2008年12月26日

私が選ぶカーオブザイヤー!

081226.jpg
今年も本日で営業終了となります。
皆様のおかげで、今年も無事に年末の仕事納めを迎える事ができました。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

2008年の車業界は、自動車業界の不況低迷が続きガソリンの高騰などであまり明るい話題がありませんでしたね。
そんな中、電気自動車などの開発が進み三菱のi MiEVやトヨタのiQ等が話題になりましたね。

私が選ぶ今年の車は「FIAT 500」です。
電気自動車でも何でもないのですが。。。やはり外見・インテリアのかわいさとちょっぴりレトロな感じに惹かれますね(^^)

さて、当店は本日より1月4日までお休みとさせて頂きます。
お休みの間もホームページよりお問い合わせやご注文は受け付けておりますが、全て対応は1月5日以降となりますので、よろしくお願い申し上げます。
それでは皆様、良いお年を!

FIAT

投稿者 CONTACT山本 : 14:19 | コメント (0)

2008年12月25日

アップルが自動車をつくったら

iMo.jpg

ついにアップルが自動車業界に参入か!

・・・と、あまりのイメージのできの良さに、一瞬驚くほどですが、これはフランスの学生さんによるデザインプロジェクトだそうです。
なので、アップルとの関係は無いようですが、いやいやイメージのできを見る限りでは、実現しちゃってもいいんじゃない?って思えますよ。マジで。

 【Response】えっ、アップルの自動車計画!? その名も『i Mo』

投稿者 CONTACT上原 : 13:35 | コメント (0)

2008年12月24日

ゴーストライド

ghostride.jpg

車を走らせたまま、運転手が運転席を離れて車の上に上ったり、車の傍らでダンスをしたりするパフォーマンスを、ゴーストライドと言うそうです。
動いている車に一時的に運転者がいなくなる訳ですから、当然危険です・・・。

GIGAZENEにゴーストライドの失敗例がいくつか紹介されていたので、皆さんまねしないように!
紹介されている映像には、なんとゴーストライドは成功したのに、とっても悲惨な結果になっちゃったという映像もありました。
内容は・・・ま、一度見てみて下さい。(笑)

 【GIGAZINE】あらゆる意味で「ゴーストライド」に失敗しているムービー

投稿者 CONTACT上原 : 13:38 | コメント (0)

2008年12月23日

トヨタの電気自動車?

toyota_ev_concept.jpg

トヨタのエコカーといえばプリウスですが、来年1月に開催されるデトロイトモーターショーでは新型プリウスとは別に、バッテリーエレクトリックビークルコンセプトを発表するそうです。

完全な充電式電気自動車となるのか、はたまた充電用エンジンを搭載したハイブリッドタイプとなるのか、現時点で発表されているのは、このエンブレムだけだそうです。

 【Response】【デトロイトモーターショー09】トヨタの新型EVコンセプト

投稿者 CONTACT上原 : 16:54 | コメント (0)

2008年12月22日

iQが売れているらしい

iQ_sales.jpg

Responseの記事ですが、iQの発売1ヶ月の累計受注が8000台になったそうです。
月販目標の3倍以上ということなので、好調な滑り出しという事ですね。

さすがにちっちゃすぎるだろ!って思ってましたから、この結果は正直言って意外でした・・・。
トヨタの3人+子供1人というコンセプトは受け入れられたという事ですよね。

 【Response】トヨタ iQ 発売1か月の累計受注が8000台に…月販目標の3倍以上

投稿者 CONTACT上原 : 16:24 | コメント (0)

2008年12月21日

デンマークからスーパーカーが出現「Zenvo ST1」

081221.jpg
デンマークからスーパーカーが出現です(^^)
最高速度375km/hという驚異的なスピードです。
国土面積が4万3000平方kmのデンマークを端から端まで移動するのに、約18分しかかからない計算になるそうです。
2009年にデリバリーが開始される予定なのですが、すべて手作業による組み立てとなるため、生産台数は15台のみとのことです。
response

投稿者 CONTACT山本 : 16:53 | コメント (0)

