2009年3月31日

全国の一押しSA(サービスエリア)

sa_meisho_awaji.jpg

高速道路値下げで、週末のフットワークがずいぶんと軽くなった感がありますが、日経トレンディネットで全国の一押しサービスエリアを紹介していました。

各SA自慢の名品や、観覧車や温泉など、いろんなサービスがあるものですね。
目的地での観光も重要ですが、途中に立ち寄るSAも、事前に調べておくと楽しみが増えるかも知れませんね!

 【日経トレンディネット】北から南まで全国の一押しSA「中央自動車道、名神高速道路、伊勢自動車道路、伊勢湾岸道路、神戸淡路鳴門」編

投稿者 CONTACT上原 : 15:18 | コメント (0)

2009年3月30日

ナビを信じて崖から・・・

bmw_on_cliff_edge.jpg

ナビを信じて崖から・・・落ちてはいないです。(^^;)
正確には落ちる寸前まで行ったってところでしょうか。

それでもこれは危険ですね。日本のナビは地図の精度も良いので、ここまでひどいことになるニュースはほとんどありませんが、どんなにカーナビが正確でも前方注意ですよ!(^^)

 【BMWおたっきーず!Blog】ナビを信じて崖から落ちかけたBMW

投稿者 CONTACT上原 : 17:50 | コメント (0)

2009年3月29日

電気自動車「i MiEV」

090329.jpg
三菱自動車の電気自動車「i MiEV」が、今年7月に主に法人向けに発売するとの発表がありました。
いろいろな場所で試験走行や導入試験が実施されてきたのですが、やっと実用化されるようになりますね(^^)
環境にもお財布にも優しい電気自動車の発売は楽しみですね。

47news
三菱自動車 i MiEV

投稿者 CONTACT山本 : 16:09 | コメント (0)

2009年3月28日

ETC休日特別割引開始

090328.jpg
ETC休日特別割引、1,000円高速が今日より開始しました(^^)
一部は3割・5割引きとなるようですが、お得なドライブが出来そうですね。
今週は少し寒の戻りがありましたが、これからはまた暖かくなる季節ですので是非ご家族・お友達とドライブはいかがですか。

NEXCO東日本
NEXCO中日本
NEXCO西日本

投稿者 CONTACT山本 : 14:33 | コメント (0)

2009年3月27日

キッザニア甲子園オープン!

kidzania_carservice.jpg

キッザニアというのは、職業体験テーマパークです。
子供がいろんな職業をよりリアルに、そして安全に体験することができるということで、社会勉強にもなるし、なにより楽しいという事で注目を集めています。

そのキッザニアが関西にもできたという事でホームページを覗いてみました。
やっぱり目が行くのは車関係の職業。いろいろありますね。
自動車工場・運転免許試験場・レンタカー屋さん・ガソリンスタンドなどなど。
子供が大きくなったら、是非こういうところでいろんな体験をさせてみたいです。

オープンしたばかりなのでかなり予約が埋まっているとか。
ホームページで予約状況も確認できるようですよ。

 キッザニア甲子園

投稿者 CONTACT上原 : 16:03 | コメント (0)

2009年3月26日

McGard ナビゲーション・ロック

McGard_NavigationLock.jpg

McGardというとすぐに思い浮かぶのは盗難防止用タイヤホイールナットです。
タイヤのホイールって、高価なものだと数十万以上する物もあって、ジャッキアップしてねじ回しちゃったらタイヤごと取れちゃう物ですから、海外ではホイールの盗難って結構多いんですよね。

で、それを阻止するのがMcGardのホイールロック。
ボルトの頭が花のような専用形状になっていて、そのネジ専用キーでなければ閉めたりゆるめたりすることができないという仕組みです。
アメリカでは国防にも力を貸しているらしく、その筋では超有名メーカーさんなのですが、日本のカーナビ盗難が多いと言うことで、カーナビ固定用のナビゲーション・ロックも販売しています。

ホイールロックと同様に、カーナビを固定するネジの頭が花形の専用形状になっていて、専用キーじゃないとゆるめられないため、泥棒さんもあきらめるという訳です。
それならデッキの周りごとぶちこわしちゃえば・・・って思ったりもしますが、最近の車輌は、デッキ周りにスチールパーツが使われているので、正直腕力で外すのはかなり無理がありますし、こっそりと盗みたい車上荒らしに対しては、かなり有効なパーツですよ。

