2010年3月31日

日産 新型EV「リーフ」

100331.jpg
日産の新型EV「リーフ」ですが、販売価格が発表されました。
スタート価格を376万円と設定したようで、少しずつですがEV車の価格が下がってきているようですね。リーフを販売するにあたり、充電ネットワークの構想もあるようですのでだんだんとEV車が身近になってきたような気がします。

webCG

投稿者 CONTACT山本 : 17:49 | コメント (0)

2010年3月30日

火を噴くスクーター

fire_scooter.jpg

こ、これは・・・明らかにやりすぎですね。(汗)
おもしろ半分で火炎放射器付のスクーターを作っちゃったそうなんですが、逮捕されちゃったそうです。そりゃそうですよね。危なすぎます。

改造は楽しいですが、やり過ぎ注意ですね。(笑)

 【GIGAZINE】後方に火を噴く火炎放射器付きのスクーターを作った男が逮捕される

投稿者 CONTACT上原 : 17:44 | コメント (0)

2010年3月29日

デコスクーター

deco_scooter.jpg

僕の趣味ではありませんが、これはアリなんじゃないんですか?なかなかの完成度ですよ。
デコ携帯のノリで是非全国の女子高生たちに・・・って、そもそもスクーター人口が少ないですね。(^^;

 【GIGAZINE】10万個のスワロフスキーを使ったキラキラのデコスクーター「Flower Garden」

投稿者 CONTACT上原 : 18:04 | コメント (0)

2010年3月28日

ATのMiTo登場

alfa_mito_at.jpg

そういえばアルファロメオのMiTo(ミト)って、日本にはミッション仕様しか無かったんですね。気づいてませんでした。
日本ではやはりオートマ人気の方が圧倒的に高いですから、これで町でミトを見かけることも多くなりそうです。

 【WebCG】ATの「アルファ・ミト」受注始まる

投稿者 CONTACT上原 : 15:30 | コメント (0)

2010年3月27日

よい子はまねしちゃダメですよ!

Murcielago_ng.jpg

ウィキペディアによりますと、ムルシエラゴの車高は1,135mmと超低いのですが、それを悪用してこんな事をしてるムービーがありました。
なんと、駐車場のバーをそのままくぐり抜けています!ムルシエラゴに乗ってるくらいですから、お金もちゃんと持っていそうなものですが、試してみたくなったんですかね~。いやいや立派な犯罪です!

 【GIGAZINE】ランボルギーニの特性を思いっきり悪用して、駐車場代を踏み倒すムービー

投稿者 CONTACT上原 : 17:37 | コメント (0)

2010年3月26日

Honda "Enjoy Kids Rider"

100326.jpg
Hondaは、「ピンキーバイク」と「キッズバイク」をより多くの子供たちに乗って欲しいとの思いから、これらの乗り物に体験乗車できる新プログラム「Honda "Enjoy Kids Rider"」を展開します。
各地のイベント会場での開催ですので、より沢山の方が参加できますね。
私が、2年ほど前に鈴鹿8耐を個人的に見に行ってきたのですが、その際小さな子供達がパケバイをのってサーキットを走っている姿をみて、とても可愛かったのを思い出しました(^^)

HONDA

投稿者 CONTACT山本 : 16:52 | コメント (0)

2010年3月25日

「アイミーブ」をレンタル

100325.jpg
三菱商事が、ニコニコレンタカー(レンタス)と提携して、電気自動車(EV)「アイミーブ」をレンタルするとのことです。
格安で気軽にEVカーを利用できるのは、今後の普及には良いアイデアではないでしょうか(^^)

asahi.com
ニコニコレンタカー

投稿者 CONTACT山本 : 18:15 | コメント (0)

2010年3月24日

オープンのアバルト「500C」が誕生

100324.jpg
オープントップモデル「アバルト500C」の詳細が、紹介されています。
画像を見ると、とってもキュートな形でお出かけしたくなるような車ですね(^^)
センターコンソールにはシフトレバーが置かれず、変速はパドル操作のみとなっているようです。時期は未定ですが、日本上陸はほぼ決定されているそうで楽しみですね。

webCG

投稿者 CONTACT山本 : 17:17 | コメント (0)

2010年3月23日

スピードメーターの表示

100323.jpg
上記の画像はプジョー207でのメーター表示です。スピードメーターの表示をあまり気にした事がないのですが、フランス車では10km台は奇数表示が多いのですね。
奇数表示で、何か不都合かといわれると無いのですが、国産車や欧州車ではほとんど偶数表示なので改めて見てみるとなんだかしっくりこない感じがしてしまいます(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 17:27 | コメント (0)

2010年3月22日

ラッピング

wrapping_itasha.jpg

車業界ではちょっと異色の痛車と呼ばれるラッピングカー。そのラッピングされている様子が紹介されていました。
痛車が鮮やかすぎて気がついてませんでしたが、ラッピング技術自体はバスの広告や営業車の広告などで一般的に使われている技術でしたね。プロの技が盗めるかも?

 【GIGAZINE】痛車はどのようにして生み出されているのか、ラッピング施工の実演ムービー

投稿者 CONTACT上原 : 18:23 | コメント (0)

2010年3月21日

黄砂

kousa_kobe.jpg

たまたまかも知れませんが、今まで見た中でもかなりひどい部類かと・・・。
朝、家を出た瞬間に、山を見ずとも黄砂だと感じましたからね。20メートル程度先でもなんだかもやがかかってました。

黄砂が来ると車がひどく汚れちゃうので憂鬱な気分になります。屋外に車を展示する中古車屋さんとか、洗車が大変でしょうね。

投稿者 CONTACT上原 : 16:44 | コメント (0)

2010年3月20日

(続)GMの次世代ヘッドアップディスプレイ

gm_headupdisplay_2.jpg

昨日紹介したGMの次世代ヘッドアップディスプレイですが、Responseに動画も紹介されていました。
改めて動画で見ると、ほんとにすごいなと感心します。

せっかくのかっこいい技術ですが、車に搭載するとなるとどうしても安全性が重要になってしまいます。かっこよく派手にしたいけども、フロントガラスにいろいろ表示されたら運転に集中できないんじゃないかとか、ジレンマを感じますね~。

 【Response】[動画]GMの次世代ヘッドアップディスプレイ

投稿者 CONTACT上原 : 17:37 | コメント (0)

2010年3月19日

GMの次世代ヘッドアップディスプレイ

gm_headupdisplay.jpg

写真はGMが開発中の次世代型ヘッドアップディスプレイです。
なんと、フロントガラスすべてがディスプレイになるそうな。たとえばこの写真では、霧で見えにくくなった道路の境界をディスプレイに表示してくれているのだそうです。
すごい技術ですが、今の自分にはこれを信用して運転する度胸はありません・・・。ここまでできるなら、もう勝手に走ってくれたらと思ってしまいますが。(笑)

 【Response】GM、ヘッドアップディスプレイの新技術を公開...ガラス全体に表示

投稿者 CONTACT上原 : 16:39 | コメント (0)

2010年3月18日

プジョー ピックアップトラック「ホガー」発表

100318.jpg
プジョーよりピックアップトラックが発表されました。プジョーとトラックとは結びつかないのですが。。。
画像を見る限りでは、かわいらしいピックアップトラックといった感じですね。
ブラジルで、2010年5月15日にデビューする予定だそうです。

webCG

投稿者 CONTACT山本 : 17:17 | コメント (0)

2010年3月17日

ステアリングリモートコントローラーオプションカロッツェリア専用(SRC-PI1)とアルパイン専用(SRC-AL1)を発売

100317.jpg
ステアリングリモートコントローラーオプションにて、カロッツェリア専用(SRC-PI1)とアルパイン専用(SRC-AL1)が発売となりました。
純正より市販品へ入れ替えをおこなった際、CANバスアダプターIIと一緒に設置することで、ステアリングリモコンをご利用頂けます。
対応するカーナビゲーションのステアリングリモコン入力端子へ有線接続するので、室内に赤外線送信機を設置する手間が省けます。
是非、ご検討下さいませ。

カロッツェリア専用(SRC-PI1)
アルパイン専用(SRC-AL1)


投稿者 CONTACT山本 : 18:30 | コメント (0)

2010年3月16日

レクサス CT200h

ct200h.jpg

ハッチバック大好きな私としては、これは良さげですね。
しかもレクサスブランドで発売となると、トヨタからレクサスへ乗り換える人が増えそうな予感。ハイブリッドカーの選択肢も増えつつありますね。
2011年の発売が待ち遠しいです。

 【日経トレンディネット】レクサスCT200h、新型コンパクトハイブリッドは2011年初頭に日本発売

投稿者 CONTACT上原 : 17:12 | コメント (0)

2010年3月15日

テスラ EV日本発売

tesla_japan.jpg

ついに?ようやく?ほんとに?
とりあえずテスラロードスタースポーツが日本でも買えるようになるそうです。
売れるでしょうね~~。だって乗ってみたいですもの。
とりあえず走っているところを見たいですね!

 【Response】テスラ EV日本発売 レッドスターが販売

投稿者 CONTACT上原 : 17:51 | コメント (0)

2010年3月14日

フェラーリV型12気筒エンジンの製造工程

ferrari_engine.jpg

エンジンの製造工程なんて、あまり気にしたことがありませんでしたが、ついつい見入ってしまいますね。
ある意味、エンジンって芸術品の様な気さえします。
モーターにもこういう感動があるのかな~。

 【GIGAZINE】フェラーリの象徴、V型12気筒エンジンを作るイタリアの職人芸

投稿者 CONTACT上原 : 17:09 | コメント (0)

2010年3月13日

ポルシェ918スパイダー

Porsche918spider.jpg

これもハイブリッドシステムが搭載されているそうです。
具体的な性能を見なくても、姿形を見るだけでハイブリッド・スーパースポーツって感じですよね。速いんでしょうね~。

 【WebCG】ポルシェ918スパイダー (10.03.12)

投稿者 CONTACT上原 : 17:09 | コメント (0)

2010年3月12日

BMW M Bike

bmw_m_bike.jpg

Mのロゴがまぶしい!かっこいいですね~。
BMWおたっきーず!blogで紹介されていたのですが、エンジンは自分とはうまいこと言いますね。
Mだからといってエンジンがパワーアップする訳では無いという事ですね。^^;

 【BMWおたっきーず!blog】待望のBMW Mな自転車「BMW M Bike」登場!

投稿者 CONTACT上原 : 16:40 | コメント (0)

2010年3月11日

ボルボ、"人をひかない新技術"公開

100311.jpg
新型「S60」に搭載される新しい「歩行者検知機能付きフルオートブレーキシステム」が公開されました。
歩行者を関知してブレーキをかけるシステムですが、ルームミラー付近に設置されるカメラでヒトをヒトとして認識するそうです。
80cm以上の子供、座っているひと、群れる人々も認識可能とのこで、凄いですね。

webCG

投稿者 CONTACT山本 : 17:42 | コメント (0)

2010年3月 9日

折りたたみ式電動バイク

YikeBike.jpg

これ欲し~~~い!
ちょっと恥ずかしいけど超便利そうですよ。

重さ10kgはちょっと重いですが、なんとか持てないことも無いですから、路上駐車せずに家や事務所に持って入れます。
ただ、日本だとやっぱりナンバー取れとかウインカー付けろってことになっちゃうんでしょうね。

 【GIGAZINE】折りたたんで持ち運びが可能な電動バイク「Yike Bike」

投稿者 CONTACT上原 : 18:06 | コメント (0)

2010年3月 8日

フォルクスワーゲンのミニバン

vw_Sharan.jpg

ミニバンは何も日本だけの物ではありません。ヨーロッパにだってミニバンはあるんです。
もちろんフォルクスワーゲンにも。

シャープな顔つきと両側スライドドアは、きっと日本でも受けますよ!是非、日本市場へも導入してください。(^^)

 【WebCG】新型「VWシャラン」デビュー【ジュネーブショー2010】

投稿者 CONTACT上原 : 17:20 | コメント (0)

2010年3月 7日

フェラーリのハイブリッド

ferrari_599HY-KERS.jpg

フェラーリでハイブリッドカーというと、「え~フェラーリまで?」と訝しく思っちゃいますが、このハイブリッドはプリウスとかとはちょっと違うようです。
なんてったってKERS(運動エネルギー回生システム)は、あのF1で培われた技術ですからね!
減速時にエネルギーを回収し、それを加速時に生かすことで、通常のガソリンエンジンだけでは得られない急加速を実現するというわけです。

まだまだF1の世界でも発展途上のシステムですが、市販されれば興味のある方は多いんじゃないですか?

 【WebCG】【ジュネーブショー2010】イタリアからの提案は、クルマを長く楽しむためのエコ

投稿者 CONTACT上原 : 16:34 | コメント (0)

2010年3月 6日

フォルクスワーゲン アマロック

Amarok.jpg

フォルクスワーゲンにもピックアップトラックがあったんですね~。
ピックアップトラックというと北米を連想しますが、なんとアマロックは北米で販売する予定は無いという噂。アルゼンチンで生産して、オーストラリアやヨーロッパで販売しているそうです。
日本でも売りませんかね~?

 【WebCG】【ジュネーブショー2010】フォルクスワーゲン、燃費自慢の新車がぞくぞく

投稿者 CONTACT上原 : 16:24 | コメント (0)

2010年3月 5日

FIAT500用2DINキット発売!

fiat500_2din.jpg

FIAT500用2DINキットを発売しました。

エアコン吹き出し口を左右へオフセットすることで、2DINの取り付けを可能にいたしました!
本キットで2DINまでのカーナビ・カーオーディオが取り付けできます。
フェイスパネルはブラックとベージュの2色をご用意しております。

ご注文をお待ちしております。

 FIAT 500用2DINキット[FI500003/FI500004]

投稿者 CONTACT上原 : 16:56 | コメント (0)

2010年3月 4日

ベンツSLR スターリングモス

100304.jpg
世界限定75台のスペシャルモデル「メルセデス・ベンツSLR スターリングモス」が、日本に導入され、限定2台が発売されます。
オープンスタイルで、フロントとサイドのスクリーンも省略されたスーパースポーツカーです。
お値段は1億1000万円!どんな方が、購入されるのでしょうか(^^)

webCG

投稿者 CONTACT山本 : 17:02 | コメント (0)

2010年3月 3日

シトロエンEVスポーツ「SURVOLT」

CITROEN_SURVOLT.jpg

EVスポーツということは電気自動車って事ですね。
これはかっこいい!

こういう電気自動車が街中を走る日はいつ頃でしょうか。それほど遠い未来の話では無さそうですよね。

 【Response】【ジュネーブモーターショー10】シトロエンからアグレッシブなEVスポーツ出現

投稿者 CONTACT上原 : 17:35 | コメント (0)

2010年3月 2日

未来の三輪車

honda_3r-c_concept.jpg

三輪車といっても子供が遊ぶやつじゃありません。大人用の街乗りバイク的な位置づけかと思います。
2輪より3輪の方が安定してますから、2輪バイクくらい安くてお手軽なら3輪バイクだってニーズがあるはずですものね。

この写真はホンダの三輪コンセプトモデル「3R-Cコンセプト」で、今日から開催されるジュネーブモーターショーで発表されるそうです。
なかなかかっこいいじゃないですか。

 【Response】【ジュネーブモーターショー10】ホンダ、未来の3輪コミューターを提案

投稿者 CONTACT上原 : 17:24 | コメント (0)

2010年3月 1日

MINI meets SAKURA.EDITION NIPPON

mini_sakura.jpg

BMW MINIの桜エディションですって。
ブラックボディに所々へ桜のモチーフをあしらっているそうです。期間限定なので特別感はありますね。

それはさておき、なんかこのところ、とても暖かいので、桜も間違って早く咲いてしまいそうですね。
鼻はむずむずしますが、桜は大好きです!

 【Response】桜の咲く期間限定 MINIの特別仕様車

投稿者 CONTACT上原 : 17:50 | コメント (0)