2008年8月31日

パイオニア「スマートループ」&HONDA「インターナビ」

080831.jpg
パイオニア製品でサービス提供されております「スマートループ渋滞情報」ですが、年内を目処にHonda純正ナビ「インターナビ・フローティングカーデータ」と情報を相互活用するようになります。

どちらも会員登録されたお客様の渋滞情報などのデータを収集し、提供するサービスですので、これで両者ともに情報量のアップが期待出来ますね。
こういったお客様に役に立つ情報提供はすばらしい事ですね(^^)

パイオニア

オートギャラリーネット

投稿者 CONTACT山本 : 16:27 | コメント (0)

2008年8月30日

ベンツA・Bクラス用2DINキット・スマート フォーツークーペ用2DINキット発売

080830.jpg
ベンツA・Bクラス(2009年モデル~)用2DINキットとスマート フォーツークーペ用2DINキットが発売となりました。
どちらのキットも2DINサイズまでのお取付けが可能ですので、ナビも幅広くご選択頂けますよ(^^)

メルセデスベンツ Aクラス・Bクラス用2DINキット(2009年モデル〜)[MB0A0004]
スマート フォーツークーペ用2DINキット[SMTW0001]

投稿者 CONTACT山本 : 16:47 | コメント (0)

2008年8月29日

三菱自動車 小学生自動車相談室

Mitsubishi_kodomomuseum.jpg

三菱自動車はこの小学生自動車相談室を16年前から続けているそうです。
車に関する素朴な疑問を、なんでも受け付けているみたいですが、なんで夏休みじゃないんでしょうね?

ホームページには「こどもクルマミュージアム」というのも公開されていました。これは車好きな子供には楽しめそうですね。

 【オートギャラリーネット】【三菱自】今年も小学生自動車相談室を開設
 【三菱自動車】こどもクルマミュージアム

投稿者 CONTACT上原 : 16:35 | コメント (0)

2008年8月28日

Dribble for a Dodge

Dribble for a Dodge.jpg

バスケのドリブルをするだけでダッジがもらえるとなれば、そりゃ誰だってチャレンジしますよね。
シュートは入らなくてもドリブルだけなら僕だってできます!

クライスラー企画のこのコンテストは、バスケットボールのドリブルをいつまで続けられるかという競技だそうで、優勝者はなんと16時間6分もの間、ドリブルを続けたそうです。
トイレとかどうしたんでしょうかね~?

 【オートギャラリーネット】バスケットボールでドリブルし続ければ実車をGET! 優勝の目安は○○時間

投稿者 CONTACT上原 : 14:15 | コメント (0)

2008年8月27日

マスタングV8 GTコンバーチブルRED HOT

mustang_redhot.jpg

ブラックボディに真っ赤なインテリア!ゴージャス感があふれてますね。
車業界はアメリカの不景気とガソリン値上げの影響もあって、何かと明るい話題が少なくなってますが、特別仕様車くらいは派手に行きたいですね。

日本への割り当てはたった15台だそうです。
どうせ買うなら限定車?

 【Driving Future】フォード・マスタングV8 GTコンバーチブルRED HOT

投稿者 CONTACT上原 : 17:39 | コメント (0)

2008年8月26日

夏休みラストスパート!

akashikaikyo_ohashi.jpg

夏休みも残すところ1週間。
私の夏休みの思い出と言うと、最後の一週間は多分に漏れずやり残した宿題と格闘していた事を覚えています。(^^;)

今年は8月31日が日曜日という事もあるので、宿題は金曜日までに終わらせて、最後の土日は家族でドライブでもいかがですか?関西なら、少し足を伸ばして淡路島なんてのも楽しいですね。

 JB本四高速ホームページ

投稿者 CONTACT上原 : 15:17 | コメント (0)

2008年8月25日

BMW X5 セキュリティ

bmwx5_security.jpg

一見、ふつうのX5と同じように見えるこの車。実はVIP御用達の、超安全仕様のX5です。
ボディは44マグナム弾でも貫通することができず、また他の車からの体当たりにも負けないよう、22mm厚の鋼板で守られているそうです。
ちょっとおもしろい(?)機能としては、車両後方に取り付けられているカメラで撮影できる映像は、iDriveシステムに表示させることができて、後方からの備考車両をバックミラーを見ずに確認できるそうです。ただのバックカメラじゃないんですね。なんか緊張感まで伝わって来ちゃいます。(笑)

