2008年9月30日

シンガポールGP

Ferrari_f1_accident.jpg

私はめったにF1をテレビで見ることは無いのですが、シンガポールGPはF1では初めてのナイトレースということと、いつものように深夜ではなく夜10時から放送してたこともあって、珍しく見てました。

ナイトレースといっても、車にヘッドライトが付くわけではなく、コースそのものをライトアップするので、その費用だけでも数億円だそうで、それだけにとてもきれいな映像になっていました。

で、この写真なんだと思います?
これはフェラーリのピットスタッフなのですが、運んでいるのは給油用のホースです。
なんと、ピットでの給油が終了する前に誤ってスタートOKの青信号を出してしまい、給油ホースを引きちぎってピットロードへ飛び出しちゃったという訳です。
めったにF1を見ない私的には、「これってめちゃ危険なんじゃなかろうか?」とひやひやしましたが、とりあえず大きな問題にはなってないみたいですね。

 【Response】マッサ、痛恨のピットアクシデント…シンガポールGP
 動画はこちら

投稿者 CONTACT上原 : 17:28 | コメント (0)

2008年9月29日

ミス・プジョー

miss_Peugeot_2008.jpg

ミス・プジョーは、ミス・イタリア選考会の特別賞なんだそうです。
プジョーはフランスの車なのになんでミス・イタリア・・・?とまぁ、なんとなく釈然としない所もありますが、ミス・プジョーもミス・イタリアも、いずれも誰もが認める美人であることには違いないようです。(^^)

美人にはプジョーのカブリオレがよく似合いますね!

 【Response】「ミス・プジョー」は工学専攻の23歳

投稿者 CONTACT上原 : 17:10 | コメント (0)

2008年9月28日

電気自動車の実証実験

080928.jpg
ダイムラー社と、エネルギー供給会社のRWEが、電気自動車が生活の中で活躍する方策をより早く得るための実証実験を計画したそうです。
RWE社は、ベルリン市内に500カ所におよぶ充電ステーションを設置するなどの大規模な計画です。
充電した電気代をクルマとの携帯電話などの通信によって徴収するシステムを採用する予定で、幅広い方々に手軽に利用できるようなステーションを考案中のようですね。
Driving Future

投稿者 CONTACT山本 : 16:20 | コメント (0)

2008年9月27日

新埼玉ステーションがオープンしました!

080927.jpg

本日より新埼玉ステーションがオープン致しました!
28個目の取り付けステーションです!(^^)

以前よりの埼玉ステーションもありますが、さらにお客様がご利用頂きやすいようにオープンさせて頂く事になりました。

宜しくお願い致します。

当店の取り付けステーション一覧

投稿者 CONTACT山本 : 16:55 | コメント (0)

2008年9月26日

パイオニア サイバーナビ・楽ナビの特価情報!

tokka_pioneer.jpg

パイオニアのサイバーナビ・楽ナビの特価情報です。(^^)
それぞれ5台限定特価ですので、早い者勝ちですよ!

当店にて取り付けまでをご依頼頂けるお客様限定となりますが、いつもより安くカーナビを手に入れるチャンスですから、是非この機会にご検討下さい。
よろしくお願いいたします。

 5台限定特価! サイバーナビ AVIC-VH9000
 5台限定特価! サイバーナビ AVIC-ZH9000
 5台限定特価! HDD楽ナビ AVIC-HRV002GII
 5台限定特価! HDD楽ナビ AVIC-HRZ009GII

投稿者 CONTACT上原 : 17:54 | コメント (0)

2008年9月25日

クライスラーの電気自動車「GEM Peapod」

GEM_Peapod.jpg

車業界の明るい話題というと、どうしても電気自動車などのエコカーばかりにスポットがあたります。ガソリン高騰、環境汚染を考えると仕方がないことですが、なんとなく寂しい気がしているのは僕だけではないはず。

今日紹介するクライスラーの電気自動車「GEM Peapod」は、どっちかというとかわいい系の電気自動車ですね。三菱のiMiEVに似てますしね。
早く電気自動車の技術が高まって、オープンタイプやSUVタイプなど、いろんな電気自動車が発売される日が待ち遠しいですね。

 【オートギャラリーネット】【クライスラー】近距離移動用のEV「GEM Peapod」を公開、再設計し09年に生産開始

投稿者 CONTACT上原 : 18:42 | コメント (0)

