2017年3月 3日

神戸ポートタワー

170303.jpg
今日は雛祭りですね^^
神戸の神戸ポートタワーで本日3日まで十二単をイメージした雛祭りバージョンでライトアップされています。紫、オレンジ、ピンク、緑、赤、黄色等のグラデーションで演出。
お近くを通られた方は是非見てみて下さい。

神戸ポートタワー

投稿者 CONTACT山本 : 16:45 | コメント (0)

2014年12月25日

Merry christmas!

141225.jpg
今年もサンタの追跡「NORAD Tracks Santa」が開設されています(^^)
Googleの「Google サンタを追いかけよう」でもサンタの追跡ができます。

皆様楽しいクリスマスを!

NORAD Tracks Santa
Google サンタを追いかけよう

投稿者 CONTACT山本 : 15:54 | コメント (0)

2014年4月22日

旅行好きが選ぶ!日本全国道の駅ランキングTOP20

140422.jpg
もうすぐゴールデンウィークですね。長期休暇の方も多いのではないでしょうか(^^)
4travel.jpにて、「旅行好きが選ぶ!日本全国道の駅ランキングTOP20」が掲載されています。
旅行やドライブ等のお出かけに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

4travel.jp

投稿者 CONTACT山本 : 17:37 | コメント (0)

2014年4月 3日

140403.jpg
神戸では桜が満開です。
とてもきれいな桜は、散るのが早く残念です。。。これから見頃といった地域もあるかと思いますので、期間限定の桜を楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)

MAPPLE

投稿者 CONTACT山本 : 17:06 | コメント (0)

2013年12月 5日

神戸ルミナリエ

131205.jpg
今日から神戸ルミナリエが開催されます。
毎年開催されて今年で19回目です。とてもキレイで幻想的なので、お時間のある方は是非足を運んで見て下さい(^^)。

神戸ルミナリエ

投稿者 CONTACT山本 : 17:02 | コメント (0)

2012年12月21日

サンタクロース追跡

121221.jpg
今年も、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)はサンタクロース追跡プログラム「NORAD Tracks Santa」を行います。
日本は24日午後4時から開始されますよ(^^)

NORAD Tracks Santa

投稿者 CONTACT山本 : 16:50 | コメント (0)

2012年12月 4日

神戸ルミナリエ

121204.jpg
12月6日からルミナリエが開催されます。
ルミナリエが始まると、今年も終わりに近づいてきなたと感じます(^^)
ここ数年見に行ってないので、今年は久しぶりに足を運んでみたいと思っています。
開催期間は12月6日(木)~17日(月)の12日間となっておりますので、お時間のある方は是非お越し下さい。

KOBEルミナリエ

投稿者 CONTACT山本 : 16:26 | コメント (0)

2012年10月 4日

紅葉

121004.jpg
朝晩めっきり涼しくなりましたね。そろそろ、紅葉を楽しめる時期になってきましたのでドライブなどはいかがでしょうか。
今週末は3連休の方も多いかと思いますので、ゆっくり紅葉を見るのも良いですね(^^)

全国紅葉最前線

投稿者 CONTACT山本 : 17:30 | コメント (0)

2012年7月 3日

鈴鹿サーキット「レーシングシアター」

120703.jpg
7月7日、鈴鹿サーキットにてモータースポーツを体験できるアトラクション「レーシングシアター」がオープンされます。
メインシアターでは、ワイドスクリーンと60席のモーションシートが用意されています。
モーションシートはレーシングカーと同様なバケットシートとなっていて、映像に合わせての稼働が可能で、加速感、減速感、横G、振動を演出できるそうです。
楽しそうなアトラクションですね(^^)

Car Watch
鈴鹿サーキット レーシングシアター

投稿者 CONTACT山本 : 16:22 | コメント (0)

2011年12月22日

メリークリスマス!

111222.jpg
今年のクリスマスは3連休の方も多いのではないでしょうか。
今年もサンタの追跡「NORAD Tracks Santa」が開設されています(^^)

それでは、皆様楽しいクリスマスを!!

NORAD Tracks Santa

投稿者 CONTACT山本 : 18:50 | コメント (0)

2011年12月 9日

皆既月食

111209.jpg
明日12月10日は、皆既月食です。
今回の皆既月食は始まりから終わりまでの全過程を日本全国で見ることができる好条件になっているようで、日本で全課程を見られるのは11年ぶりだそうです。
ゆっくり夜空を眺めるのも良いかもしれませんね(^^)

Astro Arts

投稿者 CONTACT山本 : 16:10 | コメント (0)

2011年12月 2日

KOBEルミナリエ

111202.jpg
毎年恒例のルミナリエが開催されています。ルミナリエが開催されると今年も後少しだなと感じます(^^)
寒くなってきましたが、暖かくして綺麗なルミナリエを見に行くのも良いですね。

KOBEルミナリエ

投稿者 CONTACT山本 : 16:08 | コメント (0)

2011年11月17日

しし座流星群

111117.jpg
今日は車の話題から外れてしまいますが、しし座流星群の観測ができる日程のようです(^^)
今日17日夜~18日早朝にかけて、広範囲で観測できるようです。weathernewsによると兵庫県は「チャンスあり」となっていましたので楽しみにしておこうと思っています。

weathernews

投稿者 CONTACT山本 : 16:00 | コメント (0)

2011年9月20日

デュッセルドルフ国際空港の自動販売機

110920.jpg
自動車関連ではないのですが、ドイツのデュッセルドルフ国際空港の出国審査後ゾーンに設置された赤い自動販売機には、iPodやカーナビのTomTom、ソニーのPSPが販売されています。
この自動販売機は家電量販店が出しているそうです。なんともユニークな発想ですね。
売れ行きはそれほどでもないようなのですが、見てみたい気持ちはありますね(^^)

Response

投稿者 CONTACT山本 : 17:29 | コメント (0)

2011年7月13日

京商スーパーカーツアー

110713.jpg
ミニカーなどで有名な「京商」が、スーパーカーの聖地を巡るイタリア8日間の旅を開催します。
イタリアでのスパーカー巡りとは、スパーカー好きにはたまらない企画ですね(^^)
普段は見られない特別見学などもあるようです。日程は10月24日~10月31日。

KYOSHO

投稿者 CONTACT山本 : 17:02 | コメント (0)

2011年4月 5日

さくら開花情報

110405.jpg
Weathernewsが、全国より桜情報をあつめてリアルタイムでマップに反映するSAKULiVEを開始しました。
桜の見頃は毎年あっという間に過ぎてしまい残念ですが、とても楽しみな季節です。
桜を見るとホッとした気持ちになります(^^)

Weathernews さくら開花情報

投稿者 CONTACT山本 : 15:49 | コメント (0)

2010年12月17日

光のルネサンス

101217.jpg
大阪にて「光のルネサンス」が開催されております。
クリスマスの12月25日が最終日です。神戸に住んでいますが、まだいった事がありません。。。
画像を見ただけですが、きらきらのイルミネーションがとっても綺麗ですね(^^)

OSAKA 光のルネサンス 2010

投稿者 CONTACT山本 : 16:41 | コメント (0)

2010年12月14日

NORAD Tracks Santa

101214.jpg
もう少しでクリスマスですね。
サンタの追跡が可能な「NORAD Tracks Santa」。12月24日に「NORAD Tracks Santa」にアクセスすると、世界中を飛び回るサンタとトナカイを確認することができますよ(^^)

NORAD Tracks Santa

投稿者 CONTACT山本 : 16:47 | コメント (0)

2010年12月 3日

ルミナリエ

101203.jpg
毎年恒例のルミナリエが、12月2日より12月13日まで開催されております。今年で16回目なんですね。
12日間だけの開催ですので、是非時間のある方はご覧下さいませ。とても綺麗ですよ(^^)

ルミナリエ

投稿者 CONTACT山本 : 16:34 | コメント (0)

2010年9月29日

フェラーリ・ワールド・アブダビ

100929.jpg
フェラーリのテーマパーク「フェラーリ・ワールド・アブダビ」が、10月27日の19時営業開始となるようです。
入場料は5000円程度となり、身長で入場料が異なってくるとのことです。
世界最速のジェットコースターなどがあるようなので、少し行ってみたいです(^^)

Response
Ferrari WORLD abudhabi

投稿者 CONTACT山本 : 14:02 | コメント (0)

2010年4月 3日

桜の季節です

100403.jpg
本日神戸は大変良いお天気です(^^)最近は雨の日や強い風などの日が続いており、せっかくの桜が散ってしまうのではないかと心配しております。
桜の時期は毎年あっという間に終わってしまいますが、それでもとっても楽しみな時期です。

tenki.jp 桜の開花予想

投稿者 CONTACT山本 : 16:55 | コメント (0)

2010年2月21日

瀬戸大橋 本島ウォーク&クルーズ

100221.jpg
瀬戸大橋にてスプリングイベント2010「本島ウォーク&クルーズ」が開催される予定です。
開催日は、4月29日(木・祝)となっております。

瀬戸大橋を真下から眺める瀬戸内海クルーズと本島でのウォーキングを体験するイベントです。
季節も良い頃かと思いますので、のんびりと楽しめそうですね(^^)

本四高速 瀬戸大橋スプリングイベント2010

投稿者 CONTACT山本 : 16:58 | コメント (0)

2009年12月24日

サンタクロースを追跡

091224.jpg
今日はクリスマス・イヴですね。サンタクロースの現在位置を知らせる恒例のサービス、「NORAD Tracks Santa」が公開されています。
クリスマスイブから翌朝にかけてプレゼントを配るサンタクロースを、防空レーダーを使って追跡して、ウェブサイトで公開してくれます。
かわいいサイトで、日本語表示も可能ですので是非ご覧下さい(^^)
それでは、皆様良いクリスマスをお過ごし下さい。

Response
NORAD

投稿者 CONTACT山本 : 18:22 | コメント (0)

2009年11月28日

神戸ルミナリエ

091128.jpg
もうすぐ神戸でルミナリエが開催されます。ルミナリエが点灯する頃になると今年もそろそろ終わりだなと感じます。
神戸ルミナリエの開催期間は、12月3日から14日までの12日間となっております。
お時間のある方は是非足を運んで見て下さい(^^)

神戸ルミナリエ

投稿者 CONTACT山本 : 17:19 | コメント (0)

2009年10月 3日

D1グランプリ

091003.jpg
富士スピードウェイで、10日・11日と「D1グランプリ」が開催されます。
D1グランプリは、速さを競う競技ではなくドリフト走行の迫力や芸術性などの技の競い合いとなります。
また、違った迫力がありって楽しそうですね。

富士スピードウェイ

投稿者 CONTACT山本 : 17:20 | コメント (0)

2009年9月28日

廃車のプライス展2009

090928.jpg
ハイブリッドカーの減税対策などで車の乗り換え需要もあがっておりますが、その代わりに廃車も増えますよね。
そこで、廃車をテーマにした「廃車のプライス展2009」が催されています。
イスやハンガーなどが作成されているそうです。少し楽しそうですね。

asahi.com
廃車のプライス展2009

投稿者 CONTACT山本 : 16:07 | コメント (0)

2009年9月22日

紅葉

090922.jpg
そろそろ朝・晩は肌寒くなってきました。これからは紅葉で、とてもきれいな風景が見られる時期ですね。
読書・食欲・スポーツの秋と言われますが、ドライブにも良い季節かと思います。
関西ではもう少し先になるようですが、これからの「秋」を楽しみたいですね。

全国紅葉最前線

投稿者 CONTACT山本 : 14:58 | コメント (0)

2009年6月 3日

ミッレミリア(Mille Miglia)

090603.jpg
イタリアでヒストリックカーレースイベント「ミッレミリア(Mille Miglia)」が開催されました。
古いクルマでも、ゆっくりと細い石畳の道を走っている様子はとってもほのぼのした感じがします(^^)
是非を映像をご覧下さいませ。

webCG マッキナあらモーダ!

