2009年5月31日

ハイエンドカーナビとBluetooth

x08_Bluetooth.jpg

パイオニアは数年前から、アルパイン・パナソニックも本格的に搭載するようになったBluetooth通信機能。
主に携帯電話と接続してハンズフリー通話をすることが目的なのですが、これ本当に便利です。

なんとなくパソコン関係が苦手な方からすると、Bluetoothといわれてもどうやって使ったら良いかわからないですし、カーナビの説明書には携帯電話側のBluetooth設定方法までは掲載されていませんから(携帯機種による設定方法の違いによる)、ちょっとハードルが高いと思われがちですが、そんなの最初だけです。
うちで取り付けをされた場合は、作業当日に携帯電話を持ってきてくれたら、サービスで設定しちゃいますしね。

最初の設定さえしてしまえば、あとは携帯電話をもっているだけで、ハンズフリー通話できるので、とっても便利。
通信でいろんな情報が取得できるってとこは、その次ですね。

すでにBluetooth対応の携帯を持って、Bluetooth機能のあるカーナビを使っているにも関わらず、その機能を利用されていない方も少なからずいらっしゃると思います。
そんな方は是非一度、設定にチャレンジしてみてくださいね!

 標準でBluetooth機能のあるカーナビ
 アルパイン X08プレミアム[VIE-X08]
 ストラーダ HDDカーナビステーション CN-HX900D[CN-HX900D]
 ストラーダ HDDカーナビステーション CN-HW880D[CN-HW880D]

 オプションでBluetooth機能が利用できるカーナビ
 パイオニア サイバーナビと楽ナビ 現行モデルすべて

投稿者 CONTACT上原 : 17:05 | コメント (0)

2009年5月30日

こんな駐車場は嫌だ・・・

meiwakuparking.jpg

一見、どこにでもあるような駐車場ですが、実はとんでもない落とし穴が・・・
続きは動画でご覧下さい・・・

 【GIZMODE】悪気があるとしか思えない駐車場のゲートくん(動画)

投稿者 CONTACT上原 : 14:38 | コメント (0)

2009年5月29日

ルノー コレオス

Renault_Koleos.jpg

BMW X3、フォルクスワーゲンティグアン、アウディQ5と、ミドルサイズSUV人気が高まっていますが、このルノーコレオスもミドルサイズSUVに入るでしょうか。
この車輌、日本とフランスに加えて、韓国の合計3カ国による共同開発だそうで、いろんな意味でクロスしてますね。

いずれにしても選択肢が増えるのは良いことなので新車は大歓迎です。
少し丸っこいデザインは女性うけしそうですね。

 【WebCG】ルノー初のクロスオーバー「コレオス」デビュー

投稿者 CONTACT上原 : 15:12 | コメント (0)

2009年5月28日

新型プリウス・インサイトナビ取り付けパック

090528.jpg
エコカーで大人気の、新型プリウスとインサイトへのナビ取り付けパックのご紹介です。
オーディオレス車が対象となりますが、アルパインVIE-X08とビーコンユニットHCE-T062と取り付け工賃を含んだお得なパックとなっております。
純正ナビより使い勝手が良い市販品ナビを是非ご検討下さいませ(^^)

新型プリウスナビ取り付けパック
インサイトナビ取り付けパック

投稿者 CONTACT山本 : 17:32 | コメント (0)

2009年5月27日

MINIユナイテッド09

090527.jpg
英国シルバーストーンで5/22~24日に「MINIユナイテッド2009」が開催されました。
年に1回行われるファン感謝イベントで、今年は世界40か国以上から約2万5000人が集まったそうです。
約1万台のMINIが集まったそうで、すごいですね。MINIはカラフルなカラーが多いので、見るだけでも楽しそうです(^^)

Response MINIユナイテッド09

投稿者 CONTACT山本 : 15:59 | コメント (0)

2009年5月26日

フォルクスワーゲン シロッコ

vw_scirocco.jpg

フォルクスワーゲンは、世界中の誰もが知っているドイツを代表する自動車メーカーですが、クーペタイプの車はあまりラインナップが無いんですよね。
今回発売されたシロッコも、もとは初代ゴルフのクーペとして誕生し、10年以上前に一度終了したモデルです。

実用性の高い車を作り続けてきたフォルクスワーゲンですから、クーペスタイルのシロッコも、なかなか実用性も考慮されているようですよ。

ただ荷物が積めて走るだけが車じゃない!スタイルだって重要なんです。(^^)

