2009年4月30日

新型プリウス

090430.jpg
インサイトも好調な出足なのですが、新型プリウスが大変な人気になっています。
エコカーの減税対策などもあり、国内生産車の代表格であったカローラを抜いてトップにでる可能性もあるようです(^^)
トヨタでは、GWに「新型プリウス」の試作車の展示会を全国4ヶ所で行っています。

中日新聞

toyota

投稿者 CONTACT山本 : 16:25 | コメント (0)

2009年4月29日

フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2009

090429.jpg
いよいよゴールデンウィーク突入ですね。神戸も今日は良いお天気です(^^)
5月9日、10日に富士スピードウェイで「フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2009」が開催されます。
400台以上のフェラーリが一堂に会するアジア最大級のフェラーリ・オーナーのためのイベントです。9日は、フェラーリ・クラブ・オブ・ジャパン会員限定ですが、10日は一般の方も観覧可能です。
hobidas

投稿者 CONTACT山本 : 15:06 | コメント (0)

2009年4月28日

1000円乗り放題でゴールデンウィークドライブ

jartic.jpg

今年はなんと言っても高速道路が1,000円乗り放題ですから、ゴールデンウィークを自家用車やレンタカーで国内旅行される方も多いのではないでしょうか。

巷では渋滞が多くなって大変だとか、ネガティブな意見もありますが、そこは事前のドライブ計画でうまくかいくぐって楽しい休日をお過ごし下さい!(^^)

いまはインターネットで詳しい渋滞情報もご覧いただけます。
ドライブ計画の参考にされてみてはいかがでしょうか?

 【JARTIC】道路交通情報 Now!!

投稿者 CONTACT上原 : 17:04 | コメント (0)

2009年4月27日

パナソニックストラーダ 夏モデル 予約受付開始!

strada_2009_summer.jpg

パナソニックストラーダの夏モデルの予約受付を開始致しました。

例年ですと夏モデルはハイエンドタイプのFクラスをリニューアルするのですが、今年はちょっと変わってミドルクラスという扱いで3つのラインナップが用意されています。

 1DIN+1DINタイプ ・・・ CN-HX900D
 2DIN一体型 ・・・ CN-HW880D/CN-HW850D

2DIN一体型の2機種は、Bluetooth通信機能があるか無いかの違いです。

一応これらがミドルクラスという発表なのですが、内容を見ていきますとどうやらCN-HX900Dは、これまでFクラスにしか搭載されていなかった5.1chサウンドプロセッサーも内蔵されているようですし、筐体もCN-HX1000Dにそっくりですから、実はCN-HX900DがFクラスの後継機で、CN-HW880DとCN-HW850Dがミドルクラスの後継機という内訳が真相でしょうか。

いずれにしましても、旧モデルの品薄が続く中、新モデルの発売が待ち遠しい状況には変わりありません。
6月発売予定ですが、ご予約の受け付けを開始致しますので、宜しくお願い致します。

 ストラーダ HDDカーナビステーション CN-HX900D
 ストラーダ HDDカーナビステーション CN-HW880D
 ストラーダ HDDカーナビステーション CN-HX850D

投稿者 CONTACT上原 : 16:35 | コメント (0)

2009年4月26日

富士通テン マニュアルを薄型改良

eclipse_manual.jpg

富士通テンがカーナビの新モデルに添付するマニュアルを薄型に改良するそうです。
カーナビの添付マニュアルは、富士通テンに限らず、商品の複雑化・高機能化により、かなり分厚くなっていました。我々ショップ店員でさえ、すべてに目を通すのは不可能なレベルでしたから、これらマニュアルを熟読されているユーザーさんは、ほとんどいらっしゃらないのではないかとさえ思います。

そこで富士通テンは、商品に付属させるマニュアルを基本的な機能を掲載する簡易版とし、インターネット上により詳しいマニュアルを掲載することで、マニュアルの簡素化を図るそうです。
紙資源だってバカになりませんしね!