投稿者 CONTACT山本 : 16:52 | コメント (0)

2009年5月27日

MINIユナイテッド09

090527.jpg
英国シルバーストーンで5/22~24日に「MINIユナイテッド2009」が開催されました。
年に1回行われるファン感謝イベントで、今年は世界40か国以上から約2万5000人が集まったそうです。
約1万台のMINIが集まったそうで、すごいですね。MINIはカラフルなカラーが多いので、見るだけでも楽しそうです(^^)

Response MINIユナイテッド09

投稿者 CONTACT山本 : 15:59 | コメント (0)

2009年5月13日

春のドライブ

090513.jpg
GWも終わり、本格的に暑くなってきましたね(^^)
このままだと、すぐに梅雨にはいってしまいそうなのでお天気も良いこの時期にドライブはいかがですか。
淡路島にある「あわじ花さじき」では、上記のようなとってもきれいなお花が見れられますよ。

あわじ花さじき

投稿者 CONTACT山本 : 16:56 | コメント (0)

2009年5月 5日

「コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル」

090505.jpg
今日はこどもの日ですね。筑波サーキットでは、毎年こどもの日に「コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル」が開催されています。
このイベントでは、フェラーリのレースや子供を対象にペダルカーで本格的なレースも開催。大人から子供までが楽しめるイベントですね(^^)
「コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル」

投稿者 CONTACT山本 : 14:34 | コメント (0)

2009年4月15日

桜の通り抜け

090415.jpg
本日から4月21日まで、大阪にあります造幣局で桜の通り抜けが開催されます。
7日間ですが、朝10時~夜9時までとなっていまして昼間の桜ももちろんきれいなのですが、夜ライトアップされた桜もきっときれいでしょうね。

造幣局桜の通り抜け

投稿者 CONTACT山本 : 14:24 | コメント (0)

2009年4月 3日

桜名所

sakura_meisho.jpg

さくらの花も8分咲きから一気に満開になりそうな陽気です。
今週末はお天気次第では全国各地の名所でお花見に出かける方も多いのでは?

日経ビジネスオンラインで全国の桜名所が紹介されていました。
写真を見るだけでもきれいですが、近くの名所があれば是非一度見てみたいですね。

 【日経ビジネスオンライン】全国縦断、桜名所33カ所巡り

投稿者 CONTACT上原 : 13:42 | コメント (0)

2009年3月14日

四国自動車博物館

090314.jpg
高知県の「四国自動車博物館」には、フェラーリやランボルギーニカウンタックなどのスーパーカーが展示されているそうです。
年代物のスーパーカー達がずらっと展示されていると、楽しくなりそうですね。
高速道路料金の引下げも実施されるので、この機会にお出かけされてみてはいかがでしょうか。
四国自動車博物館

投稿者 CONTACT山本 : 15:18 | コメント (0)

2009年2月28日

自転車シェアリング・システム「ヴェリブ」

090228.jpg
パリ市が整備を進めている自転車シェアリング・システム「ヴェリブ」。
時間貸し制度で、支払いもクレジットカードなのでお手軽な感じがしますよね。
パリでは、自転車も自動車扱いなので一方通行などはもちろん厳守!のようです(^^)
今日は、神戸も久しぶりに良いお天気でこんな日にはサイクリングなんかも良いかもしれないですね。

イタリア発アモーレ!モトーレ!

投稿者 CONTACT山本 : 16:56 | コメント (0)

2009年2月12日

氷の街「アイスビレッジ」

090212.jpg
-20℃を超えるトマムの冬にだけに現れる、氷の街「アイスビレッジ」。とても幻想的な感じで素敵です。
「氷のホテル」も期間限定(2009年1月15日~2009年2月15日)で建てられています。
れっきとした宿泊施設なので、リビングルームもベッドルームも完備されています。もちろん、全て氷で創られています(^^)
アイスビレッジ
氷のホテル

投稿者 CONTACT山本 : 15:49 | コメント (0)

2009年1月24日

氷の祭典

090124.jpg
六甲山の冬の一大イベント「氷の祭典」が開催されます。
氷彫刻の全日本コンテストを開催し、その作品を展示します。

昼間の明るい光と、夜のライトアップされた光とでまた違った風景になるかと思いますよ(^^)
開催日は、1月30日(金)~2月2日(月)六甲ガーデンテラス内特設会場です。
お時間のある方は、暖かくして出かけてみて下さいね。

第5回六甲山 氷の祭典

投稿者 CONTACT山本 : 16:29 | コメント (0)

2009年1月12日

小浜島

090112.jpg
この3連休、神戸はとっても寒かったです。でも、これでも通年よりは暖かい方なのでしょうね。
写真は、沖縄の小浜島です。グリーンとブルーの景色がとっても綺麗でのんびりした感じに惹かれます(^^)
寒い日が続くと、暖かい季節が待ち遠しいです。。。

投稿者 CONTACT山本 : 14:28 | コメント (0)

2008年12月20日

世界のサンタクロース

081220.jpg
もう少しでクリスマスですね(^^)
街中や道路では、クリスマスイルミネーションできらきらしていますよね。
世界のクリスマスの写真が公開されていまして、ちょっぴりファンキーなハーレーダビッドソンで駆け抜けるサンタクロース(左:スイス)と超高速ボートでシドニー港内を疾走のサンタクロース(右)です。
時事ドットコム

投稿者 CONTACT山本 : 17:19 | コメント (0)

2008年12月 7日

KOBEルミナリエ

081207.jpg
クリスマスシーズン到来ですね。この時期になると神戸ではルミナリエが震災以降毎年開催されています。
私も何度か足を運んでいますが、とってもキラキラしていて幻想的な感じがします。
今年の開催期間は、12月4日~12月15日となっております。
今週から一段と寒くなっている神戸ですが、お時間のある方は是非足を運んでみて下さい。
KOBEルミナリエ

投稿者 CONTACT山本 : 15:03 | コメント (0)

2008年11月13日

Winter Festival of Lights

081113.jpg
世界三大瀑布ひとつのナイアガラの滝では、毎年ナイアガラ地区全体が美しくライトアップされるイベントが、11月上旬~翌年1月上旬に開催されています。
写真を見るだけでも、綺麗ですよね(^^)
きっと、実際に見てみると幻想的なんでしょうね。

投稿者 CONTACT山本 : 16:05 | コメント (0)

2008年10月12日

紅葉

081012.jpg
朝晩は寒くなり、日が暮れるのも早くなりましたね。
そろそろ紅葉の季節ですね(^^)関西では、もう少し先のようですが北海道や東北では見頃になっているところもあるようです。

お天気の良いお休みの日には、紅葉を見にドライブはいかがですか。

weathernews

投稿者 CONTACT山本 : 16:58 | コメント (0)

2008年9月21日

ペブルビーチ・コンクール・デレガンス

080921.jpg
カリフォルニア州で、クラッシクカーのイベント「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」が8月に開催されました。
毎年、8月3週目の日曜日におこなわれているイベントです。

オリジナルに可能な限り近い状態である事が大切で、最新技術を駆使してピカピカに仕上げたり、あるいは今の素材に置き換えたりというのは御法度のイベントです(^^)
現行の車達もとってもかっこいいのですが、クラシックカーは歴史が感じられ、無骨さがあったりシックな感じがあったり、とても良いですよね。

webCG

投稿者 CONTACT山本 : 16:05 | コメント (0)

2008年8月26日

夏休みラストスパート!

akashikaikyo_ohashi.jpg

夏休みも残すところ1週間。
私の夏休みの思い出と言うと、最後の一週間は多分に漏れずやり残した宿題と格闘していた事を覚えています。(^^;)

今年は8月31日が日曜日という事もあるので、宿題は金曜日までに終わらせて、最後の土日は家族でドライブでもいかがですか?関西なら、少し足を伸ばして淡路島なんてのも楽しいですね。

 JB本四高速ホームページ

投稿者 CONTACT上原 : 15:17 | コメント (0)

2008年8月23日

しまなみ海道

080823.jpg
お盆が過ぎ、外を歩いていても、心地良い風が吹くようになり、朝・晩はすっかり過ごしやすくなりましたね(^^)

尾道市から今治市まで続く「しまなみ海道」では、自転車道がありサイクリングが楽しめるそうです。
車も良いですが、健康的に自転車を乗ってみるのもいいかも?!

しまなみ海道観光マップ

投稿者 CONTACT山本 : 16:51 | コメント (0)

2008年8月 2日

神戸花火大会

080802.jpg
本日は、神戸で花火大会があります(^^)
毎年多くの人が集まってくるので、大変な賑わいになっています。
お近くの方や、お時間のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。とっても綺麗ですよ!!
近辺では交通規制があるのでご注意下さいませ。

みなとこうべ海上花火大会

投稿者 CONTACT山本 : 16:58 | コメント (0)

2008年7月10日

サンドアート

080710.jpg
自動車メーカーのサンドアートです。
海外では、砂の彫刻・サンドアートが風物詩となっているところも多いそうです。
海辺でのサンドアートは、とっても夏らしく素敵ですね(^^)
もっとも、創るのは大変そうですが。。。

AUTO GALLERY NET

投稿者 CONTACT山本 : 17:10 | コメント (0)

2008年6月 1日

ニューカレドニア・ノカンウィ

080601.jpg
今日の神戸は、とても良いお天気です。
そろそろ、暑い夏がやってきますね。。。(その前に梅雨がありますが。)
ニューカレドニアのノカンウィは、島がごくごく浅瀬で、満潮時のみしかボートを近づける事ができず、幻の島と言われています。
また、ノカンウィへは酋長の許可が下りている船しか上陸が出来ないそうです。
是非、運試ししたいですね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 15:41 | コメント (0)

2008年5月31日

Wave Rock

080531.jpg
オーストラリアのHydenという小さな町にあるWave Rockは、見た目のままで波のような岩なので、こういった呼び方をされているそうです。
長さが約110メートル、高さが約15メートルあります。凄いですね。
これは、全て自然現象で出来たもので何十億年もかかってこのような岩になったそうですよ。

投稿者 CONTACT山本 : 16:46 | コメント (0)

