2008年3月31日

おでかけストラーダ

odekake_strada.jpg

「おでかけストラーダ」というのは、パナソニックのカーナビ「ストラーダ」シリーズで利用できる会員制コミュニティ「Clubストラーダ」で提供されている、レジャーやグルメ情報などを提供してくれるサービスです。

登録したスポット情報はSDカードでカーナビと共有できるので大変便利なのですが、ちょっと使ってみたところでは、まだまだ情報量には不足がありそうです。これからに期待ですね。(^^)

ストラーダポケットで海外版の地図が提供されて、おでかけストラーダも海外情報を提供する様になれば、かなり使えるサービスになりそうなんですけどね。
ストラーダユーザーは是非登録してみて下さいね。

 【パナソニック】Clubストラーダ

投稿者 CONTACT上原 : 18:01 | コメント (0)

2008年3月30日

CANバス対応汎用ステアリングスイッチエミュレーター 販売開始

e90_Interior.jpg

ご好評頂いております汎用ステアリングスイッチエミュレーターですが、ステアリングスイッチ情報がCANラインで提供されている車両にも対応したCANバス対応品の取り扱いを開始致しました。
現行のクライスラー・ダッジ・ジープなどのアメ車や、フォルクスワーゲン・アウディ・BMWなどにも対応します。

赤外線リモコンを学習して出力するタイプですので、スイッチへの割り振りを自由に決められます。
よろしくお願い致します。

 汎用ステアリングスイッチエミュレーター(CANバス対応)

投稿者 CONTACT上原 : 17:26 | コメント (0)

2008年3月29日

フォルクスワーゲン シロッコ

Scirocco.jpg

ハッチバックのルックスはこうでなくっちゃ!という見本のような車ですね。
シロッコはゴルフVの2ドアクーペになるそうですが、全長も全幅も全高も違うらしく、見た目は全く違いますね。スピード感のあるデザインで好感度大です。

今年の夏にはドイツで発売されるという事なので、来年には日本にも導入されるでしょうか?楽しみ~

 【WebCG】【ジュネーブショー08】VWシロッコの全貌が明らかに

投稿者 CONTACT上原 : 18:11 | コメント (0)

2008年3月28日

VOLVOとサーブのプラグインハイブリッド

volvo_hybrid.jpg

VOLVOとサーブがハイブリッド車を共同開発するというニュースが出ましたが、この2社ってVOLVOがフォード傘下でサーブがGM傘下なので、本来は共同開発をするような間柄には見えないんですけどね。
資本関係の枠を超えての共同開発ということは、スウェーデンの国家プロジェクト言う事なんでしょうね。

写真は昨年のフランクフルトショーに出展された「ボルボ C30リチャージ コンセプト」です。
エンジンも搭載していますが、あくまでも駆動のためのエンジンではなく、発電のためのエンジンだそうです。なので、充電だけで十分に走れるようになればエンジンは取っ払っても問題ないという事になります。

ヨーロッパは風力発電なども盛んですから、風車で発電して車に充電するという究極のエコカーの誕生も、そう遠くは無さそうですね。

 【WebCG】ボルボとサーブがプラグインハイブリッドを共同開発

投稿者 CONTACT上原 : 15:15 | コメント (0)

2008年3月27日

080327.jpg
桜の季節ですね。
最近ではちらほら、桜が開花しているとのニュースがあったりと春らしい話題が取り上げられていますね。

神戸では3月末~4月上旬頃が開花予定のようです(^^)
weathernewsでは、さくら情報が地域ごとに細かく掲載されているので、ドライブやお花見などの参考にしてみて下さい。

投稿者 CONTACT山本 : 17:54 | コメント (0)

2008年3月26日

BMW1シリーズ カブリオレ

080326.jpg
BMW1シリーズ カブリオレが本日より発売となりました(^^)
3シリーズ・カブリオレより、ひとまわり小さいですが2ドア・4シーターなので使い勝手が良さそうですね。

これから暖かくなってきますので、オープンでドライブはいかがですか。

AUTO GALLERY NET

投稿者 CONTACT山本 : 17:32 | コメント (0)

2008年3月25日

ジャガー・ランドローバー、タタへ

tata_rover.jpg

フォード傘下のジャガーとランドローバーがタタ売却される事が決定したそうです。

 【ロイター】米フォード、印タタへの高級車部門売却を26日に発表=FT

ジャガーもランドローバーも高級車ですから、「別にどこの資本だったとしてもジャガーはジャガーだし、ランドローバーはランドローバーだよね~」とはなかなか言えませんよね。もちろんフォードなら良いという訳でも無いのですが・・・。

是非タタにはジャガー・ランドローバーのブランドを大切にしてもらいたいですね。

投稿者 CONTACT上原 : 17:42 | コメント (0)

2008年3月24日

JEEP PARKING ONLY

JEEP_PARKING_ONLY.jpg

これぞオフロードカーの真骨頂!なんと、海抜6646メートルでの撮影だそうです。
場所はチリにある世界最高峰の火山「Ojos del Salado」で、暴風、摂氏マイナス30度、酸欠などと戦いながらの走破だったようです。
かっこいいわ~。

他のどの車も来る事ができないから「JEEP PARKING ONLY」っていうのもしゃれが効いてていいですよね!

