2009年2月28日

自転車シェアリング・システム「ヴェリブ」

090228.jpg
パリ市が整備を進めている自転車シェアリング・システム「ヴェリブ」。
時間貸し制度で、支払いもクレジットカードなのでお手軽な感じがしますよね。
パリでは、自転車も自動車扱いなので一方通行などはもちろん厳守!のようです(^^)
今日は、神戸も久しぶりに良いお天気でこんな日にはサイクリングなんかも良いかもしれないですね。

イタリア発アモーレ!モトーレ!

投稿者 CONTACT山本 : 16:56 | コメント (0)

2009年2月27日

タタモータース ナノ発売間近!

tata_nano_2009.jpg

ナノというと、10万ルピー(約27万円)という超低価格で注目が集まる、インドのタタモータースの新型車です。
低価格故に、エアコンやラジオなどの快適装備はオプション扱い。ドアミラーも運転席側はありません。

実際にこんな低価格で発売されるのかが注目されていますが、3月末よりようやくインド国内での販売が開始されるそうです。
さて、おいくらでしょうか?

 【Response】タタ ナノの発売日決定…インドから超低価格車

投稿者 CONTACT上原 : 14:57 | コメント (0)

2009年2月26日

シャネルのセグウェイ!

Chanel_segway.jpg

これは・・・
ちょっと絶句ですね。(笑)

普及する前に高級路線にいっちゃうんですかね?
普及させてくれ~~。

 【GIZMODE】シャネルのセグウェイ

投稿者 CONTACT上原 : 18:22 | コメント (0)

2009年2月25日

現行iPod 全モデル対応汎用iPodインターフェイス UNi-iPD/V

090225.jpg
現行iPod 全モデル(touch classic Nano)、iPhone対応のiPodインターフェイスの出荷が開始されました。
昨年末の発売予定だったのですが、メーカーの生産が遅れておりましてやっと出荷が開始されました(^^)
最新のアップルICに対応。新方式の映像出力に対応し、iPodビデオ映像がお楽しみ頂けますよ。
AUX-INが搭載されているお車であれば接続可能です!

iPodインターフェース UNi-iPD/V

投稿者 CONTACT山本 : 18:07 | コメント (0)

2009年2月24日

レンタカー+GPS+オーディオガイド

go_car_tours.jpg

レンタカー+GPS+オーディオガイド=?

答えはつまり、レンタカーに搭載しているGPSを元に、その場所のガイドを音声で行うというサービスです。
決められたルートしか対応していないそうですが、気が利いてますね。

日本でも旅行中に他府県に入ったときに、単純な「○○県に入りました」というガイドを聞くだけでも楽しい気分になることがありますからね。

残念ながらこのサービスはアメリカサンディエゴ限定ですが、日本のカーナビにもバスガイドモードとかあったら楽しいのにね。

 【百式】レンタカー+オーディオツアーの『GoCar Tours』

投稿者 CONTACT上原 : 14:47 | コメント (0)

2009年2月23日

メルセデスベンツ Eクラス クーペ

mb_e_coupe.jpg

ベンツEクラスと言うと、セダン中のセダンというか、セダンの王道というか、とにかくセダンのイメージしか無かったのですが、2ドアクーペがラインナップに加わるそうです。
かっこいいですけど、ベンツのラインナップって、何となく無駄に多い気がするのは気のせいですかね。スポーツ色とラグジュアリー色は、もっと分けてもいいような気もします。
余計なお世話でした・・・。(^^;

 【WebCG】メルセデス・ベンツ「Eクラスクーペ」が復活【ジュネーブショー09】

投稿者 CONTACT上原 : 16:23 | コメント (0)

2009年2月22日

汎用CANバスアダプター、ラインナップ追加!

b2s-canbusadapter.jpg

昨今の特に欧州車では、必要不可欠になってきたCANバスアダプター。
汎用タイプのラインナップを追加しました。
新しくラインナップに加えたB2S-1は、車速信号のみを出力する廉価タイプです。
これまでも好評を得ておりましたB2S-4も、円高還元で販売価格を引き下げいたしました!
よろしくお願いいたします。

 B2S-1 S1041 車速信号のみ出力 170車種以上適合
 B2S-1 S2000 車速信号のみ出力  40車種以上適合
 B2S-4 S1041 車速・イルミ・イグニッション・リバース 170車種以上適合
 B2S-4 S2000 車速・イルミ・イグニッション・リバース  40車種以上適合

投稿者 CONTACT上原 : 16:48 | コメント (0)

2009年2月21日

VOLVOは元気ですか?