2008年5月18日

海中道路

080518.jpg
沖縄の「海中道路」は、勝連半島から平安座島を結ぶ全長4.7キロの道路です。
海の上を一直線に走る道路なので、ついついスピードを出してしまいそうですね。ドライブするときは安全運転第一で(^^)

ホントに綺麗な風景ですね。この季節はとっても気持ちよさそうですね。

投稿者 CONTACT山本 : 16:57 | コメント (0)

2008年5月 6日

Grand Canyon Skywalk

080506.jpg
アメリカグランドキャニオンにあるスカイウォークは、高さ1,200mの崖にU字型の足下が透明な展望橋です。
高さがある上に足下がシースルーとは怖いですね。。。

スカイウォークまでは、バスか飛行機で行くようなので行き帰りが楽しそうですね(^^)

Grand Canyon Skywalk

投稿者 CONTACT山本 : 16:08 | コメント (0)

2008年5月 5日

シンガポール・フライヤー

080505.jpg
シンガポールにある世界最大の観覧車「シンガポール・フライヤー」は、高さが165メートル(42階建てのビルの高さに相当)もあり、約30分程度かかって1周するそうですよ。
乗車するのは、カプセル形状で定員は28人までOKとビックな乗り物となっています。楽しそうですね(^^)

ゴールデンウィークの連休も後1日ですね。高速などでは渋滞が出ているようなので安全運転をして下さい。

投稿者 CONTACT山本 : 17:11 | コメント (0)

2008年5月 4日

ロンドンの信号機

080504.jpg
上記の写真は、ロンドンにある信号機です。
何と迷惑な信号なんでしょうね。。。どれを見て判断するのかが全くわからず困ってしまいますね。

なんて、冗談です(^^)。これは立派なアート作品なのです。
でも、本当に道路のど真ん中にこれが立っているそうなので、ちょっとビックリですね。

投稿者 CONTACT山本 : 17:01 | コメント (0)

2008年4月 6日

メキシコ

0800406.jpg
メキシコにも温泉地があります。とは、いっても日本のように湯船に使ってゆったりとではなく、レジャー施設で「温水プール」となっているようです。

温泉と温水プールとでは、全く別の物に思ってしまうのですが。。。
上記右側は「温泉案内の本」なのですが、かなり楽しめそうな感じがします(^^)


投稿者 CONTACT山本 : 15:38 | コメント (0)

2008年4月 5日

ゴールデンウィーク

080405.jpg
4月に入ってそろそろゴールデンウィークのお出かけ情報が気になってきましたね(^^)

高速道路の渋滞予測情報ですが、下りのピークは5月3日(土)、上りのピークは5月4日(日)と5日(月)になるそうです。
東名高速・東名阪道の上り線では「GW半額割引」が実施されるようで、時間帯が限定されていますが半額とはお得ですね。

AUTO GALLERY NET

NEXCO中日本

投稿者 CONTACT山本 : 15:51 | コメント (0)

2008年3月27日

080327.jpg
桜の季節ですね。
最近ではちらほら、桜が開花しているとのニュースがあったりと春らしい話題が取り上げられていますね。

神戸では3月末~4月上旬頃が開花予定のようです(^^)
weathernewsでは、さくら情報が地域ごとに細かく掲載されているので、ドライブやお花見などの参考にしてみて下さい。

投稿者 CONTACT山本 : 17:54 | コメント (0)

2008年3月 6日

三春滝桜

080306.jpg
最近は、寒かったり暖かかったりと春が少しずつやってくる気配ですね(^^)
春は桜の季節ですね。福島県の三春滝桜は樹高が13.5m、枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0mの巨木のしだれ桜です。

もちろん実物を見たわけではないのですが、写真で見ただけでも圧巻されますね。
三春滝桜は、例年4月中旬から下旬頃が見頃だそうですよ。

投稿者 CONTACT山本 : 16:11 | コメント (0)

2008年2月23日

沖縄ドライブ

080223.jpg

そろそろ暖かくなる季節になってきましたね。
春になるとドライブがとっても気持ちいい感じがします(^^)

沖縄にあるセレブレンタカーでは、輸入車ばかりのレンタルをしているそうでハマーH2などもあるようですよ。

いろいろな車に乗ってみるのも楽しそうですね。

投稿者 CONTACT山本 : 17:06 | コメント (0)

2008年2月17日

羅平の菜の花畑

080217.jpg
中国 羅平の菜の花畑です。
菜の花畑はどこまでも果てしなく続き、見渡す限り菜の花の黄色(^^)

この景色は、1月中旬~3月頃までの2ヶ月ほど楽しめるそうです。
ちょうど今頃が良いのでしょうか。。。

投稿者 CONTACT山本 : 17:17 | コメント (0)

2008年2月11日

フランス ゴルド

080211.jpg
「フランスの最も美しい村」に認定されているプロヴァンス地方の村ゴルドは、お城を中心に岩山に張り付くように、建ち並ぶ石造りの家があります。

石畳の小道から、見おろす風景はとっても綺麗でしょうね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 16:47 | コメント (0)

2008年2月 9日

ラグーナベルデ

080209.jpg
南米ボリビアにある湖「ラグーナ ベルデ」は、青色というよりは緑(エメラルドグリーン)に輝く湖です。
この湖は、富士山よりも高い山にあり登った人だけが感動できる光景のようです(^^)

山登りがとっても不得意な私にとっては、写真で楽しむしかないですね。。。

投稿者 CONTACT山本 : 17:10 | コメント (0)

2008年2月 3日

南スペインカルモナ

080203.jpg
季節はずれの写真になりますが、とっても綺麗だったので掲載してみました(^^)

南スペインのカルモナでは、ひまわりで一面を埋め尽くされている景色に出会えるそうです。
太陽の光とひまわりの黄色で眩しそうですね。
のんびりと散歩でもしたくなりますね。。。

投稿者 CONTACT山本 : 17:36 | コメント (0)

2007年12月20日

オアフ島クリスマス

071220.jpg
オアフ島のクリスマス写真です(^^)
かわいいクリスマスツリーはいろいろなキャンディーが飾られているそうですよ。
12月~1月までの1ヶ月間は「ホノルル・シティ・ライツ」というイベントが開催されて、とても綺麗なイルミネーションなどで飾られる素敵なイベントです。

一度暖かい国で、クリスマスを味わってみたいですね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:07 | コメント (0)

2007年12月14日

神戸ルミナリエ

kobe-luminarie.jpg

長く神戸に住んでいると、神戸ルミナリエはすでに年末の風物詩というか、あって当たり前の行事になってきています。ちょうど阪神大震災のあった1995年に、鎮魂と復興への願いを込めてスタートし、今年でなんと12回目。早いものですね。

ただ、運営には来場者の募金が欠かせない様子で、毎年のように来年の開催を危ぶみながら今に至っているのですが、せっかく10年以上続いているイベントですから、多少規模が小さくなっても続けて欲しいですね。

 神戸ルミナリエ

投稿者 CONTACT上原 : 17:39 | コメント (0)

2007年12月13日

ヴァンドーム広場

071213.jpg
パリのヴァンドーム広場は、女性に嬉しい(?!)宝飾店や高級ブランド店が立ち並ぶ広場です。
既にクリスマス用のイルミネーションが施されている広場には、大きなシャンデリアも飾られているそうなのです(^^)

スケールが違いますね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:59 | コメント (0)

2007年11月24日

デザートサファリ

071124.jpg
ドバイでは、デザートサファリ(砂漠を4WDで乗り込む)があります。
もちろん、急斜面なども走るのですが砂漠となると、前に進むのも大変の様な気がします(^^)
猛スピードはなさそうですが、違ったドキドキ感が味わえそうなので一度体験してみたいですね。

投稿者 CONTACT山本 : 17:39 | コメント (0)

2007年11月18日

オーストラリア

071118.jpg
オーストラリアでもオーロラが見られるそうです(^^)
どうも、オーロラと言えば極寒の地域ばかりを想像してしまうのですが、南半球でも発生しているのです。
やはり、最南端のタスマニアが遭遇率は高いのですが、シドニーでも観測されています。
大変な寒さをこらえずに、オーロラ鑑賞が出来るのは良いですね。

投稿者 CONTACT山本 : 17:38 | コメント (0)

2007年11月 3日

Big Sur

071103.jpg
Big Surは、サンフランシスコとカルフォルニアのちょうど中間辺りの海岸線(143km)を呼ぶようで、正式な境界線は無いそうです。
ダイナミックな海岸線のようで、運転には要注意です。(^^)
ガードレールが無く、ごつごつした岩が置いてあるだけのところも有るみたいですよ。
州立公園などがあり、楽しめるスポットもたくさんあるようです。

投稿者 CONTACT山本 : 17:30 | コメント (0)

2007年10月20日

Icefields Parkway

071020.jpg
カナダ レイク・ルイーズからジャスパー間を結ぶ国道93号線は、「氷河ハイウェイ(Icefields Parkway)」と呼ばれる全長230キロある道路です。
4つの国立公園が途中にあり、大自然がひろがるドライブウェイとなっていて氷河や湖もたくさん見ることができます。

ゆっくりと、途中下車しながらドライブしたくなる風景ですね。(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 17:22 | コメント (0)

2007年10月14日

シトロエンショールーム「C42」

071014.jpg
パリ シャンゼリゼ通りのシトロエンショールームが9月末に新しくなり、「C42」と名称されました。
CitroenのCと番地の42を組み合わせた名称だそうです。

シトロエン「DS」が地下に1台置かれているのですが、ボディ自ら分割しながら伸長し、高さ18mまで伸び、吹き抜けを越えて2階まで達してまた元に戻るといったオブジェです。
迫力ありそうですね(^^)

Response

投稿者 CONTACT山本 : 16:00 | コメント (0)

2007年10月 8日

エレファントヒル

071008.jpg
アメリカ キャニオンランド国立公園のニードルス地区に、「エレファントヒル」と呼ばれるオフロードコースがあります。

大変難易度が高いようでして、平均斜度30度くらいの急坂に加えて、大きな岩が散在するため斜度は35度を超える所もあるコースです。
なんだか楽しそうですね(^^)

運転に自信のある方は是非お試しを!