 【オートギャラリーネット】これがクルマが走破できる限界高度!? JEEPラングラーが世界最高峰火山を下す

投稿者 CONTACT上原 : 17:27 | コメント (0)

2008年3月23日

T型フォードを運転してみたい!

toyota_museum2.jpg

オートギャラリーネットの記事に、トヨタ博物館で世界の名車展を開催するとあったので、内容を見てみようかなとホームページを訪れたところ、なんとT型フォードの運転講習会なんていう楽しそうな事をやってるのを見つけました!
これってすごい目玉企画なんじゃないの?と思ったら、4月に2日間だけしか開催されておらず、しかも1日2回の開催で1回につき3名しか募集枠が無いそうです。さらには日常的にミッション車を運転している事が条件という事で、条件も厳しめ。大々的に宣伝できなくて当たり前でしたね・・・。

世界の名車展は4月から9月まで開催されているので、興味のある方は是非。

 【オートギャラリーネット】【トヨタ博物館】世界中で愛された往年の名車展を開催
 【トヨタ博物館】T型フォード運転講習会

投稿者 CONTACT上原 : 18:08 | コメント (0)

2008年3月22日

でんきじどうしゃ

denki_cube.jpg

今までいろんなエコカーを紹介してきましたが、デザインはこの日産のでんきキューブコンセプトがピカイチじゃないですか?
フロントグリルの稲妻マークといい、ボディに記されたひらがなの「でんきじどうしゃ」といい、ゆる~い感じがいいですよね。
是非このまま発売して欲しい!

ところで「でんきキューブコンセプト」という名前が、「でんきキューブコンセント」に見えたのは私だけでしょうか?(笑)

 【オートギャラリーネット】ニューヨークで電気自動車「でんきキューブコンセプト」を発表

投稿者 CONTACT上原 : 17:34 | コメント (0)

2008年3月21日

ワールドカーオブザイヤー2008「マツダ デミオ」

wcoty_demio.jpg

WCOTY(ワールドカーオブザイヤー)はアジア、北米、ヨーロッパの自動車ジャーナリストが組織する選考委員会によって選ばれる賞です。
で、2008年のワールドカーオブザイヤーはマツダのデミオ(欧州名MAZDA2)が受賞されたそうです。
昨年のレクサスLSに引き続いて、日本車の2年連続受賞はうれしいですね!
おめでとうございます。

個人的にも新型デミオにはスポーティなスタイルに好感を持っていましたが、世界に認められてマツダディーラーさんの士気もあがってることでしょうね。
これからも見た目にこだわった車造りを期待しています!

 【Response】WCOTY ワールドカーオブザイヤーはマツダ デミオ

投稿者 CONTACT上原 : 17:21 | コメント (0)

2008年3月20日

Acabion GTBO

080320.jpg
2人乗車タイプの4輪車(補助輪含む)”Acabion GTBO”は、最高速度は340mph(時速約547km)で、停止状態から30秒未満で300mph(時速約483km)に達するそうです。
凄いですね。見た目も鋭く速そうな感じがしますね(^^)

お値段はなんと183万ユーロ(日本円で約2億8430万円)!!

AUTO GALLERY NET

投稿者 CONTACT山本 : 14:35 | コメント (0)

2008年3月19日

空陸両用車「エアカー」

080319.jpg
空飛ぶクルマ!の空陸両用車「エアカー」が製作されました(^^)
4人乗りのキャビンで、飛行性能は最大航続距離は1000マイル(約1600km)、陸では最高速85mph(約136km/h)で走行が可能だそうです。
陸での走行時には、両翼を畳むことが出来るようです。

まだ、試作車のようなのですが本当に出来上がったらおもしろそうですね。

Driving Futuer

投稿者 CONTACT山本 : 16:51 | コメント (0)

2008年3月18日

ベビー・アルファ「Mi.To」

Mi.to.jpg

「Mi.To」というのは車の名前だそうです。「ミ.ト」って読めばいいんでしょうか?
MiがミラノでToがトリノを表わしているそうなので、ミ.トで良さそうですが、自動車の名称として慣れるには時間がかかりそうです・・・。

ただ、ルックスはアルファらしいスポーティーな面と、小型車としてのかわいさも兼ね備えているので、日本でも発売されれば人気が出そうですね。
地名が名前となっているだけに、Mi.Toのオフ会は水戸ですかね?(・・・失礼しました・・・)

 【WebCG】その名は「Mi.To」、ベビー・アルファの概要ついに発表!

