2009年8月31日

夢はF1ドライバー?

childdriver.jpg

彼の夢がF1ドライバーかどうかはわかりませんが、子供用おもちゃの車をドリフトさせて華麗に縦列駐車をする映像です。めちゃかっこいいですよ!
ただ、もし後ろの車が私の車だったら・・・怒りますね。(笑)

 【GIGAZINE】華麗にドリフト縦列駐車を行う男の子のムービー

投稿者 CONTACT上原 : 17:01 | コメント (0)

2009年8月30日

BMW MINI クーペスタイル

mini_coupe.jpg

MINIコンバーチブル、クラブマンに続く新モデルとして、クーペは当然考えられる選択肢ですよね。コンセプトカーの域を出ませんが、これは有りなんじゃないですか?

MINIファンとしては是非市販化されるの見てみたいものですが、いかがでしょう。

 【WebCG】【フランクフルトショー09】「MINIのクーペ」が登場

投稿者 CONTACT上原 : 17:00 | コメント (0)

2009年8月29日

ナイスアイデア!(エコカー用ノイズ発生器)

prius_noise_idea.jpg

ハイブリッドカーなどで、低速時の走行音が静かすぎるため、ノイズ発生器などの必要性が議論されていますが、そんな中、兵庫県の中学生がとても素晴らしい発明をされたそうです。

タイヤホイールに取り付ける事で、低速時はカチャカチャと音が鳴り、時速が20km以上になると、遠心力で音が鳴らなくなるという単純な構造。コストがほとんどかからないというのが素晴らしいですね!
うちで製品化したいくらいです。(^^)

 【asahi.com】静かすぎるHVに低速時のみ「発音装置」、中3が発明

投稿者 CONTACT上原 : 16:15 | コメント (0)

2009年8月28日

Mario Kart The Movie

mariokart_movie.jpg

マリオカートと言えば、昔は(たぶん10年以上前かな・・・)私自身もずいぶんはまったものですが、今も2歳の甥が夢中になってますから、長く多くの人から愛されているゲームの一つと言っていいでしょうね。
世界中でいろんなパロディが紹介されていますが、今回はなんと「Mario Kart The Movie」ということで、シナリオのあるムービー調になっている映像です。

だいたいの流れを言うと、レーサーを引退したマリオが、ルイージの敵を討つために現役に復帰しレースをするという内容ですが、内容はともかく、キャラが良くできていて笑えます。(^^)

 【GIGAZINE】ルイージの敵を討つために一度置いたハンドルを再び握る「Mario Kart The Movie」

投稿者 CONTACT上原 : 15:36 | コメント (0)

2009年8月27日

HONDA 「Formula E」

090827.jpg
HONDAのホームページで「Formula E」が掲載されています。
「Formula E」は、インサイトをブレーキとアクセルで操作して、燃費を競うレースです。私も試して見ましたが、かなり悪い燃費でした。。。
インサイトのカラーやコースも選べるので、一度お試しはいかがですか?(^^)
HONDA Formula E

投稿者 CONTACT山本 : 17:16 | コメント (0)

2009年8月26日

マセラティ 4シーターオープンカー「グランカブリオ」

090826.jpg
フランクフルトショーにて、マセラティ 4シーターのオープンカー「グランカブリオ」が公開されます。
最近では、アウディA5 カブリオレとプジョー308CCが4シーターと家族・友人で乗るオープンカーが多いですね。
最近は、朝・晩が少し秋めいてきた感じですので、オープンで走るのにも良い季節ですね(^^)
webCG

投稿者 CONTACT山本 : 14:31 | コメント (0)

2009年8月25日

運転中の携帯電話はダメですよ!

keitai_jiko.jpg

運転中に携帯電話を使うことは、すでに法律で禁止されていますが、さらにメールを使うなんてもってのほかです。電話以上に注意をそがれますからね。

イギリスの地元警察が、運転中の携帯電話によるメール操作への注意喚起のために制作した映像が紹介されていました。むごいです・・・。
絶対ダメだなと肝に銘じられること間違いなしですよ。

