車ができてうれしかったですね。(^^)

さて、当店は本日より1月6日までお休みとさせて頂きます。
お休みの間もホームページよりお問い合わせやご注文は受け付けておりますが、全て対応は1月7日以降となりますので、よろしくお願い申し上げます。
それでは皆様、良いお年を!

 【日産】GT-R

投稿者 CONTACT上原 : 15:26 | コメント (0)

2007年12月26日

年末年始

071226.jpg
クリスマスが過ぎると、直ぐにお正月ですね(^^)
今年も残すところ5日となってしまいました。

毎年のことですが、年末年始は一般道・高速道路ともに渋滞になりますので、皆様車の運転には気を付けて下さいね。

渋滞情報予測

投稿者 CONTACT山本 : 18:57 | コメント (0)

2007年12月25日

欧州車にも使える後席用モニターステー「BT-5」

bt-5.jpg

地味な商品ですが、後席用モニターステーのご紹介です。(^^)

後席用モニターステーは、パイオニアやパナソニックにも商品設定があるのですが、ほとんどの国内メーカー製モニターステーは、ヘッドレストの軸が10mmか13mmの物にしか対応していません。
国産車がそういった仕様になっているからなのですが、BMWやベンツ・フォルクスワーゲンなどの一部の車両はヘッドレスト軸が14mmくらいあって、これら国内メーカー製の固定金具では取り付けができない事が稀にあります。

今日ご紹介している後席用モニターステー「BT-5」は、ヘッドレストの軸を前と後ろから挟み込むような形状になっているので、およそ15mm程度の軸まで対応しています。
輸入車で後席モニターを検討中の方にはおすすめですよ!

 CASTRADE 後席用モニターステー[BT-5]

投稿者 CONTACT上原 : 18:39 | コメント (0)

2007年12月24日

メリークリスマス!

Santa Claus with newbeetle.jpg

今日はクリスマスイブですね。
車メーカーのホームページなら、きっといろいろなクリスマスコンテンツがあるだろうと見てみたのですが、意外とあんまりありませんでした。

上の絵はフォルクスワーゲンジャパンのWebコンテンツ「ボクのサンタはニュービートルでやってきた!」から拝借しました。
グリーティングカードのサービスもあるみたいですよ。

 【フォルクスワーゲンジャパン】ボクのサンタはニュービートルでやってきた!

投稿者 CONTACT上原 : 16:35 | コメント (0)

2007年12月23日

パナソニック Fクラス vs パイオニア サイバーナビ

f-class_vs_cybernavi.jpg

WebCGに、パナソニックのFクラスとパイオニアのサイバーナビの比較コンテンツが紹介されていました。
最終的にどっちが上かという所はお茶を濁していましたが、最近のハイエンドカーナビはココまで優秀なんだという事が良くわかるので、カーナビの購入を検討中の方にはおすすめです。

 【WebCG】頂上対決パナソニックvsカロッツェリア

投稿者 CONTACT上原 : 18:19 | コメント (0)

2007年12月22日

カローラルミオン Chocolate

rumion_chocolate.jpg

カローラルミオンというと、赤い角張ったボディを前面に打ち出したCMが印象的ですが、チョコレート色が期間限定色として追加されたそうです。
日本車ではあまり見ない色ですよね。いいかも。

せっかく限定車として出すなら、チョコメーカーとタイアップしてバレンタインデーに向けてイベントとかしまくったらおもしろいと思いますが、さてどうでしょう?

 【TOYOTA】カローラルミオン Chocolate

投稿者 CONTACT上原 : 17:32 | コメント (0)

2007年12月21日

メール送信で現在地周辺情報をゲット!

alpslab.jpg

地図会社のアルプス社が提供しているALPSLABというWebサービスで、新サービスがスタートしたそうです。
携帯からメールを送るだけで、現在地周辺情報をメールで送り返してくれるというサービスです。サービス名は「ALPSLAB here」

最近はGPSが内蔵された携帯が増えましたが、このGPS情報をメールで送る方法なんて、実際使ってる僕も知りませんでした。(汗)
ちょっと使ってみると、最寄駅・近くのBBモバイルポイント・近くのコーヒーショップ・近くのコンビニ・近くのホテル・近くの居酒屋がすぐにメールで送られてきました。
BBモバイルポイントとか、おもしろいですよね。