2008年9月24日

携帯電話が車のキーに

key_keitai.jpg

かっこいいけどこれは有りなのでしょうか?
携帯電話がそのまま車のインテリジェントキーになるそうです。

インテリジェントキーとは、持っているだけで車の施錠・解錠やエンジンの始動・停止を行えるというキーですから、それを携帯電話にしたら、そりゃまぁ確かに便利でしょうね。
しかし、携帯電話って車とは分けて買い換えたいし、携帯忘れたら車もうごかせねぇってそれは無いか。(笑)

みんながみんな利用するとは思えませんが、こういうアイテムも楽しいですね。

 【オートギャラリーネット】【日産など】世界初となる「インテリジェントキー搭載ケータイ」を開発

投稿者 CONTACT上原 : 18:46 | コメント (0)

2008年9月23日

新型オデッセイスペシャルサイト

odyssey2008.jpg

ミニバンブームの火付け役として、オデッセイをあげる人は少なくないかと思います。
そのオデッセイも、今回のモデルチェンジで早くも4代目。モデルチェンジのたびに、そのスタイルの変化には驚かされてきましたが、今回もシルエットを見る限りではオデッセイらしいスポーティさを感じさせるデザインですね。

アルパインのフリップダウンモニターなども、おそらく専用キットを早めに出してくると思うので、是非ナビは市販品でお願いします!(^^)

 【ホンダ】新型オデッセイスペシャルサイト

投稿者 CONTACT上原 : 15:35 | コメント (0)

2008年9月22日

F1史上初のナイトレース シンガポールGP

SingaporeGP.jpg

いよいよ間近となったF1シンガポールGP。
F1ネタはあんまり得意ではありませんが、初めてのナイトレースと言うことで、注目を集めております。

もちろんコース上には照明が施されるので、F1が闇を駆け抜けるとはいきませんが、ただナイトレースというだけで、なんだかワクワクしちゃいます。
それに対応しなくちゃならないドライバーは大変でしょうけどね。

 【Response】デジフラッグ…F1シンガポールGPで導入

投稿者 CONTACT上原 : 17:14 | コメント (0)

2008年9月21日

ペブルビーチ・コンクール・デレガンス

080921.jpg
カリフォルニア州で、クラッシクカーのイベント「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」が8月に開催されました。
毎年、8月3週目の日曜日におこなわれているイベントです。

オリジナルに可能な限り近い状態である事が大切で、最新技術を駆使してピカピカに仕上げたり、あるいは今の素材に置き換えたりというのは御法度のイベントです(^^)
現行の車達もとってもかっこいいのですが、クラシックカーは歴史が感じられ、無骨さがあったりシックな感じがあったり、とても良いですよね。

webCG

投稿者 CONTACT山本 : 16:05 | コメント (0)

2008年9月20日

バイク用ナビ「Zumo」

080920.jpg
BMW UKで販売されているバイク用ナビ「Zumo」です。
もちろん、地図データーはヨーロッパしか対応していないため日本で使用するのは無理なのですが、「Zumo」ではグーグルアースのデータとリンクしたり、Bluetooth機能でハンズフリー電話機能も備えている優れものです。

まだまだ、高機能商品が売れているのですが、日本でも車載ナビが、PND主流になってくるのでしょうか?!

Driving Future

投稿者 CONTACT山本 : 17:55 | コメント (0)

2008年9月19日

リンカーンMKX

LINCOLN_MKX.jpg

恥ずかしながら、こんな車知りませんでした。
アメ車って意外と知られてない車があるんですよね・・・って自分が知らないだけですが。(汗)

フロントマスクはいかにもアメ車。
レギュラーガソリン仕様ですし、有りな一台じゃないでしょうか。

 【nikkei TRENDY net】フォード、ラグジュアリーなクロスオーバー車「リンカーンMKX」を発売

投稿者 CONTACT上原 : 18:57 | コメント (0)

2008年9月18日

プジョー308SWグリフ

Peugeot308sw.jpg

プジョー308SWグリフは、308シリーズに追加された7シーターワゴンです。
無いよりはあった方がいいプラス2シートは、日本市場では数年前から爆発的な人気ですから、これも人気が出そうですね。

プジョーといえばガラスルーフと言われるほど、すでに定着した感もあるガラスルーフも当然採用されて、こんな車で家族旅行したら楽しそうですね。

 【WebCG】プジョー308SWグリフ(FF/4AT)【試乗速報】

投稿者 CONTACT上原 : 18:15 | コメント (0)

2008年9月17日

シボレー ボルト初公開

Chevrolet_volt.jpg

シボレーボルトはその名の通り電気で走る車です。しかもプラグインハイブリッドなので、自宅のコンセントで充電ができます。
一応、ハイブリッドと言うことでガソリンエンジンも搭載されていますが、エンジンは充電専用なので、バッテリーが続く限りは電気だけで走るという事になります。
満充電で60キロほど走れるそうなので、通勤程度なら十分ですよね。

