2008年4月30日

BMW M1 Homage(オマージュ)

bmw_m1.jpg

BMW Mモデルというと、高性能な市販スポーツモデルを指します。
その元祖となるのがM1ですが、M1が誕生した1978年から今年で30周年ということで、M1 Homage(オマージュ)というコンセプトカーを発表しました。
姿勢を低く薄い感じが確かにM1っぽいです。

もともとMモデルは、市販のスポーツモデルですから、是非M1もコンセプトカーだけでなく、いつの日か市販モデルを発売して欲しいですね。

 【オートギャラリーネット】【BMW】コンセプトカー「M1 Homage」を発表

投稿者 CONTACT上原 : 17:46 | コメント (0)

2008年4月29日

アストン・マーティン DBS

AstonMartin_DBS.jpg

WebCGにアストンマーティンDBSのインプレッションが掲載されていたので紹介です。
今回のインプレッションでは、その「キー」に注目していました。

「キー」というとつまり、まさしく車の「キー」ですが、アストンマーティンDBSではそれを"ECU"(Emotional Control Unitの略)と呼ぶそうです。
なんて大げさな名前なんだろうと思いましたが、これが良くできているそうです。
サファイアガラスとステンレスでできていて、スロットに差し込むとガラスが赤く光るとか・・・。そんなのを読んでたらキーだけでも欲しくなっちゃいます。(笑)

 【WebCG】アストン・マーティン DBS(FR/6MT)【海外試乗記(前編)】

投稿者 CONTACT上原 : 14:19 | コメント (0)

2008年4月28日

時速500kmで競うドラッグレース!

Dragrace.jpg

カーレースというと一番に思い浮かぶのは、なんと言ってもF1ですが、今日ご紹介するドラッグレースは、1戦がたった6秒で終わってしまう、究極のスピードレースです。
8分の1マイル(およそ200メートル)を最高速度は時速500km超で走破するそうですが、軽く音速を超えてますね。

5月6日に鈴鹿サーキットで開催されるそうで、当日券もあるようですよ。
興味のある方は是非!

 【オートギャラリーネット】 GWに時速500kmのモンスターカーが日本上陸! 鈴鹿でドラッグレースを開催

投稿者 CONTACT上原 : 17:35 | コメント (0)

2008年4月27日

BMWコレクション

080427.jpg
大阪府の堺市が世界的にも希少な歴代BMW車のコレクションを保有しているそうです。
BMWが初めて作ったトラクターのような三輪車から、オープンスポーツの507まで、ドイツやヨーロッパでも希少なクルマがずらり。
「カメラのドイ」の創業者である故・土居君雄氏が収集してきたものを、家族の方が堺市へ寄贈したものなのですが、一般には公開されておらず、イベントなどで希に展示されるとのこと。何だかもったいないですね・・・

Driving Future

投稿者 CONTACT山本 : 15:30 | コメント (0)

2008年4月26日

ドイツ「ガールズデイ」

080426.jpg
ドイツには「ガールズデイ」があり、日本の桃の節句の様な行事ではなく、将来の科学技術系人材を育成するための、国を挙げてのプロジェクトです。
ポルシェ社では、ガールズデイに13歳~15歳の女の子達にまるで従業員になったかのように教育・指導をして、技術の大切さや楽しさを知ってもらう機会となったようです。

とっても良いプロジェクトだと思います!女性の技術者がどんどん増えていくと良いですね(^^)

Driving Future

投稿者 CONTACT山本 : 17:30 | コメント (0)

2008年4月25日

PEUGEOT 308RCZ 量産化

Peugeot308RCZ.jpg

308RCZは、それが前なのか後ろなのかわからなくなるような、ちょっと変わった形のスポーツカーですが、リスボンモーターショーで量産化を発表したそうです。
かなり特長のある形ですから、発売したらインパクトありそうです。

スポーツカーでもエコカーでも、新しい車は心が弾みますね。

 【オートギャラリーネット】【プジョー】コンセプトカー「308RCZ」の量産化を発表

投稿者 CONTACT上原 : 17:49 | コメント (0)