投稿者 CONTACT上原 : 17:55 | コメント (0)

2008年3月17日

BMW135iクーペ M-Sport

BMW135iCOUPE.jpg

クーペって、走る車・速い車が本当に好きじゃないとなかなか買えないカテゴリーですよね。
欲しいか欲しくないかって言われたら、そりゃ欲しいに決まってます・・・が、2ドアクーペって、ぶっ飛ばすための車ですから、家族からは危ないだのなんだのと苦情が出ますし、オープンカーの様な誰にもわかりやすい気持ちよさも無いですからね。

でも、このルックスを見たら、見るからに速そうですよね!

 【WebCG】BMW135iクーペ M-Sport(FR/6MT)【短評】

投稿者 CONTACT上原 : 16:58 | コメント (0)

2008年3月16日

かなり痛いイタリアの交通反則金

polizia.jpg

僕もしばらく自称優等生ドライバーをやってますので(笑)、交通反則金は払っていませんが、日本の駐車禁止違反で1万5千円くらいでしたでしょうか?シートベルト着用義務違反とかなら、減点だけで反則金は無かったような気がします。正しくは警察に聞いて下さいね!(^^)

なんと、イタリアの反則金はこんなもんじゃ無いそうです。
WebCGのマッキナあらモーダ!からの転用ですが、「シートベルト着用義務違反で70~280ユーロ(約1万1000~4万4000円)、運転中の携帯電話は148ユーロ(約2万3000円)、40km/hオーバーで1450ユーロ(23万2000円)、60km/hオーバーでは2000ユーロ(32万円)の反則金が科せられる。」のだそうです。
イタリア人がまじめにシートベルトしてるっていうイメージ無いんですけどねぇ・・・。

まぁ、どこの国でも安全運転で無事故無違反といきたいものですね。

 【WebCG】マッキナ あらモーダ!

投稿者 CONTACT上原 : 15:55 | コメント (0)

2008年3月15日

プレミアムSUV あなたならどれ?

suv_hikaku.jpg

Yahoo自動車のライバル車比較(オートバイテル・ジャパン提供)で、「日・米・欧プレミアムクロカンSUV 徹底比較」というのが掲載されていました。
各代表は以下の通り。

 日本代表 トヨタ ランドクルーザー
 米代表  ハマー H3
 欧代表  ランドローバー ディスカバリー

いずれも人気も実力も値段も高い高級SUVですが、あなたならどれに乗りますか?
トヨタの技術力を駆使したランドクルーザーも捨てがたいし、ハマーのルックスにも惹かれます。ランドローバーのラグジュアリーさは、一度乗ったらはまるそうですし・・・。
あえて選ぶなら、僕はディスカバリーかな~。

 【Yahoo!自動車】ライバル車比較:日・米・欧プレミアムクロカンSUV 徹底比較

投稿者 CONTACT上原 : 17:54 | コメント (0)

2008年3月14日

ワンコインアルコールチェッカー「乗らないDAY」

noranaiday.jpg

飲酒運転の罰則が厳しくなって、コンビニなどでもアルコールチェッカーを販売しているのを見る機会が多くなりましたが、この「乗らないDAY(乗らないデー)」は、なんとコイン式のアルコールチェッカーだそうです。

100円払ってアルコールチェックをする機械と聞くと、わざわざ100円払ってまでチェックする人はいないだろうとも思いましたが、よく考えてみると結構いいかも知れません。
たとえば、お酒飲んでるのに「平気平気!」といって車で帰ろうとする友人に、このアルコールチェッカーを試させれば、さすがに数値で説得されたらやめるかもしれませんよね。

もしも居酒屋にあったら車に乗らなくても試したくなりそうです。(笑)

 【オートギャラリーネット】飲酒運転防止に新視点、1コイン式アルコールチェッカー

投稿者 CONTACT上原 : 15:05 | コメント (0)

2008年3月13日

モンスターsmart

080313.jpg
2006年に公開された「スマート・フォーファン2」は、スマートフォーツーのオフロード車版です。
直径26インチのタイヤを装着し、最低地上高65センチ、全高3.7m。