2010年の発売だそうで、ということは5年後にはまじめに世の車は電気自動車ばっかりという時代になりそうですね。

 【Response】GMの新型ハイブリッドカー、シボレー ボルト がデビュー

投稿者 CONTACT上原 : 17:46 | コメント (0)

2008年9月16日

ポルシェ パナメーラ

Porsche_panamera.jpg

ポルシェパナメーラの鼻先だけ公開されました。
鼻先だけって何だよ!って言いたくなりますね・・・。

パナメーラはポルシェ初の4ドアクーペで、2009年の発売が予定されています。初めて聞いたときはそのコンセプトに「ポルシェっぽく無いような・・・」と疑問を感じていましたが、最近になって「意外といいかも」と思い始めています。
2シーターじゃなくても心臓はポルシェなんだよっていう感じが中高年に受けるかも知れませんね。

 【Response】ポルシェ パナメーラ、姿を現す…ティーザーキャンペーン

投稿者 CONTACT上原 : 18:45 | コメント (0)

2008年9月12日

メルセデスベンツ ファシネーションスタディ

benz_conceptcar_FS.jpg

メルセデスベンツがパリモーターショーに出品するコンセプトカー「ファシネーションスタディ」です。
次期Eクラスとの噂ですが、だとするとかなり挑発的なフェイスになるんですね。新しいEクラスファンが出てきそうです。

伝統も格式もあるモデルのモデルチェンジって、あんまり変えると旧来のファンから批判されそうですし、なにも変わらないとつまらないですし、難しそうですね。

 【Response】【パリモーターショー08】この顔は次期 Eクラス…メルセデスベンツ

投稿者 CONTACT上原 : 14:28 | コメント (0)

2008年9月11日

救急車がポルシェだったら

Cayenne_QQcar.jpg

救急車がポルシェだったら、加速時の興奮できっと血圧もMAXになることでしょう?
なんてふざけてみましたが、ポルシェが実際に消防署へ救急車仕様のカイエンを納車したそうです。
オートギャラリーネットの記事によると、実際にこの救急車カイエンは実務に使用されるようです。

日本でこんな救急車があったら、ますます迷惑119番が増えそうですが・・・。

 【オートギャラリーネット】【ポルシェ】救急車仕様のカイエンをドイツ・シュトゥットガルト市消防局に納車

投稿者 CONTACT上原 : 17:29 | コメント (0)

2008年9月10日

BMW MINI クロスオーバーコンセプト

mini_crossoverconcept.jpg

SUVファンとしては、ついにキターって感じです。(^^)
やっぱMINIでもSUVライクなやつが欲しいでしょ?

コンセプトカーなので実際に発売されるかは不明ですが、こういうのもあっていいんじゃないですかね。

 【Response】【パリモーターショー08】MINI クロスオーバーコンセプト 出展

投稿者 CONTACT上原 : 17:45 | コメント (0)

2008年9月 9日

プジョー308用2DINキット発売

Peugeot308_2DIN.jpg

お待たせいたしました。
プジョー308用の2DINキットを発売いたしました。

プジョーディーラーでは、純正ナビとの抱き合わせでしか手に入れることができないため、キットでの発売が心待ちにされておりましたが、ようやく発売です。
初期ロットは予約分で完売してしまいましたが、順次入荷いたしますのでよろしくお願いいたします。

 プジョー308用2DINキット[PE308001]

投稿者 CONTACT上原 : 17:21 | コメント (0)

2008年9月 8日

VOLVO C30 グラフィックカーチャレンジ!

volvo_c30_graphiccar.jpg

VOLVOと派手な塗装やボディペイントはあまりイメージに合わないのですが、C30なら有りかなという企画です。
Webアンケートによって1万票を超えたデザインを実際に日本へ導入させるそうです。1万票はかなりハードル高いですね。

塗装は粘着フィルムによるラッピングらしいので、1万票と言わずにもう少しハードルを下げた方が楽しそうなんですけど、VOLVOさんどうですか?(^^)

 【オートギャラリーネット】【ボルボ】1万票を超えれば日本導入、「C30グラフィッカー・チャレンジ」を実施

投稿者 CONTACT上原 : 17:35 | コメント (0)

2008年9月 7日

イタリアでの「トヨタ iQ」

080907.jpg
以前、店長日記でも紹介しましたトヨタ「iQ」ですが、イタリアでも予告キャンペーンが開始されているようです。

その予告の方法がとっても愉快で、路上駐車された車の全長を測り、iQの全長と同じ2985mmのところに、「トヨタiQは、ここまで」というステッカーを貼って立ち去ったり、ライバルのスマートには「キミが夢見た、あと2席」と書いたオーナメントを引っかけたりと、日本では考えられないですよね(^^)
プロモーションの会場では、車のサイズをアピールするためにプレゼントが巻尺だったりと。

とっても楽しそうなキャンペーンですね!