他のメーカーもインターネット上にマニュアルを公開する下地はできていることですし、右へならえかと言われても是非採用して欲しいですね。

 【富士通テン】カーナビ取扱説明書を薄型改善、インターネットとの併用で紙資源も削減
 【ECLIPSE】取付・取扱説明書ダウンロード

投稿者 CONTACT上原 : 14:46 | コメント (0)

2009年4月25日

台湾の交通事情

taiwan_traffic.jpg

先週、台湾で開催されていたAMPAへ行ってきました。
アジア最大級のカー用品見本市ですから、小型カメラやミラーモニターなど、興味あるアイテムがごろごろしてました。商品についてはいずれ当店で販売できる日が来ましたら、またご紹介させていただくとして、今回初めて台湾へ行ったわけですが、台北は街全体が活気にあふれていましたね!
きっと高度成長期の東京はこんな感じだったのかな、なんて事を思いながら、空港からホテルまでのバスに揺られていたところ、ガイドさんからこんなアナウンス・・・。

「台湾の道路は車優先ですから、絶対に不用意に道路を歩いて渡ったりしないでくださいね!」

交通量が多いので事故防止のための声がけと思いきや、実際にタクシーに乗ってみると、車線なんか無視して車やバイクがかなりの勢いで走ります。たぶん、歩行者が飛び出しても止まれません・・・。
右折待ちも日本みたいに行儀良く右折信号を待ったりしません。前方から車が来ていても、鼻先を突っ込んだ方が勝ち、という感じで暗黙のルールができているようでした。

是非、台北へ行く機会があれば、タクシーだけでも経験されると良いと思います。すごいスリルなので、並の絶叫マシンより興奮できますよ。(笑)

 【台湾旅行観光情報 - 台湾に住む日本人の台湾】台湾の道路の渡り方

投稿者 CONTACT上原 : 17:19 | コメント (0)

2009年4月24日

ランボルギーニのパトカー

Lamborghini_polizia.jpg

これ偽物ではありません。正真正銘、ランボルギーニ・ガヤルドのパトカーです。
普通に購入すれば2,000万円ですから、こんなパトカー、普通なら導入できませんが、ランボルギーニ社と第三者機関からイタリアの国家警察へ寄贈された車輌だそうです。

あり得ない話ではありますが、すべてのパトカーがランボルギーニやフェラーリなどのスーパーカーなら、警察官は大人気になりそうですね。

 【GIGAZINE】最高時速325キロ、かっこよすぎるランボルギーニのパトカー

投稿者 CONTACT上原 : 16:33 | コメント (0)

2009年4月23日

ゴールデンウィークの渋滞予測

090423.jpg
そろそろ、ゴールデンウィークも近くなりましたね。皆さんは、既にご予定はお決まりでしょうか(^^)
今年は、1000円高速などがあり例年よりも渋滞が多く発生するようです。
車でのお出かけの際には、渋滞予測をご活用下さいませ。

jartic日本道路交通情報センター

投稿者 CONTACT山本 : 17:20 | コメント (0)

2009年4月22日

パナソニック新製品発表

090422.jpg
パナソニックより新製品3機種が発表となりました。
今回はミドルクラスのナビですが、今までは2DIN一体型となっていましたが、新たに1DIN+1DINタイプ(CN-HX900D)が加わりました。
「Googleマップ」と連携しており、「Googleマップ」で調べたドライブスポット情報をルート探索時の目的地に設定することが可能となっています。
メーカー発売予定は6月1日よりとなっています。

panasonic

投稿者 CONTACT山本 : 17:50 | コメント (0)

2009年4月21日

トヨタディーラーオプションナビ発表

toyota_dopnavi.jpg

トヨタのディーラーオプションナビの新型が発表されました。
これらはもちろんトヨタが作っているのではなくて、パナソニックや富士通テンなどのメーカーが純正用として提供しているわけですが、この見分け方は品番の左から4番目がメーカーを指すようです。
たとえばTだと富士通テン、Nだとパナソニックという具合です。

それを踏まえて新モデルのラインナップを見たところ、SDナビにNSDT-W59とNSDN-W59の2機種がラインナップされています。
NSDT-W59は4番目のアルファベットが「T」ですから富士通テンのメモリーナビと似てるんだろうなと想像できますが、NSDN-W59は4番目のアルファベットが「N」。ということはパナソニックからついに2DINタイプのメモリーナビが登場する可能性があるということでしょうか。