 【日経トレンディネット】新型VWシロッコ、コンパクトなスポーツクーペが20年ぶり復活

投稿者 CONTACT上原 : 15:29 | コメント (0)

2009年5月25日

アルパイン リアビジョンナビX08プレミアム スペシャルサイト

rearvision_x08.jpg

今年はパイオニア・アルパイン・パナソニック・イクリプス、いずれのメーカーもマイナーバージョンアップの年ということで、各社それほど大きな変更は無かったのですが、個人的にアルパインのX08プレミアムに期待しています。

ナビとしての性能はもちろんですが、オーディオの品質、オプションシステムの充実度もトップクラスです。
特にリアビジョン(アルパインのフリップダウンモニター)がセットになったモデルは、そのコストパフォーマンスの高さから、純正品を選ばずに賢くこちらを選ばれる方が増えています。

アルパインではスペシャルサイトを用意して、その機能の充実度を紹介されています。
興味のある方は是非ご覧下さい。

 【アルパイン】リアビジョンナビX08プレミアム

投稿者 CONTACT上原 : 17:16 | コメント (0)

2009年5月24日

レガシィ フルモデルチェンジ

legacy_2009.jpg

なんといってもレガシィはスバルの看板車種ですから、そのフルモデルチェンジとなると、当然その注目度も高いですね。
今回のモデルチェンジではサイズと排気量がアップしてお値段はそれほど変わらずということで、なんだかお得な感じがしますね。もともとレガシィは車としての完成度が高い事でも高評を得てましたから、新モデルも一定の人気は出そうです。

ハイブリッドカーや電気自動車ばかりが注目される中、こういったまじめなモデルチェンジも支持していきたいものです。

 【WebCG】「スバル・レガシィ」、でっかくフルモデルチェンジ

投稿者 CONTACT上原 : 17:11 | コメント (0)

2009年5月23日

氷の上を爆走するバイク

Buell1125R.jpg

神戸に住んでいると、個人的な通常の生活圏では冬でも道路が凍る事はほとんどありませんが、ちょっと山へ行けば、やはり道路が凍っていたりします。
ノーマルタイヤなんかで突入しようものなら、簡単にスリップしてしまいます。

さて、この画像はそんな危険な氷の上を、なんと時速200km以上で爆走しているオートバイだそうです。
タイヤにはでっかいトゲトゲが。(笑)

世界には命知らずがいるものですね。

 【GIGAZINE】氷上世界最速の時速238kmで爆走するスペシャルチューンドバイク「Buell 1125R」

投稿者 CONTACT上原 : 17:05 | コメント (0)

2009年5月22日

アウディQ5

audi_q5.jpg

アウディQ5は、Q7よりも少し小さいミディアムサイズSUVです。
といっても、そのボディサイズは全長 x 全幅 x 全高=4630 x 1900 x 1650mmで、車幅1700mmの5ナンバー車から比べると、幅が200mmも大きいわけですから、とてもミディアムサイズとは思えません。
逆に言えばミディアムサイズが実は丁度良いサイズなのかも知れませんね。

 【WebCG】アウディ期待のSUV「Q5」がデビュー

投稿者 CONTACT上原 : 15:08 | コメント (0)

2009年5月21日

東京モーターショー2009

090521.jpg
毎年開催されている東京モーターショーですが、ポルシェ・マセラティが出展を取りやめになったそうです。
既にフォルクスワーゲン・BMW・メルセデス ベンツが不参加になっているのですが、さらに減ってしまうのは寂しいですね。。。
中国が世界最大の自動車市場になりつつあるため、海外メーカーの関心が上海モーターショーになっているようです。
何とか車業界盛り上がりたいですよね。

Business i
第41回東京モーターショー2009

投稿者 CONTACT山本 : 15:58 | コメント (0)

2009年5月20日

ECLIPSE(イクリプス) 2009年夏モデル

090520.jpg
ECLIPSE2009年夏モデルのご予約を開始致しました。
HDDタイプはAVN779HD・AVN669HD・AVN978HDTV mkII・AVN078HD mkIIの4機種、メモリーナビはAVN339M・AVN119Mの2機種となっております。
発売予定は、AVN978HDTV mkII・AVN078HD mkIIのみ7月上旬頃となりまして、それ以外の商品は6月上旬頃の予定となっております。
AVN779HD・AVN669HDでは、Bluetoothユニット(BTU109)接続も対応になっております。

AVN779HD

AVN669HD
AVN978HDTV mkII
AVN078HD mkII
メモリーナビ AVN339M
メモリーナビ AVN119M

投稿者 CONTACT山本 : 16:53 | コメント (0)

2009年5月19日

MG TF

mg_tf.jpg

マツダロードスターを購入するときに、この車にも惹かれました。
サイズも手頃で価格も輸入車としてはそれほど高くないし、イギリス車なので右ハンドルだし。

で、その限定車がイギリスで発売されるそうです。
1台いかがですか?

