2008年2月29日

BMWフェスティバル2008 in 大阪

bmw_festival_2008.jpg

今週末(3月1日・2日)、BMWフェスティバル2008が大阪のインテックス大阪で開催されます。
在阪のBMWディーラーが共催するフェスティバルなので、展示即売会といった感じですが、入場無料なので、興味があるかたは是非行ってみて下さい。発売されたばかりのBMW135i Coupéも展示されるそうですよ。

BMWホームページより、事前に登録しておくと、記念キーホルダーを頂けるそうです。

 BMWフェスティバル2008

投稿者 CONTACT上原 : 13:29 | コメント (0)

2008年2月28日

MINIクラブマン

080228.jpg
MINIクラブマンが、3月2日(ミニの日)から、日本国内でもデリバリーされるようになりました。
観音開きドアは、もう既に有名ですよね。
欧州では、リアシートに大人2人と子供が1人が乗車が認められているので4.5人乗りです。(日本では4人乗りです。)
ボディカラーは12色、内装色が4色の組み合わせができるのでバリエーションも豊富なのが嬉しいですね(^^)

carview
webCG

投稿者 CONTACT山本 : 16:27 | コメント (0)

2008年2月27日

たまにはゲームでもいかが?(アウディA3)

audi_a3_game.jpg

アウディのWebサイトで、ドライブゲームが公開されています。
障害物をクリックしてよけていくという単純なゲームですが、単純なだけに失敗するとイラッとして熱中してしまいそうです・・・。

障害物にあたったら友達のメールアドレスを登録する事で、続きを友達にさせる事ができるようになっていて、それによって広告効果を上げようと言う事ですが、ゲームは単純におもしろいですよ。(^^)

 【オートギャラリーネット】アウディ、A3スポーツバックの魅力を体感できるインターネットゲームを公開

投稿者 CONTACT上原 : 14:58 | コメント (0)

2008年2月26日

Fiat500 vs X6?

fiat500_2.jpg

まもなく日本での販売が開始されるFiat500。
認知度はまだまだ低いとは思いますが、街を走り出せばそのかわいらしさからきっと人気を集める事でしょうね。

走っている映像が無いかなと探してみたところ、ドイツのニュルを走っている映像がInside USAで紹介されていました。なんと、BMW X6との対決映像だとか。
といっても、X6には軽く抜かれているので、正確には対決映像ではなくて、たまたま同じ時間にテストしてたという事のようですが。(笑)

 【Inside USA】500!!

投稿者 CONTACT上原 : 16:01 | コメント (0)

2008年2月25日

スマート アートプロジェクト「サイドウェイ」

smart_sideways.jpg

「サイドウェイ」は、まもなくスマート社がニューヨークで発表(発売)する、スマートを題材にした作品集です。
日本人アーティストを含む、100名のアーティストに制作を依頼したそうですが、テーマは「未来の都市交通をより環境に優しくすること」ということで、やっぱり車の未来はエコが最大のテーマなのですね。

サイドウェイの販売価格は5,000円程度だそうです。
コレクションとしていかがですか?(^^)

 【DrivingFuture】スマート アートプロジェクト「サイドウェイ」

投稿者 CONTACT上原 : 17:34 | コメント (0)

2008年2月24日

080224.jpg

海外でも利用できるPNDのGARMIN社は、ハンディGPSの分野では老舗でありトップブランドのメーカーです。

このハンディGPSは、高機能で携帯より一回り大きくはなりますが、アウトドア派にはもってこいの商品のようですね。
USBでパソコンと連携が出来たり、microSDカードを採用しています。
小さいのに優れものですね(^^)

もちろん、PNDのnuviも優れものですよ!