パナソニックは、純正ラインへ提供する商品と市販する商品を、完全に区別しているので、必ずしもそのようにはならないかもしれませんが、メモリーが年々安くなって大容量化していますから、ハードディスクモデルに取って代わる日も遠くないかも知れませんね。

 【トヨタオリジナルアクセサリー】ナビゲーション

投稿者 CONTACT上原 : 15:21 | コメント (0)

2009年4月20日

BMW MINI E

mini_e_uk.jpg

MINI Eというのは、BMW MINIの電気自動車です。
通常のMINIと全く同じボディに、ボディいっぱいのバッテリーとエンジンの代わりにモーターを積んでいます。
やっぱり車は見た目がもっとも重要な要素のひとつですから、MINIのボディはそのままで電気自動車にするというのは良いアイデアですよね。

ドイツ・アメリカ・イギリスでの実験がスタートしたということですので、世界市場に向けて発売される日も遠くないかも知れませんね。

 【Response】MINIの電気自動車...英国でも実証実験

投稿者 CONTACT上原 : 18:06 | コメント (0)

2009年4月19日

ハイテクガレージ

cardok.jpg

日本は住宅事情もあって、一般住宅でも立体駐車場が導入されるケースがありますが、この立体駐車システムは、複数台の駐車スペースを確保するためではなく、車を収納して庭の景観を損なわないようにするのが目的のようです。

車が必ずしも景観を損なう理由になるとは思いませんが、この方法なら日本庭園の真ん中に駐車スペースを確保するなんてことも可能になるかも知れませんね。

 【GIZMODE】あまり努力しなくても収納の達人になれる!? ガジェット10

投稿者 CONTACT上原 : 16:45 | コメント (0)

2009年4月17日

店舗移転のお知らせ

ホームページのニュース欄では少し前から告知しておりましたが、明日より当店の事務所が移転致します。

・事務所移転のお知らせ
2009年4月19日(日)より、下記住所へ事務所を移転致します。
移転に際し、4月18日(土)はFAXを受信することができません。
お手数ですが必要書類を送信の際は4月19日(日)以降に新住所まで送信いただけますようにお願い申し上げます。
※メールは上記期間も通常通り受信可能です。

<現事務所> 2009年4月17日(金)まで
〒658-0015
神戸市東灘区本山南町八丁目6番26号 東神戸センタービル EAST棟
TEL:078-435-0335 FAX:078-435-0339

<新事務所> 2009年4月19日(日)より下記の新住所にて営業
〒651-0096
神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸14F
TEL:078-230-8925 FAX:078-230-8929

移転に伴い何かとご迷惑をお掛けする事もあるかと存じますが、これを機により一層サービスの向上に努めて参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿者 CONTACT上原 : 16:40 | コメント (0)

2009年4月16日

接着剤で持ち上げられた最も重い車

090416.jpg
上記画像は、接着剤で持ちあげられている車です。
ギネス更新で、全体の重さが正確には5.02tの、荷台にもう1台の車を乗せた車を持ち上げたそうです。
接着剤にそんなパワーがあるとは、ビックリです。(^^)

Response

投稿者 CONTACT山本 : 13:52 | コメント (0)

2009年4月15日

桜の通り抜け

090415.jpg
本日から4月21日まで、大阪にあります造幣局で桜の通り抜けが開催されます。
7日間ですが、朝10時~夜9時までとなっていまして昼間の桜ももちろんきれいなのですが、夜ライトアップされた桜もきっときれいでしょうね。

造幣局桜の通り抜け

投稿者 CONTACT山本 : 14:24 | コメント (0)

2009年4月14日

フォルクスワーゲン・ポルシェ「VWポルシェ 914」

090414.jpg
ポルシェで出されたモデルの中に、フォルクスワーゲン・ブランドとのダブルネームによる"フォルクスワーゲン・ポルシェ"というスポーツカーが存在したそうです。私は知りませんでした。。。。
「VWポルシェ 914」がこれにあたるのですが、ポルシェのエンジンが搭載された914は販売不振で2年で終了したのですが、VWエンジンの搭載された914は生産台数が11万5631台となるヒット商品となったようです。
914シリーズには、僅か2台しか生産されていない「914/8」があり、現在ドイツのポルシェミュージアムで特別展示がされています。(4月9日~5月10日)
excite.ism