 【Response】MGから2つのスペシャルモデル...今夏英国発売

投稿者 CONTACT上原 : 18:06 | コメント (0)

2009年5月18日

新型プリウスは205万円

prius_205.jpg

すでに新型プリウスの予約をされていた方は、見積書に205万円と出ていたようですからずいぶん前からわかっていたことではありますが、当然のように205万円で発売されましたね~。
200万円以下のインサイトは置いておくとして、ハイブリッドカーのフラッグシップがついに200万円そこそこで変えちゃうようになってしまいました。これはハイブリッドカーの価格としてどうこう言うよりも、その他のミドルクラスの車の値段にも影響を及ぼしそうですよね。
「ハイブリッドカーって割高なんでしょ?」っていう一般ユーザーの感覚を軽くひっくりかえす様な値段ですからね。

すでに予約が殺到していて、納車まで5ヶ月待ちだとか。
3年後の車事情はどうなってるんでしょうね。

 【Response】【トヨタ プリウス 新型発表】最新ハイブリッド、205万円から

投稿者 CONTACT上原 : 17:43 | コメント (0)

2009年5月17日

バーチャルプリウスに試乗

prius_2009.jpg

トヨタが昨年から提供している、3次元仮想都市「TOYOTA METAPOLIS」で新型プリウスの試乗をしてみました!
といっても、トヨタが作ったバーチャルシティ内での事ですから、実際のドライブフィールを体感できるというものでもありませんが・・・。

一応、新型プリウスがバーチャルシティで試乗できるという事だったので、どんなものかと試してみたんですが、これ疲れるわ・・・。
あんまり意味無いかも知れませんが、興味のある方はどうぞ。

 TOYOTA METAPOLIS

投稿者 CONTACT上原 : 16:11 | コメント (0)

2009年5月16日

プジョー308CC発売開始!

Peugeot308CC.jpg

今年はMINIカブリオレやZ4などのモデルチェンジもあり、オープンカーの当たり年です。
まもなく、プジョー308のオープンスタイルCCが発売になります。

個人的にはオープンカーは2シーターのスポーツカーが好きですが、ゆっくりと4人乗れるオープンカーとしておすすめの1台です。

 【WebCG】4人乗りオープン「プジョー308CC」が国内デビュー

投稿者 CONTACT上原 : 15:59 | コメント (0)

2009年5月15日

タイヤでアート

tireart.jpg

これ、自動車のタイヤを使って製作されたオブジェだそうです。
言われてみればタイヤの質感出てますね。

タイヤは元はといえばゴムですから、どんな形にも成形できるんでしょうけど、何となくタイヤの感じを残しつつ、迫力のあるオブジェに仕上げているのは、制作者のこだわりでしょうか。

 【GIGAZINE】タイヤを寄せ集めて作った迫力のアート作品

投稿者 CONTACT上原 : 15:52 | コメント (0)

2009年5月14日

BMW X6 レスキュー車バージョン

090514.jpg
上記写真は、BMW X6のレスキュー車バージョンです。
現在活躍しているわけではないのですが、ドイツ・フルダで開幕した「RETTモービルレスキュービークルショー」に出展されたようです。
シュトゥットガルト消防隊には、既にカイエンのレスキュー車が活躍しているそうですよ。X6も活躍する日がくるのでしょうか??

response

投稿者 CONTACT山本 : 15:38 | コメント (0)

2009年5月13日

春のドライブ

090513.jpg
GWも終わり、本格的に暑くなってきましたね(^^)
このままだと、すぐに梅雨にはいってしまいそうなのでお天気も良いこの時期にドライブはいかがですか。
淡路島にある「あわじ花さじき」では、上記のようなとってもきれいなお花が見れられますよ。

あわじ花さじき

投稿者 CONTACT山本 : 16:56 | コメント (0)

2009年5月12日

車用iPodアダプターでiPhoneの充電ができない方へ

iPhone_charge.jpg

すでに車用のiPodアダプターをご利用で、iPhoneや新しいiPod nanoに買い換えたことで、充電ができなくなって困っている方は少なくないかと思います。
そんな方のために、コネクターの先に取り付けるだけで、iPhoneや新型iPodの充電も可能となるアダプターのご紹介です。

