2008年11月30日

車の天井に芝生でエコ!?

car_green.jpg

なんとこの方、車の天井に芝生を植えちゃったそうです。
車の冷房が壊れたことをきっかけに、なんとか冷房なしでも涼しい車はできないだろうかと、芝生を植え付けることを思いつかれたそうな。実際涼しいんですかね?(^^;)

かえって重くなって燃費悪くなるんじゃない?とか、毎日水やりするのも大変だろう、とか、ネガティブな事はいいっこなしで、こういう発想を大事にしたいですね!

 【琉球新報】冷房いらず“走る庭” 愛車の屋根を緑化

投稿者 CONTACT上原 : 17:35 | コメント (0)

2008年11月29日

MINIコンバーチブル

mini_convertible_2009.jpg

ついに、MINIコンバーチブルの新型が発表されましたね!
写真はもちろんですが、動画も公開されたようです。

ベースは現行MINIですし、何が新しいという訳でも無いのですが、やっぱり注目しちゃいます。
伝統のデザインを踏襲しつつ、安全性などを強化していく開発姿勢は、ヨーロッパの文化を感じますね。

 【Response】MINIコンバーチブル 新型発表…6年ぶりモデルチェンジ
 【Response】MINI コンバーチブル 新型…早くも動画が登場

投稿者 CONTACT上原 : 16:59 | コメント (0)

2008年11月28日

カイエンだって低燃費じゃないとね

cayenne_diesel.jpg

ポルシェカイエンというと、セレブの象徴みたいな車ですが、このあたりの車種にも低燃費化の波は押し寄せているようです。
以前、カイエンのハイブリッドを紹介しましたが、今度はディーゼルエンジンだそうです。

もともとディーゼルエンジンはトルクが太いので、カイエンの様な大きな車には適しているのかとは思いますが、何となく高級車のイメージではない気がするのは、僕の感覚が古いんでしょうかね・・・。
今やセレブといえども、環境に配慮しない車は悪の印象をぬぐえないのかもしれませんね。

 【Driving Future】嗚呼ポルシェよ、お前もか ポルシェ カイエン ディーゼル

投稿者 CONTACT上原 : 15:15 | コメント (0)

2008年11月27日

タクシードライバー

081127.jpg
イタリアやフランスのタクシーはすべて個人なのだそうです。
ドライバーは営業権を買うと同時に、自治体の試験にパスして、やっと営業できるのですが、この営業権は自治体によりタクシーの台数が決められているので、誰かがタクシードライバーを廃業するか、台数枠が増えないと参入できないそうです。
運も大切なのですね。。。
webCG マッキナあらモ~ダ

投稿者 CONTACT山本 : 17:07 | コメント (0)

2008年11月26日

「歳末特価」のご案内です。

081126.jpg
「歳末特価」のご案内です。
人気のパイオニア製ナビとパナソニック製ナビに、バックカメラ・ビーコンユニットを合わせましたセット商品の販売を開始致しました。
ただし、こちらのセット商品は当店にてお取付けまでご依頼を頂きましたお客様に限りとなっておりますのでご注意下さいませ。
是非この機会に、ナビ・バックカメラ・ビーコンユニットのお取付けをご検討下さいませ(^^)
歳末特価! サイバーナビ 1D+1Dメインユニットタイプ ビーコンユニット・バックカメラパック[AVIC-VH9000]
歳末特価! サイバーナビ 2Dメインユニットタイプ ビーコンユニット・バックカメラパック[AVIC-ZH9000]
歳末特価! カロッツェリア HDD楽ナビ ビーコンユニット・バックカメラパック[AVIC-HRZ099]
歳末特価! カロッツェリア HDD楽ナビ ビーコンユニット・バックカメラパック[AVIC-HRV022]
歳末特価! ストラーダ HDDカーナビゲーション Fクラス ビーコンユニット・バックカメラパック[CN-HX1000D]
歳末特価! ストラーダ HDDカーナビゲーション Fクラス ビーコンユニット・バックカメラパック[CN-HW1000D]

投稿者 CONTACT山本 : 17:45 | コメント (0)

2008年11月25日

これがパナメーラだ!

panamera_photo.jpg

ずっと情報を小出し小出しで、なかなかその姿を見せなかったパナメーラですが、ようやく写真が解禁になったようです。

あらためて、かっこいいわ・・・。
こんなスタイルのセダンってこれまで無かったですし、フロントフェイスもリアスタイルも、ちゃんとポルシェです。
こういうのが似合う大人になりたいものです。

 【WebCG】これが「ポルシェ・パナメーラ」! オフィシャルフォトようやく解禁

投稿者 CONTACT上原 : 15:45 | コメント (0)