2008年12月20日

世界のサンタクロース

081220.jpg
もう少しでクリスマスですね(^^)
街中や道路では、クリスマスイルミネーションできらきらしていますよね。
世界のクリスマスの写真が公開されていまして、ちょっぴりファンキーなハーレーダビッドソンで駆け抜けるサンタクロース(左:スイス)と超高速ボートでシドニー港内を疾走のサンタクロース(右)です。
時事ドットコム

投稿者 CONTACT山本 : 17:19 | コメント (0)

2008年12月19日

スマート・フォーツーカブリオmhd

smart_fortwo_mhd.jpg

スマートといえば、元祖小型車といいますか、事実、先日トヨタから発売されたiQよりもさらに小さくて、ヨーロッパでは普通の車が縦列駐車するところに、なんと横向きに停めているスマートを見かけたくらいです。

で、そのスマートの名前の後ろに“mhd”ってのが付いたのが、アイドリングストップ機構が付いたエコタイプのスマートです。
アイドリングストップって、結構燃費向上に役立つみたいですよ!

 【WebCG】スマート・フォーツーカブリオmhd(RR/5AT) 【試乗速報】

投稿者 CONTACT上原 : 16:17 | コメント (0)

2008年12月18日

車を汚れから守るには・・・

carcover.jpg

車を汚れから守るには、車ごとカバーで覆っちゃえってことだそうです・・・。
わかるけど、これ毎回膨らますわけですね。
クラシックカーの保存とかなら良さそうですが、毎日乗る車には面倒くさくて使えませんね。(笑)

 【GIGAZINE】究極に汚れや傷から守る車のカプセルが登場

投稿者 CONTACT上原 : 14:55 | コメント (0)

2008年12月17日

TAMIYA BEST MODELS 2008

tamiya_bestmodel2008.jpg

私が子供の頃は、プラモデルよりもスーパーカー消しゴムの方が熱くなりましたが、やはりプラモデルは王道ですよね。
人気はやっぱりGT-R。なんと1位と2位と5位にGT-Rが入ってます。
ちなみに3位は戦闘機。(笑)

人気と売れ行きが一致しないとはいえ、いまプラモデルに夢中になっている子供たちが大きくなる将来にもこういう車が残っていて欲しい物です。

 【Response】GT-R 強い!…ユーザーが選ぶタミヤのベストモデル

投稿者 CONTACT上原 : 17:37 | コメント (0)

2008年12月16日

冬のエコ

ice scraper.jpg

この写真はスウェーデンでの様子ですが、日本でもちょっと日本海側へ出れば、車のフロントガラスに雪が積もって凍り付く事はよくありますね。
そんなときに、雪を溶かすために無駄にエンジンをかけてアイドリングさせたり・・・私はそうやってましたね。反省です。

といってもこの雪を手で払うとめちゃくちゃ冷たくて痛いので、サーブではきれいに払えるようなスクレーパーというのを販売するそうです。
あんまりエコ・エコ言うのも嫌なんですが、高級スクレーパーはともかく、雪を払う程度はやらなくちゃいけませんね。

 【Driving Future】サーブ Funk-Is ice scraper

投稿者 CONTACT上原 : 17:30 | コメント (0)

2008年12月15日

シボレー vs レッカー車

Chevrolet_vs_Wrecker.jpg

写真は、レッカー車に引かれたシボレー・・・と思いきや、なんとシボレーがレッカー車を引っ張ってます。
しかも運転しているのはどうも女性らしい!こんな事したら逆に車が壊れそうで怖いのですが、よほど腹が立ったんでしょうね・・・。

 【GIZMODE】レッカー移動されそうになった車が、逆にレッカー車を引っ張ったまま逃走(動画)

投稿者 CONTACT上原 : 17:21 | コメント (0)

2008年12月14日

新型Z4

081214.jpg
新型Z4の写真が公開されました。
ソフトトップから、ハードトップへ変わり高級感を出しています。
現行型はスポーティーな感じですが、新型は少し大人っぽい感じですね。

インパネには空調などのダイヤルを4連で並べ、シフトノブの手前には「iドライブ」の操作スイッチがレイアウトされています。
欧米では2009年5月から販売がスタートする予定だそうです。

response

投稿者 CONTACT山本 : 15:36 | コメント (0)