PIE製のCC-iPDは、電圧を変更する事で、iPhoneや新型iPodの充電もできるようになります。

残念ながらPIEでは、PIE製のiPodアダプターのみが動作保証対象となっていますが、実際にはBMWの純正iPodアダプターや、パイオニアのiPodアダプターでの動作実績が報告されております。
充電の仕組みはどこのiPodアダプターも同じですから、ほとんどのiPodアダプターで動作すると思われますが、随時、商品紹介ページに動作報告のあった商品をご案内させて頂きます。
宜しくお願い致します。

 PIE iPodチャージングコンバーター CC-iPD[CCIPD001]

投稿者 CONTACT上原 : 15:43 | コメント (0)

2009年5月11日

MINIクーパーコンバーチブル

mini_convertible_summer.jpg

MINIのコンバーチブルは、自分の中で「見るたびに欲しくなる車」第一位です。
おもちゃというと失礼なのですが、使わないのにかっこいい万年筆を持ちたいというような、そんな感じですかね。

今日みたいに晴れた日には、オープンドライブが気持ちいいですね。

 【WebCG】MINIクーパー・コンバーチブル(FF/6AT)

投稿者 CONTACT上原 : 17:29 | コメント (0)

2009年5月10日

LEXUS IS250C

is250c.jpg

今年はMINIのカブリオレやZ4など、オープンカーのモデルチェンジが多い年ですが、レクサスからもISのオープンが発売されます。

個人的にはオープンカーといえばソフトトップをイメージするので、ついついソフトトップに目が行くのですが、Z4もハードトップでしたし、ISもハードトップということで、どうやら世間の潮流はハードトップへ向かっている様ですね。
燃費は1Lあたり11kmと、こういうファンな車でも燃費が意識される時代なのでしょうか。

 【日経トレンディネット】LEXUSが新型コンバーチブル、20秒で開閉する軽量メタルトップ採用

投稿者 CONTACT上原 : 14:07 | コメント (0)

2009年5月 9日

パイオニアサイバーナビ2009年モデル発表

cybernavi_2009.jpg

高性能・高機能なカーナビといえば、誰もがパイオニアのサイバーナビを候補に挙げるほど、サイバーナビはハイエンドカーナビの最右翼と言えます。
そのサイバーナビの2009年モデルが発表されました!

今年はマイナーチェンジの年ですから、あまり大幅な変更はありませんが、独自のサイバーナビネットワークを利用した渋滞情報の共有サービス【スマートループ】に磨きをかけ、また、新しい道路の開通日に地図を更新できるという(携帯電話による通信が必要)新サービスなど、さらに磨きがかかった印象です。

また、今年も2011年4月までのバージョンアップが無料で提供されますから、新しいショッピングセンター情報や新しい道路にも、随時対応してくれる嬉しい特典付きです!

発売は5月末から6月上旬頃の見通しです。
ご予約受付中ですよ!

 サイバーナビ 2Dメインユニットタイプ[AVIC-ZH9900]
 サイバーナビ 1D+1Dメインユニットタイプ[AVIC-VH9900]

投稿者 CONTACT上原 : 17:06 | コメント (0)

2009年5月 8日

透明な車??

camouflage_design.jpg

この写真だけだと、いったいどうなってるのかさっぱりわからなかったのですが、これ、背景に溶け込むような塗装を施された車です。
まるでプレデターが透明になった瞬間みたいです。

何のためにこんなことを?と言われたら身もフタもありませんが、学生の自由な発想に拍手!

 【GIGAZINE】駐車違反取締官も見逃しそうなカモフラージュが施された自動車

投稿者 CONTACT上原 : 16:28 | コメント (0)

2009年5月 7日

「フツーの自転車」を買っても奨励金

090507.jpg
イタリアでは、車の「買い替え奨励金」制度を実施しておりますが、自転車にも国から奨励金が出る制度が4月末から開始されたそうです。
凄いですね。日本でもエコカー減税などを実施いていますが、自転車はさらにエコですね。
適用限度額は700ユーロ(9万2000円)と高く設定されているそうです。

Response

投稿者 CONTACT山本 : 17:21 | コメント (0)