ころんとしたかわいさが人気のスマートフォーツーがこんなにも変わるなんて驚きですね。(^^)
しかもメーカー公認しているモデルです。

You Tubeで動画が公開されているのですが、なかなかの動きをしていて楽しそうですよ。

AUTO GALLERY NET

投稿者 CONTACT山本 : 16:25 | コメント (0)

2008年3月12日

K.o 7スパイダー

080312.jpg
フェラーリやマセラッティなどのデザインを手がけている奥山氏がウォッチメーカーのタグ・ホイヤーと提携をして作成されたのが、「K.o 7スパイダー」です。
助手席部分にあるダッシュボードには、タグ・ホイヤーの時計「グランドカレラ クロノグラフ RS」が搭載されているそうです。
また、コンセプトは、“Sushi of Automatic”(寿司のようなクルマ)。
ギリギリのラインまで無駄を省いてシンプルに、かつ洗練された素材の持ち味を引き出すという意味だそうです(^^)
ism
K.o 7

投稿者 CONTACT山本 : 16:12 | コメント (0)

2008年3月11日

交差点映像が見れる Mapfun Web 「交通FLASH」

mapfan_kotuflash.jpg

だからなんなんだ?と言ってしまえばそれまでですが(笑)、Mapfun Webで東京都内の30カ所に設置した交差点カメラの映像を見られるサービスがスタートしたそうです。

Webカメラか?と思いきや、リアルタイム映像じゃないし・・・。時間帯によっての混み具合を確認できるという事ですが、さて役に立ちますかね?

 【オートギャラリーネット】【インクリメント】交差点に設置したカメラの映像を無料で見られるサービスを開始

投稿者 CONTACT上原 : 15:19 | コメント (0)

2008年3月10日

巨大オートバイ!!

dreambig.jpg

アメリカ人ってやっぱりすごいですね・・・。こんなバイク、作ろうと思うだけでも驚きですが、実際に作っちゃった人がいるそうです。
全長20フィート4インチ(約6.2m)、全高11フィート3インチ(約3.4m)で、タイヤサイズは78インチ(約198cm)という巨大さ。驚きです。

後輪の横にある補助輪が、なんとなく妥協を感じてしまいますが、走らせるためには仕方なかったんでしょうね。(^^;)
大きい事は良い事だ?

 【オートギャラリーネット】高みに達する…、男の夢を叶えた世界一シートの高いバイク登場

投稿者 CONTACT上原 : 16:04 | コメント (0)

2008年3月 9日

ポルシェ パナメーラ

panamera.jpg

ポルシェパナメーラは、2009年発売予定の4ドアスポーツカーです。
カイエンが発売されたときも、あのポルシェがSUVを発売だなんてとずいぶん驚かされたものですが、いまやカイエンの成功はポルシェだけでなくフォルクスワーゲンも救う勢いです。パナメーラもその勢いに続くでしょうか?
サルーンとしての十分な快適性があれば、ヒットする可能性は十分ありそうです。
楽しみ~。

 【日経トレンディネット】ポルシェ、新4ドアGT「パナメーラ」にハイブリッド仕様を設定へ

投稿者 CONTACT上原 : 15:31 | コメント (0)

2008年3月 8日

陸上・水上・水中自動車「sQuba」

squba_2.jpg

以前にも紹介したリンスピードの水中自動車「sQuba」ですが、リンスピードはスイスの会社ですので、ジュネーブモーターショーには当然の事ながら出展されているそうです。
きっと注目の的になっているでしょうね。

youtubeに水中を進むsQubaの映像がありました。
楽しそうだ!

 【Response】リンスピード、水中航行
 【YouTube】Rinspeed sQuba Concept

投稿者 CONTACT上原 : 17:25 | コメント (0)

2008年3月 7日

エルメスデザインのBugatti Veyron

Bugatti.jpg

この店長日記では、これまでもいろんな高級車を紹介してきましたが、今日紹介するBugattiは桁違いです・・・。
なんと日本での販売予定価格が2億7800万円!消費税が1千万円超える・・・。

元々2億円するBugatti Veyronに、エルメスがデザインする事で8千万円ほどアップしたという事ですね・・・。もうため息しか出ませんね。(笑)

Bugattiのホームページでは、内装写真なんかも見る事ができましたが、ほとんどが手仕上げのレザーだとかで、写真で見るだけでも段違いな感じが見て取れます。究極とはまさにこのことですね。

 【WebCG】エルメスデザインの「ブガッティ・ヴェイロン」は2億7800万円
 www.bugatti.com

投稿者 CONTACT上原 : 16:06 | コメント (0)