2008年11月24日

新型「Z」

fairladyz2008.jpg

フェアレディZというと、よろしくメカドックを思い出しちゃうんですが、これっておじさんの証拠でしょうかね?(^^;)
マンガではセリカとRX-7とフェアレディZが激しいチューン合戦を繰り広げるのですが、セリカもRX-7も今では過去の車となってしまいました。

フェアレディZも一時は生産終了になったこともあったのですが、2002年に復活して、このたびモデルチェンジもされるということで、スポーツカーファンとしてはうれしい限りです。
こういう車がいつまで存在できるでしょうかね。

 【WebCG】日産が新型「Z」を初公開

投稿者 CONTACT上原 : 17:10 | コメント (0)

2008年11月23日

MINI E

mini_e_plug.jpg

MINI Eは、BMW MINIの電気自動車。
電気自動車はバッテリーのみ走らせなければならないので、連続走行距離を重視するとどうしても車体の軽い軽自動車クラスの車両でスタートすることになるのですが、MINI Eは外見はガソリンエンジン車と同じに見えます。
かっこいいわ。

当面はアメリカでのリース販売ということですが、日本で一般販売されたら電気自動車ブームの火付け役にもなれるかも知れませんよ!

 【BMWおたっきーず】BMWミニの電気自動車「MINI E」登場!~その4

投稿者 CONTACT上原 : 16:32 | コメント (0)

2008年11月22日

暴れるホースにご注意!(^^)

carwash_accident.jpg

日本にも洗車場っていっぱいありますが、ここまで水圧がすごいホースを置いているところは無さそうです。
てゆうか、あれば行ってみたい!(笑)

ムービーでは汚れじゃなくて、人間が振り回されてますよ!

 【GIGAZINE】水圧がすごすぎて洗車に悪戦苦闘するムービー

投稿者 CONTACT上原 : 17:10 | コメント (0)

2008年11月21日

はしごを登るショベルカー

shovelcar.jpg

ショベルカーは、その名の通り穴を掘るのが主な仕事な訳ですが、それ以外にもショベルを器用に操って、重い物を片付けたりといった風景は、街角でも見ることができます。
ただ、はしごを登るショベルカーは、街角では見られそうもありませんね。意味もないですしね。(笑)

 【GIZMODE】油圧掘削機が柱を登る

投稿者 CONTACT上原 : 16:49 | コメント (0)

2008年11月20日

Honda「エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム」

081120.jpg
Hondaが、低燃費な運転を支援する「エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム」を開発し、来年度の新型インサイトに搭載される予定です。
自動車の燃費は、ドライバーの運転の仕方が大きく影響しますが、「エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム」は、走行状態にあわせてより低燃費な運転方法を習得できるシステムを通じて、実用燃費を向上させることを目的に開発されたそうです。
上記の画像は「インサイト」インストルメントパネル イメージなのですが、いろいろとガイド表示があるようで、視覚にストレートに入るので分かりやすいかもしれませんね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 16:28 | コメント (0)

2008年11月19日

自己回避トレーニング


081119.jpg
一部の地域では、初雪の予報も出ている様で本格的に寒くなってきましたね。
年末年始にかけての、お出かけの計画を立てていらっしゃる方も多いかと思います。
JAFのホームページにて、自己回避トレーニング(危険予知度)が判定出来る問題が掲載されていました。
興味のある方は、ご覧下さいませ(^^)

JAF 自己回避トレーニング(危険予知度)

投稿者 CONTACT山本 : 16:55 | コメント (0)

2008年11月18日

木製スーパーカー!

woodcar_maniwa.jpg

木製スーパーカーと言っても、最高速度は80キロですので、これが爆走するわけでは無さそうです。
どうやらオートバイの動力を利用しているようですね。
ナンバーも取得しているので、ちゃんと公道を走ることができます。

家具工場「佐田建美」さんが「木でつくれない物はない」を合言葉に作られたそうで、なんか夢がありますね!

 【佐田建美】木製スーパーカー「真庭」

投稿者 CONTACT上原 : 15:26 | コメント (0)

2008年11月17日

2025年のスポーツカーはこうなる?

audi_r25.jpg

2025年というと17年後。その頃自分はというと・・・かなりいい年になってますね。(笑)

この車は近々開催されるロサンゼルス・オートショーのデザインコンペティションイベント「デザインチャレンジ モータースポーツ2025」にアウディから出展される予定のR25だそうです。
果たして本当にこの様な車が2025年に走っているかどうかはともかく、そういった事を想像しながら日々の技術開発に取り組んでいるメーカーは、仕事も楽しそうですよね!

