2009年7月31日

ミニカーと思いきや!

car_Cellularphone.jpg

ミニカーと思いきや、なんとこれ携帯電話なんですって!
かっこいいというよりも、携帯電話だとわかる部分は内側だけなので、通話中はちょっと使うの恥ずかしいのでは?(^^;

携帯電話が車の形をしている必然性は全く理解できませんが、冗談としておもしろいですかね~。

 【GIGAZINE】一見車のおもちゃに見える携帯電話

投稿者 CONTACT上原 : 14:15 | コメント (0)

2009年7月30日

メルセデス・ベンツEクラスクーペ

090730.jpg
ベンツEクラスクーペが、日本に上陸しました。
Bピラーがないクーペでは、大変すっきりとしてスポーティーな感じのお車になっていますね。
もちろん、アクセルペダルから急に足を離すと急ブレーキに備え制動距離を短縮させる「プライミング」などの安全性やハイテクもきっちりと完備されています。
webCG

投稿者 CONTACT山本 : 14:41 | コメント (0)

2009年7月29日

フェラーリ 458 イタリア 初公開

Ferrari458.jpg

430の後継モデルとなる458の写真が公開されたようです。
Responseに詳細なスペックも紹介されていましたが、430と比べてパワーアップしていることなどはもちろんですが、燃費についても触れられていました。リッターあたり7.3kmというのは、意外と良い気がしますが、フェラーリといえども、低燃費は重要課題という事なのでしょうね。

 【Response】フェラーリ 458イタリア ...F430 後継車を初公開!!

投稿者 CONTACT上原 : 13:51 | コメント (0)

2009年7月28日

レクサス IS-Fのパトカー

lexus_is-f_police.jpg

イギリスでレクサスのIS-Fがパトカーとして採用されたそうです。
かっこいいですけど、なんとなく高級車すぎて違和感を感じちゃいます・・・。

まぁ、世の中にはフェラーリのパトカーもあるそうですから、あこがれと尊敬の対象としては、高級車のパトカーも有りなのかも知れませんね。

 【Response】レクサス最速の IS-F パトカー、配備完了

投稿者 CONTACT上原 : 14:04 | コメント (0)

2009年7月27日

アルパインX08プレミアムの高速道配信がスタート

alpine_highwaydata.jpg

アルパインのVIE-X08を、私も個人的に使用しているのですが、7月15日より1回目の高速道路のデータダウンロードが始まりました。
早速試してみましたが、Bluetooth通信による携帯電話でのアップデートで1~2分程度で完了しました!面倒な設定もありませんし、是非ご利用中の方はお試し下さいませ。
ちなみにアップデートは携帯電話以外にも、パソコンを使ってSDカード経由でも可能です。

すぐにその道路を使うわけでは無いので実感は無いのですが、新しくなるって嬉しいですね。

 【アルパイン】ワンタッチ高速道配信

投稿者 CONTACT上原 : 16:45 | コメント (0)

2009年7月26日

オリックスレンタカー ポルシェケイマン レンタル開始

090726.jpg
オリックスレンタカーで2009年7月23日~2009年9月25日までの限定となりますが、ポルシェケイマンがレンタルできます。
六本木ヒルズ店のみとなりますが、一度は乗ってみたい高級スポーツカーを運転できるチャンスですね(^^)
オリックスレンタカー

投稿者 CONTACT山本 : 15:22 | コメント (0)

2009年7月25日

日産車サポートシステム

090725.jpg
日産自動車では、カーナビからの情報とカーブ走行中の車両挙動に応じて、カーブ進入時にドライバーのアクセル操作とブレーキ操作・制御をサポートする2つのシステムが開発されました。
純正ナビの機能は大変気になるのですが、上記のサポートで運転手が、運転のしやすさが感じられそうですね。
今秋発売予定の新型『フーガ』に搭載されるそうです。
Response

投稿者 CONTACT山本 : 16:44 | コメント (0)