Response
GARMIN(PND)

投稿者 CONTACT山本 : 16:31 | コメント (0)

2008年2月23日

沖縄ドライブ

080223.jpg

そろそろ暖かくなる季節になってきましたね。
春になるとドライブがとっても気持ちいい感じがします(^^)

沖縄にあるセレブレンタカーでは、輸入車ばかりのレンタルをしているそうでハマーH2などもあるようですよ。

いろいろな車に乗ってみるのも楽しそうですね。

投稿者 CONTACT山本 : 17:06 | コメント (0)

2008年2月22日

1500万円のミニカー

Diamond-Encrusted-Car.jpg

これ、なんとボディ全面を2700個ものダイヤモンドで装飾したミニカーだそうです。
価格は日本円にしておよそ1500万円だとか・・・。子供のおもちゃでは無さそうですね。(笑)

ミニカーブランド「Hot Wheel」の誕生40周年記念という事ですが、タカラトミーも1000万円のチョロQとか、やってみますか?

 【オートギャラリーネット】目もくらむ輝き、1500万円の超高額ミニカー登場

投稿者 CONTACT上原 : 16:35 | コメント (0)

2008年2月21日

ストラーダポケット

cn-mp50d.jpg

PNDの決定版として期待の高い、パナソニックのストラーダポケット「CN-MP50D」ですが、発売が少し延期されているようです。
すでにご予約もちらちらと入ってきておりますが、発売すぐは商品の確保が難しくなりそうですから、早く手に入れたい方は、なるべくお早めにご予約頂ければ幸いです。

発売に先駆けて、Responseに評価記事が掲載されていました。
筐体のデザインや使いやすいメニューは評価が高いようです。

発売が楽しみですね!

 【Response】ストラーダポケット CN-MP50D 使ってみた
 ストラーダ ポケット ポータブルSDカーナビステーション[CN-MP50D]

投稿者 CONTACT上原 : 17:24 | コメント (0)

2008年2月20日

ハマーH2 2008年モデル対応 2DINキット発売

hummer_h2_08.jpg

昨年より出荷開始されておりました、2008年モデルのハマーH2に対応した2DINキットの販売を開始します。
車速信号・アクセサリー電源・バック信号などの各種信号も、すべてキット内のモジュールから取得できるようになっているので、取り付け作業が簡単になっています。
デジタルアンプにも対応しているので、既存のアンプシステムを生かして取り付けできますよ!

出荷開始は2月末頃を予定しています。
よろしくお願い致します。

 HUMMER H2用2DINキット(2008)[HUH20002/HUH20003]

投稿者 CONTACT上原 : 15:06 | コメント (0)

2008年2月19日

クラウン モデルチェンジ!

clown_2008.jpg

前回のフルモデルチェンジから4年ですから、モデルチェンジとしてはずいぶん早い印象ですよね。最初、マイチェンかと思ったんですが、フルモデルチェンジだそうです。
個人的にはあんまり縁のない車なのですが、やはり日本の代表的なセダンですから、内容は気になります。

今回のモデルチェンジでは、電装品がかなりハイテク化してるようです。
ドライバーのまぶたをモニタリングして居眠りを監視したり、急ブレーキを踏むと自動的にストップランプ(ハザードかな?)を点灯させたりという機能は、ちょっと聞いただけでも嬉しい機能ですね。
いろんな意味で、未来の標準仕様を先駆けて搭載しているといった所でしょうか。

 【WebCG】新型「トヨタ・クラウン」、“ZERO”をベースにさらにリファイン

投稿者 CONTACT上原 : 16:08 | コメント (0)

2008年2月18日

クラシックカーイベント「レトロモビル」(フランス)

retromobile2008.jpg

レトロモビルは、毎年フランスで開催されているクラシックカーの展示会イベントです。
今年で33回目なんだそうですが、だとすると第一回レトロモビルの頃に発売された車は、今では立派なクラシックカーの仲間入りでしょうか?

10日間にも渡って開催されるという事ですから、ヨーロッパでのクラシックカー人気はかなりのものなのでしょうね。

 【Response】【レトロモビル08】古いクルマなら何でもあり
 【WebCG】ヒストリックカーイベント「レトロモビル2008」幻の「空気列車」でゴー!