ネジと専用キーがセットになって3,150円ですから、お値段も安くてお得なお守りですよね。カーナビとセットで是非ご検討下さい。(^^)

 McGard ナビゲーションシステムロック

投稿者 CONTACT上原 : 18:00 | コメント (0)

2009年3月25日

電動スクーター「Scarpina(スカルピーナ)」

Scarpina.jpg

電気自動車はまだまだ高価ですが、これなら手が出るかも?
エントリーグレードなら35万円程度だそうです。

走行コストは、ガソリンエンジンのスクーターが1kmあたり約2.2円に対して、スカルピーナは0.8円(夜間の充電なら0.3円)。さすがは電気スクーターというところでしょうか。
個人的には走行コストの安さ以上に、ガソリンスタンドへ行かなくてもいいってところがメリットを感じますね。

イタリア生まれという事もあってか、デザインもおしゃれですし、ちょっとした人気になるのでは?

 【日経トレンディネット】家庭で充電できるイタリアンデザインの電動スクーターが登場

投稿者 CONTACT上原 : 17:19 | コメント (0)

2009年3月24日

タタ ナノ発売!

tata_nano_interior.jpg

その価格の安さで世界中から注目されているタタ自動車のナノが発売となりました。気になるそのお値段は、なんと日本円にして21万円!
原付でも15万円くらいしますから、かなり安いですね。

オートショーに出展していたときの写真なので、実車はどんなクオリティになっているのかわかりませんが、この写真の内装はそこそこきれいですね。

日本で販売されることはほぼ無いとは思いますが、こういう挑戦的な商品開発はインドの市場パワーを感じますね。

 【Response】タタ ナノ 価格は21万円に決定!!

投稿者 CONTACT上原 : 16:41 | コメント (0)

2009年3月23日

高速道路の休日上限1,000円を体験

naruto_bridge.jpg

早速ですが、高速道路の休日上限1,000円を体験してきました!
めっちゃ気持ちいいです。(^^)

神戸から私の実家がある高松までを往復したのですが、通常だと片道7,200円のところが、なんと1,900円で行けちゃいます。往復だと3,800円ですね。
今のところ地方の高速道路と橋とが別々に計算されちゃうので上限1,000円を超えちゃってるのですが、これも4月末には両方合わせて上限1,000円になるそうなので、往復2,000円になるわけですね。

当然ガソリン代は別途かかるのですが、普段往復して1万円以上払ってるところですから、お得感ありありですね。
是非お試しを!

 【高速道路機構】高速道路料金の引下げの実施について

投稿者 CONTACT上原 : 16:21 | コメント (0)

2009年3月22日

公道を走行できるF1マシン Caparo T1

090322.jpg
『Caparo T1』に「レースエクストリーム」を追加設定されました。
Capro T1は、「公道を走行できるF1マシン」をテーマに開発したモデルでレースエクストリームは、そのサーキット仕様だそうです。
最高速335km/hで、価格は日本円で5000万円は下らないスーパーカーです。速度も価格も凄いですね(^^)
response

投稿者 CONTACT山本 : 15:28 | コメント (0)

2009年3月21日

ボルボXC60「シティセーフティ」

090321.jpg
「XC60」に導入した安全システム、「シティセーフティ」は前方に障害物を検知し作動すると、まずはブレーキをプレチャージし、反応を早くするための準備を行う。さらにドライバーがブレーキを踏む意志が無いと判断すると、車両が自動的にブレーキをかけるといったシステムです。
もちろん、こういったシステムにお世話にならないような運転をするべきですが、安全性が高くなることは良いことですね。
webCG

投稿者 CONTACT山本 : 16:11 | コメント (0)

2009年3月20日

ボタンおおすぎ!(パナメーラのコントロールパネル)

panamera_shift.jpg

写真を見て思わず笑っちゃいました。(笑)
ボタンおおすぎでしょ!