 【GIZMODO】【閲覧注意】運転中の携帯メール警告動画で言葉を失う(動画)

投稿者 CONTACT上原 : 13:37 | コメント (0)

2009年8月24日

MINI がスマートフォンと連携、ロードサービス

090824.jpg
MINI USAは、「iフォン」や「ブラックベリー」といったスマートフォンから簡単にロードサービスが呼べる「MINIロードアシスト」を、全米のMINIユーザーに無料提供すると発表しました。
顧客はスマートフォンを所有していることが前提となりますが、登録を行うと携帯電話に表示される不具合箇所のボタンを押すだけ、MINIの提携するオールステートロードサイドサービス社に車や顧客名、車両位置などのデーターが自動送信される仕組みとなっています。
ユーザーにとっては、簡単でスピーディーな対応をして頂けるのはとても嬉しいですね(^^)
Response

投稿者 CONTACT山本 : 15:46 | コメント (0)

2009年8月23日

手作りヘリコプター!

helicopter_handmade.jpg

中国の農民Wu Zhongyuanさんが、金属の棒とオートバイのエンジンと木で造ったヘリコプターなんですって・・・。
何事にもチャレンジする精神は賞賛に値しますが、これでテスト飛行する勇気はもっとすごいかも・・・。

中国にはこういったチャレンジがいろんなところで行われているんでしょうね。(事故もあるんでしょうけど)
私たちもうかうかしてられません!

 【GIZMODE】中国では珍しい事でもない!? 手作りヘリコプター(動画あり)

投稿者 CONTACT上原 : 15:36 | コメント (0)

2009年8月22日

スマート・フォーツー エレクトリック ドライブ

smart_ev.jpg

スマート・フォーツー エレクトリック ドライブって、ちょっと名前がかっこよすぎやしませんか?
それはさておき、年内には実際の生産が開始されるそうで、2010年には世界中のメーカーが電気自動車を販売し始めるのでしょうね。

ハイブリッド車のプリウスは運転してみたことがありますが、まだ電気自動車は運転したことが無いので、時速100kmあたりでの走行感とかノイズとか、興味津々です。
実はガソリン車よりも快適だったりして?

 【WebCG】ダイムラー、「スマートEV」の量産計画を発表

投稿者 CONTACT上原 : 16:19 | コメント (0)

2009年8月21日

世界初!車載用ブルーレイディスクプレーヤー

cy-bb1000d.jpg

パナソニックから世界初の車載用ブルーレイディスクプレーヤーが9月に発売されるようです。
家庭用ではすでに普及しつつあるブルーレイディスクプレーヤーですから、いずれは車用も発売されるとは思っていましたが、最初はパナソニックからとなったようです。

単純にブルーレイディスクプレーヤーだけが発売されたのであれば、車載モニターではあまり大きなメリットは無いところですが、なんと同時に発売されるカーナビゲーションのFクラスでは、カーナビとしては初めてのXGAモニター(1280×720)が搭載され、ブルーレイディスクプレーヤーとはHDMIケーブルで接続されるそうです。
両方合わせるとメーカー希望小売価格で46万円ほどになるので、まだまだ高価ですが、ご予約受付いたしますよ!

 パナソニック 車載用ブルーレイディスクプレーヤー[CY-BB1000D]
 ストラーダ HDDカーナビステーション F-class CN-HX3000D[CN-HX3000D]

投稿者 CONTACT上原 : 14:48 | コメント (0)

2009年8月20日

パナソニック 新リアビューカメラ・マルチカメラシステム

090820.jpg
パナソニックより新製品のリアビューカメラとマルチカメラシステムが発売となりました。
リアビューカメラには、オプショナルキャップを取り付けることで、より目立たずに取り付けることが可能です。
また、サイドビューカメラ用カバー(左側専用)もラインナップに加わり、カメラの突出感を軽減し、より一体感のある取り付けが可能となりました。