投稿者 CONTACT上原 : 15:53 | コメント (0)

2008年2月17日

羅平の菜の花畑

080217.jpg
中国 羅平の菜の花畑です。
菜の花畑はどこまでも果てしなく続き、見渡す限り菜の花の黄色(^^)

この景色は、1月中旬~3月頃までの2ヶ月ほど楽しめるそうです。
ちょうど今頃が良いのでしょうか。。。

投稿者 CONTACT山本 : 17:17 | コメント (0)

2008年2月16日

ビートソニック製デジタルオーディオアダプター

080216.jpg
ビートソニック製デジタルオーディオアダプターのご紹介です。
こちらの商品は、純正オーディオに直接接続できるアダプターとなっておりまして3.5mmのステレオイヤホンジャックが有るiPodなどのデジタルオーディオプレイヤーや、ミュージックプレイヤーを設置することが可能です。
有線での接続となりますので、FM飛ばしなどとは違い音質が良く車載スピーカーより再生することが可能となります。
スーパーライブサウンド搭載車でも適合商品がございますので是非ご検討下さいませ。(^^)
トヨタ/ダイハツ用[SLA-G1DG]
ニッサン用[NSA-G2DG]
ホンダ/スズキ用[HSA-G3DG]
汎用タイプ[GSA-G4DG]
スーパーライブサウンド用[LXA-01DG/SLA-70DG/SLA-60DG/AOK-08DG/AOK-11DG]

投稿者 CONTACT山本 : 16:33 | コメント (0)

2008年2月15日

電動一輪車!

easyglider.jpg

海外にはおもしろい乗り物というか、おもちゃがいっぱいありますよね~
セグウェイも、海外の空港では普通に空港内のスタッフ移動手段として使われてましたし、日本でもどんどん使える場所が増えれば楽しいんですけどね。

写真の乗り物は「easy glider X6」という電動一輪車だそうです。
easy gliderを手に持って、ローラーブレードをはいて走ったり、専用の土台を装着してそれに乗って進む事もできるそうです。

残念ながらこれも日本では原動機付自転車にあたるらしく、ナンバープレートを装着しなければ公道では走れません・・・。
おもしろそうだけどね~

 【オートギャラリーネット】 短距離移動の新兵器、電動1輪駆動「easy glider」登場

投稿者 CONTACT上原 : 15:16 | コメント (0)

2008年2月14日

水陸両用車「SQUBA」

squba.jpg

この車、水陸両用車だそうです。
陸上・水上はもちろんですが、なんと水中も潜航できるとか。そのまま潜るのはちょっと怖いのでは?と思ったら、オープンのまま潜るそうで、いざとなればすぐに脱出できるようです。
う~ん、斬新だ・・・。

コンセプトカーですがボディ形状もかっこいいし、普通に売り出せば売れそうですよね。

 【オートギャラリーネット】RINSPEED、ジュネーブで発表する世界初潜航車の実車を公開

投稿者 CONTACT上原 : 14:28 | コメント (0)

2008年2月13日

ホンダフィットのクラッシュテスト

clashtest_fit.jpg

WebCGにフィットのクラッシュテスト映像が公開されていました。
結構近くでの撮影なので、迫力満点です。
横からのクラッシュテストでは、ダミー人形を見てると、「すごい衝撃なんだろうな・・」とちょっと背筋が寒くなる思いです。

たまにこういう映像を見ると、安全運転意識も高まるかも知れませんよ!

 【WebCG】そしてフィットは散った ~クラッシュテストの現場から

投稿者 CONTACT上原 : 17:11 | コメント (0)

2008年2月12日

瀬戸大橋通行台数1億台達成日クイズ

seto-ohashi.jpg

瀬戸大橋は、香川県坂出市と岡山県倉敷市を結ぶ、自動車と電車の為の橋です。
開通したのは1988年で、当時私は香川県で高校生だったのですが、友達と運行最終日の連絡船に乗って岡山へ渡り、岡山で一泊した後に、初めてのマリンライナー(瀬戸大橋を渡る電車)に乗って高松へ戻るという、まるで意味は無いイベントで盛り上がったのを覚えてます。(笑)

そんな瀬戸大橋が今年で20周年という事で、記念イベントがいくつか催されるようです。
その中のひとつに誰でも参加できる「瀬戸大橋通行台数1億台達成日クイズ」というのがあったので紹介しますね。
特賞は三菱ekワゴンだそうですが、さぬきうどんが欲しい!
ちなみに私の予想は7月6日の日曜日で!