2009年7月24日

三菱 iMiEV 個人向け販売、受付開始

iMiEV_start.jpg

ついに電気自動車の個人向け販売が開始されるそうです。
まだ受け付けが開始されただけなので、実際に発売されるのは来年の4月なんだとか。

といっても、新型プリウスが今から予約したとして納車は来年の3月になるという話ですから、4月からの発売ならどっちを注文するか迷うところですね。
しかし、プリウスのエントリーモデルが205万円に対して、iMiEVは459.9万円・・・。2台買えちゃいますね・・・。

 【WebCG】「三菱 i-MiEV」個人向け販売、受付開始

投稿者 CONTACT上原 : 14:25 | コメント (0)

2009年7月23日

空飛ぶアウディ?

audi_monument.jpg

Good Wood Festival of Speedにて、出展されているアウディの100周年記念モニュメントだそうです。
かなりでかいし、かっこいいじゃないですか。

ところで、Good Wood Festival of Speedってあんまり知らなかったんですが、毎年イギリスのグッドウッドサーキットで開催されているスポーツカーの祭典なんだそうです。モーターショーなどと違って、クラシックカーからF1マシンまでが一同に揃ってヒルクライムを競うとか。
楽しそうですね!

 【GIZMODE】ギザかっこよすな、天空に駈けるアウディ!(ギャラリーあり)

投稿者 CONTACT上原 : 17:20 | コメント (0)

2009年7月22日

日食だ!

eclipse_logo.jpg

近畿からは皆既日食は見られませんが、部分日食を見ることができました!
お天気が悪かったのでダメかなと思っていましたが、かえって丁度良く雲がかかって、肉眼でも見られたため、じっくりと楽しむことができました。

ところで、富士通テンのカーオーディオブランド「ECLIPSE」って、日食という意味って知ってました?私は知りませんでした。(^^;
ECLIPSEのロゴには、日食がデザインされていたんですね。

 富士通テン ECLIPSE

投稿者 CONTACT上原 : 14:28 | コメント (0)

2009年7月21日

夏休みの自由研究【Honda Kids】

honda_kids.jpg

ホンダでは、小学生の自由研究向けにホームページで研究テーマを紹介していました。
結果まで紹介してるところは、楽しみがそがれちゃう気もしますが、「燃料電池を作ってみよう」とか、ちょっと今風なテーマもあっておもしろそうです。

 【ホンダ】Honda Kids 自由研究

投稿者 CONTACT上原 : 17:10 | コメント (0)

2009年7月20日

「ムーンランダー」(月面着陸船)

090720.jpg
欧州GMのパートナー企業でドイツのFahrmitgas社は、欧州GMと協力し、シボレーの中型SUV、キャプティバをベースにした特別限定車「ムーンランダー」40台をドイツで発売。
人類が初めて月面に降り立って40年を記念した特別限定車で、レプリカの宇宙服とヘルメットも付属するそうです。
ちょっとおもしろい企画ですね(^^)
Response

投稿者 CONTACT山本 : 14:57 | コメント (0)

2009年7月19日

スーパーカードライブ体験

090719.jpg
イギリスの「6th gear experience(6thギア・エクスペリエンス)」では、子供がスーパーカーを運転できる企画があるそうです。
フェラーリ・ランボルギーニ・アストンマーティンに乗れるそうです。身長制限はあるものの、凄いですね(^^)
子供の頃から、スーパーカーに乗れるのはとても良い体験ですね。
日本では若い方の車離れしているようですが、こういった企画があればまた変わるかもしれませんね。
マッキナあらモーダ!
6th gear experience

投稿者 CONTACT山本 : 15:34 | コメント (0)

2009年7月18日

休日のETC割引

090718.jpg
今日から3連休という方や、学生さん達は夏休みといった方も多いのではないでしょうか。
神戸三宮も、大きなスーツケースを持っている方や、ご家族連れの方が多かったです(^^)
3連休の次はお盆休暇もあり、渋滞も予測されています。ETCの割引制度では、お盆の渋滞緩和に8月6日(木)・7日(金)・13日(木)・14日(金)も休日割引が適用されるとのこと。
渋滞を避けて、楽しくお出かけしたいですね。
ドラぷら

投稿者 CONTACT山本 : 16:11 | コメント (0)

2009年7月17日

バギーチャンプ(2009)

buggychamp.jpg

私が子供の頃は、ラジコンカーなんてお金持ちの友達だけが所有できる、正直言ってあこがれのおもちゃでした。いや、おもちゃなんて軽く呼べるものでは無かったですね。あまりにも雲の上過ぎて、親に買って欲しいと言ったことすらありませんでしたからね。

でこぼこ道だろうが泥道だろうが、がんがん攻めるバギーチャンプ。
今なら買えるかなと思って値段を見たら、34,000円ですって。子供が欲しいと言い出すまで待つしかないな・・・。(笑)

 【GIZMODE】伝説のバギーチャンプが帰ってきた!