2008年4月24日

クラリオン カーナビの新シリーズ発表!

clarion_2008.jpg

クラリオンが他社に先駆けて新モデルの発表を致しました。
今回はモデル名としてCRASVIA(クラスヴィア)とSmoonavi(スムーナビ)という二つの名前で売り出すそうです。
パイオニアで言うところのサイバーナビと楽ナビみたいなものでしょうかね?
CRASVIA(クラスヴィア)が上位モデル、Smoonavi(スムーナビ)が廉価モデルになります。

地デジチューナーの筐体一体化やUSBに対応したりといった点は正常進化という感じですね。
廉価モデルでは地図メディアをなんと8GBのフラッシュメモリーを採用したということで、どういったメリットがあるか気になりますね。
筐体がスッキリするわけですから、ほんとは上位モデルに採用して欲しかった気もしますが・・・。

発売は6月なのでまだしばらく時間がありますね。
他メーカーの新機種が楽しみです。

 Clarion】カーナビゲーションの新シリーズ「CRASVIA」「Smoonavi」 計4機種を発売

投稿者 CONTACT上原 : 17:44 | コメント (0)

2008年4月23日

トヨタ ディーラーオプションナビ発表

toyota_2008.jpg

当店ではディーラーオプションナビの販売はしていないのですが、トヨタのディーラーオプションナビは、毎年市販モデルが発表される直前に発表されるので注目しています。

今年の目玉はマップオンデマンドサービスでしょうか。
なんとこのサービス、地図の更新が無料だとか。ユーザーが利用するエリアに限定して差分の地図を携帯電話かCDROMで提供するというサービスらしいですが、地図更新としてはそれで十分ですものね。良いサービスです。

マップオンデマンドは、是非、各メーカーの市販モデルにも取り入れて欲しい機能ですね!期待しましょう。

 【toyota.jp】オリジナルアクセサリー ナビゲーション

投稿者 CONTACT上原 : 18:10 | コメント (0)

2008年4月22日

パイオニアの欧米向け新型ナビ情報

AVIC-F900BT.jpg

日本国内では販売されませんが、本日パイオニアが欧米向けの新型ナビを発表しました。
地図用メディアとしてフラッシュメモリを採用したということで、それによりシステムのスリム化がはかられているそうです。

日本向けのサイバーナビは、5月初旬には発表されるかと思いますが、もともと日本向けと欧米向けは商品のコンセプトも異なるので、新商品の参考にはなりそうもないですね。
でも、フラッシュメモリが安価になっているので、国内向けのHDDナビも、フラッシュメモリ化するメリットはありそうですけどね。

 【パイオニア報道資料】北米・欧州・ロシア・豪州市販市場向けにAV一体型 フラッシュメモリタイプ カーナビゲーションを同時導入

投稿者 CONTACT上原 : 15:56 | コメント (0)

2008年4月21日

ニューMINI(R56)用取り付けキット 取り扱い開始!

MINICooper.jpg

お待たせいたしました!ニューMINI(R56)用の市販オーディオ・ナビ取り付けキットを販売開始いたしました。
カナテック製でCANバスアダプター付きですから、カーナビの取り付けに必要な車速信号などの各種信号の取り出しも簡単になっています。

2DINでの取り付けには、別売の2DIN用キットを利用し、純正オーディオをグローブボックスへ移設して取り付けすることになります。
純正オーディオを取り外しちゃうと、車載コンピューターのチェック時にエラーが発生するため、こういった措置が必要なんですね。

昨年から発売されていた新しいMINIでは、カーナビの選択肢が無く、お問い合わせにもお答えできておりませんでしたが、このキットを使うことで、純正オーディオ部に2DINナビを取り付けることもできるようになりますね!