最近の車はコンピューター化していると言いますが、どれもこれも必要なボタンなんでしょうね・・・。もっとすっきりさせて欲しいわ。

 【Response】ポルシェ パナメーラ…その先進技術の数々

投稿者 CONTACT上原 : 11:05 | コメント (0)

2009年3月19日

空飛ぶ車

Transition.jpg

車が空を飛ぶのか、飛行機が道路を走るのか・・・
この写真を見る限りでは、後者の様に思いますが、一応空飛ぶ車という事にしておきましょうか。(笑)

羽は折りたたむことができて、普通に道路を走ることができるそうです。
これなら渋滞知らずでどんな道でもすいすい!って訳にはいきませんよね。

 【Response】夢が実現!? 空飛ぶクルマ、初飛行に成功

投稿者 CONTACT上原 : 14:43 | コメント (0)

2009年3月18日

フェラーリ カリフォルニア

ferrari_california_2009.jpg

2360万円を高いと思うか安いと思うか・・・。
正直、中古でも手が届きそうにないです。

夏頃には日本でも出荷されるとか。お目にかかるのを楽しみにしています。(笑)

 【WebCG】フェラーリ・カリフォルニア」、2360.0万円で発売

投稿者 CONTACT上原 : 14:34 | コメント (0)

2009年3月17日

アルファード/ヴェルファイア専用スピーカー

SXS-69AV.jpg

数年前からミニバンユーザーを意識して商品展開しているアルパインから、新型アルファードとヴェルファイアの専用スピーカーなるものが発売されます。
ミッドとツィーター別になったセパレートスピーカーで標準小売価格 26,250円(税込)は、かなりお安いのでは!
ツィーターは純正部へ入れ替えですから、ユニットが不要な分も安くなっているのかも知れません。

スピーカーの付いていない車というのは、今の時代ではほとんど無いので、市販スピーカーに付け替えるお客様はよほど音楽にうるさい方と思われがちですが、変えてみたらあまりの違いにびっくりされますよ!
毎日のドライブが楽しくなるかも。

 【アルパイン】アルファード/ヴェルファイア専用フロント2ウェイセパレートスピーカー[SXS-69AV]

投稿者 CONTACT上原 : 15:04 | コメント (0)

2009年3月16日

S2000への思いをぶつけろ!

honda_s2000.jpg

ホンダが謎のホームページを開設しています・・・。

S2000は今年の6月に生産終了が確定しているホンダの2シーターオープンスポーツカーです。
トヨタが2007年にMR-Sの販売を終了したのに続いて、ホンダも撤退ということで、ファンな車が国内メーカーから次々と無くなっていくことはとても残念なことなのですが、まるでその動きをホンダ自身が否定するかの様な特設ホームページです。
主旨としては、「販売終了となるS2000への思いを書き込んで下さい」ということらしいのですが、寄せられているコメントは「スポーツカーを作らなくなったらホンダじゃ無い!」とか、「日本からライトウェイトスポーツカーを無くさないで下さい」とか、批判的なコメントもちらほらと。

ホンダの方針はスポーツカーからの離脱かも知れませんが、ホンダ社員の中には、まだまだスポーツカーへの思いを募らせている優秀なスタッフがたくさんいらっしゃるのだと思います。
そんな方たちが時代の波にのまれずに、新しい時代へ乗り越えていけるよう、是非前向きなコメントを送ってあげて欲しいです!

 【ホンダ】S2000/S

投稿者 CONTACT上原 : 15:11 | コメント (0)

2009年3月15日

「MINI アニバーサリーラン」

090315.jpg
3月7日、MINIのブランド生誕50周年を記念したパレードラン「MINI アニバーサリーラン」イベントで、50台のMINIによって銀座・丸の内エリアを記念走行されました。
新旧のMINIが揃っての走行はカラフルですね(^^)
今年はMINIのアニバーサリーイヤーとして、世界中から3万台のMINIの集結を目標とするという「MINI UNITED」が、イギリスのシルバーストン・サーキットを舞台として開催(5月22日~24日)されるそうです。

excite.ism

投稿者 CONTACT山本 : 15:37 | コメント (0)

2009年3月14日

四国自動車博物館

090314.jpg
高知県の「四国自動車博物館」には、フェラーリやランボルギーニカウンタックなどのスーパーカーが展示されているそうです。
年代物のスーパーカー達がずらっと展示されていると、楽しくなりそうですね。
高速道路料金の引下げも実施されるので、この機会にお出かけされてみてはいかがでしょうか。
四国自動車博物館

投稿者 CONTACT山本 : 15:18 | コメント (0)

2009年3月13日

もしも車が海に沈んだら!