投稿者 CONTACT上原 : 15:12 | コメント (0)

2009年7月16日

エコガイドであなたの運転を採点

eco_guide.jpg

プリウスなどのハイブリッドカーでも、運転手の運転を監視して、それが燃費効率の良い運転かどうかを採点するという機能があるようですが、アルパインのAVIC-X08にも同じ様な機能が搭載されています。
で、実際使ってみると、これがなかなか効果的というかなんというか、ついつい高得点を狙ってしまいます。

誰しも、燃費効率の良い運転というのは、急発進や急ブレーキを減らし、惰性走行を多用するスムーズな運転が良いことはわかっているのですが、普段から心がけるとなると、なかなか続けられません。
でも、カーナビ画面に思ったより悪い点数が表示されてたら、思わず踏みすぎていたアクセルもゆるんじゃいますね。私自身の体験談ですので間違いありません!
あ、でも逆にカーナビに切れちゃったら意味無いかも知れませんね。(^^;)

 【アルパイン AVIC-X08】ドライブアシスト

投稿者 CONTACT上原 : 17:24 | コメント (0)

2009年7月15日

アルファMiTo用2DINキット発売

alfa_mito_2dinkit.jpg

お待たせ致しました!
アルファMiTo用の2DINキットを発売致しました。
2DINもしくは1DIN+1DINの市販ナビ・オーディオを取り付けできます。

同時にステアリングのオーディオコントロール機能にも対応したCANバスアダプターも発売致します。
よろしくお願い致します。

 アルファロメオ MiTo用2DINキット[ALMT0001]
 アルファロメオ MiTo用CANバスアダプター(ステアリングスイッチ対応)[CANPMT01]

投稿者 CONTACT上原 : 16:59 | コメント (0)

2009年7月14日

スカイラインクロスオーバー

skyline_crossover.jpg

クーペとSUVをクロスオーバーした車というと、一番に思いつくのはBMW X6。
クロスオーバーSUVの前に「高級」ってのが付いちゃいますが、スカイラインなら、勝負できるんじゃないでしょうか?

ムラーノより一回り小さいと言うことで、運転しやすそうな印象ですから、意外と女性ドライバーに人気になるかも知れませんね。

 【WebCG】クーペとSUVを融合、「日産スカイラインクロスオーバー」デビュー

投稿者 CONTACT上原 : 15:39 | コメント (0)

2009年7月13日

タイヤ以外が四角い自転車

BauBike.jpg

あんまりきれいなデザインとも思えないんですけど、フレームやハンドルまで四角い自転車です。
流線型がちやほやされる事に異を唱えているのでしょうか?

車だと、四角いデザインが好まれるケースもあるので、ひょっとすると自転車乗りにも四角いデザインが受けるケースもあるのかも知れませんね。

 【GIGAZINE】フレームもハンドルも四角い変わり種自転車「BauBike」

投稿者 CONTACT上原 : 15:53 | コメント (0)

2009年7月12日

バックカメラのご案内

090712.jpg
本日はバックカメラ2点のご紹介です。
BMW専用バックカメラ[BCBMW001]
バックドアのトリガー部を付け替えるタイプのバックカメラです。ライン表示機能も搭載されております。
BMW専用となりまして、対応車種は、3シリーズ(E90/E91/E92/E93)・5シリーズ(E60/E61)・X5(E70)・X6(E71)・1シリーズクーペ(135i)となります。

コンタクトオリジナルバックカメラ A55N[CCAM0001]
直径22mm、長さ25mmと超小型なので、取り付けが目立ちませんのですっきりとしたお取り付けが可能です。RCAタイプですので、汎用性がある商品となります。
鏡像・正像の切替ができるので、サイドビューカメラとしても使用可能です。

