2008年7月31日

個人用ジェットパック これであなたも空を飛べるかも?

jetpack.jpg

デザイン的な完成度はいまいちの感がありますが(笑)、アメリカのMartin Aircraft Companyという会社が自家用ジェットパックを発売するそうです。
レギュラーガソリンエンジンでファンをまわして飛行するらしく、特別な燃料を必要としないため、個人でも所有して飛ぶことが可能というわけですね。

ホームページに動画が公開されていましたが、めちゃうるさいですし、飛んでる様もなんだか不安定で怖かったです。価格は1,000万円程度という事ですから、買う人いそうですよね~。

 【オートギャラリーネット】レギュラーガソリンで空を飛ぶ! 実用的個人用ジェットパックを発売
 Martin JETPACK

投稿者 CONTACT上原 : 17:25 | コメント (0)

2008年7月30日

プレミアムレンタカー

080730.jpg
「プレミアムレンタカー」は、ロールス・ロイスやベントレー、フェラーリなどの最高級車をレンタルできます。凄いですね(^^)
もちろん、最近話題になったスーパーカーのGT-Rもレンタル可能です。
ちなみにGT-Rのお値段は、12時間36,960円です。

オートギャラリーネット
プレミアムレンタカー

投稿者 CONTACT山本 : 17:58 | コメント (0)

2008年7月29日

アルファロメオ MiTo(ミート)

alfaromeo_mito2.jpg

WebCGにアルファロメオMiTo(ミート)の試乗レポートが掲載されていました。
正直言うとこの車については、デザインが全てと思っていたので、試乗レポートもデザイン重視のコメントかと思いきや、MiToはその走りもちゃんとアルファロメオらしいものになっているようですよ。

日本での発売は来年中頃とか。楽しみですね!

 【WebCG】アルファ・ロメオ・アルファ・ミート(FF/6MT)【海外試乗記】

投稿者 CONTACT上原 : 15:39 | コメント (0)

2008年7月28日

BMW MINI用フロントナビ取り付けキット

vp-k1.jpg

昨年に発売された新型のBMW MINIは、その内装の完成度の高さから、市販カーナビの取り付けが難しい車種のひとつです。
先日ようやくカナックから純正オーディオ部に市販ナビを取り付けるインダッシュキットが発売されましたが、せっかくの内装イメージを崩したく無いという事で、2DIN化に踏み切れない方も少なからずいらっしゃいます。

そこで今日ご紹介するアイテムは、BMW MINIの天井部分にオンダッシュモニターを固定するキットです。
これ、意外と評判がいいんですよ!(^^)

写真で見るとカーナビを見上げなければならないように見えるのですが、実際に使ってみると結構便利です。
なにより、内装イメージを損なわなくてすみますからね。

インダッシュの高性能も捨てがたいですが、内装にこだわる方は、このキットもおすすめですよ。

 オンダッシュモニターをスッキリ取り付け!
 ヤック BMW MINI用フロントナビ取り付けキット VP-K1[YACMVPK1]
 高性能インダッシュタイプを純正オーディオ部に取り付け!
 BMW MINI(R56)用1DINキット(カナテクス製)GE-BM105[BMMI0006]

投稿者 CONTACT上原 : 17:46 | コメント (0)

2008年7月27日

i-REAL

i-real.jpg

トヨタのi-REALは、一人乗りの乗り物です。WebCGにYoutubeにあげられているインタビュー動画が紹介されていたので見てみると、i-REALは自動車の延長ではなく、電動車イスの基準に沿って設計されているらしく、誰でも気軽に乗れる乗り物を目指しているそうです。
電動車イスなら免許もいらないですし、ヘルメットもかぶらなくていいですからね。

しかし、もしi-REALがナンバープレートやヘルメット、免許すらも不要になるなら、セグウェイだってOKとして欲しいですね。

 【WebCG】【Movie】トヨタ i-REALに試乗しました!

投稿者 CONTACT上原 : 16:46 | コメント (0)

2008年7月26日

メロディロード

melodyroad.jpg

メロディロードとは、ロードノイズを利用して音楽を奏でるように造られた道路の事です。
道路に数ミリ程度の溝を掘り、その溝の幅や溝と溝の間隔を調整することで音程や強弱を演出するそうです。

まだ全国でも数カ所しか無いそうですが、夏休みのドライブプランにいかがですか?(^^)

 【Wikipedia】メロディロード
 【和歌山県 きみの観光】メロディーロード

投稿者 CONTACT上原 : 17:25 | コメント (0)

2008年7月25日

リモコンアート?