EscapeMovie.jpg

いや~~、想像したくも無いですが、運転を誤って海や湖に飛び込んじゃったら、間違いなくパニクりますね・・・。最悪、自分自身を守れても、もし同乗者がいたら、一緒にちゃんと脱出できるかとか、想像とはいえ心配は尽きません。

このムービーでは、そんなときに慌てずに済むように、脱出方法を教えてくれます。週末に水辺へドライブに行く方は必見ですね!(笑)
何かで見たのですが、沈んでいく車から脱出するときは、フロントドアよりもリアドアの方が、その形状から水の抵抗が少ないので開きやすいそうですよ。

 【IDEAIDEA】海や湖に沈みゆく車から脱出する方法

投稿者 CONTACT上原 : 15:52 | コメント (0)

2009年3月12日

ポルシェ パナメーラ 日本での予約受付開始

panamera_2009.jpg

ポルシェの4ドアモデル「パナメーラ」が、ついに日本での予約受付を開始するそうです。
ポルシェといえばがちがちのスポーツカーブランドですが、SUVのカイエンが大成功し、さらにこの4ドアサルーンでも新しい顧客の獲得に色気まんまんってところでしょうか。

しかしこのパナメーラ、何度見てもデザインがかっこいい!
大人のゆとりを感じさせますね。

 【WebCG】「ポルシェ・パナメーラ」日本での予約受付開始

投稿者 CONTACT上原 : 15:07 | コメント (0)

2009年3月11日

ジュネーブモーターショーのコンセプトカー

Rinspeed-E2.jpg

ジュネーブモーターショーのコンセプトカーがGIZMODEで紹介されていました。
実現確率とかを勝手に予想してるのがおもしろいです。

ちなみに上の写真はRinspeedが製作したFiat500のコンセプトカー。
実現確率予想は1パーセントだそうです。

 【GIZMODE】ジュネーブモーターショーで見た2009年コンセプトカーTOP 11

投稿者 CONTACT上原 : 18:15 | コメント (0)

2009年3月10日

アルファ MiTo GTA

alfa_mito_gta.jpg

アルファMiToは、ベビーアルファの愛称で知られる、アルファロメオの小型ハッチバックです。
そのMiToにアルファお得意のGTAグレードがコンセプトカーとしてジュネーブーショーで発表されたそうなのですが、すでに本年の夏にも実車が発売になるとか。
ちっさくてもすごい車って、とても魅力的ですが、たぶん価格はちいさく無いでしょうね。(^^;)

 【WebCG】アルファ・ミートに「GTA」登場【ジュネーブショー09】

投稿者 CONTACT上原 : 15:16 | コメント (0)

2009年3月 9日

発電するヘルメット

wind-helmet.jpg

このちょっと未来的なデザインのヘルメット、なんと走行中の空気の流れを利用して発電するそうです。
つまり見た目はヘルメットですが、風力発電機内蔵という訳ですね。

素朴な疑問として、こんなものでいったいどの程度発電できるんだ?というもっともな突っ込みをしたくなりますが、アイデアを出すことが重要なのです。(^^;)

 【GIGAZINE】発電機を内蔵した近未来的なバイク用ヘルメット

投稿者 CONTACT上原 : 16:08 | コメント (0)

2009年3月 8日

CANバスアダプターが新しくなりました

20090308.jpg
CANバスアダプターが新しくなって、発売となりました。
新しいCANバスアダプターⅡでは、より多くの車種で利用可能な準汎用タイプになりました。内蔵スイッチの切り替えで、一部車種を除き同一の自動車メーカー内での車種選択ができます。
また、前モデルではステアリングスイッチを作動させるためにはCANバスアダプタープラス(\47,250)が必要でしたが、新しいモデルなりCANバスアダプターⅡにステアリングリモートコントローラーを同時設置することで対応可能となります。
CANバスアダプターⅡ\26,250+ステアリングリモートコントローラー\5,250=合計\31,500、となり大幅に価格が下がりました!!