どうぞ、宜しくお願い致します。

投稿者 CONTACT山本 : 15:29 | コメント (0)

2009年7月11日

A5 Live

090711.jpg
アウディジャパンで、「アウディA5 カブリオレ」発表会のWeb生中継「A5 Live」が行われます。
質疑応答はチャット機能を使っても行われるので、自宅にいながらでも参加可能ですね(^^)
7月13日 (月) 13:30より、発表会中継予定です。興味のある方は、ご参加されてはいかがでしょうか。

「A5 Live」

投稿者 CONTACT山本 : 15:52 | コメント (0)

2009年7月10日

ロータスエリーゼがレンタカーに

elise_hertz.jpg

残念ながら日本ではありませんが、イタリアでロータスエリーゼをレンタカーとして借りられるそうです。
2シーターオープンカーですから、じっくりと旅行するための車とは言えませんが、少しのドライブでもエリーゼなら特別な旅行になりそうですね。

 【Response】ロータス エリーゼ のレンタカーが登場

投稿者 CONTACT上原 : 14:44 | コメント (0)

2009年7月 9日

アウディがデザインしたグランドピアノ

audi_grandpiano.jpg

車メーカーは走行性能や燃費性能も重要ですが、実は最も重要なのはデザイン性なのかも知れません。
そういった意味では欧州メーカーのデザインセンスには、いつも感心させられるというか、メーカーの伝統を守りながら新しいデザインの車を出すことが上手なメーカーが多いような気がします。

これはアウディのデザインチームが手がけたグランドピアノだそうです。
ピアノ自体は世界三大ピアノの一つに数えられるオーストリアのベーゼンドルファー社製なんだそうですが、聞いたこともありません・・・。
実際に発売されるという噂で、お値段はなんと1,300万円!

 【GIGAZINE】アウディがデザインするとグランドピアノはこうなる

投稿者 CONTACT上原 : 14:27 | コメント (0)

2009年7月 8日

これはもはや車とは言えないのでは・・・

circle_car.jpg

一応、これも自動車なんだそうです。
あくまでもデザインだけの物ですが、未来的ですね~。

仮定の話だとしても、自動車工学とか全くわかりませんから、このデザインの合理性とか全然わからないので、どんな用途で使われるのかもわかりませんね。
ただ、デザインはかっこいいので、アニメの世界とかで登場するのかも知れません。

 【GIZMODE】大きなタイヤを持ち、磁力で動く車

投稿者 CONTACT上原 : 17:41 | コメント (0)

2009年7月 7日

ポータブルナビでも渋滞情報

nv-sb540dt_fmvics.jpg

カーナビの渋滞情報というと、最近でこそパイオニアのスマートループといった独自サービスも出てきていますが、基本的にはVICS情報が利用されます。
VICS情報は大きく分けると電波・光ビーコンとFM多重放送に分かれて、電波・光ビーコンは専用のビーコンユニットで受信し、FM多重放送によるFM-VICSはテレビアンテナやFMラジオアンテナで受信をします。それぞれ提供されている情報も性質が異なり、FM-VICSは広域の渋滞情報や通行止め情報を提供しています。

このFM-VICSは、ほとんどの車載専用カーナビには標準で装備されているのですが、これまでポータブルタイプのカーナビには装備されていませんでした。渋滞情報はともかくとして、通行止め情報などはカーナビとしては是非とも搭載していて欲しい機能だけに、ポータブルタイプのナビにも当然その機能が望まれるところなのですが、FM-VICS情報は車輌でのみ使用するという条件で提供されているため、車から持ち出して使えるポータブルナビは、その条件に抵触するという事で、機能が制限されているらしいです。

さて、その機能制限を打ち破って、ついにパナソニックのストラーダポケットとサンヨーのゴリラにFM-VICS機能が追加されました。
車載制限については、専用のステーに設置しておかなければFM-VICSが機能しないようにすることで、回避しているようです。

なお、大変好評いただいている車種専用ステーを使用した、これらのポータブルナビ取り付けパックでは、ちゃんとそれぞれの専用ステーの一部を使用していることで、FM-VICS機能も動作するようになっているのでご安心を!
価格が安くても賢いナビをお選び下さいね!

