2009年10月31日

トヨタ博物館クラシックカーフェスタ

091031.jpg
トヨタ自動車では、「トヨタ博物館クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」を11月28日に開催するそうです。
ヨーロッパ・アメリカ・日本のクラッシクカーがパレード走行したりボンネットバスの乗車体験ができたりと、楽しそうですね。
興味の有る方は、是非ご覧下さいませ(^^)

toyota_ニュースリリース
トヨタ博物館

投稿者 CONTACT山本 : 17:52 | コメント (0)

2009年10月30日

透き通るレクサスLF-A

lexus_lfa_crystal.jpg

アクリルガラス製の模型だそうです。
模型と言ってもほぼ実物大ですし、内部構造まで造ってあってきれいですよね。さらに走ったら超かっこいいんですけど、それは無理ですね。(笑)

 【GIZMODO】全身クリスタルボーイなレクサスLFA

投稿者 CONTACT上原 : 17:37 | コメント (0)

2009年10月29日

ハイブリッド馬車

hybrid_carriage.jpg

写真だけ見たら、どこが馬車?って一瞬思っちゃいましたが、よく見ると中に馬がいますね~。
馬の運搬車輌?とさらに戸惑って記事を読んでいくと、どうやらこの車、中で馬が歩くことが動力になっているそうです。ややこし~~。

電力と馬力(ばりょく)で動くということでハイブリッドという訳ですね。
屋根があって涼しいから馬にとっても良いんだとか。ほんとですかね~。

 【engadget】画期的ハイブリッド馬車Naturcar

投稿者 CONTACT上原 : 17:39 | コメント (0)

2009年10月28日

このあと何かが起こる・・・

parking_accident.jpg

スーパーの駐車場など、公共の駐車場って初心運転者には難関ですよね。なんと言っても障害物が人の車ですから、間違ってぶつけたり、こすっただけでも大変ですから、どきどきしちゃいます。

この映像、このあとどうなると思いますか?
話のふりから想像したら、まぁぶつかるんだろうなと想像されると思いますが、まぁご覧下さいませ。
バックカメラやフロントカメラ付けても回避できないだろうな~これは。(笑)

 【GIGAZINE】駐車に失敗して・・・

投稿者 CONTACT上原 : 17:44 | コメント (0)

2009年10月27日

イタリア人はETC嫌い?

091027.jpg
イタリアでは、ETCより係員のいるゲートが人気だそうです。
ゲートが故障する時があるようで、その場合には郵便局より振込をしないといけないそうです。それも振込手数料はドライバー負担だそうです。
日本ではあり得ないですよね。イタリアでは、機械の故障は大きな問題ではないのでしょうか(^^)

asahi.com_アモーレ!モトーレ!

投稿者 CONTACT山本 : 18:06 | コメント (0)

2009年10月26日

「ミーブ・ハウス」

091026.jpg
東京モーターショーにて、三菱自動車が未来の家「ミーブ・ハウス」を出展。
EV( i MiEV)を家の中に"持ち込み、車のバッテリーを、照明やテレビなど家庭に必要なエネルギー源として利用する提案だそうです。
i MiEVの搭載バッテリーはオール電化住宅で使う1~2日分の電気を蓄電できるそうですよ。

産経ニュース_【EVが未来を変える】(上)クルマが家に上がり込んだ

投稿者 CONTACT山本 : 17:11 | コメント (0)

2009年10月25日

Jeep EXPERIENCE CARAVAN 2009

091025.jpg
4月より10月までの7ヶ月間にわたり、全国で様々な地形をジープで体験できる「ジープ・エクスペリエンス・キャラバン 2009」も本日、東京で最終をむかえました。
普段では味わえない地形を走るジープは、写真だけでも迫力がありますよ(^^)

webCG
Jeep EXPERIENCE Caravan 2009

投稿者 CONTACT山本 : 16:34 | コメント (0)

2009年10月24日

日本カー・オブ・ザ・イヤー2009-2010は「プリウス」

091024.jpg
日本カー・オブ・ザ・イヤー2009-2010は、やはり「プリウス」でした。ホンダのインサイトとかなりの接戦だったようです。
インポートカー・オブ・ザ・イヤーは「VWゴルフ」です。
最終選考会が行われた東京モーターショーですが、ほぼ国産車の出展となってしまい会場も狭くなったようですが、ハイブリッドやEVの技術力など、日本が世界をリードしている点を注目できるショーになっているようです。

webCG_日本カー・オブ・ザ・イヤー2009-2010
webCG_小さな会場で提示された明日へのメッセージ

投稿者 CONTACT山本 : 16:38 | コメント (0)

2009年10月23日

GT-R 感動のためのクルマ造り

gtr_mizuno.jpg

日経ビジネスオンラインにGT-Rの開発責任者であられる水野和敏さんのロングインタビューが掲載されていました。
GT-Rからスカイラインを外した理由や、これからの車に対する思いなど、引き込まれますね。

やっぱり車には夢が詰まってるんですよ!

 【日経ビジネスオンライン】日産発世界行き、ノンストップ「水野劇場」開幕!!

投稿者 CONTACT上原 : 13:37 | コメント (0)

2009年10月22日

人が乗れるチョロQ

big_choroq.jpg

なんと、所ジョージプロデュースの人が乗れるチョロQですって。
ゼンマイで動くんですかね~。だとすると電気もガソリンも使わない、究極のエコカー?

東京モーターショーへ出品されているそうなんですが、そこでは走ってくれないそうな。
走ってるところ見たいですね~。

 【GIGAZINE】ガソリンも水素も電気も使わない究極の超エコカー「人が乗れる巨大チョロQ」

投稿者 CONTACT上原 : 14:55 | コメント (0)

2009年10月21日

トヨタ 2代目ハイブリッドカー「SAI」

091021.jpg
トヨタより新型ハイブリットカー「SAI」がデビューしました。
「SAI」は、レクサスブランドのハイブリッドカー「HS250h」のトヨタブランド版のようです。
高級さは、少なめにしているようですが「小さな高級車」のコンセプトのお車です。トヨタ車では初となるリモートタッチも採用されています。操作ノブが与えられ、カーナビやオーディオ、エアコンなどの各種機能を集中操作できるそうです。

webCG

投稿者 CONTACT山本 : 17:30 | コメント (0)

2009年10月20日

アルファード 純正ナビ VS アルパインX08リアビジョンナビ

alphard_navi.jpg

アルパインのリアビジョンナビが人気です。
はっきり言って商品がありません・・・。申し訳ございません。m(__)m
新車の納車が迫っている方は、是非お早めにご予約いただきますようお願い申し上げます。

純正ナビとX08リアビジョンナビとの比較を、商品案内ページに公開いたしました。
やや市販びいきかも知れませんが、価格差だけでも倍近く違いますから、しっかりと検討してみて下さいね。

 アルファード・ヴェルファイア(H20/5〜)用アルパインパック

投稿者 CONTACT上原 : 18:05 | コメント (0)

2009年10月19日

クマにクルマを占拠されたら・・・

bear_in_car.jpg

自分の車に突然クマがいたら・・・
いやいや、ありえませんね。怖すぎます。(笑)
この車の持ち主は、食べ物でも置いていたんですかね~。

ちなみにうちの近所ではクマは出ませんが、イノシシが出ます。バイクでぶつかったら、バイクが壊れるほどですから、あんまりなめちゃいけませんね。

 【GIGAZINE】車が盗まれそうになっていると思いきや、中には巨大なクマがいた

投稿者 CONTACT上原 : 17:58 | コメント (0)

2009年10月18日

新型プリウス用パイオニア楽ナビパック発売

prius_set_hrz900.jpg

発売より納車待ちが1年近くまで伸びているそうですが、ようやく新型プリウスの納車が迫ってきた方も多いのでは無いでしょうか。
新しいプリウスはオーディオレスが基本設定ですから、ディーラーの勢いに負けてディーラーオプションナビを選ばずに、是非賢く市販ナビをおすすめいたします。特に、当店が用意しておりますアルパインのX08プレミアムのセットモデルと、このたび新発売されたパイオニアのAVIC-HRZ900は、いずれもプリウスの純正ステアリングボタンに対応させることができますからおすすめです。
ステアリングのオーディオコントロールスイッチでボリューム調整や選曲ができるという訳ですね。
しかも、どちらも有線接続ですから、後付け感もありません!
よろしくお願いいたします。

 新型プリウス(オーディオレス車) カロッツェリア楽ナビパック
 新型プリウス(オーディオレス車) アルパインパック

投稿者 CONTACT上原 : 17:00 | コメント (0)

2009年10月17日

ハイブリッド車(HV)や電気自動車に人工音義務付け

091017.jpg
「静かすぎて危険」との指摘が出ているハイブリッド車(HV)や電気自動車に、エンジン音に似た人工音を付けることを義務づけるなどの方針を固めたようです。
たしかに、通常の車のような音がしないので歩行者にとってはいきなり車が出てきた感じがしますよね。
実施は少し先になるようですが、安全性は高めることは良いことですよね。

読売新聞

投稿者 CONTACT山本 : 16:48 | コメント (0)

2009年10月16日

新型フェアレディZロードスター

091016.jpg
新型フェアレディZロードスターが登場です。
スポーツカーらしく、格好良いフェアレディーZですが、今回は電動開閉式ソフトトップが採用されています。
外からのオープンが可能な、リモートコントロールトップも採用されています。意外と便利ですよね。インテリアは、専用スエード調やボルドー本革シートがあり高級感もありますね。

これからの季節はオープンがとっても心地良いのではないでしょうか(^^)

autoc-one

投稿者 CONTACT山本 : 16:13 | コメント (0)

2009年10月15日

自転車シミュレーター

bicycle_simulator.jpg

車に乗ってると、自転車ってほんとにあぶないな~って思うんですよね。
車と自転車なら、車が強者で自転車は弱者ですから、やっぱり車が遠慮しなきゃダメなんですが、自転車って意外とスピードは速いし、小回りが効くもんだから突然車道に飛び出して来ることも多いですし、夜の無灯火なんて、ほんと危ないからやめて欲しいです。

で、この自転車シミュレーター。
自転車の安全運転を促すためということですから、大変意味のあることだなと思いますが、どこで試してもらうかが問題ですね。
やっぱり学校ですかね~。

 【Response】ホンダ、自転車シミュレーター発売...増加する死亡事故対策

投稿者 CONTACT上原 : 17:26 | コメント (0)

2009年10月14日

ドライブレコーダーとECO

drec3000.jpg

富士通テン(イクリプス)のドライブレコーダー「DREC3000」には、ちょっと変わった機能が付いてます。
この機能目当てで、運送会社ではDREC3000を採用するケースが増えているそうなんです。

どんな機能かというと、DREC3000内のセンサーで運転時の急加速や急ハンドルを検知して、危険な運転には注意ガイダンスが流れて安全運転を促すそうなんです。う~ん・・・耳が痛いですね。(笑)
でも、改めて自分の運転を見直すきっかけになるかも知れませんね。

 イクリプス ドライブレコーダー[DREC3000]

投稿者 CONTACT上原 : 17:59 | コメント (0)

2009年10月13日

アウディディーラーでJAZZコンサート

audi_jazz.jpg

輸入車ディーラーでJAZZコンサートなんて、おしゃれですね~。東京なので私は行けませんが、楽しそうです。
そういえばディーラーって、音響良さそうですものね。

抽選らしいですから、お近くの人は応募してみてはいかがですか?

 Audi Special Jazz Live in Toyosu Featuring CHIHIRO YAMANAKA

投稿者 CONTACT上原 : 17:09 | コメント (0)

2009年10月12日

BMW 3輪コンセプトカー「シンプル」

091012.jpg
ドイツのBMWミュージアムにおいて、3輪コンセプトカー「シンプル」が初公開されました。
バイクのように車体を傾けて走行することで、高いコーナリング性能を実現しているそうなんですが、なんだか少し怖い感じがします。。。
3輪なので、安定感が悪いことはないかと思いますがちょっと不安です(^^)

Response

投稿者 CONTACT山本 : 16:09 | コメント (0)

2009年10月11日

車の「安全装備」

091011.jpg
車の「安全装備」は、車種により違っていたりオプションでもなかったりといろいろなパターンがありますよね。
これ不思議に思いませんか?安全装備は全ての車においてとっても大事かと思うのですが。。。
ただ、安全整備にはやはりお金がかかるようでして、車体価格を下げるには全て装備とは難しいようです。

autocone

投稿者 CONTACT山本 : 16:51 | コメント (0)

2009年10月10日

F1にもハイブリッド車

091010.jpg
鈴鹿サーキットで行われたF1ですが、ガソリン以外に電池を動力源とするハイブリッド車が走っていたそうですね。
F1にハイブリットカーは、似合わないような気がするのですが。。。エコ活動に参加している事は素晴らしい事ですね(^^)
欠点は重さのようで、試作段階では100キロ以上だったのが、メルセデスは25キロまで軽量化して参戦したそうです。凄いですね。

asahi.com

投稿者 CONTACT山本 : 16:35 | コメント (0)

2009年10月 9日

アルパインX08の車種別パックご案内

alpine_X08RV.jpg

アルパインのX08プレミアムが、発売より大変な人気を集めておりまして、納品が間に合わず多くのお客様にお待ちいただいており、誠に申し訳ございません。
できるだけ早く商品をご用意できるよう努めさせていただきますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

また、新車の納車が迫っているお客様には、商品の選定がしやすいように、車種別パックをご用意させて頂きました。
ミニバン向けにはフリップダウンモニターまでを含めたパックから、シンプルにビーコンユニットのみを加えたパックまでいろいろご用意しておりますので、是非ご参考いただければ幸いです。
プリウスやアルファード・ヴェルファイアなどのトヨタの新型車向けには、ステアリングのオーディオコントロールスイッチによるカーナビの操作も可能です。
何かと不自由な純正ナビよりも、コストパフォーマンスの高い市販ナビを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 新型プリウス(オーディオレス車) アルパインパック
 アルファード・ヴェルファイア(H20/5〜)用アルパインパック
 エスティマ(H20/12〜)用アルパインパック
 ノア(H21/4〜)・ヴォクシー(H21/6〜)用アルパインパック
 ウィッシュ(H21/4〜)用アルパインパック
 ハイエース(H16/8〜)用アルパインパック
 セレナ(H17/5〜)用アルパインパック
 インサイト(オーディオレス車) アルパインVIE-X08取り付けパック

投稿者 CONTACT上原 : 17:37 | コメント (0)

2009年10月 8日

パイオニアのメモリーナビ

avic-mrz90.jpg

昨年からパイオニア(カロッツェリア)もメモリータイプの2DINナビを発売していたのですが、画面サイズが5.8型という点が受けなかったためか、正直言って人気もいまいちでした。が、今年は違います。
しっかりと7.0型ワイドモニターを採用し、しかもVGAモニターとなっています。
5.8型もVGAモニターだったのですが、絶対的な画面サイズが小さいと、ちゃんと評価されませんね。

テレビ機能をワンセグに絞ることで価格も抑えられ、しかもカーナビ機能は妥協していない様子です。使いやすさは楽ナビシリーズのお墨付きですから、これは人気が出そうですね!
まもなくメーカー出荷開始予定です。ご予約受付中ですよ。

 カロッツェリア 楽ナビライト メモリーナビ[AVIC-MRZ90]

投稿者 CONTACT上原 : 17:52 | コメント (0)

2009年10月 7日

絶対にパンクしないタイヤ

airlesstire.jpg

タイヤのパンクって、かなり困るんですよね・・・。走れなくなるし、お金かかるし。(;-;)
最近はランフラットライヤといった、パンクした後もしばらく走ることができるというタイヤもありますが、これは絶対にパンクしないタイヤなんだそうです。
エアレスということで、空気圧で車輌を支えるのではなく、ゴムの内部構造で支えるという事でしょうか。
パンクはしなさそうですが、重そうですね。

 【GIGAZINE】絶対にパンクしない自動車用タイヤが完成間近

投稿者 CONTACT上原 : 17:36 | コメント (0)

2009年10月 6日

トラックの後ろが前に・・・??

truck_back.jpg

トラックにどんな絵を描こうと自由かもしれませんが、これはまずいでしょ・・・。
目の前にいたら、どきっとしますよ。(汗)

まぁ、逆走する訳ではないので、実際に危険な場面があるのかはわかりませんが、冗談が過ぎますよね。(笑)

 【GIZMODO】危ないって! 紛らわしすぎるペイントを施したトラック

投稿者 CONTACT上原 : 17:07 | コメント (0)

2009年10月 5日

ミラーモニターとバックカメラ

Mirrormonitor.jpg

ミラーモニターとバックカメラって、実はとっても相性が良いんです。
理由は単純で、バックするときって、ドアミラーや車両後方の直視に加えて、ミラーモニターも当然見ますから、そこにバックカメラの映像があれば、視線の移動が少なくてすむという訳ですね。
そんな便利なミラーモニターがついにダイハツの純正装備として採用されたそうです。カーメーカーとしては大変珍しいですね。
カーナビまでは必要ないけど、カメラは欲しいな~という声に応えたんでしょうね。

当店でも小型モニターを採用したミラーモニターとバックカメラのセット商品をご用意しております。
よろしくお願いいたします。

 バックカメラに最適! 4インチミラーモニター+超小型バックカメラZ3NE
 バックカメラに最適! 4インチミラーモニター+パナソニックバックカメラCY-RC51KD

投稿者 CONTACT上原 : 18:04 | コメント (0)

2009年10月 4日

アウディ、EVスポーツカー eトロン を来年日本導入

091004.jpg
フランクフルトモーターショー09にも出展されたアウディEVスポーツカー eトロンが、来年日本導入されるかもしれません(^^)
eトロンは「R8」をベースにしたEVスポーツカーで、最高速200km/h、最大航続距離248kmとなっており、400Vの急速充電を利用すれば約2.5時間で満充電にする事も可能なお車です。
本当に発売されたら、是非試乗してみたいです。

Response

投稿者 CONTACT山本 : 15:46 | コメント (0)

2009年10月 3日

D1グランプリ

091003.jpg
富士スピードウェイで、10日・11日と「D1グランプリ」が開催されます。
D1グランプリは、速さを競う競技ではなくドリフト走行の迫力や芸術性などの技の競い合いとなります。
また、違った迫力がありって楽しそうですね。

富士スピードウェイ

投稿者 CONTACT山本 : 17:20 | コメント (0)

2009年10月 2日

カロッツェリア新型楽ナビ発表

rakunavi_2009.jpg

市販カーナビの人気ナンバーワン商品は、数年前よりカロッツェリアの楽ナビシリーズが上位を独占しているので、当然新モデルへの注目度もナンバーワン。
といっても、今年はマイナーバージョンアップですから、旧機種からの大幅な機能変更は無いようです。

ラインナップは、HDD楽ナビは2DIN一体型が2機種、オンダッシュモニタータイプが2機種、メモリーナビタイプは2DIN一体型で2機種の、合計6機種が発売となります。
大きな変更点は上位モデルのAVIC-HRZ900がフロントカメラ対応になったことと、メモリーナビの上位モデルが7インチモニターになったことでしょうか。
また、3年間分のバージョンアップが無料で付いてくるようですよ。(AVIC-MRZ80を除く)

10月中旬には出荷も開始される見込みですので、ご予約はお早めに!

 パイオニアカーナビゲーション一覧

投稿者 CONTACT上原 : 17:01 | コメント (0)

2009年10月 1日

ホンダの電気自動車「EV-N」

honda_ev_n.jpg

これはかわいい!
と40前のおじさんが言ってもしかたありませんが、こーゆーデザイン、世界中で受けるんじゃないですか?
電気自動車なんだから、とりあえずそんなにでっかくなくてもいいし、スピードもそれほど出さないわけですし、なんだかんだ言ってシンプルなのが一番なんですよ。

コンセプトカーなので、発売されるかは不明ですが、できるだけこのままのデザインで発売される事を希望します。(^^)

 【GIZMODO】ちいちゃカワイイ! 電気自動車はお話上手

投稿者 CONTACT上原 : 17:43 | コメント (0)