興味のある方は是非。

 ALPSLAB here

投稿者 CONTACT上原 : 18:21 | コメント (0)

2007年12月20日

オアフ島クリスマス

071220.jpg
オアフ島のクリスマス写真です(^^)
かわいいクリスマスツリーはいろいろなキャンディーが飾られているそうですよ。
12月~1月までの1ヶ月間は「ホノルル・シティ・ライツ」というイベントが開催されて、とても綺麗なイルミネーションなどで飾られる素敵なイベントです。

一度暖かい国で、クリスマスを味わってみたいですね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:07 | コメント (0)

2007年12月19日

ランドローバー

071219.jpg
ランドローバーが新型SUVを、来年1月に行なわれるデトロイドショーに出展の発表しました。

ランドローバーでは比較的小型なSUVでオンロード指向を強めた車となっているようです。
インテリアは写真で見る限り、近未来的な感じがします(^^)
車の走行状況によって車内照明の色が変わるそうですよ。

carview

投稿者 CONTACT山本 : 19:17 | コメント (0)

2007年12月18日

Don't Forget The Handbrake

Don't Forget The Handbrake.jpg

自動車ライターの西川淳さんのブログを読んでたら、おもしろい動画が紹介されてました。
じわじわと動く車がなんとも言えず、「志村!後ろ!後ろ!」って感じです。(^^;)

何はともあれまずはご覧あれ。

 【CARKINGDOM】パーキングブレーキは使うべし

投稿者 CONTACT上原 : 19:42 | コメント (0)

2007年12月17日

サイドビューカメラ!

sideviewcamera_Panasonic.jpg

今年はアルパイン・イクリプスなどがフロントカメラを発売しましたが、今度はパナソニックからサイドビューカメラが発売されました!
サイドビューカメラというと、ドアミラーの付近に取り付ける事で、見えにくい左前タイヤの周辺を、カーナビのモニターで確認できるカメラです。日産の純正ナビシステムなどで早くから採用されていましたが、大手メーカーから市販されるのはこれが初めてですね!
市販ショップとしては「待ってました!」という感じです。(^^)

カメラはとても小型ですから、ドアミラーの根本に付ければそれほど気にならないですし、何より安心度は格段にアップするでしょうからおすすめですね。

 
パナソニック マルチカメラシステム(リア/サイド・正像)[CY-MCRS70KD]

投稿者 CONTACT上原 : 19:08 | コメント (1)

2007年12月16日

お正月の帰省はETCでお得に!

etc_campaign08.jpg

年末年始の帰省には大渋滞が付きものですが、これを緩和する為に、時間帯によって大幅割引が適用されるそうです。
なんと利用料が半額だそうですから、結構大きいですよね!

時間帯や乗り降りのインターチェンジに条件があるので、詳しくはNEXCO中日本のホームページを見て下さいね。

 【NEXCO中日本】お正月ETC半額割引

投稿者 CONTACT上原 : 17:15 | コメント (0)

2007年12月15日

KNIGHTRIDER

knightrider.jpg

「おはよう、マイケル」
これだけでなんの事かわかる人にはお分かり頂けるかと思いますが、そうです、日本でも放送していたカーアクションドラマのナイトライダーです。

カーナビゲーションの販売を始める前から、いつかはナイトライダーの様にしゃべるカーコンピューターシステムができるのではと期待しているのですが、まだドラマのような完成度の高いカーコンピューターシステムは無いようです。(笑)

写真は次期ナイトライダーだそうです。
シェルビーGT500KRというマスタングのチューニングカー?だそうです。

車もかっこいいですが、やっぱりどんな声でしゃべるのかが気になる~。

 【オートギャラリーネット】次期ナイトライダーの姿が発覚! 車種はフォード

投稿者 CONTACT上原 : 17:18 | コメント (0)

2007年12月14日

神戸ルミナリエ

kobe-luminarie.jpg

長く神戸に住んでいると、神戸ルミナリエはすでに年末の風物詩というか、あって当たり前の行事になってきています。ちょうど阪神大震災のあった1995年に、鎮魂と復興への願いを込めてスタートし、今年でなんと12回目。早いものですね。