2008年12月13日

スイートなミニのクリスマスプレゼント

081213.jpg
MINIからの、クリスマスプレゼントです。
12月8~25日の期間限定で東京丸の内にあるBMW Group Studioに「MINI Hot Lounge 2008(ミニ・ホット・ラウンジ)」が登場します。
こちらには、チョコレートを纏ったミニ(^^)
ユーモアたっぷりで、キュートなMINIですね。
来場者全員には無料で「ショコ・レ」(スティックに付いたチョコレートを暖かいミルクで溶かして飲むタイプのホットチョコ)が提供されるそうですよ。
DrivingFuture

投稿者 CONTACT山本 : 18:05 | コメント (0)

2008年12月12日

エコカー体験に行列

ecocar_taiken.jpg

エコが良いことで大切な事とはわかっていても、なんもかんもエコだと息が詰まりそうになります・・・。
新しいエコカーは、メカとしては新しいので興味津々なのですが、どうも車としての興奮とは無縁な気もするのですが、果たして未来の車社会はどうなっているのでしょうね。

「エコプロダクツ08」では、エコカー体験に30分待ちの行列ができているそうですが、そんなに慌てなくても近い将来みんなそれに乗るんだから、とちょっと皮肉ってみたくなる今日この頃でした。(^^)

 【Response】【エコプロダクツ08】エコカーの乗車体験は約30分待ち

投稿者 CONTACT上原 : 17:05 | コメント (0)

2008年12月11日

トレイルブレイザー2009年モデル

trailblazer_2009.jpg

トレイルブレイザーというと、GMの代表的なSUVです。
GMというと、このところ合併するとか倒産するとか、あんまり良い話を聞かないのですが、それでも車は販売しないと生きていけないわけで、2009年モデルも発売されることに変わりはないのです。
トレイルブレイザー自体はとてもかっこいいSUVなので、09モデルだって人気はあると思いますが、あんまりメーカーのイメージが悪いと躊躇しちゃいますよね。GMの再生を願っています。

 【日経トレンディネット】GMAPジャパン、「シボレー トレイルブレイザー」2009年モデル

投稿者 CONTACT上原 : 16:50 | コメント (0)

2008年12月10日

マツダ ロードスター マイナーチェンジ

roadstar_mc.jpg

マツダロードスターがマイナーチェンジされましたね。
NCロードスターオーナーである私としては、フェイスの変更や新色の追加については致し方なしとスルーできましたが、5段階調整機能付きシートヒーターがうらやましい・・・。
オープンカーにとって、冬期のシートヒーターはとってもありがたい機能なのですが、調整ができないと暑すぎたりするんです。

ま、それは置いといて、マツダロードスターはとっても楽しいオープンスポーツカーですよ!
迷っている方はこの機会に是非チャレンジしてみては?

 【マツダ】ロードスター

投稿者 CONTACT上原 : 14:44 | コメント (0)

2008年12月 9日

SUBARU XB

subaru_xb.jpg

スバルの新車情報!究極のエコカー「SUBARU XB」

なんて仰々しくは登場してませんが、スバルの自転車が発売されたそうです。
結構自動車メーカーってBMWやプジョー・ジープなんかも自転車を発売してるので珍しくは無いのですが、スバルが自転車を発売するのは珍しいですね。
スバルファンなら必見でしょうか?

 【日経トレンディネット】富士重工業、「スバル」ブランドの限定自転車「SUBARU XB」を受注開始

投稿者 CONTACT上原 : 17:01 | コメント (0)

2008年12月 8日

マリオカート?

realmariokart.jpg

僕がマリオカートにはまったのは、もう10年ほど前の話ですが、この写真の人はマリオカートを卒業できなかったんですね。実際に公道でやっちゃうとは・・・。

どうやって撮影したのか、マジで公道をカートで走ってます。
しかもバナナの皮を投げてます。(笑)
よい子はまねしないように!