パナソニック バックカメラ・サイドカメラ

投稿者 CONTACT山本 : 17:18 | コメント (0)

2009年8月19日

プジョー 新型クーペRCZ

090819.jpg
プジョー 新型クーペ"RCZ"の写真が公開されました。
流線系のボディがとてもスポーティーですね。インテリアもなかなかのスポーティなつくりになっていますね。
欧州で2010年春に発売が開始される予定で、ハイブリッドモデルは2011年に追加される予定となっているそうです。
carview

投稿者 CONTACT山本 : 16:59 | コメント (0)

2009年8月18日

ビデオトランスミッター内蔵ワンセグチューナー RM-DT7

RM-DT7.jpg

2011年には地上アナログ放送が終了し、地上デジタル放送に完全に切り替わるまで、もう2年しかないという所まで来ちゃいましたが、カーテレビに地デジチューナーが普及し始めてまだ2~3年ですから、ほとんどの車がアナログテレビチューナーのままになっていると思います。
地デジチューナーを追加するとなると、映像・音声の入力ケーブルを用意したり、肝心の地デジチューナーは高価だったり、取り付け工賃もバカにならなかったりと、なかなかデジタル化に踏み切れない方も多いかと思いますが、そこでこのビデオトランスミッター内蔵ワンセグチューナー「RM-DT7」の登場です!

このビデオトランスミッター内蔵ワンセグチューナー「RM-DT7」の最大の特徴は、その取り付けの簡単さです。
シガーソケットにプラグを差し込み、アンテナを適当な位置へ設置するだけで、あとは簡単な設定でお使いのアナログテレビでワンセグ放送をお楽しみいただけるようになります。

付属のホイップアンテナは、一見するとフィルムアンテナよりも見た目に難があると思われがちですが、フィルムアンテナよりも受信性能が高く、ダッシュボードの上やリアトレイの上でも十分に受信できますから、面倒な配線の取り回しが不要です。
お値段も大変お安くなっておりますので、是非一度お試し下さい!

 ナビック ビデオトランスミッター付きワンセグチューナー ワンセグプラス[RM-DT7]

投稿者 CONTACT上原 : 15:21 | コメント (0)

2009年8月17日

縦列駐車も楽々?

5rinsha.jpg

第5のタイヤを装備することで、縦列駐車が格段にやりやすくなっている車の映像です。
うまく考えられてますね~。これなら構造的にも少しの改良で実現できそうです。
ただ、ちょっぴりかっこわるい気もするので、市販化されるならもう少しかっこよい車輪にして欲しいですね。

 【IDEA*IDEA】これで縦列駐車も楽々?5つのタイヤを持つ車の映像

投稿者 CONTACT上原 : 14:28 | コメント (0)

2009年8月16日

プリウスやインサイトにおすすめ!騒音装置のご案内

sas286.jpg

"騒音装置"と言うと、なんでまだそんなものを車に付けなきゃならないの?と言われちゃいそうですが、プリウスやインサイトなどのハイブリッド車は、低速走行時にモーターのみで走ることが多く、エンジン音が無くなってしまうため、一般的な車のエンジン音が聞こえません。
静かでいいじゃんと思うのですが、静かなのも良いことばかりでは無いようですよ。

勘の良い方はお気づきかと思いますが、車が低速走行する機会というのは、発車するときと停車するときだけじゃなくて、人通りの多い道路を徐行したり、細い道で前に自転車が走っている時などにも低速で走ることになります。
できれば自分の車の存在を、歩行者や自転車に気づいてもらいたいのですが、ほとんど音の無いハイブリッド車は、存在を気づいてもらいにくい訳ですね。

だからといってクラクションを鳴らすのも気が引けますし、そんなときにこの騒音装置を取り付けておくと、音声で「車が通ります」と発したり、適当な電子音を発して自らの存在をアピールすることができるのです。