投稿者 CONTACT山本 : 16:35 | コメント (0)

2007年9月27日

紅葉

070927.jpg
ここ数日で、朝・晩がぐっと涼しくなりましたね。
そろそろ紅葉の季節になってきているようですので、ゆっくりとドライブをしてみるのも、リフレッシュできて良いかもしれませんね(^^)

2007年全国紅葉最前線

投稿者 CONTACT山本 : 19:11 | コメント (0)

2007年9月20日

マイン川からみたフランクフルトの風景

Frankfurt.jpg

マイン川に架かる橋から見たフランクフルトの街です。古い大聖堂と最新のビルディングが美しく混在しています。

目障りな広告が無ければ、街はこんなに美しくなるのですね。

今回の長いドイツ出張では、ドイツ人のこだわりという物を様々な場面で見る事ができました。BMWやMercedes-Benzの威風堂々としたデザインも、そういった土台の元にあるのでしょうね。

 フランクフルト観光局

投稿者 CONTACT上原 : 18:51 | コメント (0)

2007年9月12日

世界で一番小さい村(デュルブイ)

durbuy_1.jpg

人口が500人ということで、世界で一番小さい村とされているデュルブイにやってきました。
広さもとても小さい村で、ウルト川沿いを少し走れば村の端から端にたどり着いてしまいます。ウルト渓谷の自然がとてもきれいな村です。

グルメの里としても有名と言うことなので、美食に興味のある方は是非訪れてみてください。

 デュルビュイ市観光局

投稿者 CONTACT上原 : 15:24 | コメント (0)

2007年9月10日

ブリュッセルのレンタサイクル

bicycle.jpg

ベルギーのブリュッセルでは、レンタサイクルが充実しています。無人のレンタサイクルポイントが至る所に設置されていて、クレジットカードで簡単に借りることができます。
自動貸出機になっていて、メニューはフランス語・フラマン語・英語が用意されています。価格も1.5ユーロとお手頃ですし、違う拠点でも返すことができるので、途中で疲れても平気です。

ただ、石畳の道を走るときはお気をつけて!お尻が痛いですからね。(笑)

投稿者 CONTACT上原 : 05:53 | コメント (0)

2007年9月 2日

プリトビチェ国立公園

070902.jpg
クロアチアにあるプリトビチェ国立公園には16の湖と92ケ所の滝があるといわれますが、実際はその年に降る雨の量で滝の数が増えることもあるそうです。
手つかずの自然なので、見る角度や光の加減でいろいろな景色が見られるのが素敵ですね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 16:42 | コメント (0)

2007年8月16日

帰省ラッシュ

070816.jpg
8月12日よりお盆休暇を頂いておりまして、本日より通常営業となっております。
お問い合わせを頂いておりますが準じご返答させて頂いておりますので何卒宜しくお願い致します。

まだまだ、今週いっぱいはお盆休暇の方もたくさんいらっしゃるかと思います。
帰省ラッシュで大渋滞が起こっているようですので気を付けて運転をして下さいね(^^)

渋滞情報

投稿者 CONTACT山本 : 20:07 | コメント (0)

2007年8月 9日

ロスのプリウス

070809.jpg
ロサンゼルスではプリウスが人気車です。
ハイブリットカーが人気なのは、ガソリンの高騰の為や、一部ハイブリッド車による、フリーウェイでの交通優遇制度などもあるからだそうです。
日本でもハイブリットカーの人気も上がってくるでしょうね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:00 | コメント (0)

2007年8月 8日

グレートオーシャンロード

070808.jpg
オーストラリアメルボルンにあるグレートオーシャンロードは海沿いに約270kmも続き、ドライブが楽しめるコースです。
絶壁・森林・田園など、さまざまな景観が楽しめます。
通る時間帯によっても景色は変化していくのでしょうね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:06 | コメント (0)

2007年8月 3日

神戸花火

070803.jpg
明日8月4日は、地元神戸市の花火大会があります。
1時間程度の花火打ち上げとなりますが、毎年三宮周辺は大変なにぎわいになります。
当日は交通規制もありますので、お気を付けてお越し下さいませ(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 18:26 | コメント (0)

2007年7月22日

アンテロープキャニオン

070722.jpg
アリゾナ州北部にあるアンテロープキャニオンは美しい地質層を構成しています。岩にある小さな割れ目に入り口がありはしごから降りていくことが出来ます。
めったにおこらない激流の水によって複雑に刻まれ作られました。その岩床は、波状のカーブと谷の彫刻的模様をしており、上部から差し込む光でとても幻想的になります。

投稿者 CONTACT山本 : 16:06 | コメント (0)

2007年7月21日

アイスホテル

070721.jpg
スウェーデンにあるアイスホテルです。
その名のとおり、氷で出来てます。シャンデリアももちろん氷でできているそうです。凄いですね(^^)
今年3月に、このアイスホテルの氷でできたガレージに、新型サーブ9-3コンバーチブルが展示されるというイベントがありましたね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:38 | コメント (0)

2007年7月14日

The Overseas Highway

070714.jpg
フロリダからキーウエストまでキーと呼ばれる島々をつなぐ海中道路です。
おおよそ200kmもあるそうです。凄いですね。
その途中でには、海の上を7マイル(約11km)も続く長い橋セブンマイルブリッジがあります。
こんな道をドライブなんて、素敵ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:32 | コメント (0)

2007年7月 8日

スピア岬

070708.jpg
スピア岬は、南北アメリカ大陸の最も東の端にあります。
6月~8月の季節になると、グリーンランドから漂流してくる氷山と、クジラを見ることが出来る時もあるそうです。
すごいですね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:14 | コメント (0)

2007年7月 7日

雨の日のオーストラリア

070707.jpg
オーストラリアでは、雨の日に傘をささずに歩いている人が多いそうです。
これからの季節は、日本では日傘が欠かせない日差しになりますがオーストラリアでは、もってのほかでしょうね。(^^)

今日は七夕ですが、お天気があまり良くないので天の川は見れないかもしれませんね。。。

投稿者 CONTACT山本 : 18:07 | コメント (0)

2007年7月 1日

アトランティック・オーシャン・ロード

070701.jpg
ノルウェーのアトランティック・オーシャン・ロードは、点在する小さな島々と半島を12の橋で結ぶ約8キロの道路です。
ジグザグしている道路を、ゆっくりと走っていろんな角度から景色を見てみたいですね。(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 17:33 | コメント (0)

2007年6月30日

森の化石

070630.jpg
アリゾナの砂漠に、化石になった大木を数多く見ることのできる国立公園が「森の化石国立公園」です。
約2億2500万年もの前、倒れた大木が川底の泥の中に沈み、そこで泥に含まれていた火山灰と反応し、石英の結晶となってできあがったそうです。
遠くから見ると丸太のようですが、近づくとその断面は輝いており、まるで宝石のような美しさをもっています。
すごいですね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:07 | コメント (0)

2007年6月24日

BMW博物館

070624.jpg
ドイツのBMW本社ビルに、BMW博物館があります。
ここでは、車だけではなくバイクも展示されています。
螺旋状の通路は、おしゃれな感じですね(^^)

BMW-Museum

投稿者 CONTACT山本 : 18:36 | コメント (0)

2007年6月17日

ロットネスト島

070617.jpg
パースの近くにあるロットネスト島は、全長わずか11キロメートルという小さな島です。
とっても綺麗な海と景色が良いですね。
サイクリングも楽しそうですね。。。もちろん般車輌の乗り入れは禁止です。

投稿者 CONTACT山本 : 18:17 | コメント (0)

2007年6月16日

あじさい電車

070616.jpg
近畿地方も梅雨入りしましたね。まだ、あまり降っていないですが。。。
箱根では「あじさい電車」と呼ばれる登山電車があり、あじさいの開花時期6月中旬から7月下旬にかけて車窓からたくさんのあじさいを見ることができるそうですよ。
ゆっくりとした時間を過ごせそうですね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:23 | コメント (0)

2007年6月10日

水陸両用バス

070610.jpg
水陸両用観光バスだそうです。
マンハッタンを観光した後、ハドソン川にそのまま入って遊覧船となるようです。
すごいですね。。。でも、乗ってみたい!!

投稿者 CONTACT山本 : 18:29 | コメント (0)

2007年6月 9日

サンディエゴ自動車博物館

070609.jpg
サンディエゴのバルボアパークは、サンディエゴを代表する大型都市公園です。この公園内にサンディエゴ自動車博物館があります。
館内はクラシックでオシャレな車から歴史に名を残した車、未来型の車まで展示されているそうで、見応えたっぷりですね。

サンディエゴ自動車博物館

投稿者 CONTACT山本 : 17:20 | コメント (0)

2007年6月 3日

銭塘江

070603.jpg
中国の銭塘江は、毎年、中秋節の頃、川の流れが逆流するという不思議な現象が起こります。
これは、満潮のときに海面が川の水面よりも高くなって、海水が川へと流れ込み、波となって川を逆流していく現象なんだそうです。
すごい勢いみたいですよ。。。

投稿者 CONTACT山本 : 18:32 | コメント (0)

2007年6月 2日

ホワイトサンズ国定公園

070602.jpg
アメリカニューメキシコ州にあるホワイトサンズ国定公園は、突然そこだけ白い砂丘が現れるんです。
道を走っていると所々白くなった岩盤が露出している部分があったりして、進むたびに銀世界に紛れ込んだ気分になっていくそうです。
でも、砂漠なんですけどね。。。

投稿者 CONTACT山本 : 18:27 | コメント (0)

2007年5月30日

モロッコ メディナ

070530.jpg

モロッコでは、城壁に囲まれた「旧市街」と外につくられた新しい「新市街」あり、旧市街は「メディナ」と呼ばれる巨大迷路が存在しています。
もともと、内部に敵の侵入を防ぐために迷路のような道を造ったそうです。

もちろん、狭くて曲がり角がたくさんあるので車は無理。なのでロバさんが活躍してます(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 20:26 | コメント (0)

2007年5月24日

フレーザー島

070524.jpg

オーストラリアのフレーザー島は、「世界最大の砂島」と呼ばれている通り、島全体が砂でできています。
通常砂でできた島にはできないはずの湖や森林などがある、不思議な島です。
砂丘のくぼみに、雨水が溜まってできた湖は砂で浄化され限りなく透明だそうです。
湖底の砂は、ごくゆっくりとしか水を透さない程固まり、水はほとんど枯れないのです。

投稿者 CONTACT山本 : 19:32 | コメント (0)

2007年5月23日

メテオラ

070523.jpg

ギリシャのメテオラは、高さ400mにおよぶ岩の塔や山のような巨大な岩がにたつ修道院があります。
これが、人の手によって築かれた建築物とは不思議ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 20:30 | コメント (0)

2007年5月16日

ホワイトヘブンビーチ

070516.jpg
世界最大の珊瑚礁グレート・バリア・リーフの無人島にある真っ白な砂浜のホワイトヘブンビーチ。
眩しくて目を開けていられないほど真っ白な砂浜が9km以上にも渡って続いているそうです。
砂浜は、珊瑚のかけらや貝殻などが波によって細かく砕かれ堆積したもので、とってもサラサラしていて裸足で歩くととても気持ち良いようです(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:39 | コメント (0)

2007年5月11日

黄龍

070511.jpg
中国の黄龍は、峡谷の底にある湖沼群です。
峡谷の底にある岩石は、色が乳白色でつるつるしているそうです。
岩石の層が地面の傾斜にそって連なり、そこに水がたまって湖沼群を形成しているので写真のような風景となったようです。
とても綺麗ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:27 | コメント (0)

2007年5月 1日

イドラ島

070501.jpg
ギリシャのイドラ島は、車・バイクの乗り入れが禁止されています。
港には観光用のウマやロバが待ちかまえていて、この島でのタクシー代わりのようです。(^^)

住民の方は、もちろん徒歩ですが。。。

投稿者 CONTACT山本 : 20:22 | コメント (0)