ただ、運営には来場者の募金が欠かせない様子で、毎年のように来年の開催を危ぶみながら今に至っているのですが、せっかく10年以上続いているイベントですから、多少規模が小さくなっても続けて欲しいですね。

 神戸ルミナリエ

投稿者 CONTACT上原 : 17:39 | コメント (0)

2007年12月13日

ヴァンドーム広場

071213.jpg
パリのヴァンドーム広場は、女性に嬉しい(?!)宝飾店や高級ブランド店が立ち並ぶ広場です。
既にクリスマス用のイルミネーションが施されている広場には、大きなシャンデリアも飾られているそうなのです(^^)

スケールが違いますね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:59 | コメント (0)

2007年12月12日

アウディA3 カブリオレ

071212.jpg
アウディA3のオープンが登場するようです(^^)
本国では、2008年2月に発売予定になっています。

4人乗り・ソフトトップになっていて、時速30km以下であれば走行中にも開閉が可能で、しかもしっかりと防音対策もしている優れものの様です。

日本での導入は未定のようですが、是非乗ってみたいですね。

webCG

投稿者 CONTACT山本 : 19:17 | コメント (0)

2007年12月11日

家庭用コンセントで充電!

escape_plug-in_hybrid.jpg

フォードが家庭用コンセントで充電できるハイブリッド車を開発するそうです。

家庭用電源で充電できる電気自動車(もしくはハイブリッド車)は、トヨタを始めとしていくつかのメーカーが実用化に向けて開発を進めているそうですが、その車が比較的小型とはいえSUVのエスケープというところがアメリカらしいです。

速い車もあこがれますが、こういうのもいいですよね!

 【WebCG】米フォード、プラグイン・ハイブリッド車の実用化に向け前進

投稿者 CONTACT上原 : 19:11 | コメント (0)

2007年12月10日

車の振動でイルミネーション

syutoko_illumination.jpg

車が走る際の振動を電気に変えてイルミネーションを点灯するそうです。
エコですね!そう思って見ると元々きれいなイルミネーションが、よりいっそうきれいに見えそうですね。

スピーカーが電気を使って振動する構造をちょうど真逆にした感じで振動を電気に変えるそうです。世界初ですって!

 【オートギャラリーネット】首都高速、クルマの走る振動を利用して発電しイルミを点灯

投稿者 CONTACT上原 : 19:45 | コメント (0)

2007年12月 9日

中央環状線トンネルウォーク

highway_tunnel.jpg

中央環状線のトンネルとだけ聞いても、なんの事やらさっぱりだと思いますが、実はこのトンネル、地下トンネルなのです。
東京の新宿~池袋間を、ほぼすべて地下トンネルで結ぶという事で、ちょっと珍しい高速道路となります。

12月22日の開通を目前に、昨日と今日(12/8-9)で一般開放イベントとして「中央環状線トンネルウォーク」が開催されたそうです。

オートギャラリーネットに紹介されている写真を見てたら、RX-8のパトカーがありました。高速機動隊のパトカーだそうです。

これで東京の渋滞は少しは緩和するのかな?

 【オートギャラリーネット】開通前に歩いて最新トンネルを体感! 首都高「中央環状線トンネルウォーク」

投稿者 CONTACT上原 : 18:16 | コメント (0)

2007年12月 8日

東海大学がル・マン24時間レースにエントリー申請!!

tokaidai_LeMans.jpg

なんと、東海大学があのル・マン24時間レースにエントリー申請をしたそうです。
エントリー申請の段階ですから、まだ出場できると決まったわけでは無いのですが、もし出場したら大学としては初めての快挙だそうです。

ル・マン24時間レースは、24時間でどれだけの距離を走れるかを競うレースですから、当然エンジンやマシンの耐久性がポイントとなります。
すでに東海大学のマシンは100時間以上の耐久テストもクリアしているそうですから、出場する可能性は十分にありそうですよね!
細かい条件とかはまったく知りませんが、参加できるといいですね!(^^)

 【DrivingFuture】東海大学が「第76回ル・マン24時間レース」エントリー申請

投稿者 CONTACT上原 : 18:39 | コメント (0)

2007年12月 7日

MINI SUV?

mini_suv.jpg

MINIクラブマンの次は、なんとMINIのSUVだそうです。
上の写真は誰かが作った予想図ですから、実際の車両とは全く違うのですが、通常のMINIよりも重厚感がある感じは悪く無さそうです。

いろんなMINIを並べたくなっちゃいますね!