 【Driving Future】2025年型レーシングモデル発表!? アウディR25

投稿者 CONTACT上原 : 17:32 | コメント (0)

2008年11月16日

前輪だけでも走るんですね・・・

halfcar.jpg

Youtubeに半分になった車を走らせる映像がいくつかアップロードされているそうです。
思いっきり引きずりながら走っている様子は、日本では間違いなく職務質問の対象でしょうね。(^^;)
流行ってんのかな?

 【GIGAZINE】車体が半分になったまま動いている自動車のムービー

投稿者 CONTACT上原 : 16:09 | コメント (0)

2008年11月15日

消火栓付近に違法駐車すると・・・

brokencar.jpg

どこであっても違法駐車はいけませんが、特に消火栓付近に違法駐車するとこうなっちゃうそうです・・・。
一分一秒を争う消火活動ですから、冷静に考えれば当然の結末ですよね。

違法駐車はやめましょう!(^^)

 【GIGAZINE】消火栓付近に違法駐車した自動車はどうなるのか?

投稿者 CONTACT上原 : 14:34 | コメント (0)

2008年11月14日

New BMW3シリーズ発売

081114.jpg
昨日より日本国内で販売開始となった、BMW 3シリーズですが全車純正ナビ・iDriveが標準装備となっています。
市販のナビ屋としては、大変悲しい事なのですが最近ではどんどん純正ナビ化されているので仕方がありませんね。。。
HDDナビが搭載されているので、使い勝手は良さそうですね。

response

BMW Japan

投稿者 CONTACT山本 : 17:54 | コメント (0)

2008年11月13日

Winter Festival of Lights

081113.jpg
世界三大瀑布ひとつのナイアガラの滝では、毎年ナイアガラ地区全体が美しくライトアップされるイベントが、11月上旬~翌年1月上旬に開催されています。
写真を見るだけでも、綺麗ですよね(^^)
きっと、実際に見てみると幻想的なんでしょうね。

投稿者 CONTACT山本 : 16:05 | コメント (0)

2008年11月12日

ヤリスクラブ

081112.jpg
ラスベガスで開催されたSEMAショーで、ヤリス(日本名:ヴィッツ)が出展されました。
出展されたヤリスクラブは、屋根を取り払って1人乗り仕様になっています。
思いっきりがいいですね(^^)
とってもレーシーな感じですが、何だかヴィッツの面影が無くなったような気がしますが。。。

carview

投稿者 CONTACT山本 : 17:32 | コメント (0)

2008年11月11日

ポルシェまとめてクラッシュ!?

porsche_clash.jpg

ポルシェと言えば、代表的な911シリーズなら、1台あたり1千万円は下らない高級スポーツカーですが、これが106台まとめてクラッシュだそうです。
被害総額は1億2千万円以上とか!

実はこれ、ドイツでの列車輸送時の事故だそうで、少なくとも18台のポルシェが全損だとか。しかし、全損じゃなかったポルシェは修理して販売されるんでしょうかね?
最近ポルシェを買った人は、この列車に乗せられてたポルシェかどうか、気になっちゃいますね。

 【GIGAZENE】ポルシェ106台を乗せた列車が事故、被害額は1億2000万円以上

投稿者 CONTACT上原 : 14:58 | コメント (0)

2008年11月10日

HONDA 体重支持型歩行アシスト

honda_assistrobo.jpg

パワードスーツ!というほど派手ではありませんが、意味はパワーアップスーツ的なアイテムのようです。
階段の上り下りをアシストしたり、中腰での姿勢維持が楽になるそうですよ。

重量が6.5kgですから、かなり実用的なレベルですよね。

 【HONDA】Honda、「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開

投稿者 CONTACT上原 : 15:57 | コメント (0)

2008年11月 9日

トヨタiQ 2008年度グッドデザイン大賞受賞

iq_gooddesignaward.jpg

トヨタの超小型車「iQ」が2008年度のグッドデザイン大賞を受賞したそうです。
個人的にはそれほどかっこいいデザインとは思っていなかったので、ちょっと意外な感じです。

審査員のコメントを読むと、どうやらiQのコンセプトである、超小型4人乗りプレミアムカーという点が、新しい都市交通のあり方を変えるのではないかという点にまで、言及されていました。
未来を創るデザインってことですかね?

iQの様な車が街にあふれる時代は、すぐそこまで来てるのかも知れませんね。

 【GOOD DESIGN AWARD】iQ(アイキュー)

投稿者 CONTACT上原 : 16:07 | コメント (0)

2008年11月 8日

竹かご型電気自動車

bamgoo.jpg

これはエコなのか?(^^;)
竹かごと同じ技法で素材も竹を使ったボディの電気自動車だそうです。
まぁ、軽いことは間違いなさそうですね。

しかし、車である以上はせめて二人乗りにしてほしい気もしますね。

 【GIZMODE】京都の竹でできた電気自動車「BamGoo」(バングー)