2007年4月27日

ノイシュバンシュタイン城

070427.jpg
ドイツのノイシュバンシュタイン城は、白亜の美しい城で白鳥城とも呼ばれています。
緑の中の白はとっても、映えて綺麗ですね。
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなったそうですよ(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 21:02 | コメント (0)

2007年4月26日

バハレイヤオアシス 白砂漠

070426.jpg
エジプト バハレイヤオアシスの白砂漠は、 真っ白な石灰岩の台地に、岩山がマッシュルームやライオンなどの不思議な形に風化した岩がありとっても幻想的な風景だそうです。

真っ白な砂漠に、陽が沈んでいくときに赤く染まる風景も素敵な場面ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:47 | コメント (0)

2007年4月25日

キュランダ鉄道

070425.jpg
オーストラリア キュランダ鉄道は熱帯雨林をゆっくりと走り、その合間を落ちていく滝や渓谷などが車窓から楽しめる鉄道です。
写真のような、急カーブと高さにはチョットびっくりです・・・。

投稿者 CONTACT山本 : 19:39 | コメント (0)

2007年4月19日

チャイティーヨ

070419.jpg
ミャンマーのチャイティヨは絶壁の上にある巨大な黄金色の奇石の上にパゴダ(お寺)をつくっています。
この巨大石は高さ8m・胴回り24mもあり、岩壁からものの半分もは見出しているのに、過去の地震でも落ちず数人の人力でも落ちないそうですよ。
でも、グラグラはするようですね。
不思議ですねー(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:33 | コメント (0)

2007年4月18日

エンジェルの滝

070418.jpg
ベネズエラ、ブラジル、ガイアナの3国にまたがるギアナ高原に世界一の落差979mを一気に落ちるエンジェルの滝があります。
東京タワー高さの3倍もあるそうですよ。凄いですね。
あまりの高さがあるので、滝の途中で水が霧となってしまい滝壺は存在しないそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 19:22 | コメント (0)

2007年4月12日

テニアン島 ブロー ホール

070412.jpg
テニアン島はマリアナ諸島でグアム、サイパン次いで大きな島です。
岩場の一部が侵食されて大きな穴になり、波が打ち寄せるたびに穴から10m近くの高さまで海水を吹き上げます。ダイナミックですね(^^)

その他ロングビーチでは星の砂も採れるそうですよ。

投稿者 CONTACT山本 : 19:11 | コメント (0)

2007年4月11日

トドラ渓谷

070411.jpg
モロッコのトドラ渓谷は高さ200m以上の切り立った断崖です。
峡谷は、左右の岸壁の間が20~30mどしかない所もあるようです。少し恐い様な気がしますが。。。
「モロッコのグランドキャニオン」と呼ばれているそうですよ(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:55 | コメント (0)

2007年4月10日

海南島

070410.jpg
海南島は中国最南端の省・海南省に属する島で、九州ほどの大きさです。
中国唯一の熱帯地域で、ハイビスカスなどの花が咲き、エメラルドブルーの海が続く島です。
「中国のハワイ」と呼ばれている美しい島だそうです。
広い中国では、いろいろな風景がありますね。

投稿者 CONTACT山本 : 20:25 | コメント (0)

2007年4月 9日

モレーン・レイク

070409.jpg
カナダのモレーン・レイクは10の頂きをもつ山々を背後に持つロッキーを代表する湖です。
時間によっての光の加減で水面の色が変わっていくとても綺麗な湖です。
カナダの旧$20紙幣の採用されていたそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 19:51 | コメント (0)

2007年4月 5日

オーストラリアでの電車のルール

070405.gif
日本では、目的地までの切符を買って乗り越しをした場合には降りた駅にて乗り越し生産ができるのが当たり前なのですが、オーストラリアでは目的地より乗り越すと違反となって罰金を科せられます。

どうしても乗り過ごさなければならないときには、いったん購入した切符の目的駅で降車して、再度そこから目的駅までの切符を購入するといった事になります。

う~ん、手間がかかりますね。。。

投稿者 CONTACT山本 : 20:45 | コメント (0)

2007年4月 3日

シェル・ビーチ

070403.jpg
オーストラリアにある、世界でたった2つしかない貝殻でできたシェル・ビーチは、真っ白で小さな貝殻で出来たビーチです。
とても綺麗ですね。
貝殻は表面だけではなく、深さ7~10メートル、約60キロにも及び、ビーチ前の海の中ももちろん貝殻だらけだそうです。
サンダルで歩かないと行けませんね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 20:58 | コメント (0)

2007年3月31日

クィーンエリザベスパーク

070331.jpg
バンクーバーのクィーンエリザベスパークではとても素敵な自然がいっぱいの公園です。
桜もたくさんあって、高台から街のあちこちの桜並木を眺めることができるそうです。
カナダの桜も味わってみたいですね。。。
バンクーバーでは桜並木などもあって、桜の見所がたくさんあるそうです(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:19 | コメント (0)

2007年3月25日

九塞溝

070325.jpg
中国四川省にある、九塞溝は「九つの村のある谷」という意味です。
山間にある、湖や滝がとっても綺麗で湖はエメラルドグリーンで海底が見えてしまうほどの透明さです。
今から4億年前、九塞溝は海の底で、長い間に堆積した石灰岩は300万年前に隆起して地上に姿をあらわしたそうです。
凄いですね・・・・・。

投稿者 CONTACT山本 : 17:51 | コメント (0)

2007年3月24日

クルーズ

070324.jpg
先日雑誌を読んでいたところ、海外のクルーズ旅行の体験談が載ってまして釘付けになりました。
クルーズについては、殆ど興味が無かったのですが船内の美しさやイベント、寄港地での散策などがあってとても充実した、日々が送れそうな空間が素敵でした。
長~い期間のクルーズに是非参加してみたいです(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 17:28 | コメント (0)

2007年3月18日

さくら夙川駅誕生

070318.jpg
今日3月18日に、兵庫県西宮市にJR神戸線「さくら夙川駅」が誕生しました。
夙川は桜の名所なので、こういったネーミングになったようです。

そろそろ、桜が咲きそうですね。3月下旬頃よりの開花予定みたいです。
ここ数日寒い日が続いていますが、春はもうすぐやってきますね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 16:42 | コメント (0)

2007年3月17日

ユウニ塩湖

070317.jpg
ウユニ塩湖はアンデス山脈にあり、アンデス山中から注ぎ出す水はそのまま大地に溜まり、水中に溶けた塩分は乾燥すると塩となって堆積し、毎年これを繰り返して、塩が結晶となって大地を覆いタイルを敷き詰めた様な景色ができあがったそうです。
干上がって塩が露出している部分は真っ白で、水をわずかにたたえた場所は乳白色、水深が深くなるにつれて紺やネイビーへ変化していくそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 16:53 | コメント (0)

2007年3月11日

ハレアカラ火山

070311.jpg
マウイ島のハレアカラ火山は、頂上まで車で気軽に登る事ができます。
火口には、時おり霧が漂い、幻想的な景色を作り出しています。
この霧は「神の吐息」と呼ばれています。素敵な呼び名ですね。
高山植物の銀剣草も咲いていて、その葉は銀色の剣のようで鋭い葉先がある植物で、何十年もかけて花をつけるものもあるそうですよ。

投稿者 CONTACT山本 : 16:45 | コメント (0)

2007年3月10日

マチュピチュ

070310.jpg
ペルーのマチュピチュは標高2,280mの頂上にあり、山裾からはその存在を確認できないことから“空中都市”とも呼ばれるそうです。
完璧に製材された20トンもある巨石は、カミソリの歯も通らないほど完璧に組み上げられているのですが、どのようにして運び上げられたかは不明だそうです。
不思議ですね。。。

投稿者 CONTACT山本 : 18:19 | コメント (0)

2007年3月 4日

スニオン岬。

070304.jpg
ギリシャアテネの南約70km。60mもの断崖の上には海神ポセイドンの神殿が建っています。
岬はエーゲ海に沈む壮大な夕陽の景観でも有名で、人気の観光地となっています。
「葡萄酒色になせる海」とうたわれた岬です。
何とも言えない色で、素敵ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 17:44 | コメント (0)

2007年2月28日

天津

070228.jpg
天津の道路は片道4車線道路が多いのですが、殆ど渋滞状態になっています。
あまりにも車(タクシー・バス・自家用車など)が多くて大渋滞が慢性化してるようです。
道路では信号が少ないので、歩いて渡る人は車の間をすり抜けて渡るそうですよ。
タイミングが難しそうですね。。。

投稿者 CONTACT山本 : 19:41 | コメント (0)

2007年2月27日

070227.jpg
最近、昼間はとてもあたたかくて過ごしやすくなってきました。
春と言えば「桜」ですね。開花するのはまだ、少し先になりますがとっても楽しみですね(^^)
夜桜も素敵ですが、私は昼間に見る桜の方が好きですね。
寒さにめっぽう弱いので、あたたかい春が来るのが楽しみです。

投稿者 CONTACT山本 : 19:35 | コメント (0)

2007年2月22日

竹富島

070222.jpg
沖縄の竹富島は、石垣島と西表島の間に位置しておりこの辺り一帯の島々は八重山諸島と呼ばれていて世界で最もサンゴの種類が多い海域であると言われています。
小さな星の形をした砂は、今でも海岸で見ることができるそうです。
水牛車観光が名物で、対面で自動車がきたときは細い道ではすれ違いができないようで、 どちらが優先ということもないのですが、ゆったりとしている牛車を待ちきれず、たいていは車の方がUターンをするみたいですよ。

投稿者 CONTACT山本 : 19:48 | コメント (0)

2007年2月21日

ナラボー平原

070221.jpg
ナラボー平原はオーストラリア南部にあり東西を結んでいます。
何にもない道をずーっとひた走る道路で、ドライブ気分が随分味わえる様ですね。
車だけでなく、電車も横断しているのでドライブが大変な方はお薦めですね。
バンダクリフの大断崖は息をのむような絶景だそうです。
ただ、パースから2日間かかるみたいなので覚悟してドライブをしないといけないですね。(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 20:44 | コメント (0)

2007年2月14日

ロカ岬

070214.jpg
ポルトガルのロカ岬は、ユーラシア大陸の最南端の岬です。
灯台や記念碑がありますが、約140m断崖になっているので写真の風景は綺麗ですが、実際見たら足がすくんでしまいそうですね・・・。

リスボンは路面電車などが発達しているよで、乗ってみたいです!!
おとぎ話のような町並みを眺めながらが、良いですよね。

投稿者 CONTACT山本 : 20:02 | コメント (0)

2007年2月 8日

オーストラリア

070208.jpg
オーストラリアの夏は、昼は凄く暑いのに湿気がないので夜は肌寒く感じますね。

オーストラリアの交通状況は、日本とあまり変わらないようで右ハンドルで左側通行、速度制限はkmで表示されているそうです。
そこで、見つけたのでこの標識。
これぞ、オーストラリアだ!!っていう感じですね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:34 | コメント (0)