2008年3月 6日

三春滝桜

080306.jpg
最近は、寒かったり暖かかったりと春が少しずつやってくる気配ですね(^^)
春は桜の季節ですね。福島県の三春滝桜は樹高が13.5m、枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0mの巨木のしだれ桜です。

もちろん実物を見たわけではないのですが、写真で見ただけでも圧巻されますね。
三春滝桜は、例年4月中旬から下旬頃が見頃だそうですよ。

投稿者 CONTACT山本 : 16:11 | コメント (0)

2008年3月 5日

スーパーカー「クアランタ」

080305.jpg
第78回ジュネーブモーターショーが開幕です。
一般公開は明日6日からになっています。

ジュネーブモーターショーでは、たくさんの国から出展がされとても盛大なモーターショーになるようです。
上記の写真で、ジウジアーロデザイン(ジウジアーロはフェラーリやマセラティ、日本車等多数のデザインを手がけているデザイナーです。)のコンセプトモデル「クアランタ(Quaranta)」も出展予定です。
とってもスピード感があって近未来的な車ですよね。(^^)
前席中央に運転席があり、その後方に大人2名と子供1名がのることが出来るようで、外観だけでなく内装もユニークですね。

ism

投稿者 CONTACT山本 : 16:30 | コメント (0)

2008年3月 4日

高級電動アシスト自転車

TitaniumFlatRoadEB.jpg

カーナビにも車にもあんまり関係ないですが、電動アシスト自転車になんと58万5000円からという高級タイプが発売されるそうです。
チタン素材を贅沢に使って、電動アシスト自転車としては15.7kgという軽量ぶり。(たしかうちの嫁さんのは20kg以上あったような・・・)また、注文はパナソニックの専用ホームページから行う事で、なんと56色から色を選択できるそうです。物欲をくすぐる逸品ですよね・・・。

しかし、これだけ高価なら、ポータブルナビとか付けてもいいんじゃないですか?(^^)

 【Panasonic】Titanium Flat Road EB

投稿者 CONTACT上原 : 15:40 | コメント (0)

2008年3月 3日

VOLVO用iPodアダプター発売!

iMiv.jpg

VOLVO用のiPodアダプター「iMiv」の輸入販売を開始致しました。
現行のiPod TouchやiPod nanoにも対応しています。
モニター搭載車両であれば、映像の出力機能もあるので、iPodに入れたビデオをご覧頂く事も可能です。(ただし、iPod Touchの映像出力には非対応です。)
また、iPod以外にも1系統の映像・音声入力に対応しているので、カーナビなどの音声を純正オーディオに入力する事も可能です。
もちろんiPodの充電も可能ですよ!

同じメーカーのMIIというVOLVO専用AUXアダプターも取り扱いを開始しております。
よろしくお願い致します。

 SENSOLUTIONS iPodアダプター iMiv(VOLVO用)[VOIMIV01]
 販売価格: 33,600円 (税込)

 SENSOLUTIONS AUXアダプター MII(VOLVO用)[VOMII001]
 販売価格: 21,000円 (税込)

投稿者 CONTACT上原 : 17:40 | コメント (0)

2008年3月 2日

CHEVROLET HHR

hhr.jpg

CHEVROLET HHRが2006年に発売された時は、そのデザインがPTクルーザーと似すぎていて驚いたのを覚えています。
まぁ、同じデザイナーがデザインしたそうなので、必然的に似ても仕方ないのかもしれませんね。

発売されて3年目という事もあり、ずいぶんとそのデザインにも見慣れてきて、最近ではPTクルーザーよりもこっちの方が大人っぽい気もしますね。

カーナビの取り付けは2DINキットもあるので、市販品が問題なく取り付けできますよ。(^^)

 【DrivingFuture】アメリカンスタイルで大らかに走らせる Chevrolet HHR 2LT
 CHEVROLET HHR用2DINキット(06-08)[CVHHR001]
 CHEVROLET HHR用2DINキット(06-08)(パイオニアプレミアムサウンド対応)[CVHHR002]

投稿者 CONTACT上原 : 16:55 | コメント (0)

2008年3月 1日

トヨタiQ

toyota_iq.jpg

トヨタの新世代スモールカー「iQ」の市販モデルが、いよいよジュネーブモーターショーでお披露目されるそうです。

ライバルはやっぱりsmartですかね。全長では20cmほどiQの方が長くなってしまうそうですが、4人乗りという事で使い勝手はiQが勝りそうですね。

 【WebCG】トヨタiQの市販モデルがお披露目に

投稿者 CONTACT上原 : 17:32 | コメント (0)