2009年9月30日

ホンダ・スカイデッキ

090930.jpg
輸入車メーカーの出展が減少している東京モーターショーですが、国産車は頑張っているようです(^^)
「ホンダ・スカイデッキ」は6人乗りのミニバンハイブリッドモデルです。ガラスエリアの広さは大変魅力的なのですが、ガルウイングはちょっとやりすぎではと感じてしまいます。
人気のミニバンにも、いろいろなタイプがあってもおもしろいかもしれませんね。

webCG

投稿者 CONTACT山本 : 16:41 | コメント (0)

2009年9月29日

まるで宇宙船

viano_lounge.jpg

この写真を見て、一発で車の内装だとわかる人は、ほとんどいないでしょうね。
そうです、車の内装なんですよ。写真奥にある32型モニターの向こうが運転席だそうです。写真見ただけじゃわからんし・・・。
エスプレッソメーカーも内装に組み込まれていたりして、至れり尽くせり感が満載ですね。

 【GIZMODO】重役ラウンジごと移動。2010年型メルセデスベンツ・ブラバス・ビアノ「Lounge」

投稿者 CONTACT上原 : 17:26 | コメント (0)

2009年9月28日

廃車のプライス展2009

090928.jpg
ハイブリッドカーの減税対策などで車の乗り換え需要もあがっておりますが、その代わりに廃車も増えますよね。
そこで、廃車をテーマにした「廃車のプライス展2009」が催されています。
イスやハンガーなどが作成されているそうです。少し楽しそうですね。

asahi.com
廃車のプライス展2009

投稿者 CONTACT山本 : 16:07 | コメント (0)

2009年9月27日

ルノー カングー

kangoo.jpg

輸入車といえば、日本車に無いような超でかい車だったり、あるいは欧州車の伝統的でかっこいいデザインだったり、そういった物を求めるので必然的にワンボックスカーなどは日本には輸入されない(正規ディーラーで取り扱われない)傾向がありますが、ルノーのカングーはちょっと異色ですよね。
何が異色かって、そりゃあやっぱり見た目ですかね?

結構近所を走ってるのを見かけるので、他に無い車ってのは魅力があるんでしょうね。

 【Response】【ルノー カングー 試乗】デカくなったが"らしさ"は継承...松下宏

投稿者 CONTACT上原 : 16:08 | コメント (0)

2009年9月26日

ゆっくり走るとお得?

jyutaigaku.jpg

世の中にはいろいろな学問があるわけですが、渋滞学ってのもあるんですね。
東大の西成教授によると、渋滞にはまる前にスピードを落として渋滞を吸収する運転をすると、渋滞に巻き込まれる可能性を低減でき、渋滞の解消に貢献でき、ひょっとすると目的地までブレーキを踏むことなくノンストップで行くことができるという事なのですが、そんなにうまくいくのでしょうか。

実験結果は大変良好との事なので、渋滞吸収運転は良いことだと思うのですが、みんなが心がけなきゃ意味無いですよね。
今度試してみるか~。

 【日経トレンディネット】渋滞撲滅!「ゆっくり走る」は金も時間もオトク 「渋滞学」の東大西成教授が実験で証明

投稿者 CONTACT上原 : 16:20 | コメント (0)

2009年9月25日

PUMAでFerrariを作ると

ferrari_puma.jpg

フェラーリとプーマは、フェラーリモデルのスニーカーとかフェラーリのチームシャツとか、大変仲が良いようでして、この映像ではプーマでフェラーリを作っちゃうそうです。
感想が「どっちもかっこいいよね」となれば、このムービーは成功というところでしょうかね。

ちなみに私の感想は、「シャツ何枚使うねん!」でした。(笑)

 【IDEA*IDEA】PUMAの店内で作られていくフェラーリがすごい・・・

投稿者 CONTACT上原 : 17:16 | コメント (0)

2009年9月24日

ホンダ 「U3-X」

090924.jpg
Hondaは、人の歩行のような前後左右や斜めへの自由自在な動きと、コンパクトなサイズを両立した、試作機「U3-X」を公開しました。
写真で見ているだけでは、安定感がなさそうで乗るのがちょっと怖い感じがしますが。。。
でも、持ち運びもでき少しの移動には楽で良さそうですね(^^)

Honda

投稿者 CONTACT山本 : 18:08 | コメント (0)

2009年9月23日

クライスラー取り扱い説明書をDVD化

090923.jpg
クライスラーグループが、2010年モデルより取り扱い説明書をDVD化するようです。
最近では、ナビのイクリプス(富士通テン)がwebでの取り扱い説明書を掲載して、冊子は最小限の記載のみされている物を用意するといった方法になっています。
確かに、分厚い取説があっても読む気になりませんよね。。。必要最低限の事さえ記載されていれば、他はその時々にあわせてDVDを見るといった方法は良いことかと思います(^^)

Response

投稿者 CONTACT山本 : 14:38 | コメント (0)

2009年9月22日

紅葉

090922.jpg
そろそろ朝・晩は肌寒くなってきました。これからは紅葉で、とてもきれいな風景が見られる時期ですね。
読書・食欲・スポーツの秋と言われますが、ドライブにも良い季節かと思います。
関西ではもう少し先になるようですが、これからの「秋」を楽しみたいですね。

全国紅葉最前線

投稿者 CONTACT山本 : 14:58 | コメント (0)

2009年9月21日

超小型カメラ Z3NE発売!

camera_Z3NE.jpg

これまでも当店ではA55Nという型の小型バックカメラを取り扱っておりましたが、本日よりさらに小型のZ3NEというバックカメラを発売いたします。

どれくらい小さいかと言うと、直径18mm、長さ18mmの円筒形。隠しカメラというと大げさですが、かなり小さいです。
しかも、正像と鏡像を使い分けることができるので、サイドビューカメラとしても使用する事ができます。

A55Nと同じ台湾メーカーに依頼して製作しておりますので、品質も実績有りですよ!
よろしくお願いいたします。

 コンタクトオリジナルバックカメラ Z3NE 超小型![CCAM0002]

投稿者 CONTACT上原 : 17:24 | コメント (0)

2009年9月20日

レクサスでiPod

lexus_navi.jpg

レクサスやトヨタのメーカーラインで取り付けられる、いわゆるメーカーオプションナビ(レクサスは標準装備)では、今のところ純正のiPodアダプターというのが設定されていないようです。
正直言って、今時iPodアダプターが無いってどうなの?と思いますが、何とかiPodを有線で繋ぎたいという方のために、iPodシステム追加パックをご用意いたしました。

純正システムからはボリュームしかコントロールできませんが、有線接続なのでとてもクリアーな音質でiPodをお楽しみいただけますよ。
ビデオ対応のiPodなら、映像も純正モニターでご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。

 レクサス車用iPod追加パック
 トヨタ純正ナビシステム車用iPod追加パック

投稿者 CONTACT上原 : 17:31 | コメント (0)

2009年9月19日

VOLVO S40/V50/C30/C70用スマートモニタースタンド発売!

volvo_s40_v50_c30_c70_ms.jpg

大変お待たせいたしました。
VOLVO S40/V50/C30/C70用のスマートモニタースタンドを発売いたしました。オンダッシュモニターをベースレスでスッキリと取り付けできる専用スタンドです。

V70用スマートモニタースタンドを発売してから、S40/V50用は無いのかとずいぶんお問い合わせをいただきましたが、ようやく発売することができました!
オプションアダプターを追加する事で、はやりのポータブルナビを固定する事もできますよ。
よろしくお願いいたします。

 VOLVO S40/V50/C30/C70用スマートモニタースタンド[VO50SMS1]
 VOLVO V70用スマートモニタースタンド(2008年モデル以降対応)[VO70SMS2]
 VOLVO V70用スマートモニターキット[VO70SMK1]

投稿者 CONTACT上原 : 15:55 | コメント (0)

2009年9月18日

Chevrolet(1959) vs Chevrolet(2009)

offset_Chevrolet.jpg

1959年のシボレーと2009年の同じくシボレーで、オフセット衝突実験の映像です。
59年のシボレーは、運転席までぐちゃぐちゃになっています・・・。50年も経つと車の安全性はこうも違うんですね。安全運転はもちろん重要ですが、古い車にお乗りの方は、特に安全運転が必要ですね。

 【TechCrunch】[CG]正面衝突に見る50年の歴史

投稿者 CONTACT上原 : 16:24 | コメント (0)

2009年9月17日

アルパイン 「カービーナ(Car Beena)」が12月発売予定

090917.jpg
アルパインより12月に「カービーナ(Car Beena)」が発売予定となりました。
(アルパインと株式会社セガトイズ(家庭用の知育玩具「ビーナ(Beena)」)の共同開発商品です。)
カービーナでは、AV入力のある車載機器に接続が可能ですので、リアモニターなどに接続してドライブゲームなどができます。
これなら、きっとお子さん達も楽しんでもらえますよね(^^)

ALPINE_「カービーナ(Car Beena)」

投稿者 CONTACT山本 : 17:36 | コメント (0)

2009年9月16日

フランクフルトモーターショー2009

090916.jpg
9月15日より開催されている「フランクフルトモーターショー2009」では、各自動車メーカーより電気自動車や家庭で充電可能なプラグインハイブリッドカー等が出展されています。
エコカーは今や当たり前の時代となっているので、どのメーカーも競い合っているようですね。
ちなみにフェラーリF430の後継車「458イタリア」もお披露目されているそうです(^^)

オートックワン_画像ギャラリー

投稿者 CONTACT山本 : 17:27 | コメント (0)

2009年9月15日

ランボルギーニ レヴェントンロードスター

Reventon_roadstar.jpg

フランクフルトモーターショーが開幕いたしました。
言わずと知れた世界3大モーターショーのひとつですが、東京モーターショーでは欧米メーカーの参加が見送られているところもあり、フランクフルトモーターショーの様な華やかさは出ないかも知れません。うらやまし~。

さっそくレスポンスに紹介されていたのは、ランボルギーニのレヴェントンロードスター。最高速度330km/時というスーパーカー。たった20台しか生産されないんだとか。
街で見かけたら大興奮間違いなしですよ!

 【Response】【フランクフルトモーターショー09】ランボルギーニ ロードスター...1億4600万円!!

投稿者 CONTACT上原 : 14:32 | コメント (0)

2009年9月14日

薬指と交通違反の関係?

ringfinger.jpg

"Men with long ring fingers drive faster"

"薬指の長い男性は車の運転が速い"んだそうです。

そんなアホな・・・と思いましたが、記事を読んでみるともっともらしいことも書いてありますよ。
テストステロンという男性ホルモンが多いと、薬指が長くなるそうで、このテストステロンが車の運転スピードに関係があるとか無いとか。(どっちだ?)

どうでもいいことですが、安全運転のきっかけにでもなれば。(笑)

 【GIGAZINE】左手の薬指が長い男性は交通違反をしやすい

投稿者 CONTACT上原 : 17:08 | コメント (0)

2009年9月13日

トラバントが電気自動車として復活

Trabant.jpg

トラバントは旧東ドイツの車で、そのボディ品質の低さから「ボール紙の車」(FRP製だったそうですが、一時はパルプが混ぜられていたこともあるとか)と揶揄された事もある車なのですが、その車が電気自動車として復活するそうです。

個人的にはマスターキートンというマンガの中で、古くさいトラバントの短所を生かして危機を乗り越える主人公たちが大変おもしろく、ドイツの古い車にはロマンがあるんだなと感じたことを思い出しました。

しかし、電気自動車としてよみがえるとは、ずいぶんな変わりようですよね。(笑)

 【Response】【フランクトモーターショー09】あの「迷車」トラバント が復活!

投稿者 CONTACT上原 : 15:46 | コメント (0)

2009年9月12日

メルセデスベンツ SLS AMG

mb_sls.jpg

まもなくフランクフルトモーターショーにてお披露目されるという噂のメルセデスベンツ SLS AMG。ガルウイングが超目立ちますね。
SLRマクラーレンの後継車ということなので、性能も価格も超スーパーカーです。こんなの乗ってみてぇ~。

 【Response】【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツ SLS AMG...ガルウイングが復活

投稿者 CONTACT上原 : 16:37 | コメント (0)

2009年9月11日

ビデオモジュレーター(アナログテレビで地デジ)

vmd416.jpg

これまでもビデオトランスミッターはいくつか商品があってご案内しておりましたが、先月データシステムより発売されましたビデオモジュレーターが評判が良いようです。
ビデオトランスミッターとの大きな違いは、電波で飛ばさずにアンテナ端子に割り込ませる構造になっている点です。それにより電波強度を強くしなくても、正確に電波をアナログテレビチューナーに送ることができるようになりました。

お値段も12,800円とお安くなっておりますので、純正テレビでなんとか地デジを見れないかと思案されている方などのお助けになればと思います。

今回、パナソニックの地デジチューナー「TU-DTV40」とセットにして作業工賃もパッケージした商品をご用意いたしました。お買い得ですよ!
宜しくお願いいたします。

 データシステム 車載用ビデオモジュレーター[VMD416A/VMD416B]
 純正ナビ用 地デジチューナー追加パック(ビデオトランスミッター方式)[VMD416+TU-DTV40]

投稿者 CONTACT上原 : 16:04 | コメント (0)

2009年9月10日

スマート国際ミーティング

090910.jpg
オーストリアで「スマート・タイムズ」と題したスマートオーナーズ・ミーティングが開かれました。
スマートのオーナーさんですが、若い方が多いそうです。私としては、もう少し年配の方が乗っていらっしゃるのかなと思ってました。
限定で生産されたモデルでフロントウインドウがないタイプもあるようで、運転するのが大変そうですね(^^)
スマートは改造がしやすいそうなので、オーナーさん達は楽しいでしょうね。

イタリア発アモーレ!モトーレ!_スマート国際ミーティングに潜入 前編
イタリア発アモーレ!モトーレ!_スマート国際ミーティングに潜入 後編

投稿者 CONTACT山本 : 14:41 | コメント (0)

2009年9月 9日

ゴルフ用2DINキット、ティグアン用2DINキットがリニューアルしました

090909.jpg
「フォルクスワーゲン ゴルフV・ゴルフVI・トゥーラン・ゴルフプラス・ジェッタ・ニューパサート・イオス・ヴァリアント・シロッコ用2DINキット」と「フォルクスワーゲン Tiguan(ティグアン)用2DINキット」がリニューアルしお求めやすくなりました(^^)
商品内容は同じで、価格が下がっております。是非この機会にご検討下さいませ。
宜しくお願い致します。

フォルクスワーゲン ゴルフV・ゴルフVI・トゥーラン・ゴルフプラス・ジェッタ・ニューパサート・イオス・ヴァリアント・シロッコ用2DINキット[VW0G0004]
フォルクスワーゲン Tiguan(ティグアン)用2DINキット[VWTI0002]

投稿者 CONTACT山本 : 16:36 | コメント (0)

2009年9月 8日

1回の給油で1300km以上走れる!

vw_Bluemotion.jpg

フォルクスワーゲンから低燃費車シリーズとして「ブルーモーション」ラインナップが追加されるそうです。ゴルフとポロとパサートに追加されるそうですが、1回の給油で1300km以上走れるんだとか。
燃費で性能を表す方がフェアーなのかも知れませんが、1300km以上走れると聞くと、今の自分の車と比べやすくていいですよね。ちなみに私のプジョー307は、1回の給油で500~600kmくらいだったかな・・・。

 【WebCG】【フランクフルトショー09】VW、航続距離1300km超の「ブルーモーション」を出展

投稿者 CONTACT上原 : 17:04 | コメント (0)

2009年9月 7日

BMWの新しいメンテナンスシステム

ar_pit.jpg

AR(拡張現実)と言うらしいんですが、あるメガネをかけると、目の前の物体に映像が追加されて、どこをどうすればパーツが外れるとか、そういったことがわかるようになるわけです。
もう少しかみ砕いて説明すると、エンジンルームを開けてメガネをかけると、どのドライバーをどこへ差し込めば良いとか、そういったことが瞬時にわかるという訳です。デモ映像で見ることができるのですが、すごいですわ・・・。

しかしこれだと初心者メカニックでもBMWのメンテができるようになっちゃうんでしょうかね。
良いことのような、なんか味気ないような。

 【GIZMODO】BMWをARメガネでらくらく修理(動画)

投稿者 CONTACT上原 : 15:20 | コメント (0)

2009年9月 6日

アイドリングストップ装置

i-stop_image.jpg

マツダアクセラの「車は市街地では47%も止まった状態。だからエンジンを止めて無駄なガソリンを使わない。」というCMをご覧になったことがありますか?
これすなわちアイドリングストップの推奨なのですが、新型アクセラには一部のグレードにマツダの新技術「i-stop機構」が備わっていて、停車すると自動的にエンジンを停止し、再発進時にもスムーズにエンジンを始動するそうです。

さすがにi-stop機構を既存の車に追加する事はできませんが、セミオートのアイドリングストップ装置というのがあります。
当店が採用したエム・ケイ・ジャパンのアイドリングストップ装置「ITS-1200/ITS-2400」は、信号待ちなどで停車すると自動的にアイドリングをストップします。再始動もオートマならギアをニュートラルへ入れるだけで再始動なので慣れればとても簡単に操作できます。
たったこれだけで都市部ではおおよそ13.4%も燃料節約効果があるそうです。

商品代金や取り付け工賃が必要なので、すべての方がお得とは行きませんが、年間2万キロ以上走る方なら2年そこそこで機器代金をペイできるので、取り付けない手は無いですよ!
是非お試し下さい!

 エム・ケイ・ジャパン アイドリングストップ装置[ITS-1200/ITS-2400]

投稿者 CONTACT上原 : 15:56 | コメント (0)

2009年9月 5日

おもしろ映像 「頭文字D」(エコバージョン)

initial_d_parody.jpg

最近は、一般人が映像をネットに手軽に公開できるということもあって、おもしろい映像があふれていますね。
今日紹介する映像は、頭文字Dを知らなきゃあんまりおもしろく無いのかも知れませんが、簡単に説明するとより早く走れるように改造した車で峠を攻めるマンガです。それのエコバージョンだそうです。(笑)おもしろいですよ~。

 【GIZMODO】感動~! 本気で峠を攻める「頭文字D」(エコバージョン)

投稿者 CONTACT上原 : 17:32 | コメント (0)

2009年9月 4日

道路を太陽光発電パネルに

solar_roadways.jpg

太陽光発電って、いまひとつ良いのかどうなのかわからないんですが、個人的には自分の家の屋根にパネルを貼るのが、いまひとつ抵抗があります。
ほんとに良いなら電力会社が採用して、土地の安い所へ太陽光発電パネルを貼りまくればいいじゃんって思ったりしちゃうわけです。

この写真は、なんと同じ発想なのか、道路に太陽光パネルを貼ってしまおうという試みだそうです。
4レーンの道路に1マイル(1.6キロメートル)程度敷き詰めるだけで、おおよそ500戸の家庭電力が賄えるとか。素晴らしいじゃないですか。
道路なら自宅の景観も損なわないですし、賛成です。(^^)

 【GIZMODO】道路が発電所になる?ソーラー道路が実証試験へ

投稿者 CONTACT上原 : 15:28 | コメント (0)

2009年9月 3日

ハイブリッドモデル SクラスHYBRIDロング

090903.jpg
メルセデスベンツより、HV車が発売となります。モデルはSクラスで、薄型モーター、リチウムイオン電池などを組み合わせた、輸入車初となるハイブリッドモデルです。
時速15km以下になるとエンジンが停止し、アイドリングストップ状態となる"ECOスタートストップ機能"も搭載されているそうです。

ハイブリッドモデルの高級車ではレクサスが独占となっていましたが、ベンツSクラスが参入してきました(^^)
BMWでもハイブリッドモデル「BMWアクティブ・ハイブリッド7」がドイツで発表となっているそうです。

carview メルセデスSクラスハイブリッド発売
carview BMW、アクティブ・ハイブリッド7を発表

投稿者 CONTACT山本 : 14:50 | コメント (0)

2009年9月 2日

2009年モデル対応 BMW MINI用2DINキット発売

090902.jpg
2009年モデル対応のBMW MINI用取り付けキットが発売となりました。
今までのお取り扱いしておりましたMINI用キットでは2008年モデルまでの対応となっておりましたが、こちらのキット(GE-BM203)を使用することで2009年モデルへも2DINサイズまでのナビが設置可能です。
是非、ご利用下さいませ。
ただし、本キットは、「GE-BM105」または「GE-BM106」と組合わせて、2DINまたは1DIN+1DINサイズの取付けを可能にするキットです。 単体ではご使用になれませんのでご注意ください。

BMW MINI(R56)用2DINキット 2009年モデル(カナテクス製) GE-BM203[BMMI0009]

投稿者 CONTACT山本 : 13:31 | コメント (0)

2009年9月 1日

BMW1シリーズ(E87)専用ブラケットを使用したカーナビセットを発売

DBB-E87P_2.jpg

先日発売したばかりのBMW1シリーズ(E87)専用オンダッシュモニターブラケットですが、おかげさまで初回入荷分はすべて完売いたしました。

大変好評ということで、カロッツェリアのAVIC-HRV022を使用したスペシャルパックをご用意いたしました。
まるで純正モニターの様な仕上がりはきっとご満足いただけると思いますよ!

 BMW1シリーズ専用 カロッツェリアAVIC-HRV022スペシャルセット
 BMW1シリーズ専用 サンヨーGorilla NV-SD730DT スペシャルセット

投稿者 CONTACT上原 : 11:35 | コメント (0)