2007年2月 7日

レモン祭り

070207.jpg
マントンのレモン祭りは、2月~3月に開催されるレモンの収穫を祝うお祭りです。
レモンとオレンジで作られた彫像が飾られて、夜にはライトアップしたりする時もあるようです。
上記写真もレモンとオレンジで作られています!!
街中とーっても良い薫りで埋め尽くされるのでしょうね。

投稿者 CONTACT山本 : 20:01 | コメント (0)

2007年2月 4日

ブルージュ

070204.jpg
ブルージュは、オランダ語で「橋」という意味で、街を縦横に流れる運河に50以上の橋が架けられているそうです。
また、「屋根のない美術館」と言われる程の美しい街で、中世の建物が今でも見ることができます。
美しい街並みを、運河のボートからの鑑賞が良さそうですね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 16:28 | コメント (0)

2007年1月28日

キューブ・ハウス

070128.jpg
ロッテルダムにある、Cube Housesです。
38個のキューブ(立方体)が斜めに積み重なってできているので、なんだか見るときに頭を斜めに向けて見てしまいます・・・私だけでしょうか??
1階には小さなオフィス、店舗、学校、遊び場を備えたパブリックスペースが充実しているそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 19:34 | コメント (0)

2007年1月27日

インディアンパシフィック

070127.jpg
インディアンパシフィックは、シドニーからパース間の約4,400kmを3泊4日かけて走行するオーストラリア唯一の大陸横断列車です。
列車での旅は経験したことがないのですが、壮大な景色を見ながらの旅は楽しいかもしれませんね。

投稿者 CONTACT山本 : 18:48 | コメント (0)

2007年1月21日

中国

070121.jpg
中国交通事情ですが、日本とは違い「車優先」です。赤信号でも車は右折できるので、横断歩道を渡るときも油断出来ません。
なんだか、慣れないととっても恐いですね・・・。

中国では、統計によると昨年(2006年)は5秒間に1台新車が売れていたそうです。
すごい!!

投稿者 CONTACT山本 : 16:44 | コメント (0)

2007年1月20日

ナ・パリ・コースト

070120.jpg
ハワイの8つの島々の中で、最も古く誕生したカウアイ島には神秘的な造形美で迫力のあるナ・パリコーストがあります。
この山の上部は世界で最も雨が降る場所で、1000メートルを超す岩山が海から垂直に立つ景色が20km近くも続いているそうです。
車では入れないのでヘリコプターかボートで行くそうなのですが、ボートで行くとイルカが見られるそうですよ。(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 17:28 | コメント (0)

2007年1月13日

ボロ・車博物館

070113.jpg
シカゴにあるボロ・車博物館では、映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」や「バットマン」などに使用された車や、古き良き時代のスポーツカー等300台が展示されています。
なんと、その車の殆どが「for sale」となっているようですよ!!

Volo Auto Museum

投稿者 CONTACT山本 : 17:32 | コメント (0)

2007年1月12日

カッパドキア2

070112.jpg
以前、トルコのカッパドキアを日記にて書かせて頂きましたがその続編です。
たくさんある洞窟を利用してのホテルが有るそうです。
5,6世紀頃造られた洞窟部屋をホテルに改装した所もあるようで、それがまたお部屋ごとにおしゃれな感じです(^^)
テラスなんかで、お食事したら気持ちよさそうですねー。

投稿者 CONTACT山本 : 19:34 | コメント (0)

2007年1月 9日

コーラル島

070109.jpg
あけましておめでとうございます。
当社は本日より通常業務開始となります。
本年も旧年同様、変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。

さて、お正月休みに、プーケットへ旅行にいってまいりました。
久しぶりの海外旅行だったのでのんびりと楽しんできました。
コーラル島へ行ってきたのですが、とても海が澄んでいて魚がたくさん泳いでいました!!

投稿者 CONTACT山本 : 23:07 | コメント (0)

2006年12月25日

イエローナイフ

1225.jpg
冬のカナダでオーロラ観賞と言えば、“オーロラベルト”の真下に位置する「イエローナイフ」は高い確率で見える場所です。
なんと、3日間で1日以上オーロラの見られる確率は97%なのだそうです。
すごい確率ですね。驚きです(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 21:05 | コメント (0)

2006年12月24日

マカオ

1224.jpg
マカオは450年間に渡ってポルトガルが統治していた為、街並みは数々の教会や広場、石造りの大聖堂があって中世のヨーロッパのような景色です。
アジア最大の噴水もあり、コンピューター制御の288の噴出口から跳ね上がる水は、最高80メートルにも達するそうですよ。

では、皆様楽しいクリスマスを!!

投稿者 CONTACT山本 : 17:40 | コメント (0)

2006年12月23日

オランダ

1223.jpg
オランダのクリスマスは2日あるのをご存じでしょうか。
12月25日と12月5日にクリスマスがあって、25日は厳粛な感じとなりますが5日は子供達が主役となる楽しいお祝いだそうです。
子供達は、12月4日に暖炉やラジエーターの横にプレゼントを入れてもらう、靴を置いておくそうですよ。(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 17:43 | コメント (0)

2006年12月17日

エルーセラ島

1217.jpg
エルーセラ島のハーバー・アイランドにはピンク色の砂浜「ピンクサンドビーチ」があります。
このピンク色は珊瑚や貝殻が粉々になって混じっているのでこの様な色になるそうですよ。
まわりはパステルカラーの家並みがあって、とっても綺麗でかわいい景色ですね。(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 16:21 | コメント (0)

2006年12月16日

コロンス島

1216.jpg
中国のコロンス島は中国で「美しい場所」ランキングの上位に入るという程、美しい島だそうです。
歩いて半日ほどで一周出来てしまうような小さな島で、車の通行が禁止されています。
コロンス島は別名「ピアノ島」とも呼ばれているようでして、多数の演奏家や作曲家を輩出していて今でも道を歩いていると、ピアノの音色が聞こえてくるそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 16:21 | コメント (0)

2006年12月10日

ハワイのバリアフリー

1210.jpg
ハワイでは、いたるところにバリアフリーが整ってます。
例えばバスやショッピング・センター内、駐車場は一番アクセスが良い場所を指定しているなど、とっても優しい街になってます。
こういった、街全体が優しくなるような設備が整っているのは凄く良いことですよね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 18:10 | コメント (0)

2006年12月 8日

ニュージーランド

1208.jpg
ニュージーランドは真夏のクリスマスです。
南半球一の高さを誇るスカイタワーもツリーのようにライトアップされます。
サンタクロースはパレードでお目見えです(^^)

北半球とは違ったクリスマス感じが良いですね。
大晦日は花火打ち上げで盛り上がるそうですよ!!

投稿者 CONTACT山本 : 20:34 | コメント (0)

2006年11月30日

カッパドキア

1130.jpg
カッパドキアは岩石地帯が広がる台地です。
奇岩はユーモラスな形のものが多くてキノコや煙突のような形の奇岩があります。
岩によってはあだ名がついていて、ふたこぶラクダ等が有るそうです。
地上から伸びているような岩の群衆は圧倒されそうですね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:51 | コメント (0)

2006年11月29日

スペイン

1129.jpg
スペインのクリスマスは11月下旬頃から街のイルミネーションが光り出して年明けの1月6日まで続くそうです。
長いですね・・・。
日本はクリスマスの12月25日が過ぎたとたん、お正月の飾りで街がいっぱいになりますよね。
年末の12月28日は、日本のエイプリルフールにあたる日だそうですよ。

投稿者 CONTACT山本 : 19:47 | コメント (0)

2006年11月25日

箕面の紅葉

katsuoji.jpg

関西で紅葉の名所というと、京都嵐山・東山が筆頭に上がりますが、大阪の箕面もなかなかの物ですよ!

22日に勝尾寺へ行ってきましたが、ちょうど紅葉は見頃を迎えていて、とっても良かったです。
途中、箕面名物サルの群れに出くわして驚きましたが、ちょっとした旅行気分を味わえました。(^^)

大阪・神戸からもすぐですから、是非一度行ってみて下さいね。
週末は交通規制もあるようなので、ご注意を!

 勝尾寺

投稿者 CONTACT上原 : 17:51 | コメント (0)

2006年11月23日

ミュールーズ自動車博物館

1123_3.jpg
フランスにあるミュールーズ博物館には年代物からハイテク車までが揃っている博物館です。
馬車の馬を外し、座席の下にエンジンを載せただけの車やF1などのレーサーが展示されています。
何億円以上する超高級ブガッティのリムジンも展示されてるそうですよ!!
見応え充分ですね。

ミュールーズ自動車博物館

投稿者 CONTACT山本 : 18:01 | コメント (0)

2006年11月22日

巨人の道

1122.jpg
アイルランド北岸にある無数の六角柱群の浜辺で「巨人の道」と呼ばれています。
これらは自然の造形で溶岩が築いた溶岩台地を氷河が何万年もかけて削った後といわれているそうです。

自然は偉大ですね。六角柱なのが凄い・・・。

投稿者 CONTACT山本 : 19:38 | コメント (0)

2006年11月16日

ロンバードストリート

1116-2.jpg
サンフランシスコにあるロンバードストリートは、世界で最も曲がりくねった坂道といわれています。
1ブロックに40度のカーブが8つもあり、急な坂になってます。
車での通行も可能ですが、もちろん一方通行です。
道の両脇には花壇があり、春から夏にかけてはお花でいっぱいになってとても綺麗な坂道となるそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 19:23 | コメント (0)

2006年11月15日

ポルシェ博物館

1115.jpg
ドイツには、メルセデスベンツ博物館とポルシェ博物館があります。
ポルシェ博物館では歴代の名車、レーシングカーが展示されています。
今までのすべての車が、ミニチュア版でずらりと並んで飾られています。
ポルシェは街中で見かけてもとってもかっこいいですよね!一度は乗ってみたいものです。

このミニチュア版、是非見てみたいです(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:31 | コメント (0)

2006年11月 9日

チリ

1109.jpg
チリのサンティアゴ市内の都市ハイウェーは2005年からすべての通行車両に対してETCを適用しているそうです。
ETCは当たり前なのですが、止まらなくて良いのでとっても便利ですよね。

やっぱり、渋滞が減ったんでしょうかねー。

投稿者 CONTACT山本 : 19:32 | コメント (0)

2006年11月 8日

セントーサ島

1108.jpg
シンガポールにあるセントーサ島はアトラクションや砂浜、水族館、歴史が分かる博物館等がある人工リゾートアイランドです。
もともとは、戦後何もなかったシンガポールに観光客目当てで作られたレジャーランドなのだそうです。
島に行くときは、本島を結ぶケーブルカー(ロープウェイ)やバスなどで入園するそうです。
ケーブルカーはセントーサ島を一望しながらになるそうなのでお薦めのようですね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:59 | コメント (0)

2006年11月 6日

シカゴのあだ名

1106.jpg
シカゴはアメリカでは、「セカンド・シティ」や「ウィンディ・シティ」等のあだ名があるようです。
「セカンド・シティ」はニューヨークとシカゴの2大都市が、建築やビジネス等で、常に世界一を競い合う存在として長年ライバル関係にあったためで「ウィンディ・シティ」はミシガン湖から吹いてくる風が、いつも街中を吹き抜けるためだそうです。
都市にあだ名があるのは、ちょっと不思議な感じですね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 20:22 | コメント (0)

2006年11月 3日

ベルギー

1103.jpg
ベルギーのアンの鍾乳洞はヨーロッパ最大級の鍾乳洞の一つです。
洞窟の入り口まではクラシックなトロッコ電車風のミニ列車で、洞窟の出口へは小船に乗船して、岩の間から外に出てくることになります。
ベルギーは自然がとても多く、中世のたたずまいを残す町並みで素敵な国ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 17:41 | コメント (0)

2006年11月 2日

ロンシャン高原

1102.jpg
カナダのロンシャン高原の紅葉です。
とっても素敵だったので思わず日記に載せてしまいました。(^^)
見頃は9月下旬から10月中旬頃のようですので既に終わっているかもしれませんね。

明日からはみなさん、3連休の方多いかと思いますが楽しんで下さいね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:46 | コメント (0)

2006年11月 1日

イギリス メルセデスベンツワールド

1101.jpg
10月にイギリスでオープンしたメルセデスベンツワールドではベンツ関連のグッズを販売するショップがあり託児所もあり、敷地内に専用のコースも有りと凄い設備になってるようです、
専用コースでの試乗は自分で運転するのでは無くプロのドライバーに運転をしてもらい同乗するようになってます。
一度行ってみたいです!!