2009年5月 6日

2009年モデルベンツMクラス用2DINキットの発売

090506.jpg
ゴールデンウィークも今日が最終日ですね。明日からお仕事の方もたくさんいらっしゃるかと思います。今日1日はゆっくりお休み下さいね(^^)
明日5月7日より発売となります、ベンツMクラス用2DINキット(HDDナビ付き車専用)[MB0M0002]のご案内です。
こちらのキットは純正HDDナビ装着車専用となります。また、純正サイドビューカメラおよびパーキングアシストリアビューカメラを使用する場合は、別売りのメルセデスベンツ用サイドビューカメラアダプター(MクラスHDDナビ専用)[MBGMCA02]の取り付けを推奨致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ベンツMクラス用2DINキット(HDDナビ付き車専用)[MB0M0002]
メルセデスベンツ用サイドビューカメラアダプター(MクラスHDDナビ専用)[MBGMCA02]

投稿者 CONTACT山本 : 14:51 | コメント (0)

2009年5月 5日

「コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル」

090505.jpg
今日はこどもの日ですね。筑波サーキットでは、毎年こどもの日に「コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル」が開催されています。
このイベントでは、フェラーリのレースや子供を対象にペダルカーで本格的なレースも開催。大人から子供までが楽しめるイベントですね(^^)
「コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル」

投稿者 CONTACT山本 : 14:34 | コメント (0)

2009年5月 4日

Uターンラッシュにご用心

jartic_kosoku.jpg

今年のゴールデンウィークは、高速道路が1,000円で乗り放題という事もあって、高速道路の渋滞が例年にもまして注目されてますね。

この高速道路情報は5月4日の17時20分頃の物です。
残念ながら、やはり例年以上の渋滞が発生してしまっているようですが、是非いろいろな情報を駆使して、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい!

 【JARTIC】全国高速道路情報

投稿者 CONTACT上原 : 17:33 | コメント (0)

2009年5月 3日

東京スマートドライバー

smartdriver.jpg

東京スマートドライバープロジェクトというのは、「コミュニケーションの力で首都高の事故を減らすプロジェクト」なんだそうです。
取り締まるだけでなく、互いに安全運転を褒めあい、また事前の情報収集で賢くドライブすることで、事故ゼロを目指そうということらしいです。
素晴らしい取り組みですね!

で、今度の5月5日はスマートドライバーズ・デーとして、首都高での事故をゼロにしようというチャレンジデーだそうです。
私はその日は神戸にいるので、首都高で事故を起こすことはありませんが(笑)、是非この呼びかけには呼応したいとの思いで、店長日記に取り上げさせていただきました。(^^)
この日に限らず、安全運転はとても重要ですが、自分の運転や周りの運転を見直す日としても、良い企画ですね。

東京に限らず、是非全国へ広めて欲しいですね。

 【WebCG】5月5日は、首都高の事故ゼロにチャレンジする日

投稿者 CONTACT上原 : 16:31 | コメント (0)

2009年5月 2日

アルパインカーナビ 2009年モデル 予約受付開始!

vie-x08_yoyaku.jpg

ゴールデンウィークまっただ中、今年は高速道路が1,000円で乗り放題ということもあり、車で国内旅行へ出かけるファミリーもたくさんいらっしゃるでしょうね!

さて、ゴールデンウィークには間に合わなかった方も、今年は秋にも5連休があるそうですから、是非この機会にじっくりとカーナビを検討されるのも良いかと思います。
実は5月から7月は、市販カーナビメーカーがこぞって新商品を投入する時期です。
すでにパナソニックは先日新モデルの予約受付を開始いたしましたが、本日よりアルパインの新モデルも予約受付を開始いたします。

今年のモデルはさらにユーザーインターフェースに磨きをかけて、高性能かつ使いやすいナビに仕上がっているようです。
特に、ミニバンに乗っている方は、是非リアビジョン(後席用モニター)がセットになっているモデルがお買い得でおすすめですよ!

当店は連休中も営業しておりますので、商品のご相談など、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

 アルパイン X08プレミアム[VIE-X08]
 アルパイン リアビジョンナビX08プレミアム[VIE-X08RV-VG]
 アルパイン リアビジョンナビX08プレミアム[VIE-X08RV-GB]

投稿者 CONTACT上原 : 15:45 | コメント (0)

2009年5月 1日

シトロエンの電気自動車

Citroen_electriccar.jpg

いまや電気自動車プロジェクトは、どの車メーカーも無視できない領域の様ですね。
ただ、これはイギリスの電気自動車メーカー「エレクトリックカー社」がシトロエンと協力してイギリスで発売するという事らしいですが、なんと販売価格が約245万円。安いですよね。
一回の充電で走行できる距離が100km程度というところが安い理由かも知れませんが、それで十分実用の範囲になりえますよね。

 【Response】シトロエンC1の電気自動車...英国に245万円で登場

投稿者 CONTACT上原 : 14:02 | コメント (0)