 BMW MINI用1DINキット(カナテクス製)CANバスアダプター付き[GE-BM105]
 BMW MINI用2DINキットオプション(カナテクス製)[GE-BM201]

投稿者 CONTACT上原 : 16:22 | コメント (0)

2008年4月20日

欧州のワンボックスカー

080420.jpg
日本で人気のワンボックスカーは、家族でドライブや旅行にと大活躍ですね。
ところが、イタリアやフランスでは全く人気がないようで若者には、5ドアよりスポーティーな3ドアを好む傾向で、働き盛りの世代は、駐車場・公共の交通機関の不十分な街なので、家族全員に小型車が1台ずつあったほうが便利なのだそうです。
国によって様々ですね。(^^)

webCG マッキナあらモーダ!

投稿者 CONTACT山本 : 16:21 | コメント (0)

2008年4月19日

ランボルギーニとiTunes Storeのコラボ

080419.jpg
ランボルギーニとiPodなどのアップル社のiTunes Storeがコラボしました(^^)
iTunesストアより、無料でランボルギーニのビデオコンテンツがダウンロードできます。
ランボルギーニの最新の情報発信源となるようですよ。
現在は、5作品をダウンロードできます。

ランボルギーニファンの方は、嬉しいサービスですね。

carview

投稿者 CONTACT山本 : 17:08 | コメント (0)

2008年4月18日

PNDのメモリーは、ついに4GBへ! サンヨー「NV-SD700DT」「NV-SB360DT」

nv-sd700dt.jpg

ポータブルナビとしては老舗のサンヨーから、大容量4GB(ギガバイト)タイプのPNDが発売になります。
これまでの主流が2GBですから、ざっと倍のデータ量という事ですね。
このくらいのデータ量になってくると、一般的なDVDやHDDのナビと比べても、目に見えるデータ量は変わらなくなってきます。

わかりやすいところでは、検索情報です。

 NV-SD700DT・NV-SB360DT
 ・電話番号検索:約4,000万件
  (個人宅:約3,000万件 職業別:約1,000万件)
 ・住所地番検索:約3,400万件
 ・50音施設名検索:約1,000万件
 ・ジャンル別検索:約450万件

これらの登録データ量だけなら、すでにHDDモデルにもひけを取らない十分なデータ量になってます。
個人宅の電話番号検索にも対応したのはPNDとしては画期的ですね!

もちろん地図の描画性能や案内ルートの詳細設定やカスタマイズなどでは、まだまだ本格的な上位モデルには負けてしまいますが、もう「PNDは簡易ナビだ
」なんて言えませんね。

発売は来週ですが、発売直後は品薄になる傾向があります。
ご注文はお早めに!

 サンヨー ミニゴリラ[NV-SD700DT]
 サンヨー ミニゴリラ[NV-SB360DT]

投稿者 CONTACT上原 : 17:08 | コメント (0)

2008年4月17日

New Beetle Café

new_beetle_cafe.jpg

ニュービートルの世界デビュー10周年記念イベントということで、「New Beetle Café」が期間限定オープンだそうです。
さすがにこれだけの為に東京へは行けませんが(笑)、ニュービートルのデザインをあしらったメニューは、ファンでなくともおもわず「かわいい!」と言いたくなりますね。食べるのがもったいない。

4月16日から4月27日の10日間しか営業されないそうですが、ずっと営業しても流行りそうですけどね。

 【オートギャラリーネット】【VGJ】ニュービートル10周年を記念し、期間限定でカフェをオープン

投稿者 CONTACT上原 : 18:15 | コメント (0)

2008年4月16日

ポルシェ カレラS

Porsche911_CarreraS.jpg

ポルシェ911カレラSのインプレッションがWebCGに掲載されてました。
いつかは乗りたいポルシェ911・・・カレラでもカレラSでもタルガでもなんでもいいから!と思っても、いざ買うとなるとどれを選ぶか迷うでしょうね。もちろん予算の問題もありますし。(笑)

今回のインプレッションはカレラSをピックアップしているので、あえてカレラSという方は参考になるのかな?