CHEVROLET_ART.jpg

「リモコンカーのタイヤに絵の具を着けて、シボレーカマロを描く」という事なんだそうです・・・。
子供がやったら「せっかく買ってあげたリモコンカーをどろどろにして、なんてことをするんだ」としかられそうですが、これも立派なアートなんでしょうね。う~ん、わからん。(笑)

ロンドンモーターショー会場でデモンストレーションとして公開されるそうです。

 【オートギャラリーネット】【シボレー】リモコンカーを駆使して新型カマロを描くデモンストレーションを実施

投稿者 CONTACT上原 : 16:29 | コメント (0)

2008年7月24日

スマート for two

080724.jpg
fortwoモデルの各種装備の見直しがされ、上位モデルにのみ採用していた装備を全モデルに拡充装備するようです。

2010年にはリチウム・イオンバッテリーを使用した電気自動車バージョンを発表することも公表しました。
どこのメーカーもエコカー開発が盛んですね(^^)

DrivingFuture

投稿者 CONTACT山本 : 17:55 | コメント (0)

2008年7月23日

グランドチェロキー用CANバスアダプター(ステアリング対応)発売

080723.jpg
純正品を市販ナビに入れ替えをおこなった際、ステアリングリモコンが使用出来なくなってしまうのは、少し残念ですよね。
この度、ジープ・グランドチェロキー(2005/7〜現行)用CANバスアダプタープラス(ステアリングリモコンコントロール機能付)が発売となりました(^^)

市販品へ入れ替えをご検討中の方は、是非ご利用下さいませ。
CANバスアダプタープラス(ステアリングリモコンコントロール機能付)(ジープグランドチェロキー)

投稿者 CONTACT山本 : 17:35 | コメント (0)

2008年7月22日

ホンダの燃料電池車 FCXクラリティ

honda_fcx.jpg

ホンダの企業イメージアップCMでも登場する燃料電池車のFCXクラリティ。
この車はハイブリッド車とも電気自動車とも違って、燃料電池というものを積んでいて、この電力で走る電気自動車ということになります。動力的には電気自動車と同じですが、その電力をバッテリーに溜めておくのではなく、燃料電池で発電しながら走るという感じです。バッテリーに電気を溜めておくよりも、大きな電力を造り出すことができるそうです。

まぁ、難しい事はわかりませんが、とにかくガソリンを使用しないクリーンエネルギーカーであるという事ですね。(^^)

こうガソリンの値段が高くなると、否が応でもこういったエコカーへの注目は高まりますよね。車が脱化石燃料化できる日はそう遠くないかも知れませんね。

 【Yahoo!自動車】ホンダFCXクラリティ日本仕様車試乗会に参加 Part2

投稿者 CONTACT上原 : 15:54 | コメント (0)

2008年7月21日

炎天下の車内温度

Temperature_in_car.jpg

梅雨も明けて夏本番っていう感じですが、個人的に夏は苦手な方です・・・。
理由は暑いから。当たり前ですね。(笑)

毎年夏になると、車の中に児童が置き去りにされて・・・というニュースを必ず聞くので、いつもうんざりするんですが、ウェザーニュースのホームページに、炎天下の車内温度について紹介されていました。
天候晴れ・気温32度でも、直射日光の当たる車内では、ダッシュボード上は75度にも達するそうです。車内温度は58度。
熱いとは思ってましたが、気温32度程度でここまでとは、ちょっと驚きました。

炎天下の車の中に、児童を取り残すのはもってのほかですが、ライターやペットボトルなんかも、事故の原因になるそうなので、皆さんも気をつけて下さいね!

 【ウェザーニュース】炎天下の車内温度

投稿者 CONTACT上原 : 17:24 | コメント (0)

2008年7月20日

BMW X6

bmw_x6.jpg

スポーツ・アクティヴィティ・クーペという新ジャンルを打ち出すべく、BMWが送り出した新型車がBMW X6です。
クーペは元々スポーツカー的なものだし、いったいどんな車なのかよくわかってなかったのですが、先月国内での発売が始まって、ようやくどんな車なのかわかってきた気がします。「X5よりもさらにBMWらしく「駆け抜ける歓び」を加え、またオンロードがメインとしながらも、休日に郊外へ出るというライススタイルにもあった、新ジャンルのクーペ」という事でいかがでしょうか。

カービューのインプレッションを読んでみると、意外と燃費も悪くないようですね。

 【carview】BMW X6 試乗レポート

投稿者 CONTACT上原 : 16:38 | コメント (0)

2008年7月19日

道路の穴マップ

blackpoint.jpg

イタリアの保険会社が事故多発地点を告知するために、インターネットで道路の危険なポイントを公開するサービスを開始したそうです。
ラジオ体操は実はアメリカの生命保険会社が保険加入者の健康促進のために考案したそうですが、保険会社も色々考えるんですね。

PNDでのデータ利用も可能になっているそうですから、意外と便利かもしれませんね。

 【Response】危険な穴は1600か所! 場所をネットで公開

投稿者 CONTACT上原 : 17:25 | コメント (0)

2008年7月18日

FIAT500 アバルト

fiat500_abarth.jpg

FIAT500アパルトというのは、BMWで言うところのアルピナとか、ベンツのAMGの様なものというとわかりやすいかも知れませんね。
要はチューニングブランドって事です。

来年には日本でも販売されるのではという噂もあったので、気になっていましたが、WebCGに小沢コージさんのインプレッションが掲載されていました。
エンジンのパワーアップももちろんですが、シートの座り心地がいいらしく、ちょっと欲しくなってきましたよ。

 【WebCG】「フィアット500アバルト」緊急インプレッション

投稿者 CONTACT上原 : 16:59 | コメント (0)

2008年7月17日

フォルクスワーゲン 未来の車

080717.jpg
フォルクスワーゲンのwebサイトで未来(20年後)の車が紹介されています。
英語とドイツ語のみの対応なのですが、画像を見るだけでも楽しい内容になっていますよ。
都市型コミュータの「one」、スポーティ2シーターの「ego」、そしてファミリーカーの「room」の3台のコンセプトカーが登場していて、近い将来はこんな風に変わっていくのでしょうか?

DrivingFuture
フォルクスワーゲン 2028.com

投稿者 CONTACT山本 : 16:42 | コメント (0)

2008年7月16日

車の走行距離の世界記録

080716.jpg
走行距離の世界記録は、イギリスのタクシー運転手さんが使用していたベンツの「240D(1976年製)」で460万kmだそうです。
地球1周が約4万キロなので、考えるだけでもすごいですね(^^)
ベンツの耐久性はすばらしいですね。

オートギャラリーネット

投稿者 CONTACT山本 : 17:39 | コメント (0)

2008年7月15日

トヨタ 新車購入サポート「カーバイト」

toyota_wrapping.jpg

トヨタが新車の購入サポートとして「カーバイト」という新サービスを開始するそうです。
簡単に説明すると、購入する新車に広告を取り付ける事で、報酬を得られるという事だそうです。広告掲載期間は最大90日間で、報酬額は満額で6万円という事ですから、新車購入資金の足しにできそうですね。
これから購入する新車に広告を掲載するわけですから、デザイン性の高い広告という事になっているようです。
今のところ北海道と神奈川の地域限定で、今後全国で提供されるかも不明ですが、これ新車で提供するよりも、中古車で提供したらブレイクする広告サービスじゃないですかね?

 【オートギャラリーネット】【トヨタ】車体に広告を入れて報酬ゲット! 新たな新車購入サポートを開始

投稿者 CONTACT上原 : 14:00 | コメント (0)

2008年7月14日

デミオに新色登場

demio_orange.jpg

好調のデミオに新色追加だそうです。
写真はパッションオレンジマイカという色なんですが、明るくていい色ですね!
当たり前の話ですが、販売が好調な車両じゃないと新色が追加されたりはしません。(笑)
カラーが楽しい車で思いつくものといえば、日産マーチやフォルクスワーゲンのニュービートルあたりでしょうかね。

車の色選びって、車種選定以上に悩むポイントですし、これからデミオを買われる方は、ますます悩むでしょうね!
あ、カーナビの取り付けは、是非当店オリジナルのデミオ用スマートモニターキットをご利用下さいませ。(^^)

 【WebCG】「マツダ・デミオ」、装いをチョット新たに
 デミオ用スマートモニターキット(2007年7月以降)[MADE0001]

投稿者 CONTACT上原 : 15:56 | コメント (0)

2008年7月13日

iPhoneがカーナビに

iPhone_2.jpg

Responseの記事によると、「『iPhone』ネイティブアプリ開発用のSDKには、リアルタイムルートガイダンスを提供してはダメだという記述がある。」のだそうです。
これはアップル以外にはリアルタイムルートガイダンスソフト、つまりカーナビソフトを作らせない、という事を指します。
このことはカーナビを作らないという事では無く、むしろアップル社がiPhoneのカーナビ事業を独占したいという事でしょうね。

世界最大のPNDメーカーとして有名なTomTom社は、iPhone用のカーナビアプリを開発完了したと公表したそうですが、実際に提供できるようになるのかは今後のアップル社の対応次第というところでしょうか。

アップルもiPodもiPhoneも、かっこいいので好きですが、携帯もカーナビも主流派がアップルとなると、日本のメーカーにもがんばって欲しいものですね。

 【Response】【iPhone 3G】アップル、カーナビアプリ「iNavigation」を独占提供か!?

投稿者 CONTACT上原 : 16:44 | コメント (0)

2008年7月12日

Yahoo!ドライブ プロのおすすめルート

yahoodrive.jpg

夏休みに向けて、どんな家族サービスをしようかと迷ってるお父さん必見です。
Yahoo!ドライブのコンテンツに、いろんなドライブルートを設定できるというサービスがあるのですが、そこにプロがおすすめしてくれるドライブルートが紹介されています。
エリアごとに検索もできるので、とても参考になりそうですね。

 【Yahoo!ドライブ】プロのおすすめルート

投稿者 CONTACT上原 : 16:50 | コメント (0)

2008年7月11日

FIAT 500 eco-art

fiat500_ecoart.jpg

FIATの小型車「500(チンクエチェント)」に、画家のジュリアーノ・ゲッリさんがボディペイントした、世界で唯一のFIAT500がYahooオークションに出品されているそうです。

ecoをテーマにしたデザインだそうですが、白いFIAT500によく似合ってますね。
200万円からスタートで、ただいまの価格が215万円程度でしたが、さて、最終いくらまで入札が進むのでしょうか?(^^)

 【オートギャラリーネット】【フィアット】画家がデザインした500をヤフオクに出品

投稿者 CONTACT上原 : 15:49 | コメント (0)

2008年7月10日

サンドアート

080710.jpg
自動車メーカーのサンドアートです。
海外では、砂の彫刻・サンドアートが風物詩となっているところも多いそうです。
海辺でのサンドアートは、とっても夏らしく素敵ですね(^^)
もっとも、創るのは大変そうですが。。。

AUTO GALLERY NET

投稿者 CONTACT山本 : 17:10 | コメント (0)

2008年7月 9日

iMiEVが警察車輌に

080709.jpg
店長日記で、何度も紹介しています電気自動車iMiEVが警察車輌として利用されるようです。
三菱自動車と神奈川県警察の共同での実証走行試験になります。

写真で見るととってもかわいい警察車輌ですね(^^)
ガソリン代もどんどん高騰する中、電気自動車の実用化を大変期待してます。

投稿者 CONTACT山本 : 17:23 | コメント (0)

2008年7月 8日

マツダビアンテ

biante.jpg

マツダには今もMPVやプレマシーといったミニバンがあるのですが、やっぱり世間はミニバンブームと言うことで、さらに追加でビアンテ登場です。
8人乗れるミニバンとしては、価格帯も220万円からとリーズナブルですね。

夏休みを前に、家族でお出かけできるミニバンを発売という所かと思いますが、確かに家族全員(犬とかも!)で賑やかにお出かけできるミニバンは、楽しい乗り物と言えそうですね。

 【オートギャラリーネット】【マツダ】新型ミニバン「ビアンテ」を発売

投稿者 CONTACT上原 : 17:41 | コメント (0)

2008年7月 7日

F1 vs BatMobil

batmobil.jpg

イギリスのシルバーストーンで、パナソニック・トヨタ・レーシングのF1カーと、バットマンの愛車BatMobilが対決か!?

ま、そんなわけ無いですよね。(笑)
新作映画「The Dark Knight」の宣伝でデモンストレーション走行だそうです。
まじめに対決したら、「周回遅れになったBatMobilをTF108が交わそうとしたところで、踏みつぶされて終わり」か、「ジェットエンジン全開のBatMobilが観客席に突っ込んで全損」と言ったところでしょうか?(^^)

 【オートギャラリーネット】【F1】シルバーストーンにド迫力のバットモービルが出現

投稿者 CONTACT上原 : 16:49 | コメント (0)

2008年7月 6日

VOLVO 新型V70対応スマートモニタースタンド発売!

volvo_v70_2008_sms.jpg

昨年末にモデルチェンジされた新型のボルボV70に対応した、オンダッシュモニター固定用スマートモニタースタンドを発売いたしました!
背面にスリットがあるタイプのオンダッシュモニターを、スッキリと取り付けできます。

ディーラーオプションナビでは、モニター位置がダッシュボードの奥になるため、タッチパネル操作がしにくいなどの不満がありましたが、この専用スタンドをご利用いただければ、操作しやすく見やすい最適の位置へモニターを設置することができますよ!

車速信号などのカーナビを取り付ける際に必要な信号の取り出しには、対応した汎用CANバスアダプター「B2S-4 S2000」を同時にご利用下さいませ。

  VOLVO V70用スマートモニタースタンド(2008年モデル以降対応)[VO70SMS2]
 汎用CANバスアダプター(車速・イルミ・リバース ・イグニッション) B2S-4 S2000[CAN3MU02]

投稿者 CONTACT上原 : 17:41 | コメント (0)

2008年7月 5日

8人乗りフェラーリ!

Ferrari_limousine.jpg

一見してフェラーリのリムジンかなと思いきや、なんと座席はすべてバケットシート!
ガルウイングで後部座席の6人が一気に乗り降りできるとか。
さすがに「なんて無駄な・・・」とつぶやきたくなるカスタムカーです。(笑)

ebayで売りに出されたそうで、入札額はおよそ2,600万円だそうです。

 【オートギャラリーネット】8人乗り仕様のリムジンフェラーリ、遂にネットオークションへ…

投稿者 CONTACT上原 : 17:17 | コメント (0)

2008年7月 4日

地デジについて

what_chideji.jpg

2011年のアナログ放送終了に向けて、地デジへの完全移行が進められていますが、ようやくこの「地デジ」という言葉も多くの人に浸透してきた頃かなと思います。

車にとっての地デジは、「画像と音声がきれいなカーテレビ」です。
アナログ放送によるカーテレビは、誰もがご存じかと思いますが、それはもうひどい画質で、ちゃんと見られる時の方が珍しいくらいでしたから、車載用地デジチューナーが登場した時は、ようやくカーテレビが使えるものになるなと感激したものです。

このキレイな地デジの仕組みを、オートギャラリーネットでわかりやすく解説してくれています。
何も詳しい仕組みまで知る必要は無いのですが、ご覧いただければますます車には地デジが良いんだという事をご理解頂けるかと思います。
これからカーナビを検討される方も、地デジチューナーだけを追加したい方も、是非ご参考下さい。

 【オートギャラリーネット】地デジを受信せよ!!

投稿者 CONTACT上原 : 16:32 | コメント (0)

2008年7月 3日

イタリアのエレガンス・コンクール

080703.jpg
イタリア・コモ湖畔ヴィラ・デステのコンクール・デレガンスは、毎年4月に開催され79回の歴史があるコンクールです。

クラッシクカーや一品製作車が展示され、日本では唯一レクサスが出展しました。
1~2年に各地のモーターショーで披露されたモデルが多く出展されているようで、見応えがあるようですね(^^)

マッキナあらモーダ!

投稿者 CONTACT山本 : 16:37 | コメント (0)

2008年7月 2日

「ルノー」衝突安全性能CM

080702.jpg
上記写真は巨大なお寿司とソーセージなのですが、これはルノーのCMで衝突安全性能をアピールするための試験なのです。

衝突試験では、お寿司=日本車・ソーセージ=ドイツ車・フランスパン=フランス車を表しているようです。
お寿司とソーセージはこっぱみじんになっている映像が公開されています。

パロディCMなので、楽しんで見て下さいね(^^)

AUTO GALLERY NET

投稿者 CONTACT山本 : 17:30 | コメント (0)

2008年7月 1日

パナソニックのPND「CN-MP50D」をスッキリ取り付ける裏技!

mp50d_ad.jpg

どのお車にでも、という訳にはいかないのですが、人気のパナソニック製PND「CN-MP50D」を、当店オリジナルのスマートモニターキットを使ってスッキリと取り付けるためのネジセットを販売いたします。

多くのPND(小型のポータブルナビ)は、モニターステーが専用となっていたり、汎用性のあるカメラネジが無かったりという事で、付属のモニターステーでしか本体を固定できないという弱点があるのですが、CN-MP50Dは付属ステーを少し工夫することで、スマートモニターキットにスッキリと取り付けできるようになります。
すでにCN-MP50Dをお持ちの方でしたら、モニターステーのネジを外して分解してみれば、どんな風にすれば良いか、ピンと来るかも知れませんね。(^^)

スマートモニターキットは、BMW3シリーズ(E90)/BMW1シリーズ(E87)/BMW Z4/BMW X3/VOLVO V70/マツダニューデミオと対象車種が限られますが、詳細な取り付け・加工方法を紹介したマニュアルと、必要になるネジをセットにして販売いたしますので、上記車両でCN-MP50Dをご検討の方はご利用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

 スマートモニターキット専用 パナソニックPND CN-MP50D 取り付けネジセット[SMKADP01]
 ストラーダ ポケット ポータブルSDカーナビステーション[CN-MP50D]

投稿者 CONTACT上原 : 17:31 | コメント (0)