投稿者 CONTACT山本 : 14:05 | コメント (0)

2009年4月13日

ヒストリックカーショー「テヒノクラシカ」

090413.jpg
世界中のヒストリックカーを集めた「テヒノクラシカ」(テクノクラシカ)が、4月初めにドイツ・エッセンで開催されました。
なんと規模は東京ドームの2.5倍になるそうで、ベンツなどはもちろん、ヒストリックカーの熱烈なファンもスタンドを会場に構えているそうですよ。
かなりの盛り上がりのようです。通常お目見えすることがない車も展示されているようですので楽しそうですね。(^^)
asahi.com イタリア発アモーレ!モトーレ!
「テヒノクラシカ」写真集

投稿者 CONTACT山本 : 16:44 | コメント (0)

2009年4月12日

JEEPでオフロード体験

jeep_offroad.jpg

オフロードカーに乗る機会はあっても、実際に過酷な条件で乗ることはほとんどないですよね。それを擬似的に体験できるのがこういう特設会場でのオフロード走行体験です。
たまに、オートショーでも無料体験コーナーが設けられることもあるのですが、JEEPでは多くの方に体験してもらおうというということで、全国を回ってイベントを開いていくそうです。

私も個人的に昔はトヨタのハイラックスサーフに乗っていたので、大型四輪駆動車の安心感はよく知っているのですが、一度体験されるとやみつきになるかも知れませんね!

 【JEEP】バーチャルオフロード体験をジープで!

投稿者 CONTACT上原 : 17:33 | コメント (0)

2009年4月11日

ワールドカーデザインオブザイヤー

fiat500_wcdoy.jpg

ワールドカーデザインオブザイヤーというのがあることを知りませんでした・・・。
車はデザインだって大切な要素ですから、そういう賞があってもいいですよね。

で、今年の受賞はFIAT500。デザインだけの車では無いと思いますが、おめでとうございます!

 【Response】ワールドカーデザインオブザイヤー...フィアット 500 が受賞

投稿者 CONTACT上原 : 17:30 | コメント (0)

2009年4月10日

GM 二人乗りセグウェイで巻き返し?

puma_pod.jpg

セグウェイとGMが共同開発したという、二人乗りセグウェイです。
一人乗りのセグウェイは、日本ではナンバープレートやウィンカー・ミラーなどを付けなければならないといった、非現実的な課題が残ったため、一般には全く普及しませんでしたが、これならナンバープレートやウィンカー・ミラーも追加して、ちゃんと車として登録することも難しく無いのでは?

ちゃんと実用レベルにできれば、まじめにGMを復活させる未来の車になりうるかも知れませんね!

 【GIZUMODE】GMとセグウェイ、2人乗りセグウェイ「PUMA Pod」の共同開発を発表(動画)

投稿者 CONTACT上原 : 16:43 | コメント (0)

2009年4月 9日

アルパイン新製品発表会

090409.jpg
本日はアルパイン新製品発表会へスタッフで行ってまいりました。
新製品「VIE-X08プレミアム」は、地デジ内蔵になり、2010年版差分マップ更新が無料となっています。
フロントカメラ「HCE-C200FD」では、車輌の前方を上部から見渡せるトップビュー機能が装備されています。
メーカー発売予定は5月となっています。

ALPINE「リアビジョンナビX08プレミアム」を発表

投稿者 CONTACT山本 : 17:22 | コメント (0)

2009年4月 8日

フェアレディZロードスター

090408.jpg
北米日産が、新型『370Zロードスター』(日本名『フェアレディZロードスター』)を初公開しました。
ソフトトップのオープンカーは、軽やかで今からの季節にもってこいのお車ですね。
遊び心のある車が少なくなってきた中、少し気になる話題ですね。北米では今夏から販売開始だそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 18:08 | コメント (0)

2009年4月 7日

ヘッドライトでピクセルアート

headlight_art.jpg

これ、数百台の車を並べてヘッドライトで描いたピクセルアートなんだそうです。
ホンダの新しい広告だそうで、動画で見ることができます。こういう演出、個人的に好きですね。

エコカーのCMとしてはエコじゃないんじゃないか?という指摘もありますが、電気をアピールしてる訳ですし、楽しいCMとして有りなんじゃないですか?