 【WebCG】カレラSを選ぶワケ

投稿者 CONTACT上原 : 17:31 | コメント (0)

2008年4月15日

アルファ159/Brera/Spider用CANバスアダプター(ステアリングスイッチ対応)発売!

alfa_spider_2.jpg

大変お待たせいたしました。アルファ159/Brera/Spider用CANバスアダプター(ステアリングスイッチ対応)を発売いたしました。
これでアルファ159/Brera/Spiderの純正オーディオを外して市販ナビに入れ替えても、ステアリングのオーディオコントロールボタンを有効利用することができます。
せっかくついているオーディオコントロールボタンですから、やっぱり使えるようにしたいですものね!

赤外線リモコンの信号を学習して使用するタイプなので、ボタンには好きな機能を割り当てることができます。
また、CANバスアダプターなので車速信号・イグニッション電源・イルミ電源・リバース信号・パーキング信号も取得可能です。
よろしくお願いいたします。

 アルファロメオ アルファ159/Brera/Spider用CANバスアダプター(ステアリングスイッチ対応)[CANPAL01]

投稿者 CONTACT上原 : 17:51 | コメント (0)

2008年4月14日

ニューデミオ用スマートモニターキット発売!

demio_smk.jpg

マツダのニューデミオ用スマートモニターキットを発売いたしました!

スマートモニターキットはBMW車やVOLVO車用でおなじみの、当店オリジナル商品ですが、オンダッシュナビモニターをベースレスでスッキリと取り付けできる様に、車種専用商品として開発した専用ステーです。
デミオは純正オーディオがインパネ一体型ですから、そのデザインを損なわずにカーナビをスッキリと取り付けたいという方におすすめです。

専用ステーと配線はハザードスイッチ部のプラスチックパネルの一部を削って取り付けます。
このとき簡単な加工が必要ですが、このパネルは3千円程度でディーラーから購入頂けるので、元に戻したいときも簡単に修復できますからご安心ください。

ニューデミオ用スマートモニターキットには、車速信号の取り出しコードも添付しています。
よろしくお願いいたします。

 デミオ用スマートモニターキット(2007年7月以降)[MADE0001]
 BMW3シリーズ(E90)用スマートモニターキット[BM3S0001]
 BMW1シリーズ(E87)用スマートモニターキット[BM1S0001]
 BMW Z4(E85)用スマートモニターキット[BMZ40001]
 BMW X3(E83)用スマートモニターキット[BMX30001]
 VOLVO V70用スマートモニターキット[VO70SMK1]

投稿者 CONTACT上原 : 15:38 | コメント (0)

2008年4月13日

BMW3シリーズ E90用2DINキット発売です

080413.jpg
E90用の2DINキットが発売となりました(^^)
今までは、1DINキットのみのお取り扱いだったため取り付けナビが限られた機種のみでしたが、2DINサイズまで可能になりましたので幅広くナビをご選択頂けます。

チェンジャーの有無により使用するキットが異なってまいりますのでご注意くださいませ。

BMW 3シリーズ用(E90)2DINキット(TK-209FR-1)チェンジャー無し車[BM3S0011]
BMW 3シリーズ用(E90)2DINキット(TK-209FR-2)チェンジャー・PDC付車[BM3S0012]

投稿者 CONTACT山本 : 16:43 | コメント (0)

2008年4月12日

VOLVOアルコール・インターロック付き車両

080412.jpg
以前店長日記で取り上げましたボルボの飲酒チェックシステムですが、ボルボは発売に踏み切ったそうです。

ヨーロッパでは交通死亡事故の3件に1件が飲酒に関連しているそうで、それを何とかしたいという想いから販売スタートとなったようです。
操作は簡単で、センサーユニットに息を吹き込むだけ。一定のアルコールが検知された場合には、エンジンが始動出来なくなるシステムです。
基準値の設定変更や、万一の場合(センサーユニットの紛失など)に備えてのシステムのキャンセルなどは、ボルボのディーラーでのみ行えるようにする予定だそうです。

まだ、日本では発売予定などはないようですが是非採用して欲しいところですね。
Driving Future

投稿者 CONTACT山本 : 16:12 | コメント (0)