volvo_2.0e.jpg

GM傘下でスウェーデンの自動車メーカーsaabが事実上の経営破綻という、大変ショックなニュースが流れましたが、同じくスウェーデンの自動車メーカーであるVOLVOは、C30・S40・V50に「2.0e Powershift」という新たなグレードを追加するそうです。
燃費を向上し、価格も見直した、自動車にエコが求められる今の時代にあったラインナップと言えそうです。

VOLVOの世界一安全なファミリーカーとしてのイメージが強いのですが、大変な時代だからこそ、安全な車を作り続けるメーカーを応援したいものです。

 【日経トレンディネット】ボルボ、「C30」「S40」「V50」シリーズ刷新で300万円を切る2リットル車追加

投稿者 CONTACT上原 : 11:24 | コメント (0)

2009年2月20日

セグウェイの使い道

segwey_with_sled.jpg

セグウェイで子供のそりを引っ張っているようです。
楽ちんかも知れませんが、子供としてはセグウェイの方に乗りたがる様な気もしますが・・・。

人はいずれ、まったく歩かなくなる日が来るのかも知れません。(汗)

 【GIZMODE】子供の乗るソリをセグウェイで引っ張るお父さん

投稿者 CONTACT上原 : 14:59 | コメント (0)

2009年2月19日

ゲレンデヴァーゲン復刻仕様

090219.jpg
初代『ゲレンデヴァーゲン』復刻版の特別仕様車(ディション30.PUR、エディション30)が2月中旬から予約開始となりました。
現在では、「Gクラス」となっていますがワイルドで力強い感じのお車で個人的には大好きな車です(^^)
ディション30.PURは、高級車といった感じではなく少しレトロでオフロードが似合う感じですね。

carview ゲレンデヴァーゲン復刻仕様

投稿者 CONTACT山本 : 15:45 | コメント (0)

2009年2月18日

インフィニティとルイヴィトン「ESSENCE」

090218.jpg
日産が海外で高級ブランド車として展開しているインフィニティと、バックで有名な高級ブランドルイヴィトンとのタイアップのコンセプトカー『ESSENCE』の一部が写真公開されました。
上記の写真だけでは、少し分かりづらいですね。。。。もう少し公開してもらえたら嬉しいのですが(^^)
こちらも、ジュネーブモーターショー2009での出展予定のお車です。

response

投稿者 CONTACT山本 : 15:53 | コメント (0)

2009年2月17日

FIAT500カブリオレ!

fiat500_cabriolet.jpg

とってもファンな車のFIAT500には、当然カブリオレだってラインナップして欲しいですからね!カブリオレの登場は当然です!
屋根はもちろんソフトトップで、軽快さを損なわないですね。

ソフトトップの色もアイボリー、レッド、ブラックから選べるらしく、おしゃれにコーディネートできそうですね。

 【WebCG】フィアット500に「カブリオレ」登場【ジュネーブショー2009】

投稿者 CONTACT上原 : 16:26 | コメント (0)

2009年2月16日

Peel P50

peel_p50.jpg

Peel P50というのは、知る人ぞ知る、世界最小の量産車です。
そのサイズは、長さ134cm、幅99cm、高さ120cm、車重はなんと59kgと私の体重よりも軽いですね。

Top Gearでこの車が紹介されている映像を見たのですが、身長196cmのジェレミーが何とかして乗り込む様子や、でかい2階建てバスの横を走る様子など、とてもコミカルでおもしろいですよ。
これを買うならバイクを買うというのが現実的な判断ですが、あまりのかわいさに今販売されても売れるかも知れませんね。

 【Youtube】Top Gear Peel P50

投稿者 CONTACT上原 : 16:37 | コメント (0)

2009年2月15日

BMW 5シリーズ コンセプト グラントゥーリスモ

bmw_pas.jpg

セダンのスマートさとワゴンの利便性を併せ持つ、新カテゴリーの5シリーズだそうです。
なんとなくポルシェパナメーラにも似てますね。

ちゃんと荷物も積めるけどスタイルも重視したい。
こういうカテゴリーは、これからの時代には有りかも知れませんね。

 【WebCG】【ジュネーブショー09】BMW5シリーズのハッチバック「グラントゥーリスモ」登場

投稿者 CONTACT上原 : 16:21 | コメント (0)

2009年2月14日

Parajet Skycar

ParajetSkycar.jpg

パラグライダーが飛んでる写真・・・ではありません。
これ、実はバギーなんです。

1,000ccエンジンで遙か900メートル上空を時速110km/hで飛行することができるそうです。
連続飛行距離も300kmと、なんて実用的なんでしょう!

いざ乗れと言われたら、めっちゃ怖そうですが、これは乗ってみたい衝動の方が勝ってしまいそうですね。

 【GIZMODE】空飛ぶエコなデューンバギー、砂漠横断アタックを敢行中!