 【本四高速】瀬戸大橋開通20周年記念「瀬戸大橋通行台数1億台達成日クイズ」

投稿者 CONTACT上原 : 16:24 | コメント (0)

2008年2月11日

フランス ゴルド

080211.jpg
「フランスの最も美しい村」に認定されているプロヴァンス地方の村ゴルドは、お城を中心に岩山に張り付くように、建ち並ぶ石造りの家があります。

石畳の小道から、見おろす風景はとっても綺麗でしょうね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 16:47 | コメント (0)

2008年2月10日

マツダUK特別仕様車「ニセコ」発売

080210.jpg
マツダUKが「MX-5」(日本名:ロードスター)に、”ニセコ”特別仕様車が発売されました。

この"ニセコ"は北海道の地名より名付けられました。
イギリスでは日本はもっとも高級なスキーリゾートとして紹介されているそうですよ(^^)

Response

投稿者 CONTACT山本 : 14:29 | コメント (0)

2008年2月 9日

ラグーナベルデ

080209.jpg
南米ボリビアにある湖「ラグーナ ベルデ」は、青色というよりは緑(エメラルドグリーン)に輝く湖です。
この湖は、富士山よりも高い山にあり登った人だけが感動できる光景のようです(^^)

山登りがとっても不得意な私にとっては、写真で楽しむしかないですね。。。

投稿者 CONTACT山本 : 17:10 | コメント (0)

2008年2月 8日

フォード マスタング用2DINキット 発売!

mustang_2dinkit.jpg

現行のマスタングに対応した2DINキットの発売を開始しました。
車速信号・ACC・イルミ電源・バック信号の取得もキット内のモジュールで対応しています。
最近は輸入車ではCANバスシステムを採用している車両が増えたので、少しずつCANバスモジュールも価格が下がってきましたね。嬉しい傾向です。(^^)

キット内容が同じエクスプローラー・エクスペディション・リンカーンナビゲーターも併せて販売開始しています。
よろしくお願い致します。

 マスタング用2DINキット(2005-2008)[FOMU0002]
 エクスプローラ用2DINキット(2006-2008)[FOEX0004]
 エクスペディション用2DINキット(2007-2008)[FOEP0003]
 ナビゲーター用2DINキット(2007-2008)[LINA0004]

投稿者 CONTACT上原 : 15:16 | コメント (0)

2008年2月 7日

FORD FOCUSのCM

focus_cm.jpg

UKのCMだそうですが、FOCUSのパーツで楽器を作ってオーケストラだそうです。バイオリンの弓がワイパーだったり、ボンネットを大きなドラとして使ったり、おもしろいです。

2月4日からの放送だったそうですが、すでにYouTubeでCM映像も公開されてました。
実際の音色なのでしょうか?

 【オートギャラリーネット】フォード、新型フォーカスを分解してオーケストラを結成
 【YouTube】Spot Nuova Ford Focus 2008 - Esecuzione completa (3:00)

投稿者 CONTACT上原 : 14:49 | コメント (0)

2008年2月 6日

三菱 「i MiEV」 試乗記【WebCG】

iMiEV_3.jpg

もうおなじみの三菱の電気自動車「i MiEV(アイミーブ)」ですが、WebCGに試乗記が掲載されていました。
乗り心地や操作感などが詳しく紹介されていて、思わず1台欲しくなる内容でした。

ガソリンエンジン車の魅力は捨てがたいですが、日常で使用する車はこういう車に変わっていくのでしょうか。

 【WebCG】三菱 i MiEV(MR)【短評】

投稿者 CONTACT上原 : 14:01 | コメント (0)

2008年2月 5日

純正ナビで地デジ!

kanatechs_chideji.jpg

純正ナビでも地デジをご覧頂く方法はこれまでも映像・音声入力アダプターなどを使用した方法でご案内していましたが、カナテクスより純正アンテナも地デジ用として使用できるキットが発売されました。

キットには映像・音声入力コネクターと電源ケーブルとアンテナ変換コネクターが含まれます。
フィルムアンテナは意外と高価ですから、これは助かりますね!