2008年4月11日

車は静かすぎてもダメなのです

prius_noise.jpg

アメリカで、車が出す騒音の最低レベルを設定する法案が検討中だそうです。
州によってはすでに実施されているところもあるそうなので、方向性としては騒音の最低レベルが決められる事は間違いなさそうです。
車関係の法律って、その車の製造に関係するので、世界中へ販売する車だとアメリカだけの影響じゃ済まないんですよね。なので、「車の騒音はこの程度は無いとダメ」という世界的な最低基準が設定されるといっても過言では無いのです。

たしかに全く音がしない車なんてものがあったらそれはそれで怖そうですものね。
細い道路で自転車が真ん中を走っていて通りにくい時でも、クラクションを鳴らすのは気が引けるので、エンジン音も重要ですね。(笑)

 【Response】プリウス に騒音は必要?…車の静かさ防止法案

投稿者 CONTACT上原 : 17:30 | コメント (0)

2008年4月10日

世界最速電動バイク!

KILLACYCLE.jpg

4分の1マイルまでの最高速度を競うドラッグレースに、ついに電動モーターを動力としたバイクが登場したそうです。
その速度、なんと時速270km!電動バイクではありますが、たぶんエコとは関係ないですね。(笑)

 【オートギャラリーネット】 ジェットエンジンはもう古い? 世界最速電動バイク登場

投稿者 CONTACT上原 : 15:14 | コメント (0)

2008年4月 9日

カッコ良さこそ命! アルファスパイダー

alfa_spider.jpg

WebCGにアルファスパイダーのインプレッションが掲載されていたので紹介です。
オープンカー乗りとしては気にならない訳がないアルファスパイダーですが、これほどスタイル重視の車は無いのではと思うくらい、デザインに徹底した車のようですね。インプレッションでも走りについては・・・な内容でした。

それでもこの外観はやっぱりかっこいいですよね~。
トヨタを筆頭とする国産メーカーも、このくらいのデザインへのこだわりを持って欲しいですね。

 【WebCG】アルファ・ロメオ・アルファ・スパイダー2.2JTSセレスピード ディスティンクティブ(FF/6AT)

投稿者 CONTACT上原 : 14:33 | コメント (0)

2008年4月 8日

ストラーダの携帯コンテンツ

mobile_panasonic.jpg

最近は携帯電話でホームページをチェックする人も多くなってきた様でして、うちでも携帯で商品を購入されるお客様も増えてきています。
(うちのショッピングカートは携帯のブラウザにも対応なのです!(^^))

パナソニックの携帯向けホームページでは、ストラーダの使い方コーナーや、おでかけストラーダも利用できます。
ストラーダの使い方コーナーでは、普段使っていない機能を詳しく説明しているので、ストラーダをご利用中の方は是非一度見てみて下さいね。

 【パナソニック】モバイルパナソニック案内ページ

投稿者 CONTACT上原 : 17:57 | コメント (0)

2008年4月 7日

2万円の水素燃料電池カー!

hydrocar.jpg

この車、水を電気分解して水素と酸素を発生させ、それにより電気エネルギーを発生させて走る本格的な水素燃料電池カーです。
ミニチュア模型なので人は乗れませんが、最初の電気分解もソーラーパネルで行いますから、100パーセントクリーンなエネルギーで走るエコカーという事になります。

模型としては2万円という値段はちょっとお高い気もしますが、夏休みの自由研究とかに使えそうですね。(笑)

 【オートギャラリーネット】 水と太陽で走る世界最小ハイブリッド水素燃料電池カーは2万円
 【OUTRIDE STORE】水で走るハイブリッドカー Hydrocar

投稿者 CONTACT上原 : 16:59 | コメント (0)

2008年4月 6日

メキシコ

0800406.jpg
メキシコにも温泉地があります。とは、いっても日本のように湯船に使ってゆったりとではなく、レジャー施設で「温水プール」となっているようです。

温泉と温水プールとでは、全く別の物に思ってしまうのですが。。。
上記右側は「温泉案内の本」なのですが、かなり楽しめそうな感じがします(^^)


投稿者 CONTACT山本 : 15:38 | コメント (0)

2008年4月 5日

ゴールデンウィーク

080405.jpg
4月に入ってそろそろゴールデンウィークのお出かけ情報が気になってきましたね(^^)