 【GIZMODE】数百台もの車のヘッドライトでピクセルアートしちゃいました(動画)

投稿者 CONTACT上原 : 16:15 | コメント (0)

2009年4月 6日

桜トンネル

sakuratunnel.jpg

全国にはいろいろな桜の名所がありますが、神戸の桜トンネルもそのひとつ。
六甲山へ登る摩耶ケーブルが大正時代に開通した際に植栽されたといいますから、かなり歴史もある桜並木ですね。

先週夕暮れ時でしたが、ロードスターで走る(超のろのろで)と、ちょっと感動しましたよ。
お近くの方は是非。

 【神戸観光壁紙写真集】神戸桜トンネル・神戸の桜坂

投稿者 CONTACT上原 : 16:20 | コメント (0)

2009年4月 5日

ミニコンバーチブル in バンコクモーターショー

mini_convertible_bangkok.jpg

日本よりも一足先にバンコクモーターショーに新型のミニコンバーチブルが発表されているそうです。
知らなかったんですが、タイも車は左側通行なんだそうですね。なので、発表されたミニコンバーチブルも右ハンドル車です。
日本での発売も秒読み段階ですね。

 【Response】【バンコクモーターショー09】日本よりお先に! MINI コンバーチブル 新型

投稿者 CONTACT上原 : 15:39 | コメント (0)

2009年4月 4日

アルファロメオ8Cスパイダー

Alfa-Romeo_8C_Spider.jpg

このかっこいい真っ白のオープンカー、アルファロメオの最高級オープンカー、8Cスパイダーです。
白いドレスのお姉さんがよく似合ってますね・・・。

価格は2,600万円ほどで、限定500台、日本への割り当ては70台ほどだそうです。
今のところ、まだ予約は間に合うそうですが、即完売の見通しだとか。超高額車輌には不況なんて関係無いのでしょうか?(^^;)

 【WebCG】アルファ・ロメオ8Cスパイダーが日本上陸

投稿者 CONTACT上原 : 16:58 | コメント (0)

2009年4月 3日

桜名所

sakura_meisho.jpg

さくらの花も8分咲きから一気に満開になりそうな陽気です。
今週末はお天気次第では全国各地の名所でお花見に出かける方も多いのでは?

日経ビジネスオンラインで全国の桜名所が紹介されていました。
写真を見るだけでもきれいですが、近くの名所があれば是非一度見てみたいですね。

 【日経ビジネスオンライン】全国縦断、桜名所33カ所巡り

投稿者 CONTACT上原 : 13:42 | コメント (0)

2009年4月 2日

カーシェアリング

090402.jpg
複数の人が同じ車を共同利用するカーシェアリング事業がのびているそうです。
車を持ってしまうと、駐車場代や車検費用などと経費がかかってしまうのですがカーシェアリングは、使いたい時だけ借りてお支払いも時間単位。とっても経済的ですね。
スウェーデン家具の「IKEA」も、ネットを介して自家用車のドライバーと、乗り合い希望者を結びつけるシステムを3月31日から開始したそうですよ。

excite.ism
response

投稿者 CONTACT山本 : 17:32 | コメント (0)

2009年4月 1日

モーターショーといえばコンパニオン?

companion_BangkokMS.jpg

モーターショーといえば、ピカピカの車の横には必ず美人のコンパニオンが立っているという絵が当たり前ですが、バンコクモーターショーもたくさんのコンパニオンさんたちがショーに華やかさを加えているようです。

が・・・、稀に女性ではない人も混ざっているとかいないとか。
う~ん、きれいならいいのかな。(^^;)

 【Response】【バンコクモーターショー09】コンパニオン写真蔵…細かいことは気にしない

投稿者 CONTACT上原 : 17:51 | コメント (0)