普通のエンジンの車に乗っていると、ハイブリッド車に乗ってみなければわからない贅沢な悩みにも思えますが、騒音装置って結構気が利いてると思いませんか?(^^)

 データシステム セーフティアシストシステム[SAS286]

投稿者 CONTACT上原 : 16:30 | コメント (0)

2009年8月11日

新旧プリウス

090811.jpg
納車待ちがすごい新型プリウス。旧型「プリウス」もEXとして現在も発売継続されており、こちらは主にビジネスユースの、重要な戦略車種となっているそうです。
どちらも、エコカーで大変人気ですね。最近は本当にプリウスを見かけることが多くなりました(^^)
興味のある方は是非ご覧下さいませ。
asahi.com トヨタ・プリウスS(FF/CVT)

【夏季休暇のお知らせ】
当店では、明日8月12日(水)より15日(土)まで夏季休暇となっております。
上記の期間、ご注文・お問い合わせには対応できません。メールの受信は行っておりますが、お返事は8月16日以降となります。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいませ。

投稿者 CONTACT山本 : 14:06 | コメント (0)

2009年8月10日

BMW1シリーズ用ナビゲーションモニターブラケット発売!

DBB-E87P.jpg

BMW1シリーズのダッシュボードに、オンダッシュモニターをまるで純正システムの様に取り付ける事ができる専用ナビゲーションモニターブラケットを発売しました。

パイオニアのAVIC-HRV011/AVIC-HRV022とサンヨーGorilla NV-SD730DTのみが対象となりますが、専用設計なのでスッキリ・ピッタリ取り付けできるのが特徴です。
出荷開始は8月下旬を予定しております。
宜しくお願いいたします。

 BMW1シリーズ用ナビゲーションモニターブラケット[DBB-E87P]

投稿者 CONTACT上原 : 13:55 | コメント (0)

2009年8月 9日

アクアライン800円で通行量5割増!

umihotaru.jpg

関西に住んでいると、アクアラインと言われてもまったくピンと来ないんですが、このたびの通行料金値下げのニュースで、アクアラインがなんなのかを含めて、知名度も上がったんじゃないですかね?

値段が下がれば通行量が増えるのは当たり前ですが、せっかくの便利な道も、高くて使えないんじゃかえってもったいないですからね。
値下げ歓迎!!

 【Response】アクアライン800円...通行量5割増、フェリー4割減、レジャー施設は?

投稿者 CONTACT上原 : 14:43 | コメント (0)

2009年8月 8日

シロッコにも市販ナビを

scirocco_kit.jpg

シロッコは、フォルクスワーゲンのハッチバッククーペです。なんと言っても見た目がかっこいい!
日本でもっとも売れている輸入車メーカーといえばフォルクスワーゲン。その中のもっとも売れている車種がゴルフ。
フォルクスワーゲンゴルフの信頼性には魅力を感じるけど、たくさん走っていてつまらないとお感じの方には、是非このシロッコをおすすめしたいですね!
純正ナビが標準装備されていますが、ゴルフV用のキットがそのまま使用できるので、市販ナビへも取り替え可能ですよ。
あ、別にフォルクスワーゲンの回し者ではございませんので、あしからず。(^^;

 フォルクスワーゲン ゴルフV・ゴルフVI・トゥーラン・ゴルフプラス・ジェッタ・ニューパサート・イオス・ヴァリアント・シロッコ用2DINキット
 [VW0G0001]

投稿者 CONTACT上原 : 14:25 | コメント (0)

2009年8月 7日

アルファMiTo

mito_drive.jpg

私の自宅近くにアルファロメオのディーラーがあるからなのか、自宅近辺ではアルファをよく見かけます。どの車もとてもスタイリッシュなので気になるのですが、とりわけMiToは見かけると『あっ!MiToだ』と心の中でつぶやいてしまうほど、目を惹かれてしまいます。
子供の頃に、フォルクスワーゲンのビートルを数えた感覚と似てますかね。
なんとなく、存在感というか所有欲をそそる車のような気がします。

MiToでおしゃれにドライブとか、楽しそうですよね。

 【C-Style with NAVI】試乗インプレッション アルファ・ロメオ ミト1.4Tスポーツ

投稿者 CONTACT上原 : 15:54 | コメント (0)

2009年8月 6日

渋滞情報

090806.jpg
そろそろ今週末よりお盆休暇のところも多いのではないでしょうか。
日本道路交通情報センターより渋滞予測がでております。渋滞ピーク時ですが、宝塚東トンネル付近では65kmとなっていました。凄いですね。。。
皆様、お車での移動の際は時間に余裕をもってお出かけ下さいませ(^^)
JARTIC日本道路交通情報センター

投稿者 CONTACT山本 : 14:23 | コメント (0)

2009年8月 5日

ステアリングリモコンアダプター[STR417] 発売

090805.jpg
Data Systemより国産車対応ステアリングリモコンアダプター[STR417] が発売となりました。
STR417では、ステアリングスイッチが装備されている主要な国産車へ対応致しております。
純正より市販品へ入れ替えを行った際も、そのままステアリングスイッチがご利用頂けます!是非ご検討下さいませ。

ステアリングリモコンアダプター[STR417]

投稿者 CONTACT山本 : 14:52 | コメント (0)

2009年8月 4日

今風な道路標識?

hyoshiki_stylish.jpg

何を持って「今風」とするかは難しい所ではありますが、写真を見ると「なるほど今風な感じかも」と思わされる道路標識です。
バックライトで光ったりとかは、実用的ですし、目を引いてなんぼの道路標識ですから、時々目線を変えてみるのも良いかも知れませんね。

 【GIZMODE】道路交通標識を今風にする

投稿者 CONTACT上原 : 15:45 | コメント (0)

2009年8月 3日

日産の電気自動車「リーフ」

nissan_leaf.jpg

iMiEVに続けとばかりに、日産も電気自動車を発表したようです。
写真を見る限り、なかなかスタイリッシュなボディ形状の様ですね。

フル充電での航続距離が160kmという点が、十分なのか不十分なのか、意見が分かれそうですが、エアコンを使って100kmくらい走れたら(リーフについては不明)個人的には十分ですね。

電気だけで走れる車を町で見かけるようになる日も遠く無さそうですね。

 【Response】[写真蔵]日産のEV リーフ 初公開

投稿者 CONTACT上原 : 13:18 | コメント (0)

2009年8月 2日

ドデカホーン

klaxon.jpg

一見するとオーディオシステムか何かと思われそうですが、これ、いわゆるクラクションなんです。
一押しでなんと14キロ先まで聞こえるんだとか・・・。

そんなの鳴らしたらうるさくてたまらないじゃん!と思ったのですが、実際の音色を聴くと、あんまり嫌な音じゃないので、ちょっと聴くくらいならオッケーかなって思いました。
自分が鳴らされる標的だったら、かなり嫌ですけどね。(笑)

 【GIZMODE】ひと押しすれば気分もスッキリ!?(動画あり)

投稿者 CONTACT上原 : 15:09 | コメント (0)

2009年8月 1日

ロータス EVコンセプト

Lotus_ev_concept.jpg

ロータスといえば、言わずと知れたイギリスのスポーツカーメーカーですが、そのロータスが電気自動車のコンセプトカーを発表したそうです。
未来的なフォルムではありますが、スポーツカーという雰囲気じゃないというか、あんまりロータスっぽくない感じがしちゃいますね。

コンセプトカーなので、実現性については置いておくとして、最大の特徴はそのサイズ。
全長2600、全幅1600、全高1700mmは、スマートよりもiQよりもiMiEVよりも小さいのに、ちゃんと大人が4人乗れる設計なんですって。
エンジンのいらない電気自動車ならではのパッケージングでしょうかね。

 【Response】ロータスからEVコンセプト...2014年に発売か!?

投稿者 CONTACT上原 : 14:41 | コメント (0)