2009年11月30日

これであなたもスーパーカー気分?

SoundRacer.jpg

まるでスーパーカーの様なエンジン音を発する装置だそうです。スーパーカー気分にひたれるアイテムなんだとか。
ばかばかしいアイテムだと思いつつ内容を読んでみると、なかなか秀逸。ちゃんとオルタネーターノイズを検知して、回転数に比例して音を変化させるんだそうです。個人的には不要なのですが、試してみたい・・・。目の前で売ってたら買っちゃうかも。(笑)

 【GIGAZINE】どこにでもある車をエンジン音だけ簡単にスーパーカーにする「SoundRacer」

投稿者 CONTACT上原 : 18:10 | コメント (0)

2009年11月29日

イタリア、運転中の喫煙を禁止する法案

091129.jpg
イタリアで、運転中の喫煙を禁止する法案が提出されたそうです。
愛煙家の方にはつらい内容ですが、運転中の喫煙は確かに視線が灰皿の方にいってしまったり、集中力が低下がありますね。
未成年者が同乗しているにもかかわらず、喫煙した乗員には500ユーロ(6万4000円)の反則金が課せられる内容もあるようです。
イギリスでは既に運転中の喫煙は禁止されているそうです。

response

投稿者 CONTACT山本 : 15:29 | コメント (0)

2009年11月28日

神戸ルミナリエ

091128.jpg
もうすぐ神戸でルミナリエが開催されます。ルミナリエが点灯する頃になると今年もそろそろ終わりだなと感じます。
神戸ルミナリエの開催期間は、12月3日から14日までの12日間となっております。
お時間のある方は是非足を運んで見て下さい(^^)

神戸ルミナリエ

投稿者 CONTACT山本 : 17:19 | コメント (0)

2009年11月27日

世界一豪華なロンドンバス

Bentley_bus.jpg

ロンドンと言えば2階建てバスが有名ですが、このバスはなんとベントレーがレストアしたそうです。外観こそ一般的な2階建てバスとそれほど変わらないのですが、内装がハンパ無いようですよ。

さて、世界一豪華と書いちゃいましたが、慈善活動に使用されるバスなんだそうで、残念ながら?値打ちは付けられません。ベントレーからの寄贈だそうです。
募金箱にも気品が感じられます。

 【Response】ベントレー、世界一豪華なロンドンバスを完成

投稿者 CONTACT上原 : 17:45 | コメント (0)

2009年11月26日

GTRのパトカー

gtr_policecar.jpg

パトカーであることも注目ですが、ペイントがかなりいけてるんですけど。
こんなパトカーが街にあふれていたら、子供たちはみんな警察官を目指しますよ!やっぱり格好って大事なんですって。

日本の警察も、是非かっこいいパトカーをたくさん作って、高速道路を走らせまくりましょう!

 【GIGAZINE】ついに日産のスポーツカー「GT-R」がパトカーになって登場

投稿者 CONTACT上原 : 17:40 | コメント (0)

2009年11月25日

究極の車上荒らし対策か?

syajyouarashi.jpg

これは究極の車上荒らし対策でしょうか?
「どろぼうさん、この車には価値のある物は無いですよ。お願いだからそっとしておいて。私は貧乏なの。」
これを見て車上荒らしをはたらく泥棒は血も涙もないですね・・・。有効かも。

でも実際に貴重な物がある人は、是非カーセキュリティを利用してくださいね。

 カーセキュリティ CAN対応 Directed[3901T/3902T/3903T]

投稿者 CONTACT上原 : 17:08 | コメント (0)

2009年11月24日

マカオGP

f3_macaugp.jpg

マカオGPへ行ってきました!
恥ずかしながらフォーミュラカーのレースを観戦するのはこれが初めて。
社長の入念な事前調査により、どうやらリスボアスタンドがおもしろいという事で、そこで観戦です。
このコーナーは長い直線から一気に急減速する最初のコーナーなので、クラッシュ続出ポイントなんだそうです。

さて、興奮のスタートから、リスボアコーナーに向けてすべての車両が突っ込んできます。
さっそくやってくれました!2台が接触しタイヤが吹っ飛んでました。さらにその先のコーナーでもクラッシュした車へ後続が突っ込み、一気に数台がリタイヤという、驚きのスタートでした。
いや~、一週目だけで超満足です。
コースが狭い公道レースの特徴として、なかなか抜けないため、一週目が実は一番重要なのでしょうね。

再スタートからはある程度落ち着いた展開だったのですが、2位のモルターラが激しくトップを追撃。12週目についにトップをとらえたのもリスボアコーナーでした。めちゃ興奮!
F3なんてほとんど知らない世界でしたが、レースは行って見なきゃわかんないですね。

写真はマカオGP公式サイトにあった物です。ちょうどこのスタンドがリスボアスタンド。
どっかに私たちがいるはずです。(笑)

 Macau Grand Prix Committee

投稿者 CONTACT上原 : 16:56 | コメント (0)

2009年11月20日

スポーツカーの様なサイドカー

sidecar.jpg

サイドカーって、たまに見かけると振り返っちゃいますよね。ただ、このサイドカーは、振り返るくらいじゃすまないかも。
まるでスポーツカーの様なフォルムです。

自作だそうですが製作費用200万円はともかく、製作期間10年は長い・・・。製作過程でどんどんエスカレートしていったんでしょうね。

 【idea*idea】10年間かけてスポーツカーっぽいサイドカーを自作!

投稿者 CONTACT上原 : 14:59 | コメント (0)

2009年11月19日

Wrangler 2010年モデル

Wrangler2010.jpg

ビッグスリーの一角だったクライスラーは、今やフィアットの傘下という事ですが、だからといってJEEPがイタリア車になるわけじゃありません。どっからどう見てもアメ車。
まだ、アメ車は経験(所有して乗る)してませんが、いずれ買うならJEEPかなと思ってます。HUMMERはでかすぎますからね。

 【WebCG】「ジープ・ラングラー アンリミテッド」2010年モデルはエコを意識

投稿者 CONTACT上原 : 18:03 | コメント (0)

2009年11月18日

アイドリングストップのすすめ

ITS1200.jpg

日経に掲載されていたのですが、NTTグループでは営業車等2万台にアイドリングストップ装置を取り付けるそうです。
大手企業はイメージアップというのも重要なのかも知れませんが、大きなコストがかかったらいくら大手でもできません。最終的に燃料費と相殺してメリットがあるという判断なのでしょう。

個人でも走行距離の多い人は確実にメリットがありますから、是非ご検討くださいませ!

 エム・ケイ・ジャパン アイドリングストップ装置[ITS-1200/ITS-2400]

投稿者 CONTACT上原 : 14:32 | コメント (0)

2009年11月17日

トヨタ「FT-EV II」

ft-ev2.jpg

なんとなく子供の頃に思い描いていた未来の車っぽくなってきましたね。かっこいいかどうかは別として、超高級車とは違った別の興奮を感じます。

エンジン音のない車が、電子音を出しながら街を縦横無尽に駆け巡る風景・・・。実際に目で見られる時代がすぐそこに来ましたね。

 【日経トレンディネット】トヨタ「FT-EV II」、都市交通の未来を示す小型EVコンセプト

投稿者 CONTACT上原 : 18:05 | コメント (0)

2009年11月16日

おいしそうなレーシングカー

Bread_Race_Car.jpg

パン好きにはたまらない?
いやいや、ちゃんと食べられる状態で出してほしいですよね。(笑)

日本人としては食べ物で遊ぶのはタブーというか、何となく悪いことをしてる気になります。ちゃんと食べるんですかね~。

 【GIGAZINE】22種類1000個のパンで作られた原寸大のレーシングカー

投稿者 CONTACT上原 : 17:31 | コメント (0)

2009年11月15日

BMW Osaka 歴代M3特別展

091115.jpg
BMW Osakaにて、歴代のM3が展示されています。
1986年~今までのM3を見られる機会はなかなか少ないかと思いますので、興味の有る方は是非足を運んでみて下さいね。
展示期間は、11月11日(水)~11月30日(月)となっています。

BMW Osaka 2周年記念 歴代M3特別展

投稿者 CONTACT山本 : 16:51 | コメント (0)

2009年11月14日

新型ポロ用取り付けキットの適合確認のお知らせ

091114.jpg
6年ぶりにフルモデルチェンジした新型ポロですが、ナビ・オーディオ取り付けキットの適合確認がとれました(^^)
現行ゴルフ6等と同じキットにてお取り付けが可能です。2DINサイズまでのお取り付けが可能ですので、是非この機会にナビをお取り付けされて秋のドライブでもいかがですか。

フォルクスワーゲン ゴルフV・ゴルフVI・トゥーラン・ゴルフプラス・ジェッタ・ニューパサート・イオス・ヴァリアント・シロッコ・ニューポロ用2DINキット[VW0G0004]

投稿者 CONTACT山本 : 16:28 | コメント (0)

2009年11月13日

ジャガー Rパフォーマンスアカデミー

jaguar_r_performance.jpg

自分の車の限界って、なかなか知るチャンスが無いですよね。
これは米国でジャガーXKRとXFRを購入した顧客向けのサービスだそうですが、その性能を存分に味わっていただこうという主旨なのか、運転技術の講習会が開かれるそうです。うらやましい。

日常の運転だと、急ブレーキすらあんまり踏むこともありませんし、まぁそういう状況になりたくも無いのですが、限界性能を知っておくことで運転にゆとりが出るという事もありますから、きっと意味はあると思います。

 【Response】ジャガー Rパフォーマンスアカデミー開催へ

投稿者 CONTACT上原 : 13:33 | コメント (0)

2009年11月12日

プジョーのハイブリッドスクーター

Peugeot_scooter.jpg

未来っぽい!このまま映画に出てきそうなマシンですね。
ついでに雨天対応でアクリルの球状屋根とか付けちゃって、まじめに車の代わりとしていかがでしょうか?

 【Response】プジョーから3輪ハイブリッドスクーター...燃費は50km/リットル

投稿者 CONTACT上原 : 17:49 | コメント (0)

2009年11月11日

テスラロードスター

tesla_Roadster.jpg

テスラロードスターは純粋にバッテリーとモーターのみで走る電気自動車でかつスポーツカーです。
電気自動車というと三菱のiMiEVの様に実用的な車が頭に浮かびますが、こちらはばりばりのスポーツカーでして、たった4秒で時速100kmまで加速できて、最高速度も200kmなんだそうです。
ガソリンエンジンよりも発進時のトルクが大きいモーターは、実はスポーツカーにぴったりなのかもしれませんしね。
乗ってみたいですね~。

 【TechCrunch Japan】世界最速のゴルフカートだ! Teslaロードスターをテストドライブしてみた

投稿者 CONTACT上原 : 14:45 | コメント (0)

2009年11月10日

エアバッグ付きシートベルト

airbag_seatbelt.jpg

これは賢い!普通のエアバッグって、個人的には経験したことは無いのですが、なんか怖い気がするんですよね。急停止して頭が前へ行くところに風船がふくらんでくるわけですから。
でもこれならシートベルトのところでエアバッグがふくらむので、何となく衝撃も少ないのかな~、なんて思っちゃいます。
フォードやるじゃん。

 【Response】エアバッグのように膨らむシートベルト...フォードが開発

投稿者 CONTACT上原 : 14:55 | コメント (0)

2009年11月 9日

30年前の車と今の車比較(日本・ドイツ・アメリカ・ロシア)

cars_usa_germany.jpg

車が30年間でどのくらい変化したかを、見た目だけで比べようという事なんだそうですが、当然30年もたてば全然違っています。ロシアを除いて・・・。
しかし逆にすごいですよ、見た目がほとんど変わっていないなんて。
性能が基準をクリアしていれば、普通に日本やアメリカで売っても売れるんじゃないですかね?

 【GIGAZINE】日本・ドイツ・アメリカ・ロシア4カ国の車がどのように進化したのかを比較した図

投稿者 CONTACT上原 : 17:15 | コメント (0)

2009年11月 8日

メモリーナビAVN118Mのデータ更新がパソコンで可能に

091108.jpg
ECLIPSE(イクリプス)メモリーナビAVN118Mのデーター更新が、ご自宅のパソコンよりダウンロード(有料)できるようになります。
パソコンからのユーザ登録が必要となりますが、ご自宅でバージョンアップできるのは大変便利ですよね。
AVN118Mをお使いの方は、是非ご利用下さいませ。

富士通テン

投稿者 CONTACT山本 : 15:22 | コメント (0)

2009年11月 7日

ポルシェ ボクスタースパイダー

091107.jpg
ポルシェが、ボクスターシリーズに「ボクスタースパイダー」を追加しました。
軽量化されたボディは、0-100km/h加速4.8秒、最高速267km/hの性能となっているようです。
カップホルダー無し、ソフトトップは手動、エアコンディショナーはオプションとなっており、純粋なロードスターを追求した車となっています。2010年2月から全世界一斉に発売予定です(^^)

porsche
Response

投稿者 CONTACT山本 : 16:13 | コメント (0)

2009年11月 6日

シビック TYPE R EURO

CIVIC_typeR_euro.jpg

これは若者も食指が動くんじゃないですか?
私が大学生の頃は、がんばって買う車といえばシビックでした。個人的には当時RVが好きだったので、自分は中古のハイラックスサーフだったのですが、シビックは流行りましたね~。

TYPE R EUROはデザインも洗練されてますし、がんばればぎりぎり買える位のお値段ですし、しかも限定2010台!
やっぱ車は楽しいですよ~

 【日経トレンディネット】ホンダ、2010台限定の「シビックTYPE R EURO」を発売

投稿者 CONTACT上原 : 12:50 | コメント (0)

2009年11月 5日

靴でできたタイヤ しかもジャンプ!?

tireofshoes.jpg

海外にはいろんな事に挑戦する人がいるものですね。
靴底はゴムでできてますから、そりゃまぁタイヤにできなくもないですが、しかし、そのタイヤでジャンプとかありえないですね・・・。途中で1個でも外れたら怖いですからね。
こう言っちゃあなんですが、別にかっこよくもないし、意味わかりません。(笑)

 【GIGAZINE】シューズで作られたタイヤのバイクが華麗に舞うムービー

投稿者 CONTACT上原 : 17:55 | コメント (0)

2009年11月 4日

空気抵抗を減らせば燃費は良くなる?

dimpledcar.jpg

まぁ、空気抵抗が減れば当然燃費は良くなる訳ですが、その方法として車にディンプルをつけるとは、大胆な発想です。
比較実験ではちゃんと重量が変わらないように、粘土でボディを覆って燃費を測定した後に、その粘土にディンプルをあけて、重量差は無いようにして実験したそうです。

気になる結果は、なんと1割も燃費が向上したそうな。すごいですね。
でもディンプルはちょっと嫌かな。(笑)

 【GIGAZINE】空気抵抗を下げると車の燃費はどれくらい変化するのか?

投稿者 CONTACT上原 : 17:53 | コメント (0)

2009年11月 3日

すごすぎて未来っぽくないオートパーキング

vw_autoparking.jpg

フォルクスワーゲンでは、センサーを駆使したオートパーキングシステムが実用間近なんだとか。
その映像を見ると、あまりにも普通に駐車しちゃうのですごさが伝わらないというか、「ふ~ん」って感じになってしまいます。(笑)
ほんとはレーダーセンサーとか、結構すごい技術なんだと思いますが、詳しいことわからないですしね。(^^;

 【GIZMODO】完全自動で駐車してくれるスマートシステム、フォルクス・ワーゲンが実用化間近(動画)

投稿者 CONTACT上原 : 16:48 | コメント (0)

2009年11月 2日

フェラーリワールドアブダビ

FerrariworldAbuDhabi.jpg

いつかは行ってみたい!そんな場所ができます。その名も「フェラーリワールドアブダビ」。フェラーリの企画する総合エンターテインメントパークです。
内容はよくわかっていませんが、F1のシミュレーターやレストラン、ショッピングセンターが用意されているそうです。2010年のオープン予定ですから、もうすぐですね。

写真は空から見たものですが、ちょうど跳ね馬のマーク部分が65m x 48.5mなんですって。でかいわ。

 【Response】フェラーリ、世界最大級の屋内型テーマパークを建設...2010年、アブダビにオープン

投稿者 CONTACT上原 : 16:41 | コメント (0)

2009年11月 1日

富士通テン AVN669HDご購入で1万円キャッシュバックキャンペーン

091101.jpg
富士通テン(ECLIPSE)製ナビをご検討中の方に朗報です(^^)
AVN669HDをご購入の方に限り、1万円キャッシュバックキャンペーンが開始されました。
キャンペーン期間は、本日11月1日から12月31日にご購入分までとなっております。メーカーHPにて詳しく記載されておりますので、是非ご覧下さいませ。

ECLIPSE_1万円キャッシュバックキャンペーン

投稿者 CONTACT山本 : 16:30 | コメント (0)