 【GIGAZINE】公道で本当にバナナを投げつける「リアルマリオカート」のムービー

投稿者 CONTACT上原 : 17:29 | コメント (0)

2008年12月 7日

KOBEルミナリエ

081207.jpg
クリスマスシーズン到来ですね。この時期になると神戸ではルミナリエが震災以降毎年開催されています。
私も何度か足を運んでいますが、とってもキラキラしていて幻想的な感じがします。
今年の開催期間は、12月4日~12月15日となっております。
今週から一段と寒くなっている神戸ですが、お時間のある方は是非足を運んでみて下さい。
KOBEルミナリエ

投稿者 CONTACT山本 : 15:03 | コメント (0)

2008年12月 6日

新型『卑弥呼』

081206.jpg
個性的で魅力的な車を創っている光岡自動車より、新型『卑弥呼』(ヒミコ)が誕生しました。
女王の気丈さと風格を表した1台となっています。
受注生産で、2009年度は35台を手作り生産予定だそうです。
オープンでかっこよさと、高貴さを感じさせるお車ですね(^^)
MITSUOKA

投稿者 CONTACT山本 : 13:57 | コメント (0)

2008年12月 5日

My driving level is "very safe" !!

dangerous-quiz.jpg

19個の質問に答えるだけで、自分の運転がどれくらい危険かを教えてくれるサイトの紹介です。
(正確には紹介しているGIGAZINEの紹介ですが・・・)

運転しながら携帯電話でしゃべってるか?とか、信号の手前75フィートで信号が変わりかけたらスピードアップするか?あるいはスピードダウンするか?といった質問でした。

試してみた結果が「My driving level is "very safe"」
私の運転はとっても安全なんだそうです!(^^)

え~っと・・・ウソです。(笑)

めっちゃ優等生の回答をしてみたらこの結果が出ましたが、普通に回答したら普通よりちょい危険って出ちゃいました。

 【GIGAZENE】あなたのドライバー危険度をチェックします

投稿者 CONTACT上原 : 13:55 | コメント (0)

2008年12月 4日

スマート フォーツー アイドリングストップでエコ

smart_fortwocoupe_mhd.jpg

日本でアイドリングストップというと、大型バスの後ろにステッカーを貼ってあるのを思い出します。
停車中のエンジンを止めることで、燃料節約と排気ガス削減が主な目的なのですが、世界各国でも主に大型車を中心にアイドリングストップについての条例ができつつあるようで、一つのトレンドになりそうです。

で、このたびメルセデス・ベンツ日本でも、スマート フォーツーにアイドリングストップ機能を追加した新モデル「スマート フォーツー mhd」が発売されたそうです。「時速8km以下になると自動的にエンジンを停止し、再加速や発進のためブレーキペダルから足を離すと0.35秒でエンジンが再始動する」そうです。
止まってるときにまでエンジンが動いている必要は無いですし、自動でやってくれるなら支障ないですよね。こういう改善は歓迎ですね。(^^)

 【日経トレンディネット】メルセデス・ベンツ日本、マイクロコンパクト「スマート フォーツー」にアイドリング停止機能

投稿者 CONTACT上原 : 13:38 | コメント (0)

2008年12月 3日

ポルシェ ポルシェミュージアム

081203.jpg
来年1月31日に、ポルシェ博物館がリニューアルオープンします。
建物は3本柱で支えられており、宙に浮いているようで現代的な感じですね(^^)
近隣の市には、ベンツの博物館もあるのでドイツ旅行を計画中の方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
Driving Future

投稿者 CONTACT山本 : 16:40 | コメント (0)

2008年12月 2日

日本カー・オブ・ザ・イヤー2008-2009

coty2008.jpg

今年のカーオブザイヤーは、トヨタのiQが選出されたそうです。
プレミアムコンパクトカーという、小さいだけでなくクオリティも重視したコンセプトが新しいということだそうです。

個人的にはGTRを応援してたんですが、時代の流れには逆らえないのでしょうね。
う~ん、残念。

 【Driving Future】日本カー・オブ・ザ・イヤー2008-2009

投稿者 CONTACT上原 : 15:35 | コメント (0)

2008年12月 1日

最新パトカー事情

CarbonMotors_policecar.jpg

ど派手なライトに迫力のフェイス。これは目立ちますね!
コクピットにはキーボード付きのコンピュータも搭載されているようで、事件解決に役立つのでしょうね。

実際に見てみたいような、でもお世話にはなりたくないような・・・。

 【GIGAZINE】最大馬力300bhp、最高時速250kmの新世代特注パトカー

投稿者 CONTACT上原 : 16:36 | コメント (0)