パイオニア・パナソニック・アルパインなどの地デジチューナーに対応しています。
よろしくお願い致します。

 地デジチューナー接続キット(トヨタ/ダイハツ車用) パイオニア製地上デジタルチューナー専用[AX-Y01V]
 地デジチューナー接続キット(トヨタ/ダイハツ車用) パナソニック製地上デジタルチューナー専用[AX-Y02V]
 地デジチューナー接続キット(トヨタ/ダイハツ車用) パナソニック製/アルパイン製地上デジタルチューナー専用[AX-Y03V]
 地デジチューナー接続キット(トヨタ/ダイハツ車用) パイオニア製地上デジタルチューナー専用[AX-Y04V]
 地デジチューナー接続キット(マツダ車用) パイオニア製地上デジタルチューナー専用[AX-T01V]
 地デジチューナー接続キット(マツダ車用) パナソニック製地上デジタルチューナー専用[AX-T02V]
 地デジチューナー接続キット(マツダ車用) パイオニア製地上デジタルチューナー専用[AX-T04V]
 地デジチューナー接続キット(マツダ車用) パナソニック製/アルパイン製地上デジタルチューナー専用[AX-T05V]

投稿者 CONTACT上原 : 17:40 | コメント (0)

2008年2月 4日

レクサス プレミアムスポーツ「F」

lexus_is-f.jpg

レクサス プレミアムスポーツ「F」というのは、BMWのMシリーズやベンツのAMGの様な、レクサスのスポーツカーカテゴリーです。
なぜ「F」なのかは、少し調べてみたのですが謎でした・・・。富士スピードウェイの「F」という話が有力ですが、ホントでしょうか。

そのFシリーズ最初の車両として昨年末に発売されたのがIS-F。
税込766万円ですから、777万円のGT-Rとかなり近いお値段ですね。
おそらく正面切っては比較される事のない両車ではありますが、小沢コージさんのインプレではべた褒めでした。

 【WebCG】第350回:雪の「レクサスIS F」試乗会 コイツはつくづく“トヨタ車革命”だ!

投稿者 CONTACT上原 : 17:24 | コメント (0)

2008年2月 3日

南スペインカルモナ

080203.jpg
季節はずれの写真になりますが、とっても綺麗だったので掲載してみました(^^)

南スペインのカルモナでは、ひまわりで一面を埋め尽くされている景色に出会えるそうです。
太陽の光とひまわりの黄色で眩しそうですね。
のんびりと散歩でもしたくなりますね。。。

投稿者 CONTACT山本 : 17:36 | コメント (0)

2008年2月 2日

ハマーピックアップトラック

080202.jpg
HUMMER ピックアップトラック版の画像が公開されました。
HUMMERは迫力のあるお車なのですが、トラック型になるとチョット軽快な感じがしますね(^^)

詳細はシカゴモーターショーで発表されるようです。

AUTO GALLERY NET

投稿者 CONTACT山本 : 17:22 | コメント (0)

2008年2月 1日

FMトランスミッターとおさらば! サウンドセレクターのご案内

ax-w01a.jpg

カナテクスから純正オーディオシステムのスピーカーラインに割り込ませて設置できる、サウンドセレクターが発売されました。
純正オーディオシステムに外部音声入力が無いため、ノイズを我慢しながらFMトランスミッターでiPodやカーナビの音声を聴いていた人も、これを使う事で直接スピーカーから再生する事ができるようになります。

今のところトヨタ/ダイハツ車の10/6P仕様車用とホンダ/スズキ車の20P仕様車用しか提供されていない様ですが、対応車種の拡充が期待されますね。

 カナテクス サウンドセレクター[AX-W01A]

投稿者 CONTACT上原 : 16:12 | コメント (0)