投稿者 CONTACT上原 : 17:09 | コメント (0)

2008年11月 7日

カーナビ人気ナンバーワンは?

cybernavi_2008.jpg

Alibaba JAPANで、カーナビについてのアンケート調査結果が公開されていました。
市販ナビの人気ナンバーワンメーカーは、認知度や印象から判断すると、どうやらパイオニアが圧倒的人気のようですね。
長くカーナビの販売をやっていますが、確かに市販市場でのパイオニア人気は圧倒的ですし、常に最新の技術を提供するメーカーという印象です。

その他にも価格帯による満足度調査なんかも興味深いです。
当たり前といえばそうなのですが、価格が上がるにつれて満足度が高い傾向があるそうです。
ご参考下さい。

 【アリババニュース】~ 「Alibaba JAPAN」、カーナビに関する調査 ~

投稿者 CONTACT上原 : 13:56 | コメント (0)

2008年11月 6日

プジョーから世界で1つの絵本を

081106.jpg
プジョーでは、世界に1つだけの絵本が作成できるキャンペーンを開催中です。
大切な人達へのメッセージを込められる絵本なので、とっても素敵なキャンペーンですね。
名前なども入れられるので、より身近に感じられますよ(^^)
プレゼント応募した方には、実物の絵本にしてもらえるそうです。

PEUGEOT

投稿者 CONTACT山本 : 16:37 | コメント (0)

2008年11月 5日

Jeepラングラー純正ナビ

081105.jpg
PONTUSのメーカーエディアが、クライスラー日本とアイテイシーとの協力により、ポータブルナビをJeepラングラー用純正ナビとして開発したようです。
当店で販売もしいます、
MAPLUS
を採用しているとのことで本体を縦向きに回転させると、ナビ画面も自動的に縦向きになるタテモードの表示は専用キットで対応可能になっているそうです。
純正ナビも手軽なポータブルを採用することで、より使い勝手が良いように配慮しているのでしょうか。

Ediaホームページ

ジープラングラー用純正ナビプレスリリース

投稿者 CONTACT山本 : 17:11 | コメント (0)

2008年11月 4日

世界一美しい橋かも?

panpo_bridge.jpg

これ、韓国のとある橋の風景です。
ラスベガスベラージオの噴水にも負けない、長さだけなら橋の両側に570メートルずつというから、かなり大規模の噴水ショーですね。ベラージオの噴水を手がけた、ドイツのOASE社がプロジェクト パートナーとして参画されているそうですから、是非一度は見てみたい!

でも、運転しながら見ると危険そうですから、遊覧船から見るとかが楽しそうですね。

 【LIVESEOUL】盤浦(パンポ)大橋噴水 - (반포대교 분수)

投稿者 CONTACT上原 : 15:33 | コメント (0)

2008年11月 3日

AVN Lite のモニターブログ紹介

avn118m_3.jpg

富士通テンのホームページに、新発売されたAVN Liteのモニターブログ紹介コンテンツが掲載されてました。
ユーザー視点でAVN Liteの紹介がされているので、検討中の方には参考になるかも知れません。

ここに紹介されてるモニターさんたちって、ブログの写真とかがちゃんと加工されてて、もはやプロレベル。自作のマンガとかで紹介されてるのもあって、別の意味ですごいです。
モニター生活って楽しいのかも?

 【富士通テン】AVN Liteモニター体験レポート公開しました

投稿者 CONTACT上原 : 17:38 | コメント (0)

2008年11月 2日

ポルシェパナメーラ(Movie)

panamera_movie.jpg

来年の発売に向けて、少しずつその全貌が見え始めたポルシェパナメーラ。
ついにその走行映像もYoutubeに公開されたようです。

パナメーラはポルシェとしては初めての4ドアクーペですが、ちゃんとポルシェらしいデザインを保っているところがエライですね!楽しみです。

 【Response】ポルシェ パナメーラ 激走!! …耐寒&耐熱テスト

投稿者 CONTACT上原 : 16:27 | コメント (0)

2008年11月 1日

超音速カー「Bloodhound SSC」

Bloodhound_SSC.jpg

現在の世界最速自動車は、Thrust SSCというジェットエンジンを搭載した自動車で、その最高速度は時速1227.985キロメートル(マッハ1.016なので音速を超えてますね)だそうです。(ウィキペディア参照

そのThrust SSCを開発したチームが、さらに高速の自動車を研究開発中とのことで、そのイメージ動画が紹介されてました。
なんと、弾丸よりも早いそうです。(笑)

 【Youtube】Bloodhound 1000 mph rocket car, land speed record attempt

投稿者 CONTACT上原 : 14:41 | コメント (0)