投稿者 CONTACT山本 : 19:45 | コメント (0)

2006年10月26日

ジュネーヴ

1026.jpg
ジュネーヴの街のシンボルは、レマン湖で高く水を吹き上げる大噴水。
レマン湖の南岸はフランス領です。
湖の多いスイスでは船も重要な交通のひとつで、とくに対岸の街への移動などは、鉄道やバスでぐるり湖畔をまわると2時間ほどかかる場合でも、船なら約30分で行けるようなケースもよくあるそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 19:41 | コメント (0)

2006年10月25日

ドレスデン

1025.jpg
ドイツでは11月下旬からクリスマスまでの4週間イルミネーション包まれ、クリスマスマーケットが開催されます。
ドイツで最初にクリスマスマーケットが開かれたのは、何と今から700年以上も前のことだそうです。
ドレスデンのクリスマスマーケットはドイツ最大級でミニ遊園地やアイスリンクも設置されるそうです。
とっても華やかで楽しい4週間になりそうでね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 20:36 | コメント (0)

2006年10月19日

ロサンゼルス

1019_1.jpg
ロサンゼルスの市街地にある「ピーターセン・オートモーティブ・ミュージアム」はホットロッド・マガジン出版社を母体とする自動車博物館です。
ハリウッドも近くに控えていることもあり、映画にまつわるクルマや展示物なども充実しているそうです。
楽しそうですね(^^)

ピーターセン・オートモーティブ・ミュージアム

投稿者 CONTACT山本 : 20:03 | コメント (0)

2006年10月18日

ユーロスター

1018.jpg
イタリアの新幹線ともいえるユーロスターにも、新型車両AV(アルタ・ヴェロチタ)が登場します。
この新型車ですが、ローマーナポリ間は1時間30分で結びナント無線LANが無料で使えるサービスも有るそうです。
時速300キロ/hなのも凄いですね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:53 | コメント (0)

2006年10月11日

シャーク湾

1011_1.jpg
シャーク湾はオーストラリア大陸の最西端にあります。
魚類は最大種のジンベイザメをはじめ300種以上が生息していて、人魚のモデルとなったジュゴンも世界の8分の1にあたる約1万頭が棲み、世界最大の生息地となっているそうです。
ジュゴンは成長すると体長が4mにもなるそうで大きくなるんですね。

35億年前から存在する古代生物ストロマトライトが生息していて、地球上で初めて酸素をつくった生物だそうですよ。

投稿者 CONTACT山本 : 19:29 | コメント (0)

2006年10月 5日

ブルネイ

1005.jpg
ブルネイは原油と天然ガスでとても豊かな国です。
所得税が無く、医療費や教育費も無料など、福祉関連も充実しているそうでとっても良い国ですね。
世界最大の水上集落があり、水上の学校や病院、警察署など、全てが木橋の道でつながれて1つの街を形成し、陸で暮らす人々と全く変わらない生活ぶりだそうです。
水上タクシーもあり、ものすごいスピードで走るみたいです(^^)

ブルネイには6つ星、7つ星ともいわれる最高級のホテルもあって見所いっぱいですね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:09 | コメント (0)

2006年9月30日

アラスカ

0930.jpg
アラスカは世界でもっともオーロラを見ることが出来る国です。
アンカレジで年間100日、フェアバンクスではなんと年間平均243日もオーロラ現象が起きているそうで、3日間滞在するとほぼ必ずその神秘的な体験が出来きます。
色も形も様々で、赤や緑・青・ピンクがありまして、赤色はもっとも珍しい色だそうです。

一度神秘的な現象を見てみたいですが、気温が-30℃近くにもなる厳しい寒さには耐えれそうにもないです・・・。

投稿者 CONTACT山本 : 17:02 | コメント (0)

2006年9月24日

ナミブ砂漠

0924.jpg
ナミブ砂漠は、いくつもの砂丘でできたアプリコット色の世界最古の砂漠です。
最高気温54度、最低気温-8度と寒暖の差が激しく、非常に乾燥していて全く雨の降らない所もあるようです。
そんな厳しい環境で動植物が生息しているのですが、中には何百年も生き続ける植物もいるそうです。
雨が降らない変わりに霧で水分を補給しているそうです。
たくましいですね。

投稿者 CONTACT山本 : 15:37 | コメント (0)

2006年9月23日

トルコ

0923.jpg
トルコは日本と同じで四季がある国です。
四季のある国は良いですね。季節によっていろいろな食べ物や楽しみ方が豊富ですよね(^^)
トルコといえば温泉・サウナ(ハマム)を思い出しますが、西部のアナトリアには、温泉がおよそ1,000も有るそうですよ。
日本もたくさんありますが、トルコも凄いですね。
そろそろ肌寒い日がやってきました・・・。
こんな時は体が温まる温泉が良いですね。

投稿者 CONTACT山本 : 17:28 | コメント (0)

2006年9月18日

韓国

0918.jpg
お近くの国、韓国。
旧暦が適応されている為日本と違いお盆が9月にあります。
この時期はお休みのところが多く、ソウルでは帰省ラッシュでものすごい渋滞になるようです。(もちろんお正月も)
日本と同じですね(^^)
韓国は冬はとても寒いですが、今頃は紅葉の季節で良い眺めなんでしょうね。

投稿者 CONTACT山本 : 17:33 | コメント (0)

2006年9月17日

アマルフィ

0917.jpg
アマルフィ海岸は険しいラッターリ山地とティレニア海に囲まれるという地域的特徴のために、岸壁に家を建てそれらの家並みを細い通路で仕切るといった町並み。
細い石段の連なる家々の谷間から見える海はとても綺麗な景色だそうです。
アマルフィの町は、山から海に向かって水が流れていて昔はムリーニと呼ばれる水車がいくつもあり、製紙業に活用されていたそうです。
現在は作業に使われていた水車はほとんどなくなってしまているのですが、博物館内に数基残っています。
水車の風景も見てみたいですね。

投稿者 CONTACT山本 : 16:55 | コメント (0)

2006年9月16日

アルベロベッロ

0916.jpg
イタリアのアルベロベッロはオリーブ畑が広がる農村地帯でとんがり屋根の家が建ち並んでいます。
アルベロベッロは「美しい木」という意味です。
屋根は、鳥や魚などの模様が描かれており一軒一軒が微妙に違うそうで、魔よけなどの意味が込められた模様が描かれているそうです。
おとぎ話の中に迷い込んだような町並みでとってもかわいいです(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 15:06 | コメント (0)

2006年9月10日

イエローストーン

0910_1.jpg
イエローストーン国立公園は世界初の国立公園です。
モンタナ州・ワイオミング州・アイダホ州にまたがっています。
上記写真ですが、中央部は100度位で生物が住まないため透明で、空や周囲の緑がそのまま反射しています。
周りは50~80度位で、その高温に耐える特殊な藻類がいる為、黄色くなっているそうです。
一番外側は、茶色い藻類と鉱物(酸化鉄)の色だそうです。
本当に神秘的な色ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 15:33 | コメント (0)

2006年9月 9日

ニューカレドニア

0909.jpg
ニューカレドニアは四国ほどの大きさで、公用語はフランス語だそうです。
1年中を通して、アリゼ(貿易風)と呼ばれる南東の風がそよそよと吹くために、風を利用したスポーツが非常に盛んです。
パラグライダー、カイトサーフ、ウィンドサーフィン等・・・。
風がそよそよ吹く国は、心地よさそうですね。
パイロットの横に乗客が一人乗ることのできる小さな飛行機(ULM)も体験出来るそうで一度乗ってみたい!!
水上からも離発着できるそうですよ。

投稿者 CONTACT山本 : 17:57 | コメント (0)

2006年9月 3日

ウィスラー

0903.jpg
カナダのウィスラーでのスキー・スノーボードは格別だそうです。
日本のゲレンデとは違い広大な広さと初心者~上級者まで大変楽しめるコースがたくさんあり、リフトは待ち時間が殆ど無しとのことです。
私の知人もこのウィスラーでスノーボードを体験していて大変楽しかったようです。
羨ましい限りですね(^^)
世界大会も開催されるビッグなハーフパイプやクオーターパイプなどボードパークが常設されているそうです。

この頃神戸も朝晩は秋の気配が感じられるようになったばかりなのに、雪山の話は少し気が早いですね。

投稿者 CONTACT山本 : 16:19 | コメント (0)

2006年9月 2日

シバーム

0902.jpg
シバームは「砂漠のマンハッタン」と呼ばれている街です。
砂漠に5階~8階建ての高層ビルが建ち並んでいる街なのですが、1つのビルが1家族の家とのことで、マンションとは違うのですね。
それぞれの階に女性だけの部屋などいろいろと用途が分かれているそうです。
主な建築資材は泥で出来ているそうで、びっくりしました。
砂漠の強烈な日差しによる暑さを逃がすため、5階より上の部分が白いプラスターで塗られているそうです。
高層ビルが砂漠にひしめき合って建ち並んでる光景はちょっと想像するのが難しいですね・・・。

投稿者 CONTACT山本 : 16:49 | コメント (0)

2006年8月27日

マヨルカ島

0827.jpg
スペインのマヨルカ島は地中海の楽園と呼ばれる風光明媚な島です。
真夏は35℃を越えることがなく、真冬は0℃以下になることもなく、晴天日が年間300日と過ごしやすい気候だそうです。
2月にはアーモンドの花がたくさん咲くそうなんですが、冬なんですね。
とっても綺麗な風景になるので「マヨルカの雪」と呼ばれているそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 16:15 | コメント (0)