マッキナあらモーダ!

投稿者 CONTACT山本 : 16:21 | コメント (0)

2008年9月 6日

PEUGEOT Cafe

080906.jpg
期間限定ですが、プジョーカフェがオープンされます。
プジョー京都と京都市内の人気カフェとのコラボレーションだそうですよ。

プジョーオーナーの方は、期間中、プジョー車でご来店頂いた場合に、ワンドリンク・サービスされるそうです(^^)

期間は9月8日(月)~9月12日(金)と短いですが、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

PEUGEOT京都

投稿者 CONTACT山本 : 16:57 | コメント (0)

2008年9月 5日

フォード エコドライブ講習会

ford_ecodrive.jpg

やれハイブリッドだ、やれ電気自動車だと言う前に、まずはやれることから。
ということで、アメリカではフォードでエコドライブ講習会をやってみたそうです。メーカーとして初めてと言ってるそうですがホントかな?

注目すべきはその結果。
48人のドライバーが参加して、なんと燃費が最小6%から最大50%以上まで向上し、平均24パーセントも向上したとか。
運転の仕方次第で2割もガソリン代が節約できると考えると、ちょっとマジになっちゃいますね。日本でもアイドリングストップが標準になれば、ずいぶん変わりそうですね。ちなみに、5秒以上停止する場合はエンジンを停止させた方が燃費が良くなるそうです。

 【Driving Future】エコドライブの効果を改めて実証 フォード エコドライブ

投稿者 CONTACT上原 : 17:01 | コメント (0)

2008年9月 4日

クラブ・ストラーダ フォトコンテスト

strada_photocontest.jpg

パナソニックが「道」をテーマにしたフォトコンテストを開催するそうです。
旅先での思い出の道や、思いがけず撮れたきれいな道など、色々思い浮かびますね。車の道に限らず、ありんこの道とかも有りでしょうか?

ただこのコンテスト、クラブ・ストラーダへの登録が必要なので、ストラーダユーザー限定になっちゃいます。
どうせならオープンなコンテストにして欲しかったですね。

 【パナソニック】クラブ・ストラーダ フォトコンテスト

投稿者 CONTACT上原 : 17:45 | コメント (0)

2008年9月 3日

フォルクスワーゲン ティグアン

tiguan_02.jpg

最初にティグアンの写真を見たとき(たぶん2年前くらい)は、BMWのX3と並んで人気が出そうなSUVだな~って思ったのですが、それからずいぶんと周りの環境が変わっちゃいましたね。
SUVにはかなり厳しい風が吹いております・・・。

ただ、ティグアンの場合はフォルクスワーゲン自慢のTSIエンジンが搭載されていて、ハイパワーと低燃費を実現しているので、他のSUVよりは時代に即しているのかも知れませんね。

 【フォルクスワーゲン】ティグアンスペシャルサイト

投稿者 CONTACT上原 : 17:52 | コメント (0)

2008年9月 2日

アウディR8 ザ・ペニンシュラ東京仕様

AudiR8_ThePeninsula.jpg

このペニンシュラ・グリーンのアウディR8は、ザ・ペニンシュラ東京とアウディのコラボレーションモデルです。
もしあなたがこの車に乗りたいなら、方法は簡単です。ザ・ペニンシュラ東京の最高級スイートルームに宿泊すれば、滞在期間中の移動用として貸し出されるそうです。ただし宿泊費用は一泊で100万円・・・。

ペニンシュラ東京でランチでもして偶然目撃できればラッキー?ってとこですかね。(笑)

 【オートギャラリーネット】【アウディ】高級ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」仕様のR8を発表

投稿者 CONTACT上原 : 17:51 | コメント (0)

2008年9月 1日

南極探検ビーグル

Concept_Ice_Vehicle.jpg

この乗り物は、ロータスが南極探検用に開発したコンセプトビーグルだそうです。見た目だけだとあんまり機能的には見えないんですけど、どうなんでしょうね?
最新式のナビゲーションやクレパスを発見できるレーダーが備わっているそうです。それと、バイオ燃料で走るそうなので、一応エコなんですかね??

 【オートギャラリーネット】【ロータス】南極探検用に開発したコンセプトビーグルを公開

投稿者 CONTACT上原 : 17:07 | コメント (0)