 【オートギャラリーネット】 BMW、今度のミニはSUV仕様! 製品化および生産は外注
 【WORLDCARFANS】MINI SUV Spy Photos

投稿者 CONTACT上原 : 14:00 | コメント (0)

2007年12月 6日

日産 GT-R

071206.jpg

本日発売の、NISSAN GT-Rを見に行ってきました(^^)
迫力があって、重厚感があるお車でしたよ。
メーターが300kmを超えていたのには、驚きでした!

運転するのは少し怖いですが、助手席に乗ってみたいですね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:40 | コメント (0)

2007年12月 5日

アウディA3カブリオレ!

audi_a3_cabriolet.jpg

アウディA3カブリオレが来春にドイツで発売されるそうです。

これは是非日本にも導入して欲しい!
ソフトトップを採用しているところも、個人的には好感度大です。(^^)

オープンカーの重要な問題でもある荷室サイズも、後席を倒して広げる事ができるなど、気の利いた機能もあるようです。

ライバルは、VWイオスかプジョー307CCあたりですかね?

 【DrivingFuture】Audi ソフトトップを採用したコンパクトオープン アウディA3カブリオレがデビュー

投稿者 CONTACT上原 : 18:19 | コメント (0)

2007年12月 4日

GARMIN nuvi250発売!

nuvi250.gif

GARMINから、nuvi250(ヌーヴィ250)が発売されました!
nuvi350からBluetooth機能とMP3再生機能を省いて、ナビ機能のみに特化した商品となっています。

機能を省いた分、お値段がぐっと安くなっているので、「とりあえずナビが欲しい!」というひとにはおすすめです。カーナビとしての機能はnuvi350で実証済みですから、十分使えて安いカーナビとして、人気を集めそうですね。

 GARMIN nuvi250(ヌーヴィ250)

投稿者 CONTACT上原 : 18:37 | コメント (0)

2007年12月 3日

キャデラックCTS

071203.jpg
アメリカの自動車専門誌のなかでも影響力の高いモータートレンド誌が選ぶ「2008 モータートレンド・カー・オブ・ザ・イヤー」にキャデラックの新型スポーツセダンCTSが選ばれました。
10月のアメリカ国内販売台数は75%もの急激な伸びをみせているそうです。
日本では若者の車離れで売り上げが落ちているというのに、やはり車社会の米国ですね。
インテリアは、スポーティーな感じですっきりとまとまっていて素敵ですね。

Driving Future

投稿者 CONTACT山本 : 19:08 | コメント (0)

2007年12月 2日

輸入車の値段

BMW_1series_2.jpg

あまりうれしくないニュースですが、2008年1月よりBMWとフォルクスワーゲンが揃って車の販売価格を値上げするそうです。

国産車では一度発売された車の値段が変更される事はほとんど無いのですが、輸入車の場合は、為替の変動や輸送費用など、販売価格を決める要素が国産車とは事情が異なるため、こういった事が稀にあります。
ユーロ、高いですからね~。

フォルクスワーゲンではおよそ1.2パーセント、BMWはおよそ0.7パーセントの値上げだそうですから、今購入を検討されている方は、要注意ですね!(笑)

 【フォルクスワーゲン】ニュースリリース
 【BMW】ニュースリリース

投稿者 CONTACT上原 : 18:54 | コメント (0)

2007年12月 1日

大阪モーターショー

osaka_motorshow_2007.jpg

インテックス大阪で昨日から開催されている大阪モーターショーに行ってきました。
先日の東京モーターショーで発表されたコンセプトカーや、最新の輸入車が所狭しと展示されています。

写真はトヨタの「i-REAL」と光岡自動車の「オロチ」です。
普段はお目にかかる事のない車もたくさん展示されているので、是非お時間のある方は足を運んでみてはいかがですか?

 大阪モーターショー公式サイト

投稿者 CONTACT上原 : 16:57 | コメント (0)