投稿者 CONTACT上原 : 13:10 | コメント (0)

2009年2月13日

雪でもオープン

mini_convertible_in_snow.jpg

WebCGの海外試乗記に、オーストリアの雪の中でMINIクーパーSコンバーチブルに乗る記事が掲載されていました。
雪でもオープンというのは文字通りクールというか、寒いですね。(笑)

でも、ちゃんと暖かい格好をしていれば、冬だってオープンでも意外と問題ないんですよ!

 【WebCG】MINIクーパーS コンバーチブル(FF/6MT)【海外試乗記】

投稿者 CONTACT上原 : 14:38 | コメント (0)

2009年2月12日

氷の街「アイスビレッジ」

090212.jpg
-20℃を超えるトマムの冬にだけに現れる、氷の街「アイスビレッジ」。とても幻想的な感じで素敵です。
「氷のホテル」も期間限定(2009年1月15日~2009年2月15日)で建てられています。
れっきとした宿泊施設なので、リビングルームもベッドルームも完備されています。もちろん、全て氷で創られています(^^)
アイスビレッジ
氷のホテル

投稿者 CONTACT山本 : 15:49 | コメント (0)

2009年2月11日

TOYOTA iQ

090211.jpg
新たにボディーカラー2色追加したiQですが、「Visual Mix Contest」が本日より3月15日まで開催されています。
「Visual Mix Contest」は、100を超える映像より好きなものを選び、音楽に合わせてMix CMを作成する企画です。
グランプリには、iQがプレゼントされるそうですよ。

toyota iQ

投稿者 CONTACT山本 : 15:54 | コメント (0)

2009年2月10日

アナハイム・エレクトロニクス社製自転車!

hyaku-shiki_bicycle.jpg

アナハイム・エレクトロニクス社と聞いて、何のことだかわかる人はかなりのガンオタです。
僕もガンダムは好きですが、モビルスーツメーカーまでは覚えてません。(笑)

つまり、アナハイム・エレクトロニクス社というのは架空の企業ですからアナハイム・エレクトロニクス社製の自転車というのも架空の設定です。実際は株式会社オークスさんが、アナハイム・エレクトロニクス社製という設定で百式とvガンダムをモチーフにした折りたたみ自転車を発売するそうです。
ややこしい・・・。

商品の説明を見てると「νガンダムにはなかった可変機構を搭載・・・」とか「重力圏での運用時を想定し・・・」とか、入り込んでて楽しそうです。
ガンダム世代としては興味ありますね~。

 【バイシクルナビ・ネット】ガンダムファン必見。モビルスーツをモチーフにした自転車が登場!

投稿者 CONTACT上原 : 16:09 | コメント (0)

2009年2月 9日

ソーセージ VS お寿司 VS フランスパン!?

Renault_clashtest.jpg

ソーセージ VS お寿司 VS フランスパン、といきなり言われても、いったい何の対決か訳わかりませんね。
実はこれ、ルノーの安全への取り組みについて紹介しているサイトのオープニング動画です。
結果は、フランスパンがもっとも優秀だそうですが、だからといって車にフランスパンを巻き付けるわけにも・・・。
まぁ、ばかばかしい動画ではありますが、ソーセージがクラッシュして爆発する様はかなり迫力があって必見ですよ!

 【GIZMODE】フランスパンの衝突安全性は世界一

投稿者 CONTACT上原 : 17:07 | コメント (0)

2009年2月 8日

高いところが好きなら・・・「瀬戸大橋スカイツアー」

seto-bigbridge_skytour.jpg

私は高いところはあまり得意では無いので遠慮しますが、高いところが大好きな方ならおすすめです。
なんと瀬戸大橋の主塔に登れるそうです。
ちなみに高さ175メートル。想像するだけで身震いがしますね・・・。

3月16日まで募集中だそうです。

 【Response】「瀬戸大橋スカイツアー」参加者を大募集! 4月18-26日開

投稿者 CONTACT上原 : 16:06 | コメント (0)

2009年2月 7日

セグウェイでセントレア散策

segwey_centrair.jpg

セグウェイが世に登場してからすでに7年もたったそうです。
観光地でセグウェイを体験している人や、海外の空港で警備員がセグウェイで走り回っているのとかを見ることはありましたが、残念ながらまだ自分で乗ったことはありません。
なんとなく、観光地の体験コーナーとかだとわざわざお金を払ってセグウェイを体験するってのも恥ずかしい気がするのは私だけでしょうかね?