高速道路の渋滞予測情報ですが、下りのピークは5月3日(土)、上りのピークは5月4日(日)と5日(月)になるそうです。
東名高速・東名阪道の上り線では「GW半額割引」が実施されるようで、時間帯が限定されていますが半額とはお得ですね。

AUTO GALLERY NET

NEXCO中日本

投稿者 CONTACT山本 : 15:51 | コメント (0)

2008年4月 4日

コストパフォーマンスならGARMIN「nuvi250」

garmin_nuvi250.jpg

ResponseにGARMINのnuvi250についてのレビューが掲載されていたので紹介します。
記事での評価は概ね高評価で、コストパフォーマンスが良いという内容でしたが、その通りだと思いました。GARMINはアメリカの商品ですから日本メーカーでは無いのですが、使ってみると意外にもその音声案内の正確さとわかりやすさに驚きます。
上位モデルのnuvi360をテストした際も、日本のカーナビだと「右方向です」「左方向です」としか言わない場面でも、どの車線を走れば良いかまで案内してくれたりと、「やるなGARMIN!」と思わせる場面も多々あります。

nuvi250はこういったGARMINのナビ機能をそのままにして、音楽再生機能やBluetooth機能を排除した廉価版です。
簡単なナビを低価格ですぐに欲しい人にはおすすめですよ!

  GARMIN nuvi250(ヌーヴィ250)
 【Response】【GARMIN nuvi250使ってみた(1)】“シンプルな使いやすさ”と“コストパフォーマンス”の両立

投稿者 CONTACT上原 : 14:51 | コメント (0)

2008年4月 3日

世界一全高が低い車!

flatout.jpg

車は重心が低いと安定するんですってね・・・って、これは低すぎ!(笑)
運転手の頭が完全に出てるし、世界一全高が低いという事以外は無意味ですよね。
時速100キロ出るそうなんですが、石ころ飛んできたらケガじゃすまないですね・・・。

 【オートギャラリーネット】 世界最低記録を持つクルマ、最低な部分はズバリ…

投稿者 CONTACT上原 : 18:21 | コメント (0)

2008年4月 2日

純正ナビのサービス

080402.jpg
市販ナビの販売をしていると、やはり気になるのは純正ナビの機能ですね。
日産のカーウイングスで、「健康検定」のコンテンツ・サービスを提供されるようです。
ユーザーは、公式サービスの「健康検定」が提供する最新コンテンツがカーナビで読み上げられ、車中で健康情報知識について学ぶことができるようなのです。

面白そうなのですが、私的には今一つピンとこない感じですね。。。

Response

投稿者 CONTACT山本 : 17:40 | コメント (0)

2008年4月 1日

ガソリン値下げ!

selfstand_gasoline.jpg

「ガソリン値下げだ!」と単純に喜べないようなややこしい話もいっぱいあるみたいですが、個人的にはもちろん歓迎です。安い方がいいに決まってますからね!(^^)

この件については値下げのタイミングや、もう一度値上げもあるなど、いろんなニュースが飛び交っていますが、消防庁が大事な注意を呼びかけていたので紹介します。

ガソリンが値下げになっても来月にはまた値上がりする可能性が高いという状況で考えられる事と言えば「買いだめ」ですよね。「冬も過ぎた事だし、役目が終わった灯油用のポリバケツに値下がりしたガソリンを買いだめしておくか~」と安易に考えたあなた!要注意です!
ガソリンは大変危険な物質なので、保存する容器には消防法で決められた制限があるそうです。たとえば灯油用の容器は規定をクリアしていないらしく、ガソリンを保存する容器として使用してはいけないそうです。
セルフスタンドなどでは店員の目が届かないケースも考えられますし、特に注意をと呼びかけているそうです。

1リットルで25円は大きいですが、扱いを誤って大やけど(場合によっては・・・)はしたくないですからね。

 【総務省消防庁】ガソリンや軽油の買いだめに関する防火安全上の注意事項

投稿者 CONTACT上原 : 15:42 | コメント (0)