 BMW ポータブルナビ取り付けパック
 VOLVO ポータブルナビ取り付けパック
 デミオ ポータブルナビ取り付けパック

投稿者 CONTACT上原 : 14:52 | コメント (0)

2009年7月 6日

ショッピングカートに乗って

lolriokart.jpg

最近は大型ショッピングセンターへ行けば、子供を乗せられるショッピングカートって珍しくなくなりましたが、昔は普通のショッピングカートに乗ってしかられたりしたものです。
そんな思いを爆裂させた映像がこれ。(笑)
なんと、ショッピングカートにエンジンを載せちゃったそうです。動画を見ると、ずいぶん速いスピードで疾走していて笑えますよ!

 【GIGAZINE】電動カートのように自由自在に走り回れるショッピングカート

投稿者 CONTACT上原 : 15:22 | コメント (0)

2009年7月 5日

トヨタiQ+アストンマーティン

090705.jpg
トヨタ自動車が、アストンマーティンにiQをOEM供給するそうです。
アストンマーティンが、iQにカスタマイズを実施して、近い将来アストンマーティン・ブランドで、欧州市場へ投入されるとのことです。
小型車iQが、高級車のアストンマーティンに手がけられるとどんな車になるのでしょうね(^^)
webCG

投稿者 CONTACT山本 : 16:00 | コメント (0)

2009年7月 4日

新型プリウス(オーディオレス車) アルパインVIE-X08・スピーカー交換スペシャルパック

090704.jpg
新型プリウス(オーディオレス車) アルパインVIE-X08・スピーカー交換スペシャルパックを発売致しました。
アルパイン製品でのスペシャルセットとなっております。
商品内容は、「VIE-X08+ビーコン(HCE-T062)+ステアリングリモコン(KTX-Y202R)+フロント17cmスピーカー(DDL-R17S)」となります。
もちろん、取り付けキットやインナーバッフル、取り付け工賃などすべて含まれておりますよ!
この機会に、是非ご検討下さいませ。

新型プリウス(オーディオレス車) アルパインVIE-X08・スピーカー交換スペシャルパック

投稿者 CONTACT山本 : 16:06 | コメント (0)

2009年7月 3日

Fiat 500が・・・

fiat500_bulldozer.jpg

小型でかわいい車なのに、すごいエンジンを積んでいて峠を爆走できる車を、「羊の皮を被ったオオカミ」というような表現で表すことがありますが、これもある意味、羊の皮を被ったオオカミでしょうか?(笑)
スピードは出なくとも、キャタピラでどんな荒れ道でも突き進んで行けそうです。

 【GIZMODE】チンクエチェントを甘く見るなよ! と鍛冶師Kogoroのブルドーザーがゆく。(動画)

投稿者 CONTACT上原 : 14:43 | コメント (0)

2009年7月 2日

エコな霊柩車

reikyusya_prius.jpg

ベース車輌に新型プリウスを採用した霊柩車だそうです。当然燃費も20.9km/リットルと素晴らしい数字をだしています。
電気モーターだけで走り出せば、かなり静かな霊柩車となりそうですね。

死んだ後に乗る車ですから何でもいいんですが、もっとゴージャスなのに乗りたいなぁ。

 【Response】新型 プリウス 霊柩車 発売

投稿者 CONTACT上原 : 14:53 | コメント (0)

2009年7月 1日

ハイブリッドトラック(エコじゃない方の・・・)

jetengine_truck.jpg

ハイブリッドといってもよく知られたガソリンエンジンと電気モーターのハイブリッドではありません。
なんと、ジェットエンジンとガソリンエンジンのハイブリッドトラックです!

ガソリンエンジン使用時の最高速度は135km/hですが、ジェットエンジンを使うと225km/hになるそうな。
あんまり速くないのね・・・?

 【GIGAZINE】荷台全部を使って豪快にジェットエンジンを搭載したハイブリッドトラック

投稿者 CONTACT上原 : 17:32 | コメント (0)