こちらも有料ではありますが、セグウェイでセントレアを散策できるそうです。
セントレアの広い敷地内なら、気持ちよくセグウェイで走り回れるかも知れませんね。

 【日経トレンディネット】「セグウェイ」使った中部国際空港の見学ツアー、イグアスが2月から実施

投稿者 CONTACT上原 : 14:08 | コメント (0)

2009年2月 6日

エコカーの価格破壊! ホンダ インサイト

insight_2009.jpg

ハイブリッドカーといえばトヨタのプリウスが圧倒的なシェアーを取っているのですが、そこに風穴を開けるべく、ホンダのインサイトは、なんと200万円を切る衝撃の価格で新発売されました。
プリウスのエントリーグレードが2,331,000円で、インサイトのエントリーグレードは1,890,000円ですから、40万円以上も差がありますね。
燃費性能は、インサイトが30.0km/リットルに対し、プリウスは35.5km/リットルと、こちらはプリウスに軍配が上がるようです。
でもこの差って、年間2万キロ走る人なら、インサイトなら666リットル、プリウスなら560リットルだから、およそ100リットルの差ということで、1リットル120円としても年間1万2千円の差って事になりますね。40万円の差を埋めるのはかなり大変そうです。

もちろん車の価値は燃費だけではありませんが、エコカーという分野では、インサイトの189万円という価格は、かなりインパクトのある設定であることは間違いなさそうです。

 【HONDA】INSIGHT

投稿者 CONTACT上原 : 16:01 | コメント (0)

2009年2月 5日

メタリックピンクのBMW645Ciカブリオレ

090205.jpg
某ファッション雑誌のモデルさんが、デザイン監修を手がけたカスタムカーです。
メタリックピンクのBMW645Ciカブリオレです(^^)かなりキラキラしています!
3000万円の車両価格なので、購入にはいたりませんが実物を見てみたいですね。
carview

投稿者 CONTACT山本 : 16:01 | コメント (0)

2009年2月 4日

UQ WiMAX

wimax_2009.jpg

いよいよ、高速無線インターネットサービスのWiMAXがスタートするようです。
通信速度は最大で下りは40Mbps、イーモバイルの通信速度が7.2Mbpsですから、圧倒的に速いですね。

WiMAXって、もちろん最初はパソコンでの利用が想定されますが、インフラが整えばすぐにカーナビにも採用されることが予測されます。
そうなれば、カーナビもブロードバンド化し、地図のリアルタイム更新はもちろんのこと、GPS情報に連動した情報の提供など、いろいろな新サービスがスタートするのでは無いかと思われます。
楽しみですね!

 【Response】「真のモバイルブロードバンドを提供する」---UQ WiMAX間もなく始動

投稿者 CONTACT上原 : 17:22 | コメント (0)

2009年2月 3日

Google Earthで大麻畑摘発!

googleearth_swisspolice.jpg

スイスの警察がGoogle Earthで大麻畑を発見し、摘発したそうです。
Google Earthについては、プライバシーの侵害だとかいろいろ議論がありますが、こういうこともあるんですね。悪いことはできませんね~。

ところで、日本の警察もまじめにGoogle Earthとか利用しまくってるんでしょうかね?

 【GIZMODE】スイス警察、Google Earthで大麻畑を発見

投稿者 CONTACT上原 : 14:46 | コメント (0)

2009年2月 2日

トヨタハイラックスを何とかして壊す映像(Top Gear)

topgear_hilux.jpg

またまたイギリスのTop Gearからの話題です。
Top Gearは、イギリスのBBCで放送されている車番組なのですが、けっこう辛口批評で有名です。
国営放送なのでスポンサーというしがらみが無いので、気に入らない物は気に入らないと言えるわけですね!

まぁ、それはさておき、この映像はトヨタのハイラックスを何とかしてぶっ壊そうという企画です。
最初は無造作に階段を降りてみるところからですが、木にぶつけたり海に沈めたりと、次々とハードな環境に身を置かれるハイラックス。
思わずハイラックスを応援したくなります。(笑)

果たして最後にはどうなるのか?
興味のある方は是非。

 【Youtube】Top Gear - killing a Toyota pt 1 - BBC
 【Youtube】Top Gear - killing a Toyota pt 2 - BBC
 【Youtube】Top Gear - killing a Toyota Pt 3 - BBC

投稿者 CONTACT上原 : 17:21 | コメント (0)

2009年2月 1日

アウディのスーパーボウルCM

090201.jpg

アウディのCMで、ベンツのEクラスやBMW5シリーズではミスばかりする運転手(ジェイソン・ステイサム)が、A6に乗り換えたとたん見事なドライビングですり抜けていくといった内容になっています。
ユーモアがあるのですが、少し極端な走りでは!?と思ってしまいます(^^)
response
YouTube

投稿者 CONTACT山本 : 15:20 | コメント (0)