CANバスアダプターII

ステアリングリモートコントローラー

投稿者 CONTACT山本 : 16:52 | コメント (0)

2009年3月 7日

EVスポーツカー「Quant」

090307.jpg
ジュネーブモーターショーで、EVスポーツカー「Quant」が出展されました。
EVカーでスポーツカーとは興味がありますね(^^)
スウェーデンのスーパーカーメーカーのケーニングセグ社と太陽電池技術のスペシャリスト、NLVソーラー社と共同開発したお車です。
現時点では、販売価格や発売時期は未定のようですが、ケーニングセグ社は市場へ投入すると宣言しているそうです。
response

投稿者 CONTACT山本 : 15:31 | コメント (0)

2009年3月 6日

シトロエン C4ピカソ

c4_picasso.jpg

車関係の仕事をしているからと言って、ばんばん車を乗り換えられる訳ではありませんが、時々「今車を乗り換えるとしたら何にするかな~」と考えることがあります。
妄想するだけならただですからね!(笑)

で、いざというときに7人乗れて、普段使いにも楽しい車というテーマで探してたところ、シトロエンのC4ピカソに行き当たりました。
スタイルは好みもありますが、シトロエンという個性とオープンカーにも負けない開放感のグラスルーフ。

たまたまWebCGに1.6Tエクスクルーシブのインプレッションが掲載されていました。
遠くまでドライブしたくなる~(^^)

 【WebCG】シトロエンC4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ(FF/4AT)【短評】

投稿者 CONTACT上原 : 15:58 | コメント (0)

2009年3月 5日

ついに高速道路が1,000円に!

akashikaikyo_bridge.jpg

ついに、高速道路が週末1,000円になるようです!
本州四国連絡高速道路会社では、今月20日からスタートさせるそうですから、もうすぐですね。(^^)
どこまで乗っても1,000円なんて、無駄に遠方まで行きたくなっちゃいますね。

 【神戸新聞】本州四国連絡橋3ルート 20日から値下げへ
 【神戸観光壁紙写真集】舞子公園・アジュール舞子から見た明石海峡大橋

投稿者 CONTACT上原 : 14:41 | コメント (0)

2009年3月 4日

三菱 iMiEV 欧州でも販売

iMiEV_Euro.jpg

何かと暗い話題が目立つ自動車業界ではありますが、電気自動車のiMiEVは数少ない明るい話題の中でも、目立ちますね。
ヨーロッパ市場でも2010年に販売するそうですが、はやいとこ日本で完全市販化してほしいものですね。

 【WebCG】三菱「i MiEV」欧州向けプロトタイプ【ジュネーブショー09】

投稿者 CONTACT上原 : 15:09 | コメント (0)

2009年3月 3日

新型ポロ

polo_2009.jpg

フォルクスワーゲンPOLOは、どっちかというとかわいい車という印象だったのですが、前回のマイナーチェンジでも丸いライトからゴルフ4の様な横長ライトに変わり、さらに今回のモデルチェンジにより、すっかりかわいい感じはなくなっちゃった気もします。
どっちかというとエレガントな感じ?ですかね。

 【Response】【ジュネーブモーターショー09】VW ポロ 新型、堂々デビュー

投稿者 CONTACT上原 : 15:17 | コメント (0)

2009年3月 2日

シボレー スパーク

Chevrolet_spark.jpg

全長3640mmと、とてもコンパクトな新型車シボレースパーク。
2007年に「ビート」「グルーブ」「トラックス」という三種類のコンセプトカーを発表し、その中で人気の高かったビートを、新型スパークとして市販化するそうです。

人気があったからといって実際に売れるかどうかはわかりませんが、ちゃんとした市場調査の上に新しい車を作っていく姿勢は大切ですね。
しかし、時代はやはり小型車なのかな~。

 【WebCG】シボレーのコンパクトカー「スパーク」がデビュー!【ジュネーブショー09】

投稿者 CONTACT上原 : 17:37 | コメント (0)

2009年3月 1日

桜の開花予想

090301.jpg
3月に入りましたね。
これからは少しずつ暖かくなっていくのでしょうか?桜の開花予想が発表されていますが、早いところでは3月中頃になっていました。
お出かけなどするには、もってこいの季節で今から楽しみですね(^^)
桜の開花予想

投稿者 CONTACT山本 : 15:09 | コメント (0)