2010年1月31日

SLS AMG

sls_amg.jpg

ベンツのスーパースポーツカーというと、なんと言ってもSLRマクラーレン。それに匹敵する性能でまもなく発売されるのがSLS AMGです。
最高速度こそSLRマクラーレンに及ばないものの、加速性能や見た目のインパクトは、超高級スポーツカーとして何ら見劣りするところは無さそうです。だって、2000万円もするんですからね・・・。

そうそう、SLRマクラーレン、こないだ芦屋で見かけました!日本に22台しか正規輸入されていないって話ですから、超貴重な体験でした。珍しい車を見ると、ラッキーな気分になりますね。

 【WebCG】メルセデスのスーパースポーツ「SLS AMG」生産開始

投稿者 CONTACT上原 : 15:37 | コメント (0)

2010年1月30日

静かすぎるハイブリッド車に擬音義務化

hybrid_gion.jpg

ハイブリッド車は低速時にモーターのみで走るので、たとえば後ろからプリウスが近づいてきても、全く気がつかないとか、あるいは見通しの悪い交差点で低速のプリウスが入ってくると、歩行者が気がつかずに接触事故を起こしてしまうという事も考えられるため、どうやら低速時の擬音が義務化される様ですよ。

どんな擬音になるんでしょうかね~?ポーン・ポーンとか、ピピピ ピピピとかが無難かと思いますが、市販品も発売されるでしょうね。

 【国土交通省】「ハイブリッド車等の静音性に関する対策について(報告)」の取りまとめ等について

投稿者 CONTACT上原 : 17:18 | コメント (0)

2010年1月29日

ブレラ イタリア インディペンデント

alfa_brera_independent.jpg

これは目立ちますね。写真だけではわかりませんが、マット仕上げのダークチタニウムというボディカラーは、カスタムカーで流行っているステルスボディにも似てるように見えます。
世界限定900台の内、日本には何台くらい来るんでしょうかね。

 【WebCG】世界限定900台! マットカラーの「アルファ・ブレラ」発売

投稿者 CONTACT上原 : 17:23 | コメント (0)

2010年1月28日

隙間6cmの車庫入れ

100128.jpg
とっても狭い車庫入れです。隙間が片側あたり3cmしかない車庫におじさんが上手に車をいれています。
凄い技ですね。隙間が3cmしかないため、車から降りる時もひと工夫されています(^^)

Gigazine

投稿者 CONTACT山本 : 16:26 | コメント (0)

2010年1月27日

メルセデスベンツRクラス用2DINキットの発売です。

100127.jpg
メルセデスベンツRクラス(HDDナビ付き車 2009/5~)用2DINキットとharman/kardon装着車用スピーカーハーネスが発売となりました。
純正ナビでは、満足出来ない方は是非この機会に市販ナビへの入れ替えをご検討下さいませ。

メルセデスベンツ Rクラス(純正HDDナビ付き車)用2DINキット[MB0R0002]
メルセデスベンツ harman/kardon装着車用スピーカーハーネス[SSH32-MB164]

投稿者 CONTACT山本 : 17:15 | コメント (0)

2010年1月26日

自動車のタイヤを自転車に付けたら

bigtirebicycle.jpg

え~~っと、かっこわるいです。(笑)
大きな段差も楽々クリアーって、このくらいの段差なら、普通の自転車でもクリアーできるし、走るのにも力がいりそうだし、これはやり過ぎですね。
まぁ、どんな物を作ろうと自由ですけどね。(笑)

 【GIGAZINE】総重量93kg、自動車のタイヤを持つタフガイ仕様な自転車「KITTEN」

投稿者 CONTACT上原 : 14:14 | コメント (0)

2010年1月25日

フェラーリ F430用1DINキット 発売です

100125.jpg
当店オリジナルキット フェラーリ F430用1DINキット[FEF43001] を発売致しました。
化粧パネルはF430の内装に合わせたカーボン仕上げ!本物のカーボンを使用しているので、高級感があります。
スポーティーなF430には、かっこいいパネルを使用してインダッシュナビをすっきりとお取り付けが良いですよね!
どうぞ、宜しくお願い致します。

フェラーリ F430用1DINキット[FEF43001]

投稿者 CONTACT山本 : 17:16 | コメント (0)

2010年1月24日

車はこのくらいがちょうどいい?

polo.jpg

レスポンスに掲載されていた水野誠志朗さんのポロの評価なのですが、ほめすぎじゃないかと思いつつ、まぁでもそうだよねとも納得。
車ってどうしてもモデルチェンジごとに大きくなっていくんですけど、今のポロがちょうど初代ゴルフの一回り大きいサイズなんですって。つまり車はこのくらいのサイズがちょうどいいって事ですかね。
嫁さんの車は一つ前のポロなのですが、そこそこ荷物も載るし、高速道路でもちゃんと走れるし、確かにちょうどいいんですよね。

 【Response】【VW ポロ 新型】末恐ろしい完成度

投稿者 CONTACT上原 : 17:56 | コメント (0)

2010年1月23日

アメ車初のエコカー補助金対象車

jeep_patriot.jpg

アメ車初のエコカー補助金対象車は、なんとJEEPのパトリオット!
JEEPってめちゃめちゃオフローダー向けで、排気量も必要以上にでかくて、燃費も超悪い車というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、このパトリオットには2.4リッターエンジンが搭載されていて、燃費もリッター10.6kmと意外と良いんですね。

ただ、この見た目にエコカーという響きは似合わないですけどね。(笑)

 【WebCG】「ジープ・パトリオット」、燃費向上でエコカー補助金対象に

投稿者 CONTACT上原 : 16:57 | コメント (0)

2010年1月22日

シティカブリオレ

honda_city.jpg

懐かしい!僕が中学生くらいの頃の車ですよ!
小沢コージさんのコラムに紹介されていたのですが、まだ売ってるんですね~。

ちゃんと思い出せないんですけど、シティのロゴがかっこよかった記憶があります。
いや~、懐かしいな~。

 【WebCG】第400回:突然ですが「シティ カブリオレ」サイコーっっ!! コージ流プチクラシックカーのススメ(その1)

投稿者 CONTACT上原 : 17:46 | コメント (0)

2010年1月21日

アメ車初 エコカー補助金対象車 2010年モデル ジープ・パトリオット

100121.jpg
2010年モデルのJeepパトリオットが、アメリカ車で初のエコカー補助金制度が受けられます。
補助金制度は国産車ばかりでしたが、アメ車も対応出来るのでお車の選択肢が広がりますね(^^)
新規登録から13年以上経つクルマを廃車し、2010年モデルのパトリオットを購入した場合に、25万円の購入補助がうけられます。25万円は大きな金額ですよね。

carview
Jeep PATRIOT

投稿者 CONTACT山本 : 16:55 | コメント (0)

2010年1月20日

パイオニア サテライトスピーカーTS-STH1000発売予定

100120.jpg
パイオニアより新サテライトスピーカーが発売予定となりました。
超薄型化のTS-STH1000は、車室内でも邪魔にならずCピラーやDピラーにお取り付けが可能です。
また、幅広い車種への対応は大変ありがたいですね。
メーカー発売予定は、2月上旬となっております。

パイオニア カロッツェリア サテライト/ボックススピーカー[TS-STH1000]
パイオニアHP

投稿者 CONTACT山本 : 16:56 | コメント (0)

2010年1月19日

鳥人間コンテスト復活!

torininngenn.jpg

車には直接関係有りませんが、乗り物つながりということでひとつ。
鳥人間コンテスト、子供の頃から見てました!昔は全然飛べてなかったんですが、最近はかなり飛距離を伸ばす参加者も増えたとか。
こういうのって飛べていない頃の方がおもしろかったりするんですよね。

 【GIGAZINE】あの夏の風物詩「鳥人間コンテスト」が不死鳥のごとく復活

投稿者 CONTACT上原 : 16:55 | コメント (0)

2010年1月18日

ダカールラリー コンセプトカー

Rally_Car.jpg

ラリーカーのコンセプトカーなんてのもあるんですね。ただこれはあまりにも未来的というか、まるで改造しまくったミニ四駆です。
こんな車がダカールラリーを走ってたら、ちょっと雰囲気変わっちゃいそうですね。

 【GIGAZINE】砂漠を思い切り爆走するダカール・ラリーの2020年版ハイテクコンセプトカー

投稿者 CONTACT上原 : 17:32 | コメント (0)

2010年1月17日

iStand

iStand.jpg

車とは直接関係の無いネタなのですが、iPodやiPhone用のスタンドだそうです。おっしゃれ~。
これ、スタンドの重さ次第では、車のダッシュボードでも使えませんかね?もちろん急ブレーキとか、追突された時にはひっくり返っちゃうでしょうけど・・・。

 【GIZMODO】手軽にiPhoneやiPodを立たせることができる「iStand」

投稿者 CONTACT上原 : 15:43 | コメント (0)

2010年1月16日

大寒波で川が・・・

car_in_river.jpg

今年は世界各地で大寒波による被害が報道されていますが、イギリスでは大変な状況になっているみたいですね。
これ、川に車が沈んでいる状態を撮影した物なのですが、川がすっかり凍ってしまって、どうやら道と勘違いしたようです。知らない道ならやってしまいそうです・・・。恐ろしいですね。

 【GIGAZINE】大寒波に襲われたイギリスでの奇妙な交通トラブル

投稿者 CONTACT上原 : 17:23 | コメント (0)

2010年1月15日

ハイウェイパトロールカーのミニカー

highway_patrolcar.jpg

高速道路を走っていると、遙か前方に回転灯がぴかぴかしてるのが見えて、おそるおそる(やましいことは無いのですが・・・)近づくとこのハイウェイパトロールカーだったという経験ありませんか?
私はあります。(^^;

正直、自分はこれを欲しいとは思わないのですが、意外に希少価値があるのかも知れません・・・。

 【Response】高速道路の"黄パト"ミニカー発売

投稿者 CONTACT上原 : 15:00 | コメント (0)

2010年1月14日

シボレー ボルトを携帯電話で遠隔操作

100114.jpg
シボレーボルト(プラグインハイブリッドカー)と常時接続して車両やオンスター機能の遠隔制御が可能となるスマートフォン向けのアプリケーションが発表されました。
リアルタイムで接続、充電時間の設定からドアロックの解除まで遠隔操作ができるようです。
いつも持っている携帯電話での操作は、大変便利そうですね(^^)

Response シボレー ボルトを携帯電話で遠隔操作...スマートフォンアプリ

投稿者 CONTACT山本 : 16:50 | コメント (0)

2010年1月13日

ベンツ Eクラスカブリオレ

100113.jpg
デトロイトモーターショーにて、ベンツEクラスカブリオレが出展されました。
フロントウインドスクリーン上部のスポイラーは、スイッチを押せば走行状況に応じて、60mmリフトアップされるそうです。
160km/hまで、ほとんどキャビンには風が巻き込まれないので、オープン時の走行は快適のようです。
ヘッドレストの送風口から温風を吹き出して乗員の首まわりを暖めるシステムも装備されているようで、1年中オープンが楽しめますね(^^)
Response

投稿者 CONTACT山本 : 17:10 | コメント (0)

2010年1月12日

FIAT500 BEV

fiat500bev.jpg

新しい電気自動車が発表されても、もうあまり驚くことはありませんが、FIAT500の電気自動車とか、楽しそうですよね。
先進技術もいいですが、やっぱり車は楽しくなくっちゃ始まりません!

でも、ちっちゃくてもぎゅんぎゅん走るイメージのFIAT500が電気自動車になったら、エンジン音がなさ過ぎて物足りなく感じちゃいそうです。

 【Response】【デトロイトモーターショー10】フィアット 500 のEV仕様、初公開

投稿者 CONTACT上原 : 17:35 | コメント (0)

2010年1月11日

富士スピードウェイをママチャリで

mamachari_gp.jpg

こういうイベント、近所であれば是非参加してみたいわ。
ママチャリで富士スピードウェイを7時間走破するという耐久レースだそうです。5人から10人のチームで参加できるので、もちろんドライバーは交代できます。全国から1300チームも参加していたそうで、超盛り上がったんでしょうね~。

 【Response】ママチャリグランプリ09、富士を48周で優勝!!

投稿者 CONTACT上原 : 14:03 | コメント (0)

2010年1月10日

プジョー エンブレムを一新

Peugeot_logo.jpg

エンブレムを一新と言っても、一見どこがどうかわったのか・・・
よく見比べると、ライオンの姿勢が少し前のめりになっていて、口の部分に舌がでていないようです。それと、ちょっと立体的な感じになったようですね。

ヨーロッパのカーメーカーは、時々こうやってエンブレムやロゴを新しくしつつも、伝統は守っていて、好感が持てます。アウディとかも、4つの輪っかのエンブレムが、陰の付け方がシャープになるといった、ちょっとした変更だけで新しさを出していましたしね。

 【WebCG】プジョー、"ライオン"エンブレムを一新

投稿者 CONTACT上原 : 14:38 | コメント (0)

2010年1月 9日

圧縮空気を利用したエコバイク

airenginebike.jpg

圧縮空気なんかでバイクが走るんですね~。どんな原理かよくわかりませんが、空気銃みたいな物でしょ?
瞬間的な速度は出るかも知れませんが、距離はあまり長く走れそうもありませんね。

あっ!止まったら空気入れで空気を入れれば良いのか!(まさか)

 【GIZMODO】究極のエコバイク! 最高速度記録に挑戦

投稿者 CONTACT上原 : 13:59 | コメント (0)

2010年1月 8日

TATAの新型タクシー

tata_taxi.jpg

見るからに転んじゃいそうなバランスの悪さを感じるのですが、18万円で買えるなら良しとしますか。最高速度も時速55kmと、超割り切った性能。街を走るタクシーとしては十分な性能なのでしょう。だって、これまでのインドのタクシーはオートバイにビニール製の屋根を備えた客席シートをくっつけた三輪車だったそうですからね。

日本で売られることは無さそうですが、この車の登場で、インドの風景が大きく変わるのかも知れませんね。

 【Response】【デリーモーターショー10】タタ、新型タクシー発表...価格は18万円程度か

投稿者 CONTACT上原 : 18:01 | コメント (0)

2010年1月 7日

2010年アウディ新型車

100107.jpg
自動車業界が不況の中、アウディジャパンでは前年度を上回る販売台数になったそうです。
今年度は7車種の新型車が発表される予定。嬉しい話題ですね(^^) 新型車は走って楽しそうな車種が揃っています。

新型車
・アウディA5スポーツバック(1月13日予定)
・アウディR8スパイダー
・アウディS5カブリオレ
・アウディTT・RS
・アウディQ7TDI(ウルトラローエミッションシステム付)
・その他2台は未定

ホビダス

投稿者 CONTACT山本 : 17:00 | コメント (0)

2010年1月 6日

東京オートサロン2010

100106.jpg
1月15日(金)・16日(土)・17日(日)と幕張メッセにて、東京オートサロン2010が開催されます。
オートサロンではドレスアップカー等がたくさん展示されます。
人気のエコカーやミニバンなどもあり、見応えがありそうですね。コンセプトカー部門ではゼンマイで走る、人が乗れるチョロQ「チョロQハイブリッド ポンコチック」も出展されるそうです。

東京オートサロン2010

投稿者 CONTACT山本 : 17:32 | コメント (0)

2010年1月 5日

BMW Mパワーメーター

BMW_iPhone.jpg

BMWじゃ無くても使えるみたいです。
つまりiPhoneの加速度センサーを利用して、iPhoneの画面上にBMW車と同じスピードメーターを再現するそうです。かっこいいんじゃない?
加速GやコーナリングGも測定できるという事ですが、くれぐれも安全運転でご使用くださいませ。

 【Response】BMW Mパワーメーター...iPhoneコンテンツ

投稿者 CONTACT上原 : 17:54 | コメント (0)