 【Driving Future】これぞ、本物のセレブ仕様 BMW X5セキュリティ

投稿者 CONTACT上原 : 14:19 | コメント (0)

2008年8月24日

ビートソニック iPod専用車載dock Carddock kis

080824.jpg
ビートソニックよりiPod車載キットが発売になりました。
ビートソニック製のAVC入力ケーブルが適合している車種のみお取付けが可能です。
iPodTouchの映像出力にも対応していますよ(^^)
ダイレクト接続なので、車載スピーカーよりの再生が可能です。

IME-001

投稿者 CONTACT山本 : 16:51 | コメント (0)

2008年8月23日

しまなみ海道

080823.jpg
お盆が過ぎ、外を歩いていても、心地良い風が吹くようになり、朝・晩はすっかり過ごしやすくなりましたね(^^)

尾道市から今治市まで続く「しまなみ海道」では、自転車道がありサイクリングが楽しめるそうです。
車も良いですが、健康的に自転車を乗ってみるのもいいかも?!

しまなみ海道観光マップ

投稿者 CONTACT山本 : 16:51 | コメント (0)

2008年8月22日

英語地図が使えるPND【SHAKE! 350】取り扱い開始

shake!350.jpg

英語表記できるポータブルナビの取り扱いを開始しました。
とっても小さくて軽いPNDタイプです。

これまでも英語によるルートガイダンスができたり英語のメニュー表示があるナビはありましたが、地図(住所・地名)表記も英語に対応した商品は、なかなか良いものがありませんでした。
今回ご紹介するSHAKE!350は、データ量もそこそこありますし、タッチパネルによる操作もとっても使いやすい商品ですから、是非、外国人のお友達に教えてあげて下さいね!

当店では英語マニュアルも標準でお付けいたします。
よろしくお願いします。

 マップネット SHAKE!350 英語対応ナビ![SHAKE350]
 MAPNET SHAKE!350 : English GPS system for Japan[SHAKE350]

投稿者 CONTACT上原 : 17:52 | コメント (0)

2008年8月21日

パナソニック 秋モデル発表!

cn-hw830d.jpg

パナソニックのストラーダシリーズは、毎年6~7月頃にハイエンドモデルが発表になり、9~10月頃にスタンダードモデルが発表されます。
今年はちょっと早い発表ですね。

ラインナップもシンプルに、Bluetooth機能のあるCN-HW830DとBluetooth機能を省いたCN-HW800Dの2機種のみとなりました。
また、地デジの普及により画質にこだわる方が増えたため、スタンダードモデルでもVGAモニターを採用してきたようです。やっぱり画面はきれいな方がいいですからね。

携帯電話のハンズフリーなどに利用できるBluetooth機能は、個人的には注目している機能なのですが、まだまだ携帯電話側にBluetooth機能が搭載されている物が少ないのが残念です。
携帯電話を買い換える際は、是非Bluetooth機能に注目して機種を選んでみて下さい。カーナビにも役に立ちますから!(^^)

 【パナソニック】2DIN一体型HDDカーナビステーション2機種を発売

投稿者 CONTACT上原 : 17:13 | コメント (0)

2008年8月20日

インフィニティ G37コンバーチブル

infinity_g37convertible.jpg

インフィニティは日産自動車が北米や中国などへ展開している高級車ブランドです。
車名はアルファベット1文字か2文字で表わすので、G37は「G」車名で、「37」は3.7リッターエンジンを搭載している事を表わしています。「G」は日本でスカイラインとして販売されている車両なので、G37コンバーチブルというのは、スカイラインのオープンカーという事になります。

今年11月のロサンゼルスモーターショーで公開予定で、現時点では日本市場への導入予定が無さそう・・・。やっぱり日本はオープンカー市場としては小さいんでしょうかね?

 【Response】インフィニティ G37コンバーチブル、最初の1枚

投稿者 CONTACT上原 : 14:55 | コメント (0)

2008年8月19日

キャデラック エスカレード ハイブリッド

cadillac_escalade_hybrid.jpg

キャデラックのエスカレードというと、大型高級SUVの代表的なモデルです。
なんと言ってもそのゆとりと風格は、アメ車ならではの味わいというか、欧州車には無い大きさを感じます。まぁ、実際に幅は2m以上、長さは5m以上と大きいんですけどね。

燃費はというと・・・街乗りだとリッターあたり4キロ程度と、ガソリン高のこのご時世には、かなり厳しい数字ですが、そんなエスカレードにハイブリッド車が登場するそうです。
燃費も飛躍的に向上(といってもリッター8.5km程度ですが)するようですよ。
高級車だからといって燃費を無視できない時代になってきたようですね!

 【Driving Future】キャデラック エスカレード ハイブリッド

投稿者 CONTACT上原 : 15:39 | コメント (0)

2008年8月18日

MINIの人力車

mini_manpowercar.jpg

なんとこれ、BMW MINIの人力車バージョン。北京オリンピックにちなんで、BMWが人力で走るMINIを企画したそうです。
私は観光地の人力車って、ちょっと恥ずかしいので乗ったことが無いのですが、これなら恥ずかしさよりも乗ってみたい気持ちが勝ちそうです。

 【オートギャラリーネット】BMW公認? 北京オリンピック会場周辺に人力で動くMINI登場

投稿者 CONTACT上原 : 15:36 | コメント (0)

2008年8月12日

GM100周年

cadillac.jpg

GM(General Motors)が今年で100周年なんだそうです。
100年前と言うと、日本はまだ明治ですから、歴史を感じます。長く続いていることはそれだけでも尊敬に値しますからね!

100周年記念キャンペーンも行っていて、ディーラーに行けば100周年記念「モータウン」をもらえるそうです。

 GM 100th Anniversary

投稿者 CONTACT上原 : 15:15 | コメント (0)

2008年8月11日

最後の一台まで! ~BMW MINI CONVERTIBLE~

mini_convertible_factory.jpg

BMW MINIのオープン仕様車「MINI CONVERTIBLE」の生産が終了した事がニュースになってました。
愛される車はその生産終了までもがニュースになるんですね!

当然、次のMINI CONVERTIBLEに期待が集まるわけですが、まだ詳しいことは何も発表されていません。でも、これだけ多くの人に愛されている車ですから、CONVERTIBLEが発売されないという事は無さそうです。
楽しみですね!

 【Driving Future】次世代モデル誕生への布石か? ミニ コンバーチブル

投稿者 CONTACT上原 : 16:54 | コメント (0)

2008年8月10日

The pet MINI

080810.jpg
上記の写真はボディ全面を牛皮で覆った「The pet MINI」です。
実際に牛皮を使用してるところが凄いですね。
もちろん市販化はされておらず芸術品として作成された物です。
一般人をアッと驚かせるような事をするMINIですね(^^)

AUTO GALLERY NET

投稿者 CONTACT山本 : 16:11 | コメント (0)

2008年8月 9日

渋滞予報

080809.jpg
本日より、お盆休暇の方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
羨ましいです(^^)

お盆中は高速道路など各地渋滞で、運転手さんはとっても辛いですね。
お盆時期の渋滞予報が掲載されておりましたので、参考にして下さい。

ドラぷら お盆時期の快適ドライブ予報

投稿者 CONTACT山本 : 16:09 | コメント (0)

2008年8月 8日

carrozzeria スマートループドライブマイレージを獲得しよう!

smartroop_drivereport.jpg

スマートループとは、carrozzeriaが提供しているユーザー間での情報共有サービスです。
渋滞情報やパーキング情報をユーザー間で共有することで、便利な情報をお使いのサイバーナビで活用しようという試みですが、サービススタート以来、なかなかユーザーが増えずに苦労していたようです。

しかし、この夏発売されたサイバーナビからは、なんと2011年夏までの地図データ無償バージョンアップというサービスをインターネット経由で提供することで、スマートループへの参加者を一気に増やそうとしています。

さらに今回、スマートループドライブマイレージというサービスが開始されました。
これは、スマートループに参加し、走行履歴をアップロードすることで、その走行距離に応じてマイレージがたまるというサービスです。
たまったマイレージはバージョンアップ費用などに充当できるらしく、これは貯めない理由は無いですね!対象商品をお持ちの方は是非お試し下さい。

 【carrozzeria】スマートループ ドライブマイレージ

投稿者 CONTACT上原 : 16:16 | コメント (0)

2008年8月 7日

ゴルフⅥ

golf6.jpg

今秋にはヨーロッパでの発売が開始される新型のゴルフⅥです。
ゴルフのモデルチェンジサイクルは6年が多く、割とモデルチェンジの早い車種ですが、今回は2003年以来のモデルチェンジなので、5年で入れ替えとなりました。
時代の流れが速くなっているという事ですかね。

日本で一番売れる輸入車ですから、発売が楽しみですね。

 【WebCG】新型フォルクスワーゲン・ゴルフVIの写真公開!

投稿者 CONTACT上原 : 15:16 | コメント (0)

2008年8月 6日

Volvo XC90 Lego Replica

volvo_lego.jpg

この写真のVOLVO XC90、なんかエッジがガタガタしてますが、写真の画質が悪いわけではありません。
なんとこれ、おなじみのLEGOブロックでできてるんですね。しかも実物大だそうです。

車に限らず、おっきなLEGOモデルを見るとワクワクしますよね。
僕も子供の頃にブロックにははまった記憶がありますが、ここまでの物はつくれませんでしたね。(笑)

 【オートギャラリーネット】【ボルボ】LEGOで実物大のクルマを制作、その目的は…

投稿者 CONTACT上原 : 17:11 | コメント (0)

2008年8月 5日

Googleマップ「ストリートビュー」

google_streetview.jpg

ストリートビューというのは、地図上の風景を写真で確認できる機能です。
昨年からアメリカの一部都市を対象に公開されていて物議を醸していましたが、いよいよ日本版でもサービスが開始しました。
とりあえず、対象地域は東京、大阪、仙台、札幌、函館の近郊という事ですが、これなかなかショッキングなサービスですよ。
上記地区に住んでいる方は一度ご自分の家を確認してみて下さい。あまりにもバッチリ映りすぎててちょっと怖くなります。

写真は大阪の通天閣です。
観光地とかならいっこうにかまわないんですが、自分の家はちょっと・・・。(--;

 【Impress Watch】Googleマップの「ストリートビュー」機能、日本でも開始

投稿者 CONTACT上原 : 16:02 | コメント (0)

2008年8月 4日

トヨタ 立ち乗り型パーソナル移動支援ロボット「Winglet」

Winglet.jpg

「Winglet」というのは、先週トヨタが発表した電動の乗り物です。写真を見てもわかるとおり、なんだかセグウェイに似ている・・・。体重移動で進行方向を決めたり止まったりという所もそっくりです。
うちの嫁さんでも、「こんなん発表してええの?」と素朴な疑問をもったように、多くの人がセグウェイのパクリじゃないのかと気にしていると思いますし、私も気になります。

動画を見ると、セグウェイよりもコンパクトで動きも機敏でしたから、どっちが欲しいかと言うと、こっちかなとも思いましたが、世界中から「パクリ」の烙印を押されないか、少し心配になるニューアイテムでした。
う~ん、微妙だ・・・。

 【トヨタ自動車】Winglet

投稿者 CONTACT上原 : 14:33 | コメント (0)

2008年8月 3日

ベンツCLS・SLK用2DINキット(純正ナビ付き車)発売

080803.jpg
ベンツCLS(W219)/SLK(R171)用の2DINキットが発売となりました。
どちらのキットも、メーカーオプションHDDナビ付き車専用となっております。

是非この機会に純正ナビから市販ナビへの入れ替えをご検討下さいませ(^^)
市販ナビは使い勝手が良いですよ。

ベンツCLS用2DINキット(MBCS0001)

ベンツSLK用2DINキット(MBSK0003)


投稿者 CONTACT山本 : 16:15 | コメント (0)

2008年8月 2日

神戸花火大会

080802.jpg
本日は、神戸で花火大会があります(^^)
毎年多くの人が集まってくるので、大変な賑わいになっています。
お近くの方や、お時間のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。とっても綺麗ですよ!!
近辺では交通規制があるのでご注意下さいませ。

みなとこうべ海上花火大会

投稿者 CONTACT山本 : 16:58 | コメント (0)

2008年8月 1日

新型PND MAPLUS(マップラス)

maplus.jpg

PONTUSで有名なエディアが、PNDの新ブランド「MAPLUS」をスタートしました。
今月発売の新機種「E-100MP」は、インクリメントPの地図を採用し、データ容量も十分です。

おもしろい機能として、ナビを縦にすると画面が勝手に縦画面に切り替るそうです。歩きながら使ったりするときに便利ですよね。
その他にも防水機能があったりと、バイクユーザーには重宝しそうです。

 エディア MAPLUS 4.3インチポータブルナビゲーション[E-100MP]

投稿者 CONTACT上原 : 17:25 | コメント (0)