2006年8月26日

シャンゼリゼ通り

0826.jpg
シャンゼリゼ通りは、ブランド品のお店のイメージがあるのですがその通りにはシトロエン・ルノー・プジョー・TOYOTAなどのショールームが立ち並んでいます。
シトロエン・ルノーでは、食事ができるレストランも併設されているそうで、ルノーは1階がショールームで2階がレストランとなっているのでお食事をしながら車を眺める事ができるそうです。
デザートも充実しているみたいですよ(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 17:14 | コメント (0)

2006年8月20日

アメリカの道路標識

0820.jpg
外国に行くと道路標識が日本とは違うので気を付けて運転しないといけませんね。
アメリカでは「左車線は2名以上乗車のみ通行可」や「遅い車両は右車線」の標識があるそうです。
旅行前に少し調べてみるのも楽しい作業かもしれませんね。

デトロイドにあるアメリカ最大級の博物館「ヘンリー・フォード・ミュージアム」には世界初の量産車「T型フォード」や大統領専用車「リンカーン・コンチネンタル」を始め、乗り物に関するアメリカの文化が展示されていたり、旧いドライブインが再現されていて、アメリカそのものを感じる空間になっているそうです。
ちょっと興味がありますね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 15:36 | コメント (0)

2006年8月19日

ロンドン

0819.jpg
とっても気の早いニュースなのですが、ロンドンでは既に、大手デパートで店内のクリスマス・コーナーをオープンするところが登場するそうです。
日本ではこれほど早いクリスマス商戦はないですよねー。
お盆休暇中の方々もいますしね。(^^)

ロンドンでは家の種類がいろいろあるそうです。
バンガロー、 テラスド ハウス、 デタッチド ハウス等々・・・いろんなタイプの家に住んでみるのも楽しそうです。

投稿者 CONTACT山本 : 17:41 | コメント (0)

2006年8月12日

オランダ

0812_1.jpg
アムステルダム郊外南、空港から市内へ入る高速道路沿いに靴の形をした建築物があります。
メイェルとファン・スホーテンによって設計された国際的な金融会社ING銀行のビルだそうです。
オフィスビルがこんな形だったら楽しそうな感じがしますね。
室内にはアトリウムやパティオ、中庭といった空間がふんだんに取り入れられているそうですよ。
空間を利用している作りは開放感があって本当に素敵ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 16:07 | コメント (0)

2006年8月 6日

ハワイ

0806.jpg
ハワイのワイキキでは日本人が大勢いるとよく耳にしますが、私は一度もハワイへ訪れたことがないのです・・・。
暖かい国は大好きなので行ってみたいなーとは思ってます。
友達の殆どは良い国だよーって言ってます。
ハワイ島には富士山より山が2つあり、その一つが「マウナ・ケア」です。
山頂はかなり気温も低く、冬には雪が覆い、スキーやスノーボー ドが楽しめるというスポットだそうです。
ハワイでスキーやスノーボードを楽しめるのは意外性があって絶対楽しめると思います!!

投稿者 CONTACT山本 : 17:51 | コメント (0)

2006年8月 2日

イグアスの滝

0802.jpg
イグアスの滝は南米ブラジルとアルゼンチン、パラグアイの3国の国境にまたがっています。
世界三大瀑布(北米大陸のナイアガラ滝、アフリカ南部ヴィクトリア滝)の一つです。
もの凄い迫力なんだそうですが、今年は過去20年で最悪の干ばつの影響で通常は1秒間に150万リットルの水量なのですが、30万リットルに激減しているそうなんです。
やっぱり、水量が減ると観光客も減るのかなー?

投稿者 CONTACT山本 : 19:29 | コメント (0)

2006年7月31日

ロックアイランド

0731.jpg
パラオのロックアイランドはサンゴ礁の中に点在する200余りの大小の島々です。
その殆どが無人島になっており、上陸さえもできなくなってます。
ほんの少しの砂浜がある島ではダイビングやシュノーケリングなどが楽しめるようになっているそうです。
一部乳白色の所がありまして(ミルキーウェイ)、ここは石灰岩で出来ているロックアイランドが長い年月をかけ侵食され、その時の微粒子が海底に沈殿し、太陽光線に反射しているからこの様な色に見えるようです。
お風呂の入浴剤みたいな色だそうです(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:56 | コメント (0)

2006年7月27日

ル・ピュイ

0727.jpg
上記写真はフランスのル・ピュイにあるサン・ミシェル・デギュイーユ礼拝堂です。
溶岩でできた岩山で、高さは82メートルあり階段は286段になります。
ル・ピュイとは丘や山、火山を意味していまして、火山活動が生んだ起伏ある大自然の中の聖地巡礼の街だそうです。
82メートル上に礼拝堂があるのは想像しにくいですね・・・。
実際に行って見たら驚くんでしょうね(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:22 | コメント (0)

2006年7月26日

ドイツ

0724.jpg
ドイツのヴォルフスブルクにある、「アウトシュタット」には800台納車可能なガラス張りのタワーやレストランが広大な敷地内に建っているそうです。
ランボルギーニなど各フォルクスワーゲングループのパビリオン、5つ星ホテルリッツカールトンなどがあるそうで、訪れる人は新車をピックアップしに来た人や家族で遊びに来た人などそれぞれの目的で訪れています。
車だけでなく他の施設もあるので大人から子供までが楽しめる場所のようで楽しそうですね(^^)
観光や食べ歩き・飲み歩き以外にもこんな訪れ方もあるドイツは魅力的ですね。

投稿者 CONTACT山本 : 19:42 | コメント (0)

2006年7月22日

オーストラリア

0722.jpg
オーストラリアのエアーズロックです。大きくて、存在感たっぷりですね。
この国は、さまざまな人が混じりあって構成されているようでして、一般に話されているのは英語、イタリア語、ギリシャ語、広東語、アラビア語、ベトナム語、および北京語でして、国民のなんと15%は英語以外の言葉だそうです。
すごく、以外でしたね・・・。
オーストラリアは湿気がなく、昼間と夜の温度差が結構あって夜になると少し肌寒かったのを覚えています。
からっとしていて、大変過ごしやすい国でしたよ。

投稿者 CONTACT山本 : 17:29 | コメント (0)

2006年7月20日

ギリシャ

0720.jpg
今日の写真は、サントリーニ島(別名ティラ島)です。
青と白がすごく綺麗な写真だったのでつい日記にしてしまいました。
海抜300m、火山灰の崖の上に立つ島の中心のフィラにはショッピング・ホテルなどが立ち並んでいるのですが、クルーズ船はフィラの真下のポートへ到着しそこからフィラまでたどり着くのには580段の階段があるそうです。
もちろん、階段だけではなくケーブルカーもあるのですが。
580段はやっぱり大変ですかね!?階段を登ってみるのも楽しいかも(^^)

投稿者 CONTACT山本 : 19:36 | コメント (0)

2006年7月19日

バリ島

0719.jpg
バリ島も行ってみたい島です。
好き嫌いが分かれると、バリ島へ行った友達には聞きますが・・・。
「バリ島=(イコール)エステ」のイメージが強い私は一度体験してみたいです。(^^)
バリ島では、景観などの為法律で椰子の木より高い建築物を建てることができないそうです。ただし、例外はあるようですが。
ゆっくりとした時間がながれているようで、のんびりとした日を過ごしたいですね。

投稿者 CONTACT山本 : 20:16 | コメント (0)

2006年7月15日

四国へ行きませんか?

goshikidai.jpg

写真は香川県坂出市の五色台から見た坂出市と瀬戸大橋の写真です。
休暇村讃岐五色台のホームページより拝借致しました。(^^)

私の実家は香川県高松市でして、年に数回の帰省の際には瀬戸大橋や神戸淡路鳴門自動車道を利用して車で帰っております。
つい先日、祖父の見舞いで帰省した折りに、ちょうど五色台スカイラインを利用したものですから、この風景を紹介したくなりました。(^^)

関西にお住まいの方なら、この三連休にちょっとドライブでもいかがですか?
おうどんでも食べにおいでま~せ。(讃岐弁)

投稿者 CONTACT上原 : 17:49 | コメント (0)

2006年7月13日

モナコ

0713.jpg
モナコと言えば、F1グランプリですね。
TVで見たことが有るのですが、レースより風景の綺麗さに目がいってしまいますね。
モナコは国土面積が日本の皇居の2倍程度という、世界で2番目に小さな国だそうです。
そんな小さな国でもF1やモンテカルノ・ラリー、カジノ等のイベントが盛りだくさん(^^)
とっても楽しそうで良いですね!!

投稿者 CONTACT山本 : 19:48 | コメント (0)

2006年7月 6日

タイへの旅行

0706.jpg
数年前にタイへ旅行へ行った時のことですが、すごーく蒸し暑つく日本とあんまり変わらない程湿気がありました。
いろいろな所へ観光に行ったり、買い物したりと盛りだくさんの旅行だったのですが、帰りにホテルから空港までツアーのバスで行ったんですがその間高速道路を走った時に大変な大渋滞に巻き込まれて焦った思い出が有ります。
高速道路を走っている間の光景にはまさに日本!!大きなビルが立ち並んでさらに渋滞・・・。ちょうど時間的には帰宅ラッシュの時間帯だったようです。

タイでは象にも乗りましたよ(^^)
かなりの揺れと高さでチョットびっくりしました。

投稿者 CONTACT山本 : 21:00 | コメント (0)

2006年7月 5日

ドバイ

0705.jpg
今日はドバイのネタになります。
ドバイでは税金がかからないのは良く知られていると思うのですが、蚊がいないそうです。
今の季節日本ではブンブンとんでいる蚊がいないのは、羨ましいと思いませんか!?私はとーっても羨ましいです・・・。
あと、電車もなく、バスは走ってるのですが、本数がすくなくルートも幅広くないとのこでもっぱら車が移動手段なのだそうです。

日本では電車やバスがたくさん走ってる中、ドバイに行ったらちょっと戸惑いそうですねー。

投稿者 CONTACT山本 : 20:25 | コメント (0)

2006年7月 4日

アメリカの砂漠

0704.jpg

アメリカの砂漠の真ん中をまーっすぐのびた道を車で走るのは気持ち良さそうですね。
日本ではありえない風景ですよね。

私のお友達でアメリカに行ったときに、夜(昼間は暑いので)に砂漠の一本道を車で走ったそうなのですが、そのときの星空が何ともいえず綺麗だったそうです。
言葉では表現出来ないほどの綺麗さだった!!と言ってました。

私も是非見てみたいと思っている毎日です。

投稿者 CONTACT山本 : 20:15 | コメント (0)

2006年6月29日

沖縄

0629.jpg

6~7年位前になりますが、女友達と一緒に沖縄に旅行にいった時のことなのですが、空港からはレンタカーを借りて地図を見ながらホテルへいった思い出があります。カーナビが装備されていないレンタカーだったので大変だったよーな気がします。
でも、レンタカーがあったおかけで翌日などは観光客が来ないような海岸へいって外国人の家族の方々とお話したりと楽しい出会いがありました(^^)

これからの季節、沖縄の海岸をドライブするのも楽しそーですね。

投稿者 CONTACT